ginghamstar

猫背日記

ミシンのある生活。サッカーを見る生活。

17

朝市のない日

今日も朝市のない日なので、二度寝してゆっくり起きる。


先日、小粒のイチゴを4パック500円で買えたので、3パックをイチゴジャムにした。

今までジャムは、鍋で律儀に煮るしかやった事がなかったのだけど、電子レンジで作るやり方を、八百屋さんの若奥さんから教えてもらった。手軽に作れて良い。


というわけで、うちには今、イチゴジャムが沢山あるので、せっせと食パンに塗って朝、食べている。おいしい。


残りの1パックは、砂糖をまぶして冷凍した。近々、何かに使おう。


仕事をして、お昼ごはんを食べて、一息ついたら着物のリメイクの依頼者さんから電話がかかってきた。完成した服を引き取りに、近所のジャスコまで来てくれたのだ。上着を羽織ってすぐ行くと、依頼者さんはフードコートでコーヒーを飲んでいらした。無事お渡し完了。


帰りに本屋さんに寄って、マンガ特集のブルータスとDIMEを買う。DIMEは、付録のスマホスタンドが目当て。ミシンの時の手元の動画を撮影してみたいなと思っていたので。

家に帰って早速組み立てて、ちゃんと使えそうだけど、今何も縫ってないから、まだ出番がない。


夕方になり、明日の準備をして、夕飯を食べて、居間でブルータスを読む。知らないマンガがいっぱいあるなあー!と思う。

真造圭伍の短編が載っている。前作の「ノラと雑草」はかなりヘビーな話だったので、読むのがしんどかったけど、新作はほのぼのしているようなので、楽しみ。


何か縫い物でもと思いつつ、寒いので身体が動かず、結局背中を丸めてパソコンに貼り付けて、「ゴールデンカムイ」を読んだりしていた。

16

アレを買うチャンス

お久しぶりです。

日中はずいぶん暖かくなってきたけど、朝の二度寝の時は、やっぱり電気毛布のスイッチを入れてしまう、そんな今日この頃。

仕事の前、兄が私の部屋にやって来て、ジャージのズボンのウエストの紐が抜けてしまったので通し直して欲しいと言う。へいへいと承知して、紐通しを使ってすぐに直してやる。

最近の兄は、花粉症がひどいらしくて割とぼんやりしている。2年前からだったか、花粉アレルギーの舌下免疫療法をやっていて、毎日まじめにシダキュアを服用している。おかげで花粉症の症状はだいぶ抑えられていたようなのだけど、今月に入ってからはまたいよいよ厳しいらしい。「舌下療法をやってなかったら、今頃もっとひどいんじゃない?」となぐさめを言ってはいるが、気の毒。

仕事を終えて、昼ごはんを食べて、母親から頼まれていたズボンの裾直しを片付けた。ストレッチ素材のパンツで、裾の部分が切り替えになっているのだけど、その切り替えを外して、カットはしないでそこから最低限折り上げて仕上げて欲しいという。本体と裾の切り替えは、ロックミシンで繋がっていて、以前なら「めんどい!」と思っていたところなのだけど、最近はロックミシンのほどき方を習得したので、どんとこいという気持ち。特に、最後に2本のウーリー糸をピリピリピリ...と引っ張って外していくのは大変気持ちがよろしい。

思い立って、DMMブックスで電子書籍をどんと購入した。この間やっていた、初回購入者100冊まで70%オフキャンペーン、最初は別に、という感じだったのだけど、ふと「こんな時こそアレを買うチャンスでは?」と気がついて、とりあえずクーポンを取得したのだった。割と締め切りギリギリだった。

アレとは、「ゴールデンカムイ」1巻〜20巻。去年の9月、ネットで200話分が無料公開されて、初めて読んでみたらなるほどこれは面白い!とたちまちハマって、4日かけて200話読み終えて、翌日続きを買いに本屋へ走った。なので200話以降(21巻〜)は単行本で持っていて、1巻〜20巻もいずれは少しずつでも買い揃えたい...と思っていたのだけど、70%オフなんて、今ブックオフで買うよりも安いではないですか。本来は紙で欲しい派だけど、20冊分となるとさすがに場所も取るし、ここは電子書籍でもいいかもしれない。

というわけで、買う事にした。せっかくなので、他にも気になってる漫画を何冊か選んで、クーポンの期限までにはもう少し時間があったけど、とっとと買わないと1冊も読めないままだ、と当たり前の事に気づいたので、腹を括って決済した。総額で1万円位値引きされたと思う。ホクホクだ。

夜、Eテレの「ソーイング・ビー3」を見た。子ども服対決で、パーカーを縫う事になり、可愛らしい柄のニット生地がたくさん出てきた。あそこのスタジオの布の棚を、じっくり物色してみたい。

さて寝ましょうか、となって、私は寝る時必ず、寝床で漫画を読むのだけど、ふと「本じゃなくて、スマホの電子書籍でもいいんだよな」と思い立ち、寝ながらスマホを見てみたのだけど、真っ暗な部屋の中でスマホの画面はやたらと眩しくて、これは目が悪くなるやつだな、と思ってやめた。





++メッセージありがとうございました++

・教えてもらったツイート読みました。実はテーピングは、仕事で水や油に触れるのですぐ汚れてしまったり、取り替えようとテープを剥がすときに皮膚が少し切れてしまったりで、結局今は止めてしまっているのですが、あのネットは確かに便利そうですね。すごい素材!機会があったら一度試してみたいです。情報をどうもありがとうございました!
29

い、いつのまに。

3月28日(日)

7時半起床。もそもそと準備をして、朝市へ。天気予報では雨が降るのはお昼ごろから、と聞いていたのだけど、なんだかんだで9時前からざあざあと降り始めた。

今日の朝市では、このブログを読んでくださっているという方から声をかけていただいた。なかなか滅多にないことで、恐縮です。でもとても嬉しかったです。(メッセージもありがとうございました!)

お隣の乾物屋さんと雑談していたら、毎年桜の花見客で賑わう某公園が、今年もまた普通に物凄い人出だよと聞く。桜、私は今年はまだ全然見てないなーと思っていて、それは毎日配達に行く時に通る国道沿いの桜並木では、まだ桜が咲いてないからなのだけど、今朝この朝市に行く時にも通ったら、ちゃんともう咲いていた。い、いつのまに。

11時半頃撤収、帰ってお昼を食べて、母の家に行く。ブリの刺身や煮付けや、その他いろいろ食べ物を貰って帰った。

家に帰ってだらだらとネットをしたり、眠くなったり、昼寝したいのをぐっとこらえて裁断をしたり、再びだらだらとネットをしたりして、夕方になったので雨の中近所のジャスコに行き、買い物をして、帰って明日の朝市の準備をして、夕飯はまたひとりだったので、ここぞとばかりに兄があまり好きではないドリアを作って食べた。冷凍ご飯をチンして、市販のドリアのソースとチーズをかけてオーブントースターで焼いたもの。めちゃくちゃ簡単だったのに美味しかった。あれはよかった。
夕方から夜までの時間帯は、なにげにやることが多くてバタバタする。


3月29日(月)

夜の間ずっと降っていた雨が、朝起きたらちゃんとやんでいた。
配達に行って二度寝の後、近所の朝市に行く。

今日は平日だけど天気は良かったし暖かかったし、29日なのでいつもよりお店が多くて、お客さんも多くて賑わう。周りのお店がどこも繁盛している様子なので、それに比べてうちはヒマだなーとつい卑屈になったりするのだけど、後で計算してみたら、うちもいつもよりちゃんとよく売れていた。い、いつのまに。

昼頃撤収して、帰って仕事をして、遅めのお昼を食べたらどどーんと眠くなり、今日はもう昼寝することを自分に許して、2時間ほどぐうぐう寝た。

夕方、近所のジャスコに買い物に行く。暖かくなってきたことだし、最近ジャスコへは、なるべく歩いて行くようにしている。でも、今年もそろそろ日焼け対策をしないとな、と思いつく。去年の夏は、朝市に出るので外にいる時間が増えて、気がついたらばっちり日焼けしていた。特に腕から手は、パッと見て「あ、半袖着てたでしょう」ってわかるレベル。テントの下にいるから〜と思っていたけど甘かった。気をつけなければ!

夕飯は、昨日もらったブリの刺身など。

しっかり昼寝したのに、結局まだ眠い。早めに寝ようかな。
24

火曜日の日記

先週からぼたん(猫)の様子がおかしい。ごはんを食べなくなった。なんだか元気がないように見えるし、便も出てない。あと、少し痩せたと思う。首輪がゆるい。

週が明けたら病院に連れて行こうか、と兄と話しつつ、取り急ぎちゅーるをあげてみたら、ぺろぺろと速攻で食べた。おそるべしちゅーる。
ならばと缶詰のウェットフードを買ってきてあげてみたら、それも食べる。ほー、と思ってその猫缶にいつものカリカリ(ドライフード)を混ぜて出したら、きっちりカリカリだけお残しになるのだった。

もしかしたら口の中が悪くて、カリカリは食べにくいのかも、口内炎とか歯肉炎とか。でも口臭がするとかヨダレが出る、というわけでもない。

それで昨日の朝、絹(私が自分の部屋で飼っている猫)のドライフード(別メーカー)をあげてみたら、なんとバリバリ食べるではないですか。えっ、カリカリ食べるの?でも、いつものドライフードはやっぱり食べないのであった。

要するに、いつものカリカリは食べたくないらしい。飽きたのか。急に好みが変わったのか。でもまあとにかく食べるようにはなったし、食欲もあるようだし、いろいろあげて様子を見ようか、という事になった。
しかし、絹のカリカリの方がよっぽど安いやつなんだけど、猫にとってはそんなのは関係ないのだね。

午前中は配達の後、少し仕事をして、午後は大塚屋に行った。大塚屋の3階のトイレが立派になっていた(1階と2階は改装中)。手洗い場のジェットタオル(空気で水分を飛ばすアレ)が稼働していたので、わー久しぶりだなあと思いながら使った。

売り場では月曜に出たbonpon夫妻さんの洋裁本と、作品に使われている布がばばーんと売られていて、壮観である。私もこの本はまあ関心がないわけではないのだけど、なんとなく保留にしている。でも結局そのうち買うんじゃないかな。
それよりCHECK & STRIPEの「ソーイングレメディ」、まだ本屋さんで見てないんだよねえ、と思って地下の書籍コーナーに行ったらラックに1冊あって、中身を確認したら好みのアイテムが意外とあって、ぐらっと来たのだけどこれもまあ保留。普通に布だけ買った。

行きも帰りも道が混んでいたけれど、カーステレオにBluetoothが付いているので、iPhoneに入っている音楽を聴きながら、陽気に歌ったりして運転した。また友達とカラオケに行きたいなあと思った。

帰りにジャスコに寄って、本屋さんで漫画を買ったり今日は夕飯は一人なので惣菜コーナーで豚生姜焼き丼とサラダを買ったり、帰って明日の朝市の準備をしたり、そんなこんなでバタバタと時間が過ぎていった。

夜は、さっき買った漫画「スキップとローファー」の5巻を早速読んでトキメいたり、縫い物をしたりして過ごした。そして「元カレ刑事(デカ)」(仮)はまだ見ていない。
22

虫のいい事

++ウェブ拍手お返事++

・私は紹介しただけですが、「読んだよ」って言ってもらうと嬉しいですねやっぱり。機会があったら単行本化された本編も是非読んでみてください。絶対面白いですよ!


「僕はまだ野球を知らない」は、とても論理的というか専門的な野球漫画ですが、同時に運動が苦手で、体育の授業が苦痛だった人ほど「刺さる」漫画だと思います。

ちなみに私は双子の入谷兄弟が好きです。双子がストレス!


というわけで昨日の日記です。


9時起床。雨なので、朝市はお休みとする。

兄と配達に行き、帰りに久しぶりにマクドナルドに寄って朝マックを食べる。

てりたまマフィンが、包み紙をちょっとめくった瞬間にもう積み方がずれずれで、食べ進めるほどバラバラになっていったので、最後の方はそれぞれをサイドメニューのサラダのフォークで刺して食べた。なんかもういっそ面白かった。


家に帰って仕事をする。


頼まれものの縫い物をする。着物をワンピースにという依頼。見本のワンピースがちょっと凝ったデザインなので、ここ数日、唸りながら型紙を作っていて、昨日ようやく裁断できた。縫うのは楽しい。型紙と布を渡されて、これ縫ってね、という依頼ならもっと気楽なんだがなあ、と虫のいい事を思う。


夕飯はトンカツにした。


夜、いよいよ最終回の「天国と地獄」を見る。面白かった!

12

女子中学生vs漫画おばさん

(10日水曜日の日記です)


仕事を終えてお昼を食べて、午後は縫い物を少しした。

縫い物をするときは大抵、Apple Musicで音楽を聴いている。GetUp!ミックスというのを選ぶと、明るめの曲をいろいろ流してくれる。好みではない曲が流れたときは、ハートが割れている「ラブじゃないボタン」を押すと、学習してこの曲はもう流さなくなる、はずなのだけど、いつまでたっても私の好みにもっと寄ってくる感じがしないな、と思っていた。

それが最近になって、ハートの「ラブですボタン」というのもある事に気づいて、好きな曲が流れる度にハートを押しまくっていたら、ようやく好みのラインナップになってきた。嫌いなものよりも、好きなものを主張した方が良いらしい。


4時から美容院に予約を入れていたので、縫いたてほやほやのボーダーのカットソーを着て出かけた。


美容院の前に、ちょっとブックオフに寄ってみた。

漫画の棚の前にいる私の横で、ちょっとおたくっぽい女子中学生らしい4人グループが盛り上がっており、「これ!BLだよ、BL!」とか言いながら立ち読みしている漫画の中身を見せ合ったりしている。やめなさい、そんな大きな声でBLとか言うのはやめなさい、と思いつつも、ああでもこうやって、友達ときゃあきゃあするのはとても楽しいよなあ、特に私は漫画の趣味の合う友達はあまりいなかったので、こういうのはとても羨ましく思う。


友達と漫画で盛り上がる事はあまりなかったけど、私だって放課後に友達と、本屋さんだの雑貨屋さんだのでお喋りしてひゃあひゃあ盛り上がるのはよくやった。あの頃の自分達はさぞ騒がしかった事であろう。良い良い、存分に楽しみなされ若者よと思いながらBLな漫画を3冊ほど買って店を出た。


美容院に行く。隣の駅前の小さな美容院で、30代前半に見えるお兄さんが一人でやっている。俳優さんや女優さんに詳しいみたいで、私も美容師さんと話をするのは割と好きな方なので、今見ているドラマの話などをする。「俺の家の話」超面白いですよねー、戸田恵梨香めちゃくちゃ可愛い、私今、町田啓太くん好きなんですよー、あーあの人凄いカッコいいですよねー、うん、あんまりカッコいいからちゃんと顔を見れないですよ恥ずかしくて、あはは、など。

ちなみにお兄さんは今、倉悠貴という若手の俳優さんが一推しらしい。「ついに朝ドラに出るようになったんです。これから伸びますよー!」との事。

ハッと気付いたら、思っていたよりも短い髪になっていた。話に夢中になり過ぎた。


家に帰って兄に、短くなったな、後ろ頭がいいな、小顔に見えるぞ、等言われる。こういう時にちゃんと褒めてくれる人である。


夕飯は、久しぶりに手巻き寿司をした。もりもり食べた。

2

昔の自分に冷や汗が出る

4時半過ぎ起床。配達、帰って朝食、二度寝。うつらうつらし始めたら、近所の八百屋さんが玉子焼きを買いに来た。6時半。いっそ6時に来てくれたら、まだ起きてるんですけどまあそう言うわけにもいかず。


9時頃ゆるゆると起きて、ゴミ出しに行く。

近所で家を建てているところがあって、まだ基礎の最中だけど、家が一軒建っていく様子を見るのはなんとなく楽しい。人の家だけど。


仕事をして、お昼を食べて、午後は縫い物をする。春用のカバーオールを、少しずつ縫い進めている。

今回は表側のステッチをダブルステッチにするので地味に時間がかかる。そして、ステッチが下手だ。しかもブルー系の布に明るいグレー系の糸を使っているので、粗が目立つ。

なんか年々、縫うのが下手になっている気がする。昔はもっと「うまく縫えた!」って思ってたはずなんだけど、あれは何だったのか。

多分、昔は上手かった、のではなくて、単に自分の合格点が低かったのだろう。そう思うと、昔の自分に冷や汗が出る。

というわけで、ステッチを入れるたびにテンションが下がっていくのだけど、まあ頑張って続けます。


夕方、請求書を作っていて伝票がなくなったので、近所のホームセンターに買いに行く。

数日前、このホームセンターに行ったら、唐突にマリメッコのリュックサックが売られていた。黒とベージュ。なんでまたここでマリメッコ?並行輸入品かなんか?だとしたら、お安いのでは?しかし、まだ店頭に出してすぐなのか、値札が付いてない。店員さんも通りかからないし、私も時間がなかったので後ろ髪を引かれつつその日は帰った。

それから23日してまた行ってみた。もう値札付いてるかなと思って。そして、安かったら買おうと思って。というかもう、絶対安いに違いない、ああまだ売ってるかしら⁈とまで思って。そしたら、15810円だった。相場!普通に手が出ない!残念だという感情は湧かず、むしろスッキリした気持ちで手ぶらで帰った。

伝票を買うついでに、チラと見てみたら、マリメッコのリュックはまだあった。売れるのかな


夕飯はまた、菜花とベーコンのパスタを作った。あともう一息!な出来だった。なんとなくわかってきた気がする。

23

朝市5日目

祝日なので7時過ぎまで寝ていた。よく寝た。
多分、起きる直前まで夢を見ていた。兄に誘われてどこかのライブハウスに行くのだけど、中で兄とはぐれてしまい、そうこうしているうちにライブが始まり、しかし登場したのは全然知らないラッパーの人で、なんじゃこりゃ、と思う夢だった。なんじゃこりゃ。

もそもそと準備をして、朝市に出店。先週の金曜から毎日あちこちの朝市に出ていて、今日で5日目である。がんばれ私。
祝日なので、人通りも多くて、わしわしと玉子焼きを売る。
今日は風が強くて、私がいたところは商店街のアーケードの中だったけど、それでも時折風が吹き込んできてなかなか寒かった。隣のコロッケ屋さんが、細長いセラミックヒーターをこちらにも向けてくれて、それがじんわりと暖かくてありがたい。コロッケ屋さんは菜の花も売っていたので買った。

12時過ぎに家に帰って、少しまた仕事をして、その時テレビをつけたらEテレで「知恵泉」をやっていて、あ、そうだ今日は火曜日だった、と思い出した。つい日曜日のような気がしてしまう。

仕事が終わってからお昼を食べて、案の定眠くなって寝てしまった。というかドライアイなので、外から帰ってくると大抵目が乾いてゴロゴロして痛くて、そうなると目を閉じるのが一番楽なので、じゃあちょっと寝るか、となってしまうのだった。そしてもちろん、ちょっと寝るでは済まないのだった。

夕方に起きて明日の準備をして、夕飯はコロッケ屋さんの菜の花でパスタを作って食べた。最後に茹でたパスタと具材をフライパンで合わせる時、長く火にかけすぎてパスタがちょっとパサッとしてしまったけれど、まあおいしかった。

そして今日は朝市で焼き芋も買っていたので、食後のデザート代わりとしたのだけど、これがまた甘くてものすごくおいしかった。すっかり冷めた焼き芋だけど、おかげでしっとりというかぺっとりしていて、兄と「おいしいなこれ」「スイーツだなこれ」と言い合った。また買おう。
22

言っちゃなんだが一安心

7時過ぎにのそりと起き出し、朝市に出店。

天気が良くて、暖かくて、玉子焼きもぼちぼちと売れたので良かった。


お昼前に家に帰って、もそもそとお昼ご飯を食べて、洋裁をする。なにしろ今日は暖かいので、洋裁部屋に入ろうぞ、という気にちゃんとなる。


春用のカバーオールを縫おうと思っていて、型紙を写すところまではやっていたので、今日はシーチングで試作して、型紙を修正。ここまでやっておくと、安心して本番の布を使える(はず)。


3時になり、近所の町内会の集会所に行った。今日は町内会の役員の選挙があるのだった。

集会所には、30人位の人が来ていて、たまにこういう集まりに出ると、この町内ってこんなに人がいるんだっけ、といつも思う。


うちの場合、役員に選出されるとしたら兄なんだけど(世帯主だから)、年齢的にそろそろそういう話が来ても仕方がない、とそれなりに覚悟はしていたが、投票と開票の結果、今回も無事に役員を回避できた。家に帰って、用事で出かけている兄にLINEでその旨報告する。言っちゃなんだが一安心であった。


夕飯は、貰い物のマグロと玉ねぎの串カツを揚げて食べた。


夜はドラマを2本見て(「青天を衝け」と「天国と地獄」)、型紙の修正の続きをした。

20

冬の昼寝

昨日の夕方からチラチラと雪が降り始め、朝起きたら隣の家の屋根に雪がうっすら積もっていた。わー。でももう降らなさそう。


わしわしと配達を済ませて、二度寝の後、むっくり起きて朝市に出た。昨日が寒さの底だと聞いていたけど、今朝もどんよりした曇り空で充分寒い。まあ、風はないのでまだいいが。


隣の乾物屋さんが、家族の付き添いで二週連続で伊勢神宮に行かなければならなくてうんざりよ、という話を聞く。伊勢神宮、ここからだと結構時間かかるし向こうの駐車場は高いし混んでるし、まあ億劫ですよね。そういう私は、確か2回しか行ったことないけども。


11時過ぎ撤収、家に帰って仕事。火をガンガン使っているのに、吐く息が白い。


お昼を食べてしばらくしたら、眠くなってしまい、2時間程寝た。冬の昼寝は、寝ながらずっと足が冷たいし、起きると寒くてうんざりするので、なるべくやらない方がいい、と分かっているのについ寝てしまう。


寒い寒いとぼやきながら明日の準備などをして、夕飯を食べた。


近頃、手足が冷える。部屋はそれなりに暖かくて、なんなら顔面はちょっと火照っているのに、手足の先はやたら冷たい。もしやこれが末端冷え性というやつか。今まで自分には関係ないと思っていたけど。白湯とか飲もうかなあ、などと考える。


夜、TVerで「西荻窪三ツ星洋酒堂」を見た。

バーが舞台というので、お酒が全く飲めない私としては、縁のない世界だなあとつい思うのだけど、なかなか良いドラマです。しかし、ふらりと立ち寄ったバーのバーテンダーが町田啓太だったら、果たして私は正気を保てるであろうか。バー行かんけど。

ハンサムで人あたりが良くて、ちょっと抜けてるような、でもどこか謎めいている雨宮くん、良いキャラですよね。お酒より缶詰の方が思い入れ強そうだけど。

この辺でもテレビ放送してくれたらいいんだけどな(録画したいぞ)。


続けて「俺の家の話」も見た。いよいよ面白さしかない。

19

そして夜には雪が

とても寒い日。

今日は、朝市のない日で良かったなあ〜、とつくづく思った。


冷凍の炊き込みご飯をもらったので、お昼に食べた。凍ったまま、炊飯器に入れて保温しておくと、数時間でふんわりほかほか、いい具合に温まるので、いつもそうしているのだけど、今日はお米がところどころカチカチに乾いていて、食べると気になる。内釜に触れていた部分だろうか。失敗した。


カチカチのご飯がとても苦手だ。うっかりそういうご飯を食べるハメになると、物凄くガッカリする。


お昼を食べてから、兄の配達につきあって、帰りにちゃっかり本屋さんに寄ってもらった。

最近探していた「喫茶アネモネ/柘植文」と「眠れぬ夜はケーキを焼いて/午後」を買った。


少し前から、この本屋さんにもセルフレジが置かれるようになった。ぽちぽちと画面をタッチしていたら、お店のポイントカードのポイントが結構貯まっていた事に気付いて、どーんと使った。やった。


夜、「ソーイング・ビー」を見た。ニット素材でサイクリングウェアを縫う課題。カバーステッチミシンは私も使った事がない。初期シーズンに比べると、本当に課題の難易度も求められるクオリティも上がってて大変そう!でも今のメンバーは女性ばかりでかしましくて楽しそう。


そういえば、ソーイングビーと同じ時間帯にやっている、推しの人が出ている例のドラマは、どうしても性に合わないのでリタイアしてしまった。あのドラマ、皆アドリブで演技しているように見えるのが、なんというか落ち着かないのだった。意欲作だと思うし、せっかく出てるのに!とも思うのだけど、私には向いてない、もう見ない、と決めてから気持ちが楽になった。残念ではあるけど。


推しの人がいる皆さんは、そのあたりどうしていらっしゃるのでしょうね。葛藤とか、ありませんか。ねえ。


+++ウェブ拍手お返事+++

・なにか気になることがあれば、ちゃんと病院で診てもらった方がいいですよね。私の日記がきっかけになってたら良かったです!

17

整形外科に行く

二度寝の後、配達に行き、それから近所の割と大きな整形外科の病院へ行った。
15年ほど前から、両手の薬指と小指の第一関節が変形している。

IMG_2498 IMG_2499
これこのように。

関節の外側の部分に、ゴツっとしたこぶがある感じで、指先が常に少し曲がっていて、まっすぐに伸ばす事ができない。痺れはないけど、たまに少し痛い時もあって、とはいえ我慢できないほどでもなく、気がついたら治まっている程度の痛さなので、病院に行く事もなく、ずるずると15年経ってしまった。

5、6年くらい前に、新聞で「へバーデン結節」という変形性の関節症についての本の広告を見かけて、どうも私もこれっぽいなと思った。その本は結局読んでないのだけど、調べてみるとへバーデン結節は「原因不明で」「40代以降の女性に多く」「治療法はテーピングとか手術」らしい。そして「異変を感じたら早めに病院へ」という事なのだけど、いやもう10年くらい経っちゃってるしなあ、これはもう手遅れだろうなあ、でも日常生活に支障はないからまあいっかー、という感じで過ごしてきた。

それが年が明けたあたりから、左手の中指も少し妙な具合になってきて、「これは、今、病院に行っとくべきでは?」と思い、ようやく重い腰を上げたのだった。

それで結局、「へバーデン結節ですね」と言われた。やっぱり。

診察の前に両手のレントゲン写真を撮ったのだけど、普通、関節と関節の間には少し隙間があるらしくて、でも私の両手の小指と薬指(と左の中指)の第一関節と第二関節は、隙間がなくてぐしゃっとくっついちゃっているのだった。ははーんこれはいかにもやばそうですなあ、と思った。

私としては、長年ほったらかしだった小指と薬指はもう仕方ないけど、今、へバーデン結節になりかけの中指の進行を止めたり、他の指もこうなってしまうのをなんとか予防することは出来ませんですかねえ、というスタンスだったのだけど、お医者さんの答えは、「痛みがあるなら鎮痛薬を出せるけど、進行を止めるとか予防するのは難しいし、この先他の指もこうなるかの予測も出来ません。可能性はあるけど」とのことだった。

言うほどの痛みでもないので、診察してもらっただけで、薬は貰わずに帰った。

だいたい予想していた通りで、バシッと解決出来たわけではないけど、お医者さんから「へバーデン結節です」とはっきり診断してもらえたのですっきりはした。あと、レントゲン写真で己の関節のぐしゃっと具合を目の当たりに出来たのもまあよかった。病院行った甲斐があったというものだ。

夕飯は、この間兄が冷凍の豆アジを買ってきたので半分を素揚げにした。兄は唐辛子の粉を振って食べて、私は残りの半分、唐揚げ粉をまぶしてから揚げた。おいしかった。
9

寒い朝市

朝起きたら雪が降っていて、でも配達の間にやんだので、これで終わりだなーと思いながら二度寝して、再び起きたらまた雪が降っていた。今日はこれから朝市だというのに。外なのに。路上なのに。

なあにそのうち止むさ、と思いながら出店したのだけど、結局雪は降ったり止んだりの繰り返しだった。たまに晴れ間がのぞく事もあって、その時は日差しが背中に当たってポカポカと暖かいのだけど、しばらくするとまた小雪がチラついて風も吹いたりして、とにかく寒い。今までの朝市で一番寒い気がする。つらい。車の中に避難したい。

いつもならもう少しいるのだけど、今日はもうお客さんも少ないし、11時になった途端、撤収。

お昼を食べて、しかしすっかり身体が冷えてしまったようで、暖房のついた部屋にいても寒い。じっとしているのが良くない、と判断して、仕事場に降りて水仕事をした。とにかく身体を動かせば、少しは寒さを忘れられるかなと思って。半ばやけくそで。

自分の部屋に戻って、何か縫い物でもしようかと思うのだけど、この間ワンピースを仕上げたばかりで、次に何を縫うかまだ決めていない。そしてなにより、隣の洋裁部屋が寒くて入る気にならない。毎年冬はこんな感じだよなあ。

夕飯は、白菜と豚バラの鍋にした。最後にピザ用チーズをパラパラと入れてみた。パッと蓋を開けた時は「わあ、チーズがトロトロ〜」と気持ちがアガったが、味はまあ普通だった。多分もう入れない。

夜、スーパー銭湯へ行った。前々から「あるな」と思っていたけど、行くのは初めて。露天風呂の、寝ころび湯というごく浅いお風呂が気持ち良かった。
ほかほかになって帰った。
4

爪と皮膚

9時起床。兄と配達に行き、帰りにコンビニでパンを買い、今日は家で食べた。ついでに、先日もらった高級食パンも焼いて食べた。

高い食パン、初めて食べたけど、甘くてモチっとして、確かにおいしいものですなあ。いっそ何も塗らずに焼いてそのまま食べるのが一番いい気がする。


外は雪がちらついていたが、水仕事をしなければならないのでする。

最近、ちょいちょい指先にさかむけが出来る。ハンドクリームでは追いつかないのでこれはネイルクリームか、でも爪は別に悪いわけではないのよな、てかネイルクリームって「指のささくれにも」って書いてあるけど、爪と皮膚ってまた別じゃない?その辺どうなの?と思っていて、それで結局水ばんそうこうを塗っている。水が沁みないので頼りになる。


そうこうしているうちにすぐお昼になり、さっきパンを食べたばかりなのでまだ全然お腹空いてないと思いつつ、さらっとお茶漬けを食べた。


午後は主に縫い物をして過ごす。

頼まれものの着物のリメイク、やっぱりサイズが小さかったので、あちこち解いて脇にまちを足した。裏側の見返しも裁ち直した。

しかしまちを足したから見返しを付ける手順が変わってしまい、それに気付いてまた解いて手縫いもして、と思っていたより時間がかかった。


夕飯はピーマンと豚肉の炒め物など。

夜は縫い物の続き。

少し前から、兄は鼻炎が酷くなり、2階の兄の部屋からくしゃみが頻繁に聞こえる。気の毒。


3

寂しがる人

朝起きたらいきなり頭が痛かった。いつもの片頭痛だな、と思いつつ配達に行き、帰ってとりあえず食パンを焼いて食べて、頭痛薬を飲んで二度寝した。起きたら痛みは治っていた。

頭痛薬は長年ノーシンピュアを服用している。ネットで調べると大抵「あれあんまり効かないよ、それよかロキソニン飲んどきゃ間違いないよ」と出てくるのだけど、あと3年前に膠原病疑惑でステロイドやその他いろいろな薬を飲むことになった時、薬剤師さんに薬の飲み合わせについて聞いてみたら「ノーシンピュアはちょっっと相性良くないんですよねー」と言われて、どうしてもの時はロキソニンを飲む事にしたのだけど、あんまり効かない気がするんですよねロキソニン(個人の感想です)。
なので、今はもうそんなに薬を飲まなくても良くなったので、結局またノーシンピュアを常備するようになった。まあ、プラセボ効果なんだろうなとは思うけど。

近所の八百屋さんの朝市に行く。八百屋さんのお父さんがスマホをなくしたと言ってどこかへ出かけて行き、それからしばらくして若奥さんが、冷蔵庫の中のカリフラワーが入った段ボール箱にポンと入っているのを無事見つけたのだけど(仕入れの時にうっかり入れてしまったらしい)、戻ってきたお父さんは行きつけのドコモショップでスマホをロックしてもらって、位置情報も調べてもらっていたらしい。なるほど、スマホを紛失したらああする方法もあるのだなと思った。

家に帰ってお昼に恵方巻を食べた。得意先の仕出し屋さんのサラダ巻きを、兄が予約しておいたのだ。酢飯がそんなに酸っぱくなくておいしかった。
それから洗濯をして請求書を書いて、昼寝をした。

むくりと起きると、6時。結局よく寝てしまった。
そして夕飯もまた恵方巻。なにせうちは玉子焼き屋なので、このイベントには積極的に乗るのだった。夜の分は得意先のお寿司屋さんの海鮮巻き。豪華でおいしかった。

IMG_2424
昼のサラダ巻き。

IMG_2426
夜の海鮮巻き。食べかけの断面ですみません。イクラは別添えで各自盛るスタイル。

食べ終わる頃、兄が「食べ終わるのが寂しい」と言った。祭りが終わる感がするらしい。何でも寂しがる人である。




livedoor プロフィール

wee

1971年6月生まれ。趣味は洋裁とサッカー観戦など。サッカーのユニフォームはピチピチよりもゆるゆる派です。機転の利く人に憧れます。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウェブ拍手

「とりあえず読んだら押しとく」
という習慣を身につけておくと
何かいい事があるかもよ(ないかもよ)


ウェブ拍手って何?

メッセージ

名前
メール
本文
月ごとインデックス
  • ライブドアブログ