2017年05月27日

お持ち帰り作品

2017-05-27-10-44-01
毎日のように園から持ち帰ってくる、大量の ごみ 作品。

パチンコのチラシの裏にペンでぐちゃぐちゃーと適当に描いたのが何枚も、とか、
くしゃくしゃに丸めて?折って?(折り紙もどき?)あるのものが
どさーっと、って事も多い。

持って帰って来られると捨てるのが心苦しくて困る。
たまには面白い作品もあるけどね。
大量すぎて、とっとくのは無理。
(さんごは全部捨てちゃダメ!って言うから、見つからないようにこっそりね。)

2017-05-16-08-49-57
いつの間にか、こんなのが描けるようになってたよ。
先日のお弁当散歩のようすだって。


わとっこおもめの大変そうな様子を見てか、最近毎日
「さんご、大きくなりたくないー。
学校に行きたくなーい!」と、うったえてくる。

image

私を喜ばせようと、花を摘んでくる。
こんなチビでも、女は花好きでしょ?とか思うわけだね。

さんご名言
わとっこにちょっかいかけられて、結構激しく怒って泣いてた、おもめをみて。
「……ちゃーちゃーん、おもめに何かおいしい物あげたらいいんじゃない?」

ginger3103 at 11:02|PermalinkComments(1)││成長 

2017年05月22日

0点

出た!0点。
image
漢字の小テストだけどね。
あ、おもめです。

もうやり直しされてたけど、点数欄見ると、ちゃんと0点。

のび太しかとらないかと思ってたよ。


わとっこ
「漢字の小テストごとき、わとっこは高学年ほぼ全部100点だったよ!
さすがおもめ〜!ヒャヒャヒャ!」と、散々いじってた。

わとっこが、もし0点まで行かなくてもかなり悪い点とってきたら
どうした?!なんか心や体に問題が?と心配になるけど、
おもめだと0点とっても、まぁ〜、あるかな!と。


おもめ、2年生の時は漢字のテスト前の日に勉強しとけば
大体100点近く、してなくても調子いい時は100点取れてたりしたので、
まぁ、3年生に進級して、バタバタで緩んでたのでしょう。
私も、新中学一年生のわとっこの方ばかりに気が行って、
おもめは全然見てあげられてなかったし。


なんなら、おもめがこんな難しい漢字を書いてるってだけで、
不思議というか上出来って感じがしちゃうねwと、おとっちょと私。

長男って損ですね。

つづき

ginger3103 at 10:13|PermalinkComments(2)││園・学校、習い事 

2017年05月11日

お弁当ウィーク

きょうは、さんごのお弁当遠足。
2017-05-11-08-23-01
カメラ向けたらこのポーズ。女子高生?

お弁当むちゃくちゃ楽しみにしてる。
2017-05-11-08-23-23

わとっこの中学はスクールランチってのがあって、
なんとお弁当をつくななくっていい。すばらしい!

自分の身になってホントしみます。毎日お弁当は大変です。
(おかあさんありがとう。当たり前に思ってて申し訳ありませんでいた。土下座。)

2017-05-11-08-24-01
2017-05-11-08-24-12
しかし、ここんとこ弁当多し。
わとっこの部活の試合が月に1.2回土日、とあって、その度お弁当。
試合に出られなくっても応援に行く。
おもめの遠足もあって、予備日もあって、なんだかやたらお弁当。
そんで、さんごもお弁当遠足。

こんだけ続くとちょっと慣れて来たかな。手の抜き方を覚えたというか。
適度に惣菜買ったり、冷凍も入れつつ、残り物を活用。
前に日から弁当に使いまわすことを念頭に入れメニュー決めたり。
遠足などの特別なイベントじゃなきゃ、そう特別なお弁当?にしなくってもいいし。
まぁ素敵なオサレ弁キャラ弁など元々作れませんが・・・。

2017-05-11-08-25-22


つづき

ginger3103 at 18:56|PermalinkComments(2)││園・学校、習い事 

2017年05月04日

柏餅

いちんち早いけど、柏餅。
2017-05-04-14-56-41
2017-05-04-14-57-07

image
なぜ裸。

わとっこは「あ、これかぁ…苦手。」
さんごは「へんなあじしゅる。しゅっぱい。」と、食べなかった。


わとっこ、陸上部に入ったよ。
先週と、次の土日に早速大会。瑞穂や知多。
100m短距離走一年生の部の選手に選ばれた。
色々買うものがあるよ。弁当もいるし交通費もかかるよ。

練習や大会あと宿題で、GWの完全フリーな日は昨日だけ。
こんなに忙しかったっけねえ。中学生。


ちなみに、結婚記念日。

2017年03月30日

ひげじいじ合宿2

午前中マッキーくんで野蒜掘りに。

2017-03-30-11-58-56
2017-03-30-11-59-03
2017-03-30-12-00-46
帰ってきて静かにしてるなと思ったら、勝手にお勉強タイム。
1人はやらないやつ。2017-03-30-12-20-52


バドミントンは風が強くてやれず。
映画見たり、お庭で薬作り。あと、戦い!
2017-03-30-17-01-00
2017-03-30-17-03-10
2017-03-30-17-05-23


ginger3103 at 17:43|PermalinkComments(0)││GUGE 

2017年03月29日

ひげじいじ合宿1

飲茶食べ放題でランチしてから、ひげじいじんちへ。

2017-03-29-18-29-10
さんご、おべんきょう。

最近、数字や文字を読み書きすることに
興味があるようなので買ってみた。
100均にすごくいいのがあったよ。

2017-03-29-18-32-43
早速、かきかき。
書き順はめちゃくちゃだけど、丁寧だねー。
2017-03-29-18-33-25
私が買い物から帰ってきたら駆け寄ってきて
「ちゃーちゃーん!さんごほっぺがりってなったー!」
血が出てるよ…こけたらしい。
2017-03-29-19-51-34
ここでもスイッチ。
わとっこゼルダにハマり中。
先日のスプラトゥーン2先行試射会もかなり楽しかったよう。
わとっこおもめ、朝四時に起きてやってた。

2017-03-29-21-50-53
2017-03-29-21-51-20
ばあばが作ったあみぐるみ。(試作品)
いっしょに寝たい〜❤️って。つづき

ginger3103 at 23:00|PermalinkComments(0)││GUGE 

2017年03月13日

隠れ家

壁とソファの隙間で眠る、さんご。
image

数日前から寝てる時の咳がひどくなってきて、昨日の夜咳き込んで何度も吐いた。
少し前に喉を痛がってたし、風邪の治りかけかな?と思ってたら熱が出た。38.6。

園をお休みして「テレビ何見よーかなー」って、まぁまぁ元気。
食欲はなさそう。そう言えば昨日もあまり食べなかった。お菓子以外。
しばらくテレビ見て、休憩ね、と。

ねれない〜ねれないーと甘えてなぜかおっぱいちゃんを触ってくる。
寝れなくても寝転んどきな、というと、お昼寝布団から出て、
ソファの後ろに転がった。布団を敷いてやったら寝た。囲まれてて落ち着くのかな。
image


昔ここに毛布とわとっこのお菓子を勝手に持ち込み、
夕飯前に隠れてむしゃむしゃ食べてたことがあった。隠れ家?


この冬は(今の所)誰もひどい風邪をひかなくて平和だった。
ちょこちょこ軽い体調不良はあるものの、
若干喉痛い、少し頭痛い少しお腹の調子悪い、とかで治ってく感じ。


ginger3103 at 11:31|PermalinkComments(0)││病気・病院 

2017年01月10日

始業式

冬休み終わって今日から学校。さんごも園。
暖かくてたくさん外で遊べた冬休みだった。
2017-01-10-13-41-20
2017-01-10-13-42-25
始業式の後、いつもの病院。

4日から薬二錠(10mg)に減った。
顔がほんの少し丸くなって、お腹がよく減るようになったみたい。

わとっこは、冬休みに最低1日ひとつはやる約束だった家のお手伝い(私の補佐)を

頼まれてもなんだかんだ理由をつけてほとんどやらなかったのに、
なぜか冬休みが終わったら、取り憑かれたようにおもめと奪い合ってやりだした。

わとっこらしく、一度説明しただけでキチ!っとしたいい仕事をしてくれて
大変助かるけど、すぐに飽きそうで怖いわ。

おもめはお留守番。
昨日、溜まりに溜まった部屋の片付けを追い詰められてやっとした。
宿題は少なかったけど、毎日やる九九音読とか縄跳びを
嫌がってなかなかやろうとしなかった。
縄跳びは、下手だから、とやりたがらなかったようだけど
最後の数日やってみたらメキメキできるようになって、
楽しくなったようで、もっとやりたい!!ちゃーちゃんみて!って。
だからもっと早く毎日やっとけばよかったのに…

今朝もあー今日から学校だ!最悪!って、荒れてた。


さんごは、昨日まで頻繁に『ハァッ』って、小さくかすれたような息?咳?したり、
ぐいっとお腹を突き出す動作をしてて、
なんだろ?病院行くべき?でも連休だし…と心配してたかど、
今日になったら治ってた。なんだったんでしょ。
久しぶりなのでちょっと硬い表情で、登園した。

ginger3103 at 13:50|PermalinkComments(2)││わとっこ再発 

2017年01月02日

あけおめ

2017-01-02-13-04-33
明けましておめでとうございます!
ことよろです。
(門松はばあば作)

2017-01-02-13-15-42
ひげじいじんちに来た。2017-01-02-13-19-00


image
発掘されたシブい将棋盤で勝負。ちなみに挟み将棋。
わとっこ『普通の将棋じゃ相手にならないフッ』
image
image


ginger3103 at 09:37|PermalinkComments(2)││GUGE 

2016年12月30日

3兄弟アルバム

2016-12-29-16-07-59
2016-12-29-16-36-58

2016-12-29-16-41-53
2016-12-29-16-43-49



ginger3103 at 18:10|PermalinkComments(0)││3兄弟アルバム 

2016年12月20日

映画

2016-12-20-17-40-52
『スターウォーズ・ローグワン』(3D)観るよ!
image
まだ宣伝中。

『だーちゅべいだーいつでてくるの?』って何回も聞いてくるさんご。
怖がることもなくちゃんと自分の席で、私と手をつないで
大人しーく観てたけど、途中少し寝ちゃったよ。


ginger3103 at 20:30|PermalinkComments(0)││おでかけ 

マイナス

image
今日も早退して病院。もうすぐ終業式ですわ。

ちょっと寝つきが悪くなってきたかなぁ?他は特に変わりなし。
しっこ検査は日曜からマイナスかな?プラマイかな?って感じ。
ギリギリサッカーの試合出られるといいんだけど。


ginger3103 at 14:29|PermalinkComments(2)││わとっこ再発 

2016年12月17日

お買い物デート

明日のクリスマス会のプレゼント交換用
プレゼントを仕入れにお出かけ。
さんごをお供に自転車で。
2016-12-17-14-49-38
例のおもちゃ天国の電器屋さんへ、チコっと寄るつもりが、
さんごが動かなくなってしまい、えらい時間くった。
2016-12-17-15-03-08
2016-12-17-15-04-18
おもちゃがお試しで遊べるコーナーもあり、そこにいちいち引っかかって。
真剣な顔でカチャカチャかちゃかちゃ…。
まー、そうなるわな。たまらんよね。2016-12-17-15-05-19
疲れたよね?喉乾いたよね?ジュース飲んで休憩しようぜーと、
どーにかこーにか引き上げて、メインの目的地へ。

駅のど真ん中を通って行ったので、さんごにとって、物心着いてからは
たぶん初体験位の人ごみ。私にとっても久々。
さんごはどう感じるのかな?と様子を見てたけど、怖がるとかキョロキョロとか興奮とかなく、
一点見つめで、私の手をしめったちっちゃな手できゅーっと握りしめて必死にとことこ歩いてた。
たくさん歩いたし、目的地に着く頃にはすっかり疲れちゃったさんご。ぐにゃぐにゃ。
2016-12-17-16-47-09
お茶しようかなと思ってたカフェが
すごく並んでたので、ジュースとクッキーを買ってベンチで一休み。
もう一踏ん張り。さっきの電器屋で買ったベイブレードを開封。どうにか間を持たす!

途中トイレタイム。
さんごは『男子トイレがいい!1人でできるから待ってて。』というけど、
さすがに大は1人じゃまだ無理でしょ。知らないトイレだし。

もっとお店をゆっくり見たかったけど、チビがいてはこれが限界か。
でも大人しくよく付き合ってくれたよ。
疲れたーって、たまに床に転がる程度で、
誰かさんみたいに、走り回ったり、誰彼構わず子供と見ると抱きついたり、
すぐどっか行っちゃうってこともないし。

さんごと2人でお出かけなんてなかなかないし、面白かった。たまにはいいね。

さんご、夜はあっという間に寝た。

2016-12-16-16-47-29
写真撮って〜!って。
園の帰り。
撮られるの好き。わとっこなんてもう嫌がること多いし助かります。
なかなかのモデルっぷりで、写真撮るときは足をこーやったら?とか、
ポージング指導される。つづき

ginger3103 at 18:50|PermalinkComments(4)││おでかけ 

2016年12月13日

歯がとれた

image
「このはわ、わとっこにやられたよ」おもめより。

お風呂で暴れてたわとっこが当たって、ぐらぐらだった右上前歯がとれた。
血が結構出て痛くて泣いてた。
うれしいのと悲しいのと両方だそうです。

前にもわとっこに殴られてぐらぐらだった下の歯が一本取れてる。
ちなみに左上前歯は2歳の時、わとっこに押されてこけて折れたしね。

image
おもめの作品。
image


ginger3103 at 22:04|PermalinkComments(2)││できごと | 成長

やっと1+

今日は給食食べてすぐ早退して、病院。
image
今朝のお家の尿検査でやっと1+。量もそう変わりない。

今回は下がり始めるの遅かった。
学校休まなかったからか、薬の量に対して体が大きくなったのか…。

病院の検査では2+だってさ。
下がり始めるのが遅かったし、まだ0にもなってないけど、
ちゃんと下がって来たから、薬増量はなし。ほ。

あとは、家の尿検査で3日間マイナスになったら、その次の日から自分で薬を3錠に減らす。
そしたら運動もいいって。

また来週火曜に、早退して年内最後の診察。
ちゃんと下がってるかチェック。

その次の週も元々午前中に骨密度の検査が入ってる。
はっ!もう来週終業式だ…恐ろしい。

今日は昼1の時間で診てもらえたので早く済んだ。1時間半くらい。


学校は休まず行ってるけど、まだ運動はお休み。
昨日はサッカー部の練習試合で、自主的に見学だけしに行ったそう。

動きたくて仕方ないよう。
普段は「天気いい日は外で遊べ!部屋で暴れるな!!」っていくら言われても、
ゲームだのテレビだの漫画だの、おもめと取っ組み合いだの
家でうだうだしてるけどね。

ginger3103 at 14:02|PermalinkComments(0)││わとっこ再発