猫背日記

ミシンのある生活。サッカーを見る生活。

こんばんは。 私以外の皆さんにはまるでどうでもいい話なんですけど、書きます。 なんかね、この間からまぶたが二重になっているんですよ。顔の。私の。 (日本語が不自由) 子供の頃からずっと一重まぶただったんですが、30歳を過ぎた頃だったか、左だけ二重になったんですよ …
続きを読む

atelier an oneさんの「気のきいた いつもの服」より、サイドタックブラウスを作りました。 本を買ったときのツイートです↓結構たくさんの方からいいねされてビビったです(笑)。 「気のきいたいつもの服」買いました。リネン系、ゆったり系。型紙は縫い代込み。身長155cm …
続きを読む

こんばんは。 先日、重い腰を上げて服の整理をしました。もう着ない服をわしわしとゴミ袋に突っ込んで、Lサイズのゴミ袋6個分になりました。これ、ほぼ全部、かつて自分で作った服です。 よく着たのでボロくなった服、何度か着たけど飽きた服、作ってみたけど全然着なかった …
続きを読む

「シルエットのきれいなメンズパンツ」の、オーバーオールを作りました。 スペースの都合上、全部は撮りきれませんでした この間縫ったワイドベーカー、早速よく履いています。 で、今回はオーバーオールです。オーバーオール、好きなんですが、ベーシックなオーバーオール …
続きを読む

「きれいに見える「ひざ下20cmの服」」から、プルオーバーを作りました。 これはスカートの本なのですが、おまけとしてプルオーバー3型とアンダーサルエル(ペチコートのサルエルパンツ版みたいな)のパターンも付いています。その中からバルーンスリーブのプルオーバーを作 …
続きを読む

Quoi? Quoi?さんの新刊「きれいに見える「ひざ下20cmの服」」より、ショルダーストラップスカートを作りました。 吊るしでも床置きでもうまく撮影する自信がなかったので、誌面から拝借。 主にロングスカートの本で、私スカートは殆ど履かないので(ワンピースは着ますけど …
続きを読む

「シルエットのきれいなメンズパンツ」のワイドベーカーを縫いました。 以前、ユニクロで買ったメンズのカーゴパンツを持っていたのですが、サイズが合わなくなって(なんとパツパツになったのではなく、ゆるゆるになってしまったからだ!)履かなくなって、それ以来ずっとこ …
続きを読む

コットンフレンド春号のシャツチュニックを作りました。 水通ししてない布を使ったので、完成してから洗濯しました このページのこれですよ、という意味で誌面を撮ってみました ゆったりオーバーサイズのチュニックです。 着丈を伸ばしてワンピースのパターンもあったの …
続きを読む

こんばんは。 ウェブ拍手へのお返事を。どうもありがとうございます。 ・rさん 青いランチパンツで履いていた靴ですが、あれはCUSHE(クッシーと読むそうです)という、メレルなどで活躍していたデザイナーが中心になって作ったイギリスのメーカーです...とネットで検索したら …
続きを読む

ストレッチデニムでワイドパンツを作りました。 パターンは、先日出た「誌上・パターン塾 vol.3 パンツ編」の、基本パターン4を使っています。 最近はパンツと言うとKANA'S STANDARDのパンツのパターンばかり使っていて、あれはあれでとても良いんですが、KANA'Sのパン …
続きを読む