2016年08月30日

休み休み作成中

2〜3日前からいんでぃ庵の新しい突き出し看板を製作中。
0830d
右は以前ので、春の嵐の日に金具がはずれて修復不可能だったため、外したままにしてあったもの。
左が今作ってる途中のものだけど、ユザワヤでは楕円形の板がこのサイズしかなかったので、前より大きくなりました。

4月から定休日が水曜+第3火曜になったので、早く作らなくちゃと思いつつ、腰が重くて気が乗らなくて今まで手を付けてなかったニシカワ。
しかしここんとこの台風でたぶんお客さんは来ないだろうしと、ようやく作成に入ってのであります。

どうやって作るかと言うと
0830

イラレで作ったA3サイズデータを2枚のA4に分けてプリントし、セロテープで剥ぎ合わせて、カーボン紙を間に挟みトレース。

それを、地の色(こげ茶)の水性エナメルを使用し細い筆で縁取り。
0830b

最後に文字色とカレーの絵を描いて完了。

まだカレーの絵は描いてません。
これが結構面倒でね、時間が掛かるんだもの。

今週中には完成予定ですので、近々カレー屋にこれが掛かるでしょう。
でも突き出し看板の金具が壊れてるから、何か他の方法を考えなくては。


-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村

ginger6901 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DIY | いんでぃ庵

2016年08月29日

マンゴーアイスが今頃戻ってきた

一昨日からいきなり涼しくなった東京。
一昨日の晩も昨晩もエアコンをつけずに眠れました。

なんせうちの部屋は何度も書いてるけど、南西向きで断熱材一切無し、屋根はトタンなのでよほど涼しくならないと建物自体が暖まってて寝苦しいことこの上ないのだ。

帰宅後にエアコンをガンガンつけたくらいじゃまだ足りない。
そんな部屋に秋がやってきたのです。

まあ、このままずっと涼しくなるなんて期待はしてませんし、明日かあさっては台風10号がやってくるというし、その後の暑さも覚悟の上です。
でも、この2〜3日の涼しさは感謝したくなるくらい。

そんな今頃になって、セブンイレブンでこれを見つけちゃいました。

0829

はい、袋だけですから、見つけただけでなく食べちゃってます(笑)。

これ、本当にマンゴーがアイスバーになった感じでもの凄く美味しいの。
しかも147円とリーズナブル。
でも夏の初めにテレビで取り上げられたらしく、大人気になって品切れ状態が続いてた。

テレビに取り上げられる前に食べたことがあったので、胃の調子が良い時にセブンイレブンに買いに行ったら、入荷予定が立たないと言われがっかり。

やむなくマンゴーアンニンとかいうイマイチなアイスバーを買って帰り、250円近くしたわりに残念な味で更にがっかりしたこともあったっけ。

こんなに涼しくなってから入荷してもなぁ・・・・・・
でもまた暑さがぶり返したら、このアイスを食べる楽しみができるか v( ̄∇ ̄)v

とりあえず、今日は暑い日じゃないのにアイス食べたからお腹を壊す可能性大ですが、お腹を壊しても食べたい逸品なのです。


-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村



ginger6901 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2016年08月28日

方向音痴のカーナビは持ち主に似たのか?

一昨日の夜、珍しく息子その1から電話があった。
むこうから電話が掛かってくるのはたいてい何か頼みごとがある時だ。
案の定、「暇ならお願いしたいことがある」とのこと。

何かのイベントのポスターの作成依頼らしいけど、帰宅途中の車の中からで音声は途切れ途切れ、その上要領を得なくてさっぱりわからんから、翌朝までに資料と内容をメールで送ってもらうことにして電話を終了。

翌朝メールを開いて確認したら内容は『ボイストレーニングの呼吸法でダイエットと健康な体作り』の講習会とわかったけど、ポスターに載せるべき日時や会場や参加費用等の詳細がほぼ無く、載せて欲しいと言ってた肝心の画像も添付されてない。
う〜ん・・・・・・ミュージシャンとして以外は使えないやつだ(笑)。

ちょうど昨日のHのお仕事(一昨日の日記に書いたコンサートのリハーサル)も流れて暇になったらしかったため、こっちに来てもらった。
そんなわけで、ポスターの叩き台のイラレデータは1時間ほどでさくっと完成し、Hのパソコンにコピーして完了。

で、実は孫娘のNちゃん6歳も一緒に連れてきたんですよ。
GWに会った以来のNちゃんは少し背が伸びて、顎のあたりがすっきりし、ちょっと大人びた顔立ちになってた。

Hが御礼に夕食をご馳走してくれるというので、Nちゃん主食のポテトフライがありそうなところから選んでバーミヤンに決定。

昨年車の免許を取って、父親から永久貸与?の車を運転してきたHは、私が知る限りNo.1の方向音痴男。
でもカーナビがあるから大丈夫ということで、ギャラリー近くの駐車場に停めた車に乗せてもらい、大学通りのバーミヤンへ向かった。

結論から言うと・・・・・・国立の道路が一方通行ばかりだからか、カーナビが持ち主に影響受けておかしいのかわかりませんが、歩くと4分のバーミヤンまで十数分かかりましたね(笑)。
ほとんど矢川まで行ったもん。

いやぁ、期待を裏切らないわ!H!! ヾ(=^▽^=)ノ

久しぶりにNちゃんにも会えて、Hの運転する車に初めて乗って、ご飯もご馳走になって楽しい夜でした!
0828
上はバーミヤンでキッズにくれるアンパンマン折り紙を折ってるところ。

-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村

ginger6901 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)My Family 

2016年08月27日

シジュウでハンバーグ食べてきた

昨夜は週に一度の今母との外食の日。
8月9日の日記(←こちら)で試食させてもらったと書いた【シジュウ】さんに行って来ました。

一難去ってまた一難のニシカワ、カレー屋の立退きに関する心労で胃の調子が悪かっため、ご飯は少なめにしてもらいました。
0827

なのに、21日のビアガーデンで配られた【ディナーのスパークリングワイン券】で、ちゃっかり1杯頂いちゃった。イェ〜イ!ラッキー!!

ハンバーグは一番小さい200gにしてもらったけど、直径12cmほどありましたね。
牛100%で、がっつり肉を食べてる感が嬉しいし、ピリ辛のソースが美味しい!
ミディアムレアにしてもらった焼き加減もバッチリで、ライスも美味しい!

ここ2〜3週間足の調子が良い今母も、階段を上がってきた甲斐があったと大喜び(調子の悪い時は階段の上り降りが出来ない)。
是非また来ようね、と約束しました。

そんなシジュウさんですが、まだホームページが無く、検索しても詳しい情報が何も出てこないので、わかる範囲で載せときます。

ハンバーグ・ステーキ シジュウ 国立店
国立市東1-15-1-2F (スタ丼の上)
ランチ  11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00〜21:00(L.O.20:30)
木曜定休

ランチはサラダ・ライス・ドリンク付きで、ハンバーグ 1100円、ステーキ 1260円

0827c

そしてディナーメニュー。

0827f


●ハンバーグ(ライス付き 大盛り+100円)
牛100%        200g   1260円
              250g   1570円
              300g   1890円


●ステーキ(ライス付き 大盛り+100円)
サガリ・カットステーキ 150g   1260円
サーロイン        250g   3900円
ラムチョップ       180g   1570円(ライス別)


●ライス
               並み    200円
               大盛    300円

●サラダ
野菜サラダ                500円
大根サラダ                500円


●スープ
コーンクリーム              500円
ビーフコンソメ              500円

0827d


●ドリンク (画像がブレちゃってるけど、クリックすると大きくなります)
ソフトドリンク            全品380円
ビール               580〜600円
ノンアルコールビール           400円
ハウスワイン グラス           500円
ハウスワイン デキャンタ        1200円
スパークリングワイン グラス      600円


という感じです。
札幌の人気店の暖簾分けだけあって、ハンバーグは文句無く美味しかったので、次はステーキを頼んでみようかな。


-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村



2016年08月26日

心情察するに余りある

私はだいたい深夜1時半に寝るので朝は8時半頃に起きる。
すぐに足元の壁に付いてるテレビを点け、フジテレビにして、ベッドの中で目薬を差し、徐々に目覚めるのが日課。

そんな今朝はメイク中に高畑淳子さんの記者会見が始まった。
なんと同じ年齢だったのね。

いやぁ、もし我が身に降りかかったことだとしたら、あんなに気丈に振舞えないわ。
強姦致傷容疑で逮捕された息子のための記者会見だなんて、心情察するに余りある。

しかも人気俳優として受けた仕事の莫大な違約金が発生するだろうし、自分の仕事にも今後影響しかねないとあっては、私だったら精神錯乱状態になっちゃうだろう。

ドラマ『ナオミとカナコ』の中国人女社長役でもその実力を見せ付けた凄い女優だから、今後も活躍を期待します。
被害者の感情を考えると、あの息子が表舞台に出ることはもう無しだと思うけど。


そんなさっき、息子その1が在籍しているバンドとは別にサポートをしている、ある人のツイッターをたまたま見て息子Hを発見。

0826h
右端のベースを持ってるのがそうです(Hも目薬差しているところか?)。
イケメンでもないし有名でもないけど、こんな息子で良かったとしみじみ思った。


-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村

ginger6901 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月25日

石材店が水曜に仕事をしない理由

昨日、生まれて初めて小平霊園に行ってきました。
霊園というところ自体が初めてだったニシカワ。
「子供の頃はピクニック気分で、芝生で弁当を食べたりした」とA君が言ってたことに納得しました。
0825a

本当に公園みたいで、綺麗に整備されてるし、雰囲気が明るい。
良いところじゃないですか。

ただし・・・・・・めちゃくちゃ広い。
途中の石材店でお花を買った時に、「自転車をお貸ししましょうか?」と言われたのを断ったのが悔やまれるほど(笑)。
0825map

これはクリックすると大きくなる小平霊園の地図です。
○○区○○側○○番ていう住所がそれぞれのお墓についてます。

O家のお墓がまだ中ほどの場所で良かったわ。
38区とかだったら日光アレルギーがもっとひどくなってたはず(苦笑)。

ようやく辿り着いたお墓にはまださほど枯れてない花が供えられていました。
誰かが最近訪れたようで、墓掃除もさほどすることがなく、A君が少し掃き掃除をしただけ。

石材店に四十九日と納骨の相談に行くため、その前にどんなお墓か見ておきたかったのと、彫刻のための写真を撮りに行ったので、墓参りはおまけみたいな感じだったけど、小旅行のようにリフレッシュできて行って良かった。

しかし!目的の石材店は定休日だったのだ orz
駅から霊園までの間にずらっと並んだ石材店のほとんどが休みだったのでおかしいとは思ったのよ。

そして今日電話したら、「水曜は定休日なので納骨は出来ません」と言う。
だから昨日のお花を買った石材店に電話したら、「水曜は水に流すという意味があるのでお墓をいじれないため、どこもお休みのはず。うちも水曜は店頭でお花を売ってるだけ」とのこと。

へええ。
初めて知りましたよ。

私達の定休日に合わせてお義父さんの妹である叔母さんが水曜にしようと言ってくれたけど、どうやら四十九日と納骨は水曜にはできないとわかりました。

しかも頼もうと思ってた石材店の営業時間が8:30〜17:00までなので、近々早起きして水曜以外に行ってこなくっちゃ。
小平が国立からだと30分ちょっとで行けることが救いです。


-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村

2016年08月24日

アレルギーに治る日はあるのか?

ここ2〜3年、紫外線のきつい季節はUVケアのクリームやジェル等を塗らずに外出することが無かったので、日光アレルギーが出ることは無く、もしかしたら更年期以来の日光アレルギーが治ってるのかも、なんて思ってた。

しかし、それは甘い考えだった。

0824

今日、来月の四十九日と納骨のために小平霊園に行ってきたら、こんなになっちゃいました。
しっかりUVジェルを塗っていたにも拘らず。
もう痒くて痒くてヤバイです(泣)。

日光アレルギーって一生治らないの? (T_T)


-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村

2016年08月23日

あ〜!やっちまった!

只今ワタクシ非常に落ち込んでいます。
25000円を壊しちゃったんですもん。
はああ。

さっき左目の縁をちょっとこすったら、目が乾いてたのかコンタクトレンズがポロッと落ちた。
でも床に落ちたならカチッという小さな音がするはずだから服についているのだろうと、そぉ〜っとそぉ〜っと服を調べたけどどこにもない。

床にも這いつくばって探したけどやっぱりない。
15分は探しまくったね。

最後に箒を持ってきて、落とした辺りを掃いてわずかなゴミを集めたら、レンズの死骸を見つけました。
いつのまにか踏んづけたか、椅子のキャスターに潰されたか、どっちにしても割れて欠片になってしまってた。

0823
未練たらしくセロテープで挟んでみた。
落ち込んでいても日記のネタにしようとする根性に我ながら敬服(苦笑)。

片目1枚25000円強の遠近両用レンズ。
痛い。痛すぎる、こんな時期に (T_T)

取り置き予約の皆様、早めに引取りにいらして下さるとありがたいです(泣)。


-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村

2016年08月22日

国立ビアガーデン

台風9号がまもなく関東上陸のため、ただいま暴風雨の真っ只中。
それでもなんとか店にやってきました。
家から徒歩1分でも傘が役立たず、背中や足が濡れてます。

一昨日台風11号が北へ抜けて行ったばかりなのに、またもや大雨の被害続出でしょう。
今年は水不足が懸念されるほど前半に台風が発生しなくて、今頃になって次々に発生するとは・・・・・・。

災害列島ニッポン。
もうちょっと神様、優しくして下さいませ (T_T)


ところで、昨夜はまだ天気の崩れもなく、昨日の日記に書いたビアガーデンが旧NTT前のスペースで開催されました。

浴衣姿の私はビール1杯ただでもらい、300円の焼きそばを買って、既に近隣の店主さん達が飲んでるテーブルにお邪魔し、仲間に入れてもらいました。

0822a

上は【くにたち散歩委員会】代表、一歩堂Kさんとの浴衣ツーショット。
Kさんもこの格好で1日接客したのです。

0822b

これは委員会仲間の店主さん達に囲まれハーレム状態のKさん(笑)。
こういう方々と知り合えたのが委員会に参加して一番良かったことでゴザイマス。

で、なんでこんな写真かというとですね。
先日買ったばかりのコンデジにSDカードを入れるの忘れて撮影したから。

メモリーが足りませんと出てSDカードが入ってないことに気づいたのだけど、カメラ本体に記録された画像をどうすれば取り出せるかわかってないため、再生にして他のカメラで撮ったのだ。

う〜ん、この写真をパソコンにちゃんと取り込める日は来るのだろうか。
ご存知のお方、助けてちょ。


-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村



2016年08月21日

浴衣で来るとビールかカキ氷がタダ!

今日のワタクシはこんな格好をしています(写真を撮って下さったMさん、ありがとう)。
0821

この浴衣、昨年の朝顔市の時に買ったものだけど(参照日記はこちら)、今年も活用できました。
下駄まで合わせて数千円は掛かったので、もう1〜2回は着ないと元を取ったとは言えないニシカワです(笑)。

で、なんでこんな浴衣姿かといいますと、今日の17時から国立旭通りの旧NTT前のスペースで、国立市商工会青年部の【ビアガーデン 残暑を吹っ飛ばせ!!】企画が開催されるから。

0821b

それに伴い、今日は国立の商店で浴衣姿での営業が推奨され、微力ながら参加しているわけなのです。
浴衣姿でご来場の方には『生ビール又はかき氷 いずれか1杯サービス!!』とのこと。

私も19時で営業終わったら1杯もらいに行こうかな。
え〜え、もっちろん生ビールの方を! (^- °*)

-----------------------------------------------------------
気が向いたら ↓ のボタンをどれかポチッとしてくれると励みになります。

�����祉��������井�� ��医�����羇誌��茵�鐚� ��延根������違��にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ�����祉��������井�� 臂�茵�������� ��糸����紫��茵������c�������若��
にほんブログ村


ginger6901 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)国立情報