祝日の火曜日、クルマでお出かけ。カレーとパンと雑貨屋さんを巡る定番コース@学芸大あたり。

まずはランチをsyncで。去年の牡蠣カリー(この時も3店巡ってますなー)以来ひさしぶり。今のスペシャルは帆立とクレソンのカリー。帆立、キライじゃないけれど二つくらいでお腹いっぱいになっちゃうんだよね… うーむ。ってことで野菜カリー。

sync・黒豚ひき肉と野菜のカレー



ヒロシの黒豚ひき肉と野菜のカレー。1(+50円)〜6(+300円)まで辛さを追加できる。ヒロシは6。


ワタシは野菜カレー。値段で選んで(笑)3(+150円)に。どちらも見た目は一緒だけど… 
sync












やはり豚ひき肉入りの方がややコクがあって、辛さ6でもまるいカンジ。あっさり野菜カレーはさらっとしていながらスパイスとうまみたっぷり。ストレートに伝わる辛さ3、ワタシにはちょうど良かった。一本分以上ありそうなナスの輪切りがメインの具材。くたっとして美味しいー。それにキャベツ、ミニトマト、ほうれん草など。さつまいもはトッピングのチップスだけじゃなくカレーの中にも。

玄米と麦入りごはんを少なめでお願いしたけれど、カレーだけでも美味しく食べられるカレーなので、もっと少なくしてもらってもヨカッタかな。ごちそうさまでした! 牡蠣カリーが始まったらまた食べにこなくては♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

このあと向かった大好きなパン屋さん・M-SIZEは定休日。ががーん。祝日だから大丈夫かなと思ったのが間違いでした。とほほ。

お隣のモチレロへ。アフリカの布バッグやミャンマーの鈴、タイのホーロー鍋などしばし拝見。

モチレロを出てからもパンを諦めきれず、あれこれ考える。ティグレはここから歩くにはちょっと遠いし…(あとで調べたら火曜定休。危なかった・笑) 今日はパンなしで帰ろうかと思って歩き始めたワタシの目に、この看板が。

麦ばたけ看板


こんなところにパン屋さんがあったんだ。しかもベーグル! 駐車場に向かって先を歩いていたヒロシを慌てて呼び止める(笑)

* 麦ばたけ 目黒区中央町1-17-13 水曜+第1&3木曜定休





パン・麦ばたけベーグル
















バゲット・食パン・パンドミ生地がメインの丸パンいろいろ、それにセーグルノアなど、素朴なラインナップが好印象。ベーグルは小ぶりだけど、トング越しにしっかりした重さが。プレーン・シナモンレーズン・よもぎ大納言の3種を購入。

麦ばたけ・よもぎ大納言ベーグル
















甘さ控えめの粒あんたっぷり、よもぎの香りが濃厚! まるでよもぎ餅みたい、とふたりであっと言う間に完食。具がたっぷりで生地自体の食感はよく分からなかったけれど、プレーンが美味しかったらまたいろいろ買ってみたいな。正直、ラブリーな看板に一瞬ひるんでしまった自分ですが(笑)、勇気を出して入ってみてヨカッタ。みどりえや長年気になっているbijiなどもあるし、学大巡り、今後は4店・5店と増えるかも。今後も楽しみに通います♪