2005年10月

お宅訪問 *ソファ拝見編*

1031sm今日はマオちゃんちに届いたばかりのソファに埋もれさせてもらいに行く日。お言葉に甘え、ジンテラ同伴。もちろん制御アイテムも持参。ジンジャ、マオちゃんち手前で突然走り出す。前回お邪魔したのがかなり楽しい想い出としてインプットされているらしい。そしてステップを駆け上がり、ドアの前でニッコリ。はい、良くできましたーー。
「またまたお邪魔しまーす!」




ソレイユとミエルはおニューのソファーでくつろぎ中。ハマリすぎ!

さっそくワタシもやわらかソファに埋もれる。
革のしっとり感、ダークブラウンの色味、奥行きたっぷりなサイズ。
ウチのってただのイスだったんだ… とさえ思えてくる。
寝心地良さそう。いいなあ… と意識が遠のいている間に、
ミエルとぐりに押さえ込まれていた。うぐぐ、シアワセ(笑)




続きを読む

ひさびさの流血

1030tランチがてらどこかに出掛ける? なんて、二人でだらだらしながら考えていた日曜のお昼時。ちょっとしたおりこうさんのごほうびに、刻んであった白菜をジンテラにあげた直後のこと。


「アタシに見せびらかすように食べるんじゃないわよっ!」



とばかりに、一瞬でケンカが始まった。こうやって絡むのはいつものコトでは
あるんだけど、今回はいつにも増して理不尽すぎ。そしてテラはいつもより
オーバーにぎゃぎゃぎゃぎゃんっ! と反抗。でも一瞬で収まった。
あーコワ。食べ物にはまだまだ要注意だわ。ジンテラもあっさりブルブルッと
身を震わせて「ケンカは終わり」の合図。まだ鼻息は荒いけど、テラはすでに
次の白菜に集中。


…ん? あれ、テラの耳が赤い? と思った途端、床に血がポタポタ。
あーあ、やっちゃった。
続きを読む

うみフォルダ

1029tどんよりした空 さらに波もざぶざぶ。土曜だけど海にヒトはほとんどいない。先に来ていたイリくんとテラ、石を追って一緒に遊ぶ。気付くとジンジャは、化石のようになったボードワックスをむしゃむしゃ拾い食い ばかちんジンジャ。小一時間遊び、そろそろ帰ろうか、とイリママと横断歩道を渡りきったところで「まきさーーーん!」という声。振り向くとレイシーファミリー! ママとは3日ぶり(笑)、パパとレイシーちゃんはお久しぶり! 





テラはレイシーちゃんの姿を見るなりすでにキモチは海。テラのアタマには「うみ」「うみじゃない」「たべもの」しかフォルダが存在しない。そして「レイシー」は確実に「『うみフォルダ』に保存」(笑) さっき波が荒くて泳げなかったことももう忘れてやる気まんまん。ジンジャも遊び足りなかったから、レイシーちゃんのお散歩に便乗しちゃおっか♪

  

1029reicy2レイシーちゃん走る走る! そして嬉しそうにパパママの元に戻ってくる。見ているだけでこちらまで楽しくなるはしゃぎぶり。ワタシの横に来て「おばちゃん、ボール持ってたら貸してちょうだい♪」とおねだりにくる。うわ〜、たまらなくカワイイ そしてノリの悪いジンテラのそばをワザとすり抜け、「ねーねー走ろうよー♪」と誘う姿がまたカワイイ。





続きを読む

カフェウィーク藤沢2005

1028t@bc今日から藤沢の『カフェウィーク藤沢2005』なるイベントがスタート。11月6日(日)まで10日間、参加するカフェや雑貨店がそれぞれ普段とひと味違うイベントを開催。さっそくお友達と一緒にランチがてら鵠沼の「Blue Corn Party」「Sara」合同のイベント、『オープンドッグカフェ』に出動。お昼過ぎ、なぜかまだ準備に追われていたけど、お構いなしに店先のベンチに陣取る。いいよいいよ、ゆっくり待つから。



1028cafeweekモニター登録をしたので、ICカードをカードリーダーでピッ。リーダーは参加店すべての店頭に設置されているらしい。期間中に参加店に訪れたら、入店時にピッ、帰るときにもピッ。すると、入店時にはデジタルくじ引きがあったり、スタンプラリー機能も付いていてポイントに応じたプレゼントももらえるらしい(先着順)。



1028bananapie小一時間待ったところで、フレンチプレスのおいしいコーヒーとバナナパイのセットが登場。お腹空いたよー。パイ生地がパリパリでうまーい。他にはフレンチトースト、そして人間用&犬用それぞれ種類が選べるミネストローネとクラムチャウダー。お友達の頼んだクラムチャウダー、とっても美味しかった! 来週は3日間限定のホットドッグもあるとか。チーズ、にんじんなどドッグビスケットも数種アリ。



続きを読む

ベーグル食べ比べ。

1027lunch本日のゴーカ持ち寄りランチ@マオ邸。お互いにおいしいベーグルを数個ずつ、さらにそれに合うペーストやおかずも。きゃーきゃー。でもワタシはパプリカのマリネと甘めのゴルゴンゾーラとドライいちじくとはちみつを混ぜただけ、とちょっとお手軽すぎ? いや、これが精一杯

『いわさぶろう』と『KARIN Bagel』




さて、さっそくいただきまーす! マオちゃんオススメの「いわさぶろう」の
ベーグル、むちっとぱりっとでバッチリ好みの噛みごたえ。胚芽のつぶつぶが
いいカンジ。そしてマオちゃん作の豚と鶏、オイルサーディンとポテトの
リエット2種 ひと口目でもうヤラレた。おいしすぎー! 
なぜかゴハンも欲しくなる美味しさ(笑) さらにサーモンのマリネ。
クリームチーズ&サーモンという王道の組み合わせもひと味違うよー。止まらない!







1027gris「ぐりにもくださいっ」


ぐり、ダメもとでベーグルにアタック中。でもあげないよー。オバサンは厳しいのだ! そのうち諦めて足下で寝てしまった。そりゃこのいいニオイはたまらないよねぇ。ゴメンね。







続きを読む

町田のパン

1026raku-an昨日急遽決定したレイシーママとのランチ。オススメのパン屋さんにも連れて行ってくれるとなれば、電車とはいえ俄然足取りも軽い! 前日から「駅探」で下調べもバッチリ(ってほどの距離でもない)、なのに藤沢でJRの切符売り場で「ちょーご、ちょーご… ないじゃん!」と一瞬青くなった自分が情けない。「長後」は小田急線です、はい。





駅に着くとレイシーママがクルマでお迎えに来てくれていた。お迎えって何だかウレシイ♪ 今日はヨロシクお願いします! まずはピザ屋さんでマルゲリータとパエリヤランチ。お喋りしながら、手も休めることなく気付くと完食。トマトソースが濃厚で美味!

お次はレイシー家御用達の「ママン・ラトーナ」へ! 明るくて広ーい店内はパンとケーキ、焼き菓子でいっぱい。んーいい香り。あれもこれもトレイに乗せたくなるけど、今日は抑えめに4種類。電車じゃなかったらがっつり買い込んでいたに違いない。ケーキもイートインしたかったけど、まだお腹いっぱいだったので、釜出しシュークリームやカボチャのモンブランなど魅力的なケーキたちは次回までお預け… 




1026bread
1026yakemasitaそしてワガママを言って連れて行ってもらった「楽庵」。和菓子屋さんのような店構え。

たくさん焼けてました。選んだのはオレンジノアとミルクスティックなど。





雨足が強くなる中、再び長後駅まで送っていただく。レイシーママ、あちこち連れて行ってくれて本当にアリガトウございました! お腹も目も大満足。そしてマニュアルをびしびし操る姿、カッコよかったよー。方向オンチコンビでドキドキツアー(笑)、ぜひまた突発的に誘ってね。今度はレイシーちゃんに会いたいな。




続きを読む

不完全燃焼

1025gtumi「洗濯物は今日中に」とお天気お姉さんが言う。いいお天気も今日までらしい。雨の前に散歩をたっぷりしてあげたいトコだけど、ワタシは一昨日から引き続き大掃除モード。ちゃちゃっと散歩を済ませて大洗濯大会 のツモリでいたのだが… あちゃっ。やっぱり入ってるし。おまけにジンジャまで。



ビーサンで出掛けたのでちょびっと足を浸してみた。
つつつつめたーい!テラ、よく泳ぐ気になるよね… 
やせっぽちのテラがカワイソウになる一瞬。



続きを読む

クルマなし生活

1024sky今日も引き続き快晴。犬の散歩なんてしないで、洗濯掃除、昨日から始めためっちゃ古いVHS整理(ほとんどがF1モノ)に粗大ゴミ整理などなど、キモチいい空気の中で片っ端から片づけたい! だけど、いぬたちの視線と、絶対快適なはずのビーチが両方が気になって、とりあえずお散歩へ。うん、やっぱり来てヨカッタ♪ 









1024gtジンテラも久しぶりに一緒に遊ぶ! 

そしてやっぱりテラはまだ泳ぐ。









1024venus今日のシャンプーは念入りに、お耳も洗浄液を入れて揉み洗い。
勢いがついて、その後食器棚やパントリー、ベランダの掃除、CDなどを掃除&片づけ。やっぱり大掃除はこの時期に限る! いぬたちも、局所的だけど家も、ピカピカ。満足感に浸りすぎて疲れを忘れ、つい夕散歩も海へ。徐々に雲が晴れていく富士山を見ながらのんびりお散歩。一番星もキレイ。



続きを読む

遠足

1023boobo2なんていいお天気! すっきり晴れた日曜日。風も気持ちいいし、久しぶりに鎌倉山まで散歩しようか。山の上から見る海は、まぶしいくらい光って絶景。




1023leaves










1023gやまいぬジンジャは、森とケモノのニオイで大張り切り。
でもゴメン、森はまた今度ね。










1023boobosign徒歩45分、山を越えて辿り着いたのはこちらのお店。桜の季節以来だから久しぶり! 





続きを読む

歯みがき

1022toothpaste最近使っている犬用歯磨きペースト。チキンフレーバーでジンテラも大好き。






1022歯磨き2実は3年前までは「ヒヅメとナイラボーンがあるから歯磨きはしなくてもまあいいか」なんて思っていた。ジンジャは歯ブラシに慣れてくれず、ただ歯ブラシの柄がボロボロになるだけだったので半ば諦めていたのだ。


続きを読む
profile画像
comments
  • ライブドアブログ