空やー、さわやかな五月晴れだ。まだ四月だけど。

本格的な連休が始まる前の平日、akaneさんと待ち合わせて葉山ランチ。待ち合わせ場所は最近オープンしたRainbow Cafe。場所はピスカリアのはす向かいあたり。


古い商店を元にした、リノベーション(いうよりコンバージョンというのかな?)カフェ。窓が大きくて思いの外明るい店内はテーブルがゆったりしつらえられている。狭い森戸の道を行き交うバスや自転車がすぐ窓の外に見える、大きなテーブル席へ。

本日のランチはメインがキドニービーンズのハンバーグ風にふろふき大根、ふき炒めにサラダなど、少しずついろいろ。おみそ汁と玄米ごはんつき。ごはんの上には、タケノコ炒めのトッピングがちょろり。ちなみに今のところランチは日替わりで一種類だそう。

rainbowcafe2









うーん、おいしい! 玄米も香ばしくいつもなら残しがちなごはんも完食。
「正しいごはん」と素直に感じるごはんです。
こういう丁寧に作られたいわゆる「カラダがよろこぶごはん」を目の前にすると、おのれの汚れきっているであろう内臓が恥ずかしくなりごめんなさい、と申し訳ないような心持ちになったりする今日この頃…

rainbowcafe3















この日のスイーツは、ブラウニーや豆腐チーズケーキ、バナナケーキなど。シナモンパウダーたっぷりのバナナケーキは大ぶりで食べ応えあり。暑かったのでアイスコーヒーで。

rainbowcafe1店内









ジャングルジムのように組まれた古い梁を眺めながら、「You are what you eat」をしみじみと感じたベジごはん。また反省させてもらいに参ります(笑) 水曜定休ですが、連休中の水曜日は営業するそうです。