2009年09月

新登場・洋なし氷♪ と懐かしい味のナポリタン * kohori 埜庵  



埜庵・レッドバートレット埜庵・レッドバートレット2









雨の埜庵

お店に入るなり、和梨が終わったので今日から洋梨氷を出そうかなーと思ってたんですよ、と仰る石附さん。えー、ぜひぜひお願いしまーす! 今日の洋梨はレッド・バートレットという種類。まるでアップルマンゴーのような皮の色♪ まず素材を試食させていただく。香りよく、さっくりとした果肉。あ、今シーズン初洋なしだ。シャクシャクした和梨、さっくりねっとりの洋梨。どちらもそれぞれに美味しいなあ。

埜庵洋なし氷




正式名称を聞き忘れちゃったけれど、洋梨氷・ヨーグルト風味。




一見りんご氷のようにも見えるルックス。まずは真上から覗き込んで洋梨を香る(笑) 
続きを読む

海散歩 と パン kondo@七里ガ浜


快晴だった月曜日。ひとしきり海を満喫した帰り道。

ジンテラ
















振り返るとジンジャがフセて帰宅拒否。ええーーー。

迎えに行き背後に回り込んでも立ち上がらず一点集中、狙うはテラ。目ヂカラで追いかけっこに誘っているのだ。そういやしばらく追いかけっこなんてしてないねぇ。 続きを読む

ミックスグリルでランチ * GANESH(ガネーシュ)@能見台

ガネーシュミックスグリルが食べたい! でも夜はなかなか伺えない… 

ガネーシュ1ってことで、週末昼にゴーカランチ作戦♪ ランチタイムでも単品メニューのオーダーはOKなのです。ガネーシュ最辛メニュー、ラッサムも外せない。「ちょうど出来たてですよー」とオーナーさん。わ、出来たてってどんなだろ♪ ヒロシは普通サイズ、ワタシはハーフサイズで。意外なことに出来たてはスパイスがまろやかに感じる。フシギ。まろやかといいながらも目の下や鼻の頭には汗(笑) ヒロシ曰く「鮮やかな唐辛子の方がウマイ!」。くすんだ色の唐辛子と食べ比べたらしい。どこまで唐辛子が好きなのだ… 続きを読む

ビーツ色のロシアンポテトサラダ *アジア食堂 RASCAL(ラスカル)


ラスカル1ラスカル4






まだまだサンマが食べたい秋の夜。忘れちゃいけない、オイルさんまをいただきに夜ラスカル

まずはロシアンポテトサラダからスタート。ビーツ独特のちょっときつめの深い色が、マヨネーズやポテトと合わさりかわいらしい色に。豆を潰し入れた緑色のポテトサラダはたまに作るのだけどピンク色はなんてラブリー。あの本で見て気になりながらも自作に至っていなかったメニュー、お店でホンモノをいただけてカンゲキ。

そして今年のオイルさんまベトナム風。 続きを読む

手ぶくろでくまをつくろうワークショップ - nui-gurumi - @ オクシモロン


OXY・階段OXY・ワークショップ










給料日後、快晴の土曜日。なのに朝から不気味なほど道路が空いてる。世間は連休疲れ? 平日より空いてる134号というフシギな光景を見ながら電車に揺られオクシモロンへ。

今日はnui-gurumi 手ぶくろでくまをつくろうという金森美也子さんのワークショップに参加するので、バッグにはさみをしのばせてます。職質されませんように(笑) 

もちろんワークショップ前にはカリーで腹ごしらえ。

完売したきのことひき肉のキーマカリーに変わる新しい本日カリーちょうど出来上がったトコロ♪ 今朝の星占いでは魚座12位だったけれど、どうしてどうして、これ以上のラッキーがありましょうや。続きを読む

終わる氷を惜しんで…


大山さんほうじ茶ぱりぱり氷看板










9/27(日)で夏期のかき氷は終了するしもきた茶苑 大山(喫茶情報はこちらのブログ・日本茶とかき氷とをご覧下さい)。

混雑は耳にしていたけれど、やはり夏の終わりに抹茶氷をもう一杯! と先週の平日に遠征。開店10分前に恐る恐る階段を上ってみると… 二人待ち。ほっ、初回で座れる。ほんの5分の間に列は伸び、開店と同時に満席。

30分くらい待って登場した煮あずき入りほうじ茶ぱりぱり氷。← 抹茶のつもりがオーダー直前に心変わり(笑)  いつもよりしゅっとしたたたずまいの氷。  続きを読む

リュミエールの生姜パンをお土産に * 秋谷トリミングday

秋空
うろこ雲が高いなぁ。

ちょっと陽射しが暑いけれど、北よりの風はさわやか。










テラ使用前

 さ、出かけるよ、テラ。
 ← テラ使用前

今日はテラだけトリミング。ジンジャは秋の草に反応しているのか、8月末からあちこち痒そうなので今回見送り。刺激の強いプラッキングは皮膚の状態を見ながらが鉄則。




途中リュミエール・ドゥ・ベーでお土産パンを調達。

* リュミエール・ドゥ・ベー 鎌倉市七里ガ浜東3−1−30 TEL:0467−81−3672 店頭にP二台分アリ 木曜定休(10月第二週目から月曜定休に変わります!)
    続きを読む

秋の連休最終日は覚悟のドライブ * コート・デュ・サラ@江の浦


なんだか道、空いてない? 信じ切れず、お昼前まで渋滞情報とにらめっこ。

天気もいいのにありえないよねーとかなり疑いつつも、やっぱり連休らしいこともしたくなり、ついクルマで出かけてしまった最終日。何年か前に湘南番外地・takuさんが教えてくれた江の浦・コート・デュ・サラへ。そういえば埜庵のいちごの仕入れ先でもあるまるやま農園でいちご狩りをしに行ったときに前を通りかかり「いつかきっとー!」とコブシを握りしめてから早2年。。

SARA


どういうわけか真鶴道路に乗ってしまい(笑)かなり遠回りしたものの無事到着。真鶴道路の対向車線が全線大渋滞だったことは見なかったことにして、さーカレーだ! 

1Fも2Fも満席だったので、入口脇の外席で食べることに。駐車場に面しているのでオシャレなテラス席というワケではないけれど、ちらっと海も見えます。




SARA・サンマのスパイシーグリル


美味しいと聞いていたサンマのスパイシーグリル。驚きの500円









サンマは小ぶりながら、このサンマの脂まじりのスパイシーオイルにホレました。
これ、ごはんに掛けて食べたいほどカレーです(笑) 続きを読む

韓国総菜 宇李でランチ そして駒沢。 * 宇李 ・ cubstar



今日も遠出しないもんね。ってことで、なかなか再訪できずにいたヒロシの熱烈リクエストにより、お昼前の宇李へ。 * 宇李(TEL&FAX 0467−31−3109) 鎌倉市七里ガ浜東4−7−8 月・日定休 11:00−16:30 

新メニュー・プゴク(たら)スープが気になったのだけど品切れで、またまた大好きな石焼きビビンパ冷麺をオーダー♪ 

宇李1











フライパンでじっくり焼き上げ中のチヂミからは、香ばしーいごま油の香り。空腹感を盛大に刺激してくれます。その間もお店には常連さんからとおぼしき、営業確認の電話が何本も。住宅地内なので観光客が押しかけるわけでもなく、地元民にとってはヒジョーに頼もしいお店。とはいえお店は12時すぎにはほぼ満席。お母さん、今日も大忙しです。

しばらくして運ばれてきた石焼ビビンパは「仕上げに載せた玉子が割れてしまったので」と玉子二個のゴーカ版石焼ビビンパ! 

宇李あれこれ♪
















続きを読む

北海道・こなひき小屋のパンと 白川路



昨日の反省を踏まえ(笑)本日はやや引きこもり。それでもごはんくらいは外に出ようよ、とすさまじい人出の海方面をチラ見しながら近所の飲食店へ向かうも、軒並み待ち列。うわわわわ。シルバーウィークが毎年5連休じゃなくてほんとヨカッタよ…

ハイブリッド









頼みの綱、駅前のラーメン屋・ハイブリッドはまだ空席アリ♪ こちらの天津めんしらす餃子が大好き。今日は醤油ベースのもやしそば。大盛りもやしのとろーりあんかけそば。アツアツでなかなか減らないよー! そしてひそかな人気メニュー・塩ベースの牛乳ラーメンもあります。なんといっても塩気ひかえめのスープと細麺がいいのだ! ごちそうさまでした。

*********************

そんな午後、実家から届いた荷物。 続きを読む
profile画像
comments
  • ライブドアブログ