猫背日記

ミシンのある生活。サッカーを見る生活。

Rick Rackのサロペット2枚目

Rick Rackのチャレンジパターンのサロペットを再び作りました。image
連続サロペット

前回は半分試作のつもりで、家にあった布で作ったのですが(でもこれはこれで気に入ってますよ)、今回は本番。本命の布でございます。

黒のウール地です。先月、岐阜羽島のTreeTopで購入。
image
履いている靴は先日買ったばかりでまだ外では履いてないので、敷物はいいかなと。

ウールなので裏地をつける事にしました。で、いろいろ考えた結果、脇はコンシールファスナーあきにしました。
image
コンシールファスナーの上にこういうタブが付いているのってアリなのか。まあいいか。

この時点で、前回せっかく買ったフリンジスカートのテキストが無駄になってしまったわけですが、それはそれなのでまあいいです。
image
ファスナー下ろすとこんな感じで

image
内側はこんな感じ

ファスナーの部分の裏地は、手縫いでまつり付けてあります。ミシンで縫うやり方もあるんでしょうけど、詳しくないので手縫いです。いざとなったら何でも手で縫えばなんとかなるものです(本当か)。

image

柔らかくて落ち感のある生地だからか、前回のよりも裾が長い気がしたので、着丈は3cm短くしました。
image
先月縫ったジャケットを合わせてみました

かなり気に入りました!やった!

----------
・完成日
2017年11月2日

・パターン
Rick Rack チャレンジパターン No.58 サロペット
(販売期間外はリンク切れの場合があります)
(現在チャレンジパターン予約受付中ですってよ奥様)
(今回は2017年11月9日12時まで)
(ちなみに届くのは12月中旬)
(うーむ)

・材料
表布(ウール)=140cm幅×2.5m、コンシールファスナー、ボタン

Rick Rackのサロペット

Rick Rackのチャレンジパターンのサロペットを作りました。
image
どこをとっても茶系の写真

ゆったりワイドなサロペットです。試作を兼ねて、まずは在庫布だった焦げ茶色の綿のコードレーンで縫ってみました。
image
どぼんとしたシルエット

image
前にパッチポケット。後ろはポケットなしです。

image
細めの肩ひもを後ろのウエスト部分のボタンホールに通して、リボン結びで調整します

image
Rick Rackのチャレンジパターンは、お値段がお手頃(500円!)で、その分縫い方のテキストがごく簡単なものです。なのでレギュラー販売されているパターンのテキストも合わせて参考にしてね、というシステムになっています。ただまあある程度縫い慣れている人なら、チャレンジパターンのテキストだけで充分縫える、と思っていたんですが、今回のサロペットは、脇ファスナーの付け方がチャレンジパターンのテキストには載ってなくて、サイトの作例写真も見てみたんだけどちょっとよくわからなかったので、結局後日、レギュラーの「フリンジスカート」のパターン(1000円)を買いました。

image
どうせならLLサイズが欲しかったけど、なかった...まあスカート縫う予定はないですけど

チャレンジパターンを買う時に、一緒に「基本(=レギュラー)パターンのテキストのみ(300円)」というのも注文出来るんですが、今回のように後になって「やっぱりこっちのテキストも欲しい」となっても、そもそもチャレンジパターンは月イチ程度の予約販売のみで、今現在は注文を受け付けてなくて、しかも届くまで1ヶ月前後はかかるので、これはいつになったら縫えるかわかんねー...というわけで、今回は大塚屋で買いました。まあ高くついてしまったけど、ネットで注文してたら時間も送料もかかるし、仕方ないです。

あんまりくわしく載せるのもアレなのですが、こういう造りでした。これを見て縫えそうなら、基本パターンのテキストは必要ないと思います。でも私は、基本パターンのテキストを見ながらの方がスムーズに縫えたので、なんだかんだで買って良かったなと思ってます。
image
ボタンホールが歪んでいるのが反省点

今回は半分試作のつもりだったのですが、結構気に入りました。これから着るのにはちょっと薄手かもしれないので、春夏用かな。
そして、本番用の布ももう買ってあるんですけど、それは裏地を付けたいと思っています。縫い方の手順を考えなければ...うまく出来るかしら。

----------
・完成日
2017年10月29日

・パターン
Rick Rack チャレンジパターン No.58 サロペット
(販売期間外はリンク切れの場合があります)

・材料
表布(綿コードレーン)=110cm×2.5m ファスナー、ボタン

ノーカラージャケット

そろそろ涼しくなってきたので、軽く衣替えをしてみたら、あら、私意外と軽い羽織りものをあまり持ってないわと気付きまして(コートなら沢山ある)(だが張り切って裏地付きにしてしまうのでどれも冬用)(しかも頑張って縫ったからそれぞれ思入れがあってなかなか処分出来ない)(それなのに今年もまた裏付きコートは縫いたいと思っている)(洋裁あるある)、裏無しのジャケットを縫いました。

image
前置きが長いぞ!

ネットで見かけたノーカラーのジャケットがとても好みで、こんな感じのが作れたらな...と。
そこで、「KANA'S STANDARD 2」のノーカラージャケットのパターンを使いました。

image
ブラウスやワンピースにも展開されている万能パターンです

着丈や袖丈はパターン通りで、首回りをややVネック気味にしてみました。この方が下にシャツとか合わせやすいかなと思って。あとは、前の打ち合わせの裾をカーブさせました(好きなんです)。

image

生地は、大塚屋で買った綿麻のワッシャーだったかキャンバスだったか...もんぺ風パンツを作るつもりで買ったんですが、夏場のボトムにはちょっと厚手かも、と思ってやめたんでした。使い道があって良かった。

image
ポケットも角を丸く

image
髪切ったんすヨー

裏地なしのノーカラーなので、シャツよりも手軽に縫えました。
カーディガンがわりに、気軽に着たいです。
-------------
・完成日
2017年10月8日

・参考にしたパターン
「KANA'S STANDARD 2」(文化出版局)
A-9 ノーカラージャケット

・材料
表布(綿麻)=108cm×2m、ボタン×4個

猫が来ました。

我が家の荒れ庭に、1匹の猫がやって来たのは、1ヶ月半程前の事。
IMG_6691
すごい荒れ庭

いつもなら野良猫さんにはお帰りいただくのですが、この子はまだ少し小さいし、そしてなんか妙にくつろいでいるようなので、まあ居場所ぐらいは提供してあげようかと思ったのです。兄がカリカリをあげたら、あっという間にたいらげて、いつの間にか帰って行きました。

それからその猫は大体2〜3日おきに、庭に来るようになりました。
最初のうちは、私たちにちょっと警戒していた様子だったのですが、カリカリを出せば躊躇なく食べて、
IMG_6706
この頃はまだ窓越しでしか撮影出来なかった

そのうちこちらが近付いてもすぐには逃げなくなり、
IMG_6748
1m位の距離

頭をなでなでさせてくれるようになり、
IMG_6753
感激でした

おそるおそる私の部屋に入って来るようになり、
IMG_6773
警戒してるー

おもちゃで遊んでくれるようになり、
IMG_7109
段ボール箱と古タオルのお休み処

これはもうかなり馴染んでくれているのではないか?というわけで、ちゃんと家で飼う決心をし、今日、近所の動物病院へ連れて行きました。

病院では血液検査をして(猫エイズと白血病は陰性でした)、お腹に虫がいないか調べてもらって(いませんでした)、ワクチンを打ってもらって、ノミダニの薬も点けてもらいました。

で、今は私の部屋にいます。
IMG_7145

基本的におとなしい性格のようで(病院でも獣医さん達がビックリする程おとなしかった)、部屋に閉じ込められている今は、さすがに時折ニャーニャーと訴えるように鳴きはするのですが(ごめんな...)、それでも撫でてやるとゴロゴロ言うし、カリカリも食べるし、あからさまに逃げ回ったりはしないし、多分このまま室内飼いにも馴染んでくれるんじゃないかなと思います。
IMG_7153
だって、人の机の上でこんなですよ

明日は先住猫のぼたんとご対面の予定。
これも今まで窓越しで会っていて、お互い「フー!」とかやってないので、大丈夫かなと。多分。
IMG_6728
仲良くしてね

そうそう、名前は「絹」です。きぬさん、女の子、年齢は不明です。よろしくね。
IMG_7151
病院の助手さんが「この子は確かに、飼いたくなりますねえ」と言っていた。そうでしょうそうでしょう。

スタンドカラーのブラウス

もう秋ですね...というわけで、ブラウスを縫いました。
image
袖のついた服を縫うのは久し振りな気がするがどうか

ブティック社の「こだわりのある手作り服」の、ボリュームスリーブのブラウスの型紙をベースにして、首回りを詰めて、前身頃にギャザーを寄せて、スタンドカラーにしました。
image
表紙のブラウスです

生地は、ワッシャーの入った紺色のコットン。本当は夏物のボトム用にと大塚屋で買ったのですが、結局ブラウスになりました。だから微妙に肉厚なんだけど、肌触りはとても良いです。
image

首がちょーっと苦しいです(笑)。もう少し首回りにゆとりがあれば良かった。
image
あるいはもっと細くて長い首だったら...

最近は既製の型紙をそのまま縫う事が多かったので、あれこれ自分でアレンジするのは久し振りでしたが、だいたいイメージ通りに出来て良かったです。
image
後ろ、ちょっと開き過ぎだ...もうちょっと詰めよう
***追記***
image

首回りのキツイのがやっぱり気になったので、結局この後衿をほどいて、余り布でもう少し首回り長めの衿を作って縫い直しました。ついでに後ろはコンシールファスナーあきに変更。かなり良くなった気がします。えっへん。
---------
・完成日
2017年9月17日

・パターン
「こだわりのある手作り服」(ブティック社)
1 ボリュームスリーブのブラウス

・材料
表布(綿ワッシャー)=110cm×1.6m、ボタン

「シルエットのきれいなメンズパンツ」のノータックストレート

久し振りに、兄用のパンツを縫いました。
IMG_7085
少し前に大塚屋で、チノパンツにもってこいな生地がお買い得価格で売られていて、チノパンならいずれ縫う事になるだろうからと思って買って、そういえば兄、痩せたからどのズボンもぶかぶかで履いてるんだよな...と思い出したので、じゃあちょうどいいサイズのチノパンを縫ってやろうと。

「シルエットのきれいなメンズパンツ」の、ノータックストレートのパターンを使いました。image
表紙のコレです!

この本のパンツはどれもTHE 定番!なデザインばかりでありがたいです。(正直、「そこでオリジナルなデザインを入れないで欲しかった...」っていうの、結構ありますよね)

IMG_7087
見返しの端の幅が違う...もっときれいに縫えるようになりたい

ウエストベルトがなくて、見返しで始末するタイプのデザイン。こういうチノパンは今まで縫った事がなかったので、図解を見ながら真面目に取り組みました。

IMG_7086

後ろの玉縁ポケットも久し振りに頑張りました。仕上がり微妙ですけど。

BlogPaint

右の見返しの長さが4cm足りなくて、ちゃんとパターン写したのにおかしいね?となったんですが、まあめげずに裁断し直してなんとかしました。

IMG_7089
XXLサイズで、股下は5cm短くしています

履いてもらったら、ちょうどいい感じ!ぶかぶかのをベルトで絞って履いているより、やっぱりすっきり見えるようです。履き心地も悪くないみたいで、兄も喜んでくれて良かったです。今度はジーンズを縫ってあげようかなと思っています。気が向いたら。

-------
・完成日
2017年9月12日

・パターン
「シルエットのきれいなメンズパンツ/杉本善英(文化出版局)」E ノータックストレート

・材料
表布(綿)=150cm×1.4m、見返し+ポケット用(綿)=90cm×1m、ファスナー、ボタン

「すてきにハンドメイド」のもんぺ風パンツ

お盆も終わりですね。こんばんは。
NHKテキスト「すてきにハンドメイド」8月号の、もんぺ風パンツを作りました。

image
もんぺですな

実は、そもそもはRick Rackのバルーンパンツがかわいいなあと思っていたのですが、これは予約販売のみのチャレンジパターンなので、届くのが9月下旬になるんですね。出来れば真夏の間に作って履きたいのだがなあ...と思っていたところ、たまたま本屋さんで「すてハン」を立ち読みしたら、もんぺ風パンツというのが載っていて、これ結構近い形なのでは?というわけで作ってみたのです。

image
型紙は1つですが、着物地を使うバージョンと、洋服地を使うバージョンがあります

最初はリネンのダブルガーゼで縫いたいなと思っていたのですが(涼しそうだから)、紆余曲折の末、去年買ってストックしていた布を使いました。コットンレーヨンだったかな〜。

image
グレーがかったグリーン。昔、小学校の近くにあった、沼のような池の色だなと思います(知らんて)。

基本的な形は、ゆったりワイドのゴムパンツで、さらに裾にもゴムを通してあるという、簡単なつくりです。テキストでは後ろに四角いパッチポケットなんですが、それはなしにして、両脇にシームポケットを作りました。

image
着丈は型紙よりも3cm短くしたのですが、もう少し短くても良いかも。縫い直すかも(めんどいな〜)。

Rick Rackさんの方はS〜LLまでサイズ展開されていますが、こちらは1サイズのみ。あと、仕上がり寸法からすると、バルーンパンツの方がさらにボリュームがあって丸いシルエットになるのかなと思います。でも、こちらのもんぺ風パンツもボリュームは結構あって、わたくし的にはこれ位が履きやすいかもな〜と思います。

ちなみに、上の画像で合わせている黒のトップスは、「気のきいたいつもの服」のスクエアブラウスです。これも涼しくて楽で良いです。

image
先月縫いました
-----------
・完成日
2017年8月13日

・パターン
「すてきにハンドメイド」2017年8月号

・材料
表布(コットンレーヨン?)=150cm巾×約2m

なつやすみ段ボールだいさくせん

「今日はお化粧してるな〜」というのは、私の場合は「CCクリームを塗った日」です。
(最早BBですらない)
普段は日焼け止めのみです。

さて、本題は冒頭と全く関係ないのですが(えぇ〜)、段ボール工作をしてみました。
少し前から、洋裁の副資材(の一部)がどうにも収納しきれない問題に悩まされていまして、ずっと地味に気になっていたのです。

俺の副資材コーナー。
image
言っときますけどこんなきっちりしているのは洋裁スペースのみですから。他はひどいですから。

大体の副資材はここに集中していて、置き場所もそれぞれ決まっているんですが、ゴムひもと接着テープ類の収納スペースがもうない。で、とりあえず空の靴箱などに入れていたのですが、なんとかしたいなあと考えていました。

そこで、段ボール工作です。
家に段ボールの小箱がたくさんあるので、これを使う事にします。
image
諸事情で週に2個ずつ増え続ける、カネハツのお惣菜の箱

開くとこんな感じなので、2つにカットして
image

1つはトレイにして
image

もう1つの方は同じものを2つ合わせて(ガムテープ大活躍)
image

出来た〜、引き出し〜。
image
テッテレー

段ボールとガムテがむき出しってのもな、と思って100均で買ったリメイクシートを貼ってみました。
image
上段にゴムひも、下は接着テープを入れています。どんどん入るよ!

後ろは見えないからいいやとこんな具合です。
image

作者の私が一番よくわかっておりますが、見た目がちょっとあれです。サイドの枠が曲がってるつーか...。でもこれ垂直に補正すると、引き出しが出し入れしづらくなるから...。使い勝手を優先させました...。それよりもこのリメイクシート、リネン模様を選んだんですが、木目の方が良かったかも。あーやっぱ私、インテリアのセンスないな...。

とかなんとか浮き沈みしつつ、引き出しの置き場所もなんとかひねり出しました!
image

ミシン台の下でございます。
BlogPaint
さりげなく引き出しがもう1個増えている(ゴムひもその2)。そしてその3個めはもう段ボールむき出しのまま。

ここなら使いやすくていいかなと思います。あと、普段あんまり視界に入らないので、見た目がアレなのがあまり気にならなくていいかなと(笑)。

収納問題も一応解決出来たし、夏休みの工作気分でなかなか楽しかったです。また何か作ってみたいなー。

それではまた!

買ったよヘッドルーペ

こんにちは。

元々視力は良い方だったのですが、ここ数年、ミシン針に糸を通すのがちょっとやりにくくなってきていました。針の穴がはっきり見えないのです。指先の感覚で通せる時もあるけど、それだけではなかなか難しい時もあり、最近は糸通し器を使うようになっていました。
image
川口のミシン針専用糸通し器・ナイススルー。いい名前。

ところが先日、いつものようにさあ縫うぞーとミシン針に糸を通そうとしたら、糸通し器の具合が悪いのか、なかなか針に糸が通らず、5分位かかってしまいました(体感)。

これは...これはついに、私も所謂LOW - GUN - KYOを使わねばならぬ時がやって来たのか...(せめてアルファベット表記でCOOLな感じに)(無意味)。まあ、眼鏡に縁がなかったおかげで、かえって眼鏡には憧れがありますので、「やったー、これで私も眼鏡さんの仲間入りだ!」という気持ちもあるんですが、でも今回の場合、「ピントが合わない」んじゃなくて、「小さいものを、もう少し拡大して見たい」んだよね。と言う事は、私に必要なのは、老眼鏡ではなく、拡大鏡なのでは?

そこで買いました。TERASAKI ヘッドルーペ メガビュープロ LED-Nを。頭に装着するタイプのルーペです。
image
なんか、「何職人?」て感じもしますが

去年のデイリーポータルZに載っていた「ルーペ専門店でよく見えるルーペを買う」という記事で紹介されていたやつです。ルーペ、Amazonで調べてみると、いろいろピンキリでよくわからなくなってしまうので、ここはいっちょ、それなりのお値段のにしてみようではないかと思い切りました。
image
後ろは腕時計みたいなベルトで固定するようになっています。なるべくピタッと固定した方がぐらつかなくて良い。相当大きな頭の人でも大丈夫。

image
倍率1.7倍、2倍、2.5倍、4倍のレンズが付いていて、2枚重ねて使用する事も出来ます。まあ私の場合、今の所は1.7倍ので充分みたいです。2.5倍とか使うと、かえってぼやける。

image
ベルトの内側は、ソフトな肌触りの布張り。ただし今の時期はおでこがちょっと暑い(笑)。

このシリーズ、LEDライト付きとライトなしがあって、どちらにしようか迷ったのですが、後になって「やっぱりライト付きのにしときゃ良かった...」と思うのもアレなので(LEDは後付け出来ない)、ライト付きにしました。ライトが付いている分、本体は重くなるわけですが、装着している時はそれほど気にならないし、視界が明るいのはやはり良いですね。
ちなみにLEDライトとレンズは、それぞれ角度が変えられます。あと、眼鏡をかけたままでも装着出来ます。将来LOW-GUN使いになっても使える...。

そして、見え方について。とてもはっきり、大きく見えます。いつの間にか見えづらくなっていたミシン針の穴が、ちゃんと見える! 糸通し器なしでも糸を通せる! これはなかなか感動でした。
image
こんな感じだったのが

image
こんな感じで拡大されて見える!(イメージ)

それと、職業用のミシンって、針の溝というか凹みが右側になるように付けるじゃないですか。でも最近、その凹みが正しく右側になっているかもあまりはっきり見えてなかったのですが、今回ヘッドルーペで見てみたら、位置が多少斜めに付けていたのがわかりました。
あとは、裁断する時に布目がはっきり見えるのも良いですね。天竺ニットとかだと、ちょっとわかりづらい事もあるので。
それと、スマホが見やすいです。iPhone6プラスが、小さめのiPad位に思える(笑)。

届いてまだ日が浅いので、それほど使いこなしているわけではないですが、今の所おおむね満足しています。大事に使おう。
お買い物レポートでした。ではまた!

減塩2017

おひさしぶりです。すっかりご無沙汰してしまってすみません。

Twitterの方でちょいちょいつぶやいていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、4月の下旬に私の兄が高血圧による脳出血で緊急入院しました。
中程度の出血で、左手と左足に麻痺があるようです、とお医者に言われてショックだったのですが、幸いな事に、入院中に随分回復出来たようで、結局3週間ちょっとで退院して、今は普通に生活できています。
うちは元々高血圧の家系で、父、叔父、おまけに母方の祖父も揃って脳梗塞で亡くなっていて(しかも突然倒れてそのまま一発アウトという)(なんて書き方だ)、兄もずっと血圧の薬は飲んでいたのですが、結局今回こういう事になってしまった次第です。大変だったけど、なんとか生きて帰って来られて良かったとしみじみ思う妹です。

で、減塩生活が始まったわけです。
入院中も退院する時も、「今後は塩分は1日6g以内ですよ!」とお医者に釘を刺されましたので、減塩系のレシピ本を何冊か買い込んで、いろいろ参考にしています。

image
最初は本を買う事から始めるタイプ

一番最初に買ったのは、「奥薗壽子の超かんたん! [極うま]減塩レッスン(PHP出版)」でした。
特別な減塩レシピじゃなくて、普通の家庭料理の塩分を控えるには、というレシピなので、取り入れやすいかなと思います。何品か作ってみましたが、チンジャオロースーとかサバ缶チゲとかおいしかったです。あと、ポテトサラダはじゃがいもにマヨネーズソースをかけて食べる(和えない)レシピで、兄はこれが結構好みらしく、出すとよろこびます。
あとは、「はじめての減塩(女子栄養大学出版部)」のあんかけ焼きそばもおいしかったな。これもまた作りたいです。

最近では本屋さんやブックオフなんかに行くと、料理本のコーナーをじっくりチェックするのが習慣になっているんですが、今はやっぱり糖質オフのレシピ本が圧倒的に多いですね。「わかるけど、もうちょっと減塩の本も出てほしい...」と思ったりします。
先日はトマト味噌のレシピ本というのを見かけて、表紙に「減塩!」とあったので「おっ」と思ったんですが、肝心の塩分量の表記がなくて、そっと棚に戻しました。残念...。

元々料理は得意な方ではないので(マジでマジで)、自分の味覚や料理センスを信用してなくて、なので以前からレシピがあればその通りにきっちり作るタイプでした(目分量で調理出来ない)。減塩となると、調味料をきちんと計量する事が大事なのですが、そんなわけで、計量スプーンなんかでちみちみと醤油などを計ったりするのは特に苦ではないので、その点は良かったかなと思います。

そんなこんなで退院してそろそろ2ヶ月近くになりますが、兄は10kg位痩せたようです。おおー。
減塩のおかげ、ではなくて、食事の量自体を減らしているからなんですけど。やっぱり我々、以前はよく食べてたよねー、という事で。10kg痩せるとさすがに見た目「痩せた!」って感じがします。まあ、2ヶ月で10kgはちょっとペースとしては急なので、今後はこれをキープしていこう、という話はしています。
ちなみに私の方は、6kg痩せました。でも自分ではあんまり実感が湧いてません...。

「減塩して高血圧に効果があるのは、高血圧の人の中でもごくわずかだ(よって減塩に意味はない)」という説も知ってはいるのですが、だからといって気にしないでいると、やっぱり塩分って際限なくどんどんとってしまうものなので、そしてそれは身体に良い事ではないであろうと思うので、ここはぼちぼちと減塩生活を続けていこうと思っています。

とりあえず今は、「かけそばのつゆを半分残す」のと「どっぷりとつゆに浸さずに食べるつけそば」では、塩分的にはどっちが良いのだろうかと考えると夜も眠れません(古い)。
それではまた!

月ごとインデックス



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウェブ拍手

「とりあえず読んだら押しとく」
という習慣を身につけておくと
何かいい事があるかもよ(ないかもよ)


ウェブ拍手って何?

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ