2019年01月13日

さんご熱

あけおめことよろ。
年賀状もなしに、いきなり病気通信ですんません。

さんご、昨日の3時頃やたら寒い寒い言うので体を触ると熱い。測ると38.6。

その後も上がっていって、頭が痛いようでひんひんハアハア半泣きで苦しがり、
寝てもすぐに起きて私を呼ぶ。赤ちゃんの時を思い出すね。
解熱剤(カロナール)を飲ます。

園でインフル出てたようだし、それっぽいな。
あーあ、わとっこおもめの時は乗り切ったのに…。

食欲なく、飲むゼリーを飲んで、寝た。

そして今日、また同じように苦しがるので朝9時頃また解熱剤。
少しするとしばらく楽になるけど、またすぐ上がる。

インフルならそれ用の薬の方が早く楽になるし、発熱から24時間経てば
もういいかな、病院行くか、…って、三連休だ!またばっちり当ててきたね。1番やな時に。
休日診療激混みだろうな。

わとっこは昼ごはん食べて塾いって、おもめはスイミングから帰ってきたので、ご飯出して、お留守番してもらい病院へ。
1時頃熱40.2度。さんご苦しそう。

2時頃着。やはり激混み車停めれない。
午前の部も終わってないから、かなり待つけどいいか、と聞かれる。
仕方ないじゃん。

IMG_1549
かなり待つと言われ、また来ますって外出する人が多いからか
座る場所はあったので、さんごを膝枕で寝かせてひたすら待つ。

3時過ぎ呼ばれて、インフル検査だけ先にした。


わとっこの中学校で職業体験学習があって、コンビニやらガススタ、吉牛などなど
色んな職場の中から選ぶんだけど、わとっこは保育園を希望して(わとっこの、母園でもある)
無事採用されて、17.18日に行くのだ。
さんごがいるから選んだのに、インフルだったら、その日、さんご休みだ。とほほ。




ginger3103 at 15:30|PermalinkComments(1)││病気・病院 

2018年12月18日

おもめも

朝起きると、おもめが「ヤバイ!喉痛い!うつったわ!」
熱は37.2くらいで、テンション高い。
いそいそと園児用のマスクをつけて、なんか嬉しそうなのがちと腹が立つ。
IMG_1391
わとっこが学校休んでゲームしたり、私に甲斐甲斐しく世話してもらってるのが羨ましかったのか。
IMG_1392
その前に熱で苦しんでたのを見てなかったのか!

おもめは昼には絶対熱上がってくるタイプなので、学校休み。
インフルだったら、終業式も出れないじゃん。もー!

IMG_1398
写真拒む、お年頃のわとっこ。
IMG_1399
だまし討ち撮り。

熱も下がりすっかり元気。
しっこはまだ4+。

朝ごはん食べて薬飲んでから、殊勝にベッドで横になってるなと思いきや、
9時になったらさっさと降りてきてゲーム。
Fortniteの更新が9時だからそれまで待ってたらしい。コノヤロウ。

なのに私に世話してもらえる生活にすっかり慣れて、すぐ呼びつけてきて厄介。


おもめが苦しそうになってきたので熱を測ると38.6まで上がってた。


ginger3103 at 09:58|PermalinkComments(1)││病気・病院 | わとっこ再発

2018年12月17日

おしゃれボーイ?

おもめのスイミング送迎に珍しくついて来た、さんご。
待ち時間に買い物へ。
FullSizeRender
おもめのずぼんがなかったなー、と、子供服のセールをみてたら、
さんご「これ買って!」と、ネイビーのパーカーをねだってきた。
えー、まぁ悪くないけど、フードがついてると園に着ていけないし、
上着はたくさんあるしいらないよ。と、いくら断っても、ずっと付きまとって
「お願い!買って!これからちゃー
ちゃんのいうこと聞くから!
お願い〜!」って。凄くしつこい。
IMG_1374
ただの気まぐれだろう、と、ハイハイっていなして
他のもの見てても、ずーっと付きまとって諦めない。
こんな子はじめてだわ。
おもちゃとかお菓子ならわとっこおもめも多少はあったけど。
「これ、どうしてもほしい!お願い!!」そ、そんなに??
IMG_1375
将来オサレボーイか。
根負けして、買っちゃった。

IMG_1376
カメラ
IMG_1377
鬼の面

引き続き、園から大量に持ち帰るごみ作品。

FullSizeRender
右にある箱には、さんごの持ち帰った折り紙や落書き。
捨てさせてくれない。さんごの机はえらいことになってる。
おもめの学期末に持ち帰る図工の作品もついでに置いてある。



ginger3103 at 23:27|PermalinkComments(0)││できごと | もの・つくる

おやすみ4日目。

わとっこ熱がすっかり下がってほぼ元気。しっこ検査は4+。

色々食べたがるけど、食べれないとこから一気に食べたからか、
お腹の調子が良くないよう。ドーナツとかピザとか食べたがる、いつもだな。

暇そうにうろつく。最初は、そんな元気ないとか言ってたけど
直ぐにYouTubeやゲームに引き寄せられてく。
学校も部活も宿題もなしで家でのんびりなんて天国とか言ってるし。
宿題や遅れてる勉強はいいのか?
FullSizeRender
冬休みはゲーム三昧になりそうだな。部活なしで安静だし。
私がそううるさく言わないからって、最近ゲームの時間全然守らないし、
特に休みの日は言うこと聞かずにゲームやりまくってたから
そろそろ雷落とさないかんか。
もっと、本読んだり、ほかにやることも見つけたほうがいいね。

元気になって、おもめへのネチりも復活。めんどくさい。

おしっこを貯めて明日病院へ行く。
いつも通り再発したから予約取りたいって言ってるのに、
紹介状ありますかとか、内科でもらった結果は、とか言われて、
予約が取りづらくなってた。前はもっと簡単だったのに。
来週血液検査の予約入ってるのに、それは動かして貰えないし。
再発だから、どうせ血液検査もしっこ検査もするのにさー。
診察受けてから医師が予約入れないと無理って。
前は相談してくれたのにな。
1時間以上待たされるじゃん、行ってから検査入れたんじゃあ。


ginger3103 at 16:37|PermalinkComments(0)││わとっこ再発 

2018年12月16日

インフルと再発

朝、わとっこの熱は下がってない。39.9℃。
しっこ検査すると、2.5+。

食欲なく、喉が乾くそう。しっこの量は少ない。
咳と熱による頭痛としんどさ。他はあまりなさそう。
体痛い?寒気する?と聞いてもあまり反応なし。
わとっこ行ってくださるというので、いつもの内科へ。

くっきりインフルAでした!やっぱりね。
なかなかでない人もいるんだって人により。
熱が上がる前でも出る人もいれば、わとっこみたいなタイプだと、
しっかり熱が上がってから12時間は必要なのかも。
FullSizeRender
イナビルを吸引。

昔、これはわとっこ確実にインフルだな、と、
連休だったからわざわざ救急病院に行ってしんどいのに三時間とか待って
結局インフルじゃなかったって事あったけど、あれもきっと早かったな。

ついでにしっこ検査も念の為してもらったら、3+。あーネフローゼ再発だ。
薬(プレドニン20mg)飲み始める。
IMG_1387
とりあえずインフルで学校5日間は休みで、1日学校行ったらもう次の日終業式だ。
タンパク下がるまでは安静なので、登校はできるけど体育や部活は休み。
ま、冬休みに入るけど。

今はまだよろよろでほぼ寝てるからいいけど、元気になったのに
学校休みとか安静ってのが大変なんだよな。外出も避けたほうがいいし。

その後、たまにベッドから呼ぶので見に行くと、わとっこは目がうつろで
よく分からない話をするのでおもろ怖かった。
なんども聞き返しても怒らずに話すんだけど
「これ(ポカリ)がヒドかった...わとっこがこぼしたんだけど(袖を触る。たしかにぬれてる。)
溢れたかなーって思って、でも寝ちゃって、溢れてて、それがここに(布団)わーって染み込んで...。これがヒドかった。」
ポカリの蓋が空いてて、探すと、わとっこが握りしめてた。
ん?こぼれたの?と布団を触っても、湿ってる?よく分からない。
着替えを持ってくるとおとなしく着替えたけど、
まだよくわかないこと言ってるし、ボーッとしてる。大丈夫か。

おもめも毎回なるけど、子供が高熱出すと、うなされたり、夢か現実かって感じになるんだね。
私は無いなぁ。意識朦朧ってやつ?手術の後に麻酔を点滴にいれられた時だけだな。

後から聞いたらわとっこは覚えてて、夢と半々だったらしい。
ポカリがたっぷり染み込んだ布団を売ってる悪徳業者の夢を見てたそうな。

異常行動による転落等の事故を防ぐためにも、「インフルエンザ」と診断されてから少なくとも2日間、
保護者の方は就寝中を含め、小児・未成年者を1人きりにさせないようにしてください。
と言われてるので余計怖いです。

その後、一気に熱が下がって随分楽になったよう。
少ないけど食べるようにもなってきた。うどん少し食べた。


ginger3103 at 16:29|PermalinkComments(2)││わとっこ再発 

2018年12月14日

わとっこ発熱

「ちょっと体調悪いかも。」と、わとっこが昨夜言い出した。
今朝36.8℃。だるそうで学校休む。

昼に39.6℃。咳と熱と頭痛。
このヘロヘロ感、インフルっぽい。学年にもいるらしいし。
しんどそうだし病院行くか。でも早すぎると検査ででないそうな。
調子悪くなってから12時間以上、微熱を確認してからは
6時間以上は経ってるけどどうなんだ…


5:30から3兄弟揃って歯医者の予約(検診)が入ってたけど、
午前中にわとっこだけキャンセルしてあった。

いつも風邪の時に行く内科は5時から。んー。

と、歯医者のすぐ向かいに小児科があったことを思い出す。
ついでにそこに行くか。調べたら3時からで、始まるところ。
おもめさんごが帰る前にさっと連れてくか。

(このあいだのバタバタは、続き、に書く。)

わとっこのインフル検査結果、マイナス。まっしろ。えー?絶対インフルだよこれ。
早すぎかな?と看護師に聞くと、それもあり得る、と。

はー、この何時間かしんどい思いさせて待って、私もバタバタ往復して何だったの。
インフルと診断されるには、明日また診察受けるしかない。無駄足。
完全私の判断ミスだ。しっぱい。
歯医者終わってからいつもの空いてる内科行けばよかった。それか次の朝でよかったわ。

ヘロヘロのわとっこを先に車に行かせて私は歯医者へ。

もう、おもめさんごの2人とも終わってて、検診だけのはずだったけど
おもめは見つかった虫歯を埋めて(前もやったところみたい。取れちゃったのかな。)
さんごはぐらぐらの歯を抜いたって。
IMG_1382
私に確認取ろうと電話くれたようだけど、車にスマホ忘れてた。とほほ。
麻酔注射を打って抜いたけど、おもめが側にいてあげて、頑張ってたって。
IMG_1383
下の前歯が一本グラグラになってて、後ろから大人の歯がしっかり生えてるやつ。
わとっこもおもめもそうだったけど、下から大人の歯が生えてこないから、
子供の歯の根っこが吸収されなくてなかなか抜けないんだよね。
だから、抜いちゃったほうがいいって判断だろうな。
さんごも気にしていつも触ってたし。

園児で歯が抜けるなんて、さんご早いね。3兄弟イチだわ。さすが四月生まれ。
IMG_1384
なんだこのポーズ。

そんなこんなの話を聞いて、待たされて、会計すんで歯医者が終わり
わとっこが欲しがってたポカリと飲むゼリーを、すぐ横の薬局で買って車へ。
待たされたわとっこがブチぎれてた。

つづき

ginger3103 at 16:08|PermalinkComments(0)││病気・病院 

2018年12月03日

3兄弟アルバム

IMG_0001
さんごにねだられて描いた仮面ライダー電王のぬりえ。
無駄に特殊能力を発揮していく母。

IMG_1366
わとっこが変なポーズでゲームしてるのを、真似してる弟たち。

IMG_1368
わとっこの最近のクセは、鼻をこする。皮がむけるほどに。
爪噛みや、はなほじんも引き続き。首カクカクは治った。瞬きなども。
指や首、腰の関節をポキポキ鳴らす。
わとっこさんごは絶えず何かしらクセが出ては消えていく。

IMG_1367
玉ねぎがト音記号!

ひとりのほほんな、おもめ。
相変わらず忘れ物王者。

たまに怒ると、ヘソ曲げて睨みつけてきたりするように。
すぐ冷めるけどね。反抗期どうなるかな。



ginger3103 at 11:24|PermalinkComments(0)││3兄弟アルバム 

2018年11月19日

悪夢!虫地獄

少し前から、さんごが頭をしっかり洗ってもなお痒がってた。
その時は頭皮や髪を確認しても、特に異常はなくて、
ちょうど涼しくなって乾燥してきた頃だったし、頭皮の乾燥のせいかなあ?と。
その内おもめも痒がり出した。そう言われたら、私もなんか痒いような…。

そして今朝、なかなか起きないさんごを起こしがてら
(そういえば頭、最近かきむしってるなぁ…)と、髪をかきあげてたら
IMG_1288
フケみたいなものが…
こ、これは…まさか…えー

痒がってる時点でチラリと頭にはよぎったけど、し、シラミの卵とやらでは…いー

フケみたいには、はたいても落ちないし、ついてる場所も不自然。
爪でシューっと取ると、取れる。と ってみると裏が茶色い。うっ…

耳の後ろ側やうなじが多くて、頭頂部にも。
調べてみたらもうそのものズバリそうなので、皮膚科などにもいかず
(行っても薬やらは出ず、診断だけとのこと。)
薬局でシラミ取りシャンプー(犬猫みたいだね)とクシを買ってきて、早速シャンプー。

洗って流してると、耳に、ほくろみたいな茶色いのが…
虫が逃げてきてるようで何匹も。ぞぞぞぞ〜!あーもうやだー!!

洗い終えてクシでとかすと、想像してた100倍くらい(体感)の虫やら卵やら取れる取れる!!
悪夢ですわ。夢に出ますわ。もうほんとにやだ。

こんなにまでよく気づかなかったな。ごめんよさんご。
とかしてもとかしてもキリがないし疲れたし風呂お湯はってなくて寒いし。
もう勘弁してください。切り上げた。

さんごは、けろっとしてる。私はショックだしかなりテンパってる。
虫とかその卵苦手。
頭にあんなに住んでたなんて…おぞましい。人間も獣なんだなあ、とか。

また2日あけてシャンプーする。

園に連絡すると、同じクラスでけっこう出てる、との事。
えー、伝えといてくれたらもっとはやく発見できたのでは。

もう、考えるだけで全身かゆい。

念のため家族全員シラミ取りシャンプーしたほうがいいな。

私も洗ってクシでとかしたら、さんごの何十分の1かだけど、いた。ああ…

おとっちょは、いなかったよう。でも念のためシャンプーする。

おもめは痒がってたし、確実にいるだろうな。
わたしもおもめも、さんごと一緒にくっついて寝てるし。はぁ。

わとっこは痒がってないけどどうだろう。
もう、1人で風呂入ってるから、自分でシャンプーやって貰わないと。

決められた分量をとり、普通のシャンプーと同じようにしっかり洗って、
タオルを巻いてそのまま五分置く。よく流して、リンスやオイルで滑りを良くしてから、
卵を取るべく目の細かいクシでとかす。
一度とかしては、桶でクシをゆすぐ。そんでまた最後に頭をゆすぐ。だけ
だけだが、面倒くさがりそうだな。いや、実際めんどくさい。

もー、タオルとかシーツとか60度のお湯で洗うとかさー、
毎日?無理だろ〜めんどくさすぎるー。
布とかにスプレーする、シラミ用殺虫剤あるみたいだから買おう。

話には聞いてたけど、3人目にして、初めて。
ほんと嫌すぎる。ショックだよ。でも頑張る…。


ginger3103 at 14:02|PermalinkComments(2)││病気・病院 

2018年10月31日

ハロウィン

IMG_1251
園でハロウィンパーティとハロウィンクッキングをやったらしい。

お面は自作。
FullSizeRender
ガムテープでおでこに貼ってる!

FullSizeRender
新しい車!
IMG_1255
急に寒くなったね。

おもめも同じ服を着たので、遊びから帰ってきて
2人揃ったところで写真を撮ろうとしたら、
さんごのお面を見て「さんごずるい!おもめも作るわ」と、工作をはじめて
試行錯誤の末、結局うまく出来なくて(上手に描けてたから
撮ればよかった。すぐに捨ててた。)
さらに、さんごも「おもめみたいのが作りたい!」と
真似して工作始めて、これまた思い通り出来ずゴネ出して…

結局お面作りによって当初の目的の写真撮れなかった。
おもめらしいわ。




ginger3103 at 21:57|PermalinkComments(0)││イベント 

2018年10月28日

さんご自転車

IMG_1242
わとっこからのおさがりのお下がり、あーじゅあっびーん号。

IMG_1243

IMG_1244
おお?
IMG_1245
おおおーー!
IMG_1246
のれるようになったよ!
IMG_1247
すいすい!

なかなか自信が持てなくて、ずっとこれまで練習すらしたがらなかったけど、
少し前に「もうすぐ一年生だけどそういえばまだ乗れないねえ。」(忘れてた)という話をしたら
「うーん、もうすぐ一年生だからなー、やってみようかなー。」と。

そしたら、なんだすんなり。
私がコーチした時点ではもうほぼ出来てた。
けど、「えーできてないよーへただよー。」としきりに言うのを
おだてて、ほんの少し支えてコツを教えてやったらすぐのれたよ。
肩すかし。
よかったな!さんご。



ginger3103 at 16:59|PermalinkComments(1)││成長 

2018年10月26日

さんご遠足

IMG_1239
今日はお弁当散歩!
電車に乗って遠くの公園まで行くってさ。
(左の車、新しい仕事用の車。来たよ。)
IMG_1240
黄色のTシャツは、園で玉ねぎ染したもの。
絞りの模様も入ってるよ。
運動会にもみんなで揃いで着た。


遠足から帰ってきたらすぐに、
小学校の就学前健診に行く。今週忙しい。

IMG_1226
これは少し前に、庭掃除を手伝ってくれた所。
めんどくさすぎて長いこと庭に放置してあった、
山盛りの剪定した枝葉を
一緒に片付けてくれてた。

FullSizeRender
さんご自ら「あれ、いつ片付けるの?さんご手伝ってあげるよ〜。」と!
三兄弟で君だけだ、そんな素晴らしい提案してくれるのは。
いや、家族で君だけだ。

手伝うよ、と口だけじゃなく「あれ、いつやるー?明日にする?明後日?」と、
予定までせっついて決めさせ、本当にしっかり最後まで手伝ってくれた。
IMG_1227
左の車は代車。


2018年10月05日

熱!

IMG_1164
9/18からさんご蕁麻疹。
顔や、太もも、お腹などに。
痒みはさほどでもないが、結構範囲は大きいしぼこぼこがひどくて、
前に蕁麻疹の時に出されてたアレルギーの薬を飲むとおさまる。
出たり引いたりなかなか治らないので8/21病院で薬をもらう。

9/29
さんご突然の熱。39.5。あと軽い咳と鼻水。
私も熱はないけど少し前から同じような症状。

10/2治って登園。
おもめが少し喉が痛いと言い出す。

10/4朝起きるとわとっこ熱。38.5度。
おもめも咳が出て少しだるいよう。熱はなし。
わとっこは休み、おもめは登校したが、
午前中に学校から連絡。
熱が出たので迎えに来て、と。37.2度。

わとっこは39.6度、おもめは38.5度まで上がった。

IMG_1209

今日は2人ともだいぶ良くなったけどまだヘロヘロなので休んだ。

休みはじめたのが木曜からだから、わとっこは5連休になる!

明日さんごの運動会で
明後日、学区の運動会。
雨でどうなるかねえ。
IMG_1212
写真撮らせてくれない。
IMG_1213
だまし討ち。
IMG_1214
隠し撮り。

わとっこが、またかかとが痛いって。
歩くだけで痛いほど。

部活&体育大会で酷使したか。9/28体育大会だった。
また背がぐーんと伸びる印だったら、せめて、いいんだけど。

つづき

ginger3103 at 20:57|PermalinkComments(0)││病気・病院 

2018年10月03日

おもめ10歳

10/2おもめの誕生日。
日曜が台風でみんな家にいたので、この日にケーキ。
誕生日の次の日に、おもめリクエストでひつまぶし屋さんへ。
誕プレはモンスターハンターワールドと、ナーフ。またナーフ。ナーフとレゴはもう買わないと言ってたのに押し切られた。レゴはお片づけチャレンジ失敗して却下。ちょうど出てたジュラシックワールドのが欲しかったらしいんだが。ナーフはものすごくしつこかった。毎日毎日。
IMG_1201
IMG_1202

IMG_1205
IMG_1206



ginger3103 at 20:16|PermalinkComments(0)││イベント 

2018年09月29日

栗きんとん!

IMG_1193
ほじくるのは主におもめとわたし、
わとっこ(!)とさんごも少し。
炒めるのと丸めるのは、わたしとさんごでやったよ!


ginger3103 at 16:42|PermalinkComments(0)││もの・つくる 

2018年08月02日

3兄弟アルバム

IMG_0957
IMG_0958

IMG_0960
7/29
学区の夏祭り

中学になって、他学区や同じ学区(小学校時代の学区ね)でも
プライベートで遊べて、結構、素もだせるような友達がたくさんできた、わとっこだけど、
ホームの祭りだといきなり小学生時代のわとっこに戻っしまい、家族と行動。
ついさっきまでネットでゲームしてた仲間たちがいて、あっちと行動してもいいよ、といっても、いい。と。
向こうが、あ!わとっこーと、気づいて話したそうにしてても、知らんぷり。
そうなるのねー。不思議な子だ。

FullSizeRender
IMG_0965
7/30
おっうんが遊びに来てくれて、キューボイド対決。
おもめしか家にいなかった。
おもめの腕前、なかなか見所があるらしい。

IMG_0967
7/31
いつもの病院で久々の採血。そんで久々に、ご褒美。

IMG_0968
IMG_0969
8/2
わとっこは部活の試合、さんごは園。
おもめだけ家にいて、私は仕事だったので、
仕事場近くのお気に入りのカレー屋さんへ。

仕事中に宿題やろうと持っていくんだけど、遊んでるうちに眠くなって寝ちゃういつものパターン。



ginger3103 at 20:34|PermalinkComments(0)││3兄弟アルバム