新弾2日後台風直撃チンチラ決定戦という最悪の状況の大会でした


新弾2日後ということで、チラチラ発売日にカード見た感じ
除去がクッソ増えてサンタ清姫並べて除去打ってるだけでそこそこイカレた強さになりそうな雪
2ハンドダメージ3AP3がクッソ増えてアホビートがはかどりそうな花
なんとなく月単に強そうな宙

が選択肢となりました。この中で僕が選んだのは日単でした。なお月単はマシュがないので組めません。

日単を選んだ理由は簡単に言えばファイナル権利が欲しかったからです。あんま強そうじゃないしそんなに動き変わってないから使う人少ないでしょ!

16 名13.67 %

はい。まぁ属性別最下位まで落ちたから読みは間違ってなかったけど僕は10人いない読みでした。

新カード採用理由!

・アーラシュ
1番まともそうなカードだったんだけど動かないSP2とかどこに置くんや?アァン?と思ってましたがまぁ基本は前でよし後ろでよしサポートしてよしの化け物っぽいですね……1回も場に出さなかったけど引きたい時多かったので3枚積むのを考えていきましょう。

・サモさん
EX1掃きながらAP4出せるし前に上がってもいいし一応初手にも出せる!安定感を重視しろ!と言って積んだけど動くのにコストかかんの秋山で十分なんで次は抜くと思います。

・りしょぶん
新弾の金時1号。グラム能力あるから花にもしかしたら強いかもね…って思って相討ち要員の水増しも兼ねて。けどそれ積むならオジマン積めば?って言われておおむね賛成しました。

採用しなかった理由!

・SRアルトリア
なんか初手に出すわけでもねーしお前DFでなんもしなくない?って思ってたし早々都合よく3/0下げたり上げたりに使えねーやろって思ってましたが使えそうでした。2枚か3枚積みそう。

・ヒロインX
移動ばっかなのにどこに置くんだーーーーーーー!!!って言ってましたがアーラシュが強いんで多分強いのでしょう。あと雪単にあほみたいに3/0ぶつけてるとき出すとめちゃ強そうなんでこれも2枚か3枚積む気がします。

・さんぞうちゃん
金時2号。誰を前に置くんだーーーーーーーー!!!後ろでAPとめできないのもマイナス。

・オジマンマン
金時3号。丸くて強いなーって思ったけど別に金時でいいなって思った後りしょぶん積んでたので乙女心は秋の空のように移り変わりやすいなと思いました。

・いばらぎ
SRアルトリアですら積むのをためらった俺には積めない……

・新シンさん
イケメンなんだけどこれ以上邪龍や花単抜けなさそうなカード積むか?

・弁慶
1/3/1便利なんだけどジャメヴのほうが合わされた相手的に色々面倒なこと多そうでした。



って感じの調整を土曜ようさんのうちでやってました。主にハトクラやってたし環境偏ってたんでデッキが怪しすぎたのはやむなしですね。そんな感じで目標は4-2で権利獲得です。


フェスタ東京
使用 日単

1回戦 花t月聖愚呂 後手 ×
Rダージリンとスカーサハ。秋山モーサンガラティーン。マリーとブレエリを秋山前に。Rダージリンの影響受けるキャラがほとんどいないけどこいつナーサリーライムなだけで強いな……と思ってるうちにオレンジペコ足されたりで打点ガン負けでかつダレイオスいないからダージリンとまんねぇ!多分クソビートする方針的に早めに秋山とブレエリツァンを相打ちさせておいたほうが後々ゲームになったんだろうなぁと思いながらペパロニ投げまくってゲームっぽく見せかけた後負けました。

開幕負けたのですが目標が2敗ラインなので特に問題ありませんでした。

2回戦 雪単FGO 後手 〇
きよひー。秋山ガラティーンきよひーまえまこ。サンタが登場してからはひたすら除去られてトントンな感じでしたが3/0軍団2列が処理されずに残ってたので普通に殴ってるだけで何とかなりました。

3回戦 花雪FGO 先手 〇
秋山ガラティーン。ラーマブレエリサンタオルタとか。2ターン目にサンタ前に足したレヴァンテインは秒速で婦長に無力化されましたが前で永遠に能力を叩いて殴ってたので固まる前にキノコでポンキノコでポン。

4回戦 花単 先手 〇
秋山金時。槍清姫の後ろにステンノ。特に誰かをスペックで止めてる訳ではないけどレヴァンテインくん足したところエウリュアレから2面殴られてラーマが秋山前に。エウリュアレ前で殴った金時は清姫能力で相打ちとなったのでめでたくステンノ前にレヴァンテインが動いて秋山はサイステでパンチ。あとはひたすら3:3交換になってて、ちょうど不利になってきたな~ってあたりでキノコでポン。

5回戦 月単 先手 〇
タマモキャット金時。DFマシュから酒呑クーフーリンAF3/0をタマキャ前にドロソ出たからには池沼ビートダウン決めるしかねぇなと酒呑前にレヴァンティンクーフーリン前にPペパロニタマキャは相打ちの金時だけ通り。AF全部相打ちからSRミカが追加されて、次のターンにはバルムンクがAFに。こっちは追加が秋山だったりドレイクでなんとか打点の差を縮めさせずに、最終ターンはキノコとレヴァンテインどっちがいいかな?ってなってレヴァンテインでポン。

6回戦 宙単 後手 〇
SRまほSRみほ。みほ前にガラティーンのロムルスのSRネロ、次のターンレオニダス追加で殴りあいの姿勢。こっちも後ろにレヴァンテイン追加してひたすら殴る。相打ちキャラを何体か追加されたけど、最終ターンはレヴァンテイン能力からキノコでポンキノコでポン。

7回戦 日単FGO 後手 〇
金時ネロ。ネロ細見サモさん。ドレイク追加に対してドレイク追加で返したので、こっちはドレイク分有利だったのですが、ドレイク列に合わされたロムルスが水着アルトリアで上がってきて結局とんとんに。ひたすら同ペースで殴り続けたからラストターン負けたかなって感じだったのですが、ドローから特になんもなかったらしくて勝たせていただけました。


と目標を超えて望外の壇上でした。ついでに権利ももらえてうれP。
発売2日後にしては周りのデッキもすごそう!って感じだったので勝てて嬉しさもひとしおですね。でも前環境とやってることがあんま変わらんデッキはもうこりごりなりよ~。
何度でも言いますが、僕が日単を使ったのは権利が欲しかったからで権利がなかったら絶対他のデッキ考えてました。でも6-1しちゃって自分が変に希望を持ってしまったのでしばらくいじっておくと思います……。

優勝ぷにき入賞の方々おめでとうございます。参加者の皆さんお疲れ様でした。













また今大会は久々にチンチラ以下を賭けた戦いが行われチンチララインが更新されることとなりました。今回のチンチララインは5-2と非常に高かったのですが、ブレブレ環境の東京フェスタ以来人間の尊厳を取り戻すことが出来て安心しています。