今日は8人!その内半分がライター!これは僕書く必要あるんですかね……。

今日は月詐欺を使ってみました。えーりんに命をかければなんとかなるのではないか!

1回戦 ゆからん 後攻
相手初手リリーゆからん。能力には空き巣うたないと無理やろ~。
左AFに今弾リグルかすくすくどっち出そうか迷ってリグルを、にとりみとりとか見せられてみとりを抜いたり。で右にえーりん。詐欺から!あとリリー。
あとは殴り合いである。中盤つゆてゐ決まるが動くのでAF動くので関係なし。相手は中央AFにこいしを追加でばりばり攻撃が通ってレース危うし。
中央AFに幽々子を足してもえーりん能力をばりばり叩くところで空き巣。出し直しも間に合わずといった感じで。

2回戦 雪単 先攻
初手つゆてゐ。紫詐欺から!能力対応で妖対応エスケープ。相手は咲夜新弾小町で妖回収。
紫をもっかい出して除去られて幽々子を追加。あとはえーりんまで行ってやりたいことやれました!

3回戦 雪日 後攻
初手諏訪子にはきのこ。リグルで手札見たら藁も妖もありました!妖抜きます。で蓮子とすくすく出して普通の月単になりました。
相手はテーブル追加してアタックに物理学。こちらはすくすくアタックはテーブルで止められる。
蓮子がその内除去られてそこに小鈴を足したり。妖を滅ぼしたぞ。
相手のAFの追加も早くはないので左DFに幽々子から小鈴下に梅雨とか貼っちゃうぞ!バーンしてたら勝てるやろ~

→すくすく+小鈴=4 諏訪子+すくすくドロー=5

負けました☆

と言った感じで1-2でした。
詐欺自体は決まるとアドが取れるのですが、ゆからんとは違ってゆっくりアドを取っていくので除去がより厳しい感じですね。あとえーりん決めればいけるやろ~と初手からえーりんを出すとスペック低くて通らない!ってのが続いてしまったので枚数はある程度減らしてよさそうです。配置的にも蓮子の配置を潰してしまうことが多く月の強みを潰してる感じでした。でもSP3で幽々子通しに行けるのはまぁまぁ強いので配置についてはもう少し考えていきたいです。

あとは新リグルですね。旧リグルに比べると長い目で見るとそこまで打点を稼ぎはしませんが、相手のハンドを見て一時的に手札を1枚減らすことで相手の強力な展開を抑えたり、除去を消しながらファッティを展開できます。しかし残った2/1の使い方がやはり難しい。AFよりDFの方が使いやすいのかもしれませんね。

決まれば強いけど決まらないみたいな感じがかわいいデッキになってしまったのがなんとなく悲しいですね。もうちょいいい感じにならないか試していきたいところ。

タッグ含めこういうファッティ絡んだ決まれば勝つみたいな組み合わせが増えたし倒壊を入れるスペースも考えたいですね。


ついでに参加者のデッキ内訳コーナー!!
今回の内訳は
宙単1
雪花1
ゆからん1
雪日1
日星1
雪宙1
雪単1
月詐欺1
でした。

ということで雪多めですね。他はちょこちょこといった感じの。
なんか困ったものが来ても最悪除去があるという安定感はやはり評価されるべきですね。
そろそろデッキのネタもなくなってきたので2週目に行くのですが、なんか新しいデッキも作りたいところ。
ということでまた今度(・x・)