皆様、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。かなり多忙で、放置していたのですが、少しずつでも更新できればと考えていますので、今年もよろしくお願いいたします。

 さて、今回ご紹介するのは北陸おでかけパスです。現在も発売されており、2010年の3月25日までの土、日、祝日で利用が可能です。ただ、JR西日本お得意?の発売制限が設けられていて、利用日の1ヶ月前から3日前までに購入しなければなりません。以前は、1週間前だったみたいですが、少しは緩和されたようです。それでも、なかなか利用するには進まない理由が有ります。無題
 京阪神地区在住の方ならお分かりかもしれませんが、それが大きな問題となっています。つまり、関西地区でこの切符を購入しようと思うと滋賀県の北部まで行き、かつ利用日の3日前に購入しなければならないので、二度手間になってしまいます。当日でも購入可能であればまだましなのですが…。北陸地区の方主体に販売しているのでしょうか?更に特徴として、ホリデーパスなどのように別途特急券を購入してもこの北陸おでかけパスでは利用できません。
 私が利用したのはこのときが初めてで、わざわざ安曇川駅まで購入しに行きました。この列車を利用するためだったのですが、明らかに私より遠方からやってきていたと思われる方はどうやって手に入れたのか不思議です。私は、購入駅まで知れているのですが…。通販などもやっていると聞きませんし…。ファン同士のネットワークでもあるのでしょうか?(笑)
 特急街道の北陸地区で、普通列車の存在価値が希薄な地区ではやや不便かと思いますが、2000円で滋賀県から新潟県まで移動できるので、乗り継ぎがうまくいけば利用価値は十分に有りますし、地方線の乗りつぶしにも有効かなと思います。1000円くらい上乗せで特急列車が利用できれば私としたら嬉しいのですが…。因みに、フリーエリアに入るまでの乗車券は別途必要です。
 
【利用特典】
・金沢駅・福井駅・富山駅構内の指定店舗、糸魚川駅周辺の指定店舗にて買い物及び食事が割引される。
・万葉線のフリー切符(1日)の販売額が割引になる。 etc…。

【利用可能な範囲 】
北陸本線:長浜駅〜谷浜駅
小浜線:敦賀駅〜青郷駅
越美北線:全線
七尾線:津幡駅〜和倉温泉駅
城端線:全線
氷見線:全線
高山本線:富山駅〜猪谷駅
大糸線:糸魚川〜中土

【お値段】
2000円(乗車の1ヶ月前から3日前までに購入しなければならない。)



【利用価値】
○○○



【販売箇所】
フリー区間内・滋賀県北部の一部のJR西日本管内のみどりの窓口、フリー区間内の旅行会社



【発行箇所・端末】:安曇川駅@1
JR西日本(湖西線):安曇川駅 MR32端末