社会福祉法人ぎんが福祉会 おひさま

山梨県中央市にある 障害福祉サービス 多機能型事業所のおひさまのブログです。 日頃の活動などを載せています。 宜しくお願いします。 FacebookとTwitterもやっています。

山梨県甲斐市にある、ぎんが福祉会(http://www2.nns.ne.jp/ent/ginga/)の事業所のひとつで
山梨県中央市にある 障害福祉サービス 多機能型事業所 おひさまです。
日頃の活動などをメインにブログを行っています。
活動で クッキーを作って販売も行っています。
コメントなど宜しくお願い致します。

防犯カメラ設置

2月16日(木)



 おひさま敷地内に

 防犯カメラを4基、設置しました。

防犯カメラ 002


 24時間、365日、防犯カメラは録画を続けるそうです。

 映像もリアルタイムで、職員室に設置したモニターで確認できます。


防犯カメラ 001


 特に何か困ることがあったわけでもないのですが

 国からの補助金もあり、防犯カメラを設置することになりました。



 これで防犯対策も万全ですかね。

 利用者のみなさん、職員のみなさんに危険が及ばないように

 注意していきたいと思います。






おひさま勉強会

2月15日(水)


 今日はおひさまで勉強会を開きました。


 村松職員が講師となり、仕事について


 皆で意見交換を行いました。

勉強会(H29,2.15) 002

勉強会(H29,2.15) 001

勉強会(H29,2.15) 003


 仕事をしていて、大変だな~と思うことは?
 これから、チャレンジしたい仕事はありますか?
 給料はどうしていますか・・・などなど。


 おひさまではクッキーの生産と販売を行っていますが

 女性利用者さんからは「かわいい仕事をしてみたい」*ビーズを使って

 といった意見も挙がりました。


 

 何となく過ごしてしまう毎日ですが
 今回のように立ち止まり、振り返ることで
 明日からまた新たな気持ちで、頑張れるように思います。



施設入浴支援です

2月8日(水)


 毎週水曜日、午後4時から

 中央市在住の中学1年生、田中厚輝さんが

 おひさまに来所されます。


 おひさまでは入浴しています

中央市入浴 001

 田中 厚輝さんです
 


 母親の送迎でおひさまに来ています

中央市入浴 004


中央市入浴 002 

 入浴の支援に入る、びゅー事業所の深澤ヘルパーです
 
 

 深澤ヘルパーとおひさま職員の二人体制で、田中さんの入浴を支援します。



〇入浴支援の流れは・・・

 ①母親から田中さんの体調面等についてお話いただく (16:00 ~ )
 
 ②バイタルチェック(体温,血圧,脈拍)を行う
 ③入浴をする                          (16:10 ~ 16:40)
 ④必要に応じてお肌のケア(薬の塗布)を行う
 ⑤水分を補給する        
 ⑥お迎えの車に乗車する                   ( ~ 16:50)



 施設入浴支援事業は、中央市の単独事業となります。

 中央市在住の方に限定した支援となりますが

 『おひさまの利用者さんには、地域の中学生もいます』

 といった紹介でした


 





ギャラリー
  • 防犯カメラ設置
  • 防犯カメラ設置
  • おひさま勉強会
  • おひさま勉強会
  • おひさま勉強会
  • 施設入浴支援です
  • 施設入浴支援です
  • 施設入浴支援です
  • 節分(豆撒き)