いろいろ書こうと思ってたのですが、
真面目な考察はLazyさんがやってくれてましてね? < 挨 拶

エクステンドデッキについては↓を。
http://www.touhoutcg.com/rule_support/index_7.html

Lazyさんの超タメになる記事は↓を。
http://blog.livedoor.jp/t_aoiya/
 

……まあ、これを見る限りオレの書けることは殆どねーのですが、
こうなったらもう重箱の隅を絨毯爆撃することにします。()
形式的には、Lazyさんリスペクトの一問一答形式にしますかねー。

ではでは、短い間ですが、お付き合いをばお願いします。


・デッキの他に「エクステンドデッキ」を用意することができます。 

しないこともできますね。
まあ、もしエクステンドデッキのカードを一枚も使用しないとしても、
エクステンドデッキを用意しないってのは愚策です。

なぜなら、エクステンドデッキを用意しないことによって、

「あ、あのデッキはエクステンドデッキを使わないタイプのデッキなんだ」
「ということは、〇〇とか××とかいうデッキに違いない……!」

……と、試合前から余計な情報を与えてしまうからです。
なので、エクステンドデッキは極力用意しましょう。

もしもマジに使わないなら、自分の好きなキャラを5枚ぶち込んどきゃOKです。


・同じ番号のカードはデッキと合わせて4枚までしか入れることができません。
 
この文言に関しては、二通りの解釈をすることが出来ます。

ひとつは、
【エクステンドデッキのカードを、通常のデッキにも入れられる】
……ということですね。

まあ、下の画像見たらレミリア&フランのコストが☆×10とか、
おいおいここはジンブバエか!ってくらいにインフレーションしまくってるので、
普通に出していくのはまず無理っぽそうなのですが。

つっても、彼女らは紅魔陣営なので、通常のデッキにぶち込めた場合、
れみにゃからヒューンと飛んできそうでやばいですね。怖いですね。


そして、もうひとつの解釈は、
【通常構築のカードでも、
エクステンドデッキのカードに入れられる】
という、悪魔的な発想もあります。

まあんなことが出来たら1shot1killのオンパレードなので、
さすがに有り得ないとは思いますが……大丈夫ですよね?汁鰤ちゃん?

まあ、エグイコンボの種に使わなくとも、普通に妖4枚ぶち込んでるだけで、
効率的には筆談もびっくりのお化け除去スペルになってしまいます。

……もしくは、通常構築のカードをエクステンドに入れるの?馬鹿なの?
ってくらい、エクステンドのカードがつええ可能性もありますがね。


まあ、現実的な妥協案を述べるとしたら、

【このカードをエクステンデッドデッキから発動する場合、
 〇〇の効果を追加するorコストを××軽減する】

……みたいな、 通常構築のデッキにもいれられつつ、
さらにはエクステンドデッキにも入れられるような、
ハイブリットなカードが8.0で出てくるんじゃねえかなって思ってます。

普通のデッキにも入れられるけど、エクステンドデッキから打つと、
様々な恩恵が得られる……みたいな、ね?

もしくは、エクステンドデッキから打つとコストが増加する……
みたいな可能性もありますけどね。

まあ、蓋をあけんとわからんことです。


※ゲーム中、エクステンドデッキは伏せて相手から見える場所に置いて下さい。

勝手に見たらジャッジキルです。

つまり、バトラ中に相手が雪月とか使って遅延し始めたら、
相手のエクステンドデッキをひっくり返せば即死できます

まあ、ペナルティのレベルがどうなるかわからんですし、
そもそもマナー的に死んだほうがいいレベルなので、極力やめましょう。

これを見る限り、エクステンドのスリーブは、
通常構築のデッキと合わせる必要はなさそうですね。
……むしろ、通常構築のデッキと合わせない方が無難でしょう。
混ざったら、めんどいですしね。


※エクステンドデッキのカードが場以外(ゴミ箱・手札・デッキなど)に置かれる場合、
それらの場所に置かれることなく除外(ゲームから取り除かれる)されます。 



どうでもいいですが、このコンテンツにおけるエクステンドデッキの置き場は、
いったいどこにすればいいんでしょうかね?
今のプレイマットだと存在しないので、8.0で一新されるとは思いますが。


んで、エクステンドデッキのカードが場から離れたら、
それすなわちゲームからサヨナラバイバイなとこですが、まあ妥当ですね。

もしも通常構築のカードをエクステンドデッキに入れられるとしたら、
メリー×1、妖×4の構築にしたとして、後攻からエグイ動きが出来ます。

メリーをエクステンドデッキから呼び出し、さらに妖を相手に打ったとしたら、
およそ4分の3の確率で妖がデッキに戻るわけですからね。
死んだほうがマシです。

それに、除外されるなら梅雨てゐも使い捨てで済みます。ありがたし。


「エクステンド」と表示されているカードは手札のカードと同じようにエクステンドデッキから使用できます。
表示のないカードも様々な効果処理に利用されます。(「エクステンド」表示は基本能力ではありません) 


これに関してはいくつか議論が湧いてますね。

「手札として使えるなら、賽銭箱でハンドふえるじゃーん!」

……と大喜びした人がいますが、(わたしです)現実的には難しそうです。

なぜなら、「手札は手札で、エクステンドはエクステンドだから」 です。
……なんかクッソ哲学的なことを言ってるように見えますが、
実際はそう難しいことではありません。ほんと簡単なことなんです。

某汁鰤ちゃんから画像を引っ張って貼ります。

th_0156B_l


……はい、画を見たら分かるとおり、手札という場所対象にとっているのです。

いかにエクステンドデッキを手札と同じように扱えると言っても、
エクステンデッドはエクステンドです。それ=手札と同一視は出来ません

なので、エクステンドデッキのカードを賽銭箱で破棄し、ハンドを増やすのは、
たぶんでっきねーんじゃねーかなー(わからんけど)ってとこですね。 

……まあそこら辺は汁鰤ちゃんの機嫌次第なので、どうなるか分かりません。


もしも手札と同じように扱い、破棄してサーチできるとしたら、

賽銭箱でエクステンドのレミリア&フラン切ってれみにゃ二枚サーチ ↓
れみにゃをデッキから2枚サーチしてから登場宣言。 ↓
藁人形言っても二回目があるし、妖打ってもおよそハンド2枚損とかどうすんのこれ。
 

とかいうエグイコンボ(コンボと言うのもおごがましい)が出来上がってしまいます。
 
んで、エクステンドデッキ表示のないカードも様々な処理に使える……
という文言の新しい解釈ですが、

【エクステンドデッキの〇〇というカードを除外する。
 それにより、〇〇という効果を発動する】

……みたいな感じで、そのままでは意味が無いカードだけど、
コスト、もしくはトリガーとしてして使えるようなカードが生まれるかもしれませんね。




……さて、今日のところはこんなもんです。
コンビカードについてはよくわからないので、余計なことは言わんことにしときます。 

……ま、これら全ての文章は全て予想にすぎないので、
実際は明後日の感謝祭とか、全国大会とか、例大祭でスタッフに尋ねましょうね!


そういうわけで、今日もふるではKOOLに去るぜ!