ginghamstar

猫背日記

ミシンのある生活。サッカーを見る生活。

15

ラウンドカラーのシャツ

#毎日着られる大人服 より、ラウンドカラーシャツを縫いました。 お手本では袖口三つ折りの7部袖だったのですが、カフス付きの長袖にアレンジしました。 今時は洋裁本でもゆったりシルエットのシャツが多いですが、これは割とコンパクトなシャツで新鮮です。 なによりも、この小ぶりの丸襟が大変好みで!中心からちょっと離れた襟が!(わかります?)しかも、1番上のボタンまできっちりかけても首が苦しくなくてとてもいいです。 生地は、先日 #大塚屋 で買ったペパーミントグリーンの綿ギンガム。薄すぎず厚すぎず、さらっとした手触りで、シャツにもってこいでした。 #ハンドメイド大人服

weeさん(@weewee8535)がシェアした投稿 -

8

「大きな服を着る、小さな服を着る」のジャケット

「大きな服を着る、小さな服を着る」の大きなジャケットを縫いました。
IMG_9497
着丈が長くていつものCD棚では収まりきらないので、本棚に掛けて撮りました。なんか照れちゃう。

この本からは以前、大きなシャツワンピースを縫ったことがあって、今でも気に入っています。でもこのジャケットは、あまりにでかいのでちょっと現実的ではないなあと思っていたのですが、最近インスタグラムを見ていたら、この大きなジャケットを縫っている方の投稿が結構多くて、それらを拝見していたらどんどん「お、いいねえ」という気持ちになっていきまして、縫ってみることにしました。
IMG_9502
今、改めて見てみると、それほどでかいって感じでもないな...?

生地は、近所のホームセンターの布セールで買ってストックしてあった、チノっぽいベージュのヘリンボーン。かなりしっかりした生地で、本当はボトムスに向いてるんだろうけどなあと思いつつ、でも今これ縫いたいし、新たに布を買いに行っている時間もないし、まあいいや!とハサミを入れました。
IMG_9501
ヘリンボーンに弱い...

用尺は110cm幅で3.7mとなっていたのですが、140cm幅あったので、2.8mでなんとか足りました。
IMG_9513
本ではボタンは1つだけでしたが、なんとなく2つにしてみました。それ以外は型紙通りに縫ってます。

予想通り、かなりごわごわした着心地です。実はストレッチが効いているのですが、ゆったりした服なのであんま意味ない...。
IMG_9514
こんなにおおきいよー!

でも、着てみたときのだぶっとしたかたちがとてもいい感じで、細めのテーラードカラーも好みです。生地の厚みも「春だけどちょっと寒い」という日にはちょうどいいかもしれません。
とても気に入ったので、続けて2枚目も作ってしまいました。
IMG_9511
今度は1つボタンです

先日、大阪へ遊びに行って、船場センタービルの船場白生地商店/大江商店(5号館1階北通路)で買った濃紺の綿麻生地。たまたま通りかかったお店だったのですが、お店の方がとても気さくで、気持ちよく買い物できました。
IMG_9500
またヘリンボーンや...

透け感こそないけど、1枚目に比べればぐっと薄手の布です。よって着心地も軽い(笑)。
IMG_9512
身長155cmが着ています

ジャケットといっても、パーツ数は少なくて、裏地もなしなので、結構手軽に縫えました。なるほど、これは人気の型紙だなあと思いました。

----------
・完成日
ベージュ=2019年3月29日
紺=2019年4月7日

・型紙
「大きな服を着る、小さな服を着る」(文化出版局)
D ジャケット



・用尺
ベージュ=140cm幅×2.8m
紺=132cm×2.6m
9

減塩ラーメンを作る

先日、ドラマ「面白南極料理人」(とても面白い!)を見ていたら、「重曹を加えた熱湯でパスタを茹でると、中華麺になる」というエピソードをやっていまして、そういえばそんな話、ネットで読んだことがあったなあと思い出して、ふと「じゃあそれで減塩のラーメンを作れるのでは?」と思いついたのでした。

市販の中華麺(ゆで)には、塩分が含まれています(1食分で0.6g)。ちなみに、うどんにもそうめんにも。でも、パスタ(乾麺)は塩分が殆ど入ってないんですよ(100gで0.01gとか)。じゃあ、普通の中華麺の代わりに、中華麺っぽくしたパスタを使えば、麺の塩分の分を、スープの方に使えるのでは?そしたら、塩分制限をしている兄も、ラーメンが食べられるのでは?と思ったのです。
というわけで、今日のお昼にやってみました。

まず、スープ作り。豚こま肉を茹でます。そして、この茹で汁をスープに使います(茹でた豚肉はザルにでもあげておきます)。スープはお手軽に鶏ガラスープの素(減塩タイプ、塩分量は小さじ1杯で0.7g)を使うわけですが、豚肉のだしがきいてる茹で汁を使えば、ただのお湯よりも、鶏ガラスープの素の量を多少は抑えられるのではないか、という考えです。あと、茹でた豚肉はラーメンの具になります。一石二鳥です。チャーシューとかは塩分多いしね。

それから、すりおろしたにんにく(チューブにんにくは多少なりとも塩分が入っているので、使わなくなりました)、こしょう、ごま油を投入。これらは塩分ゼロだし、入れるとそれっぽい味になってくれるので、是非とも入れます。

本当はここから醤油や塩で味付けをするつもりだったのですが、ここで味見をしてみたら、なんかもう十分いい感じじゃね?と思ったので、スープはこれにて完成。

次、麺。別の鍋にお湯を沸かして、重曹を投入(とりあえず今回はお湯2Lに重曹小さじ2杯ほど)。それからパスタ(やや細めの1.4mm)を入れて、袋の表示時間通りに茹でます(今回は5分)。
本来なら塩を入れた熱湯で茹でますが、それやったら減塩にならないので塩は入れませんでした。なんかほら、普通にパスタ茹でるときも、塩の有無は実は味に関係なかったみたいな話もあるみたいだし。

パスタが茹で上がったらザルにとって水気を切り、丼に入れてスープを注ぎ、茹でた豚肉とネギをトッピングして、はい完成ー!
IMG_9384
シンプル〜

感想。あのー、完全に中華麺!ではないけど、中華麺の風味はある。パスタと中華麺の中間、みたいな。パーメン(なんじゃそら)。重曹をもっと入れるともっとそれっぽくなるのかな。でもあんまり入れると苦くなるっていうしねー。

スープはかなり薄味でした。ただ、我々兄妹は普段から減塩に気を使っていて(というか使わざるを得なくて)、薄味の食事に慣れているので、さっぱり味のラーメンだねーという感じでつるつると食べました。一般的なラーメンからすれば、やっぱり薄味でしょうね。でもまあ、家で食べるラーメンならこれくらいでもいいじゃないかな(突然のセルジオ越後風)。

というわけでこの減塩ラーメン、麺もスープも具も全部込みで塩分量は約1.1g(1人前)!ちょっと凄くないですか。実は最初は2g以下が目標だったんですけど、もっと少なめで出来ました。だからなんならこれに味噌足して味噌ラーメンとかにしてもいいわけだ。バリエーション!あと、今回は入れなかったけど、ネギの青い部分とか生姜とか入れて煮れば、もっとスープに深みがでるかも。


(というか、スープが塩分1.1gでできたのなら、パスタじゃなくて普通の中華麺を使っても合計1.7gでまだ全然余裕、ということに気づいてしまいましたがそれはまあおいといてだ!)

減塩界(なんだそれ)では、「どうしてもラーメンを食べるときは、スープを半分残すべし」というのが鉄則になっているのですが(それでも塩分多いけどな)、本当は汁物好きの兄は「だしを全部飲めるのって久しぶりだからうれしい」と言ってました。私も「今日はスープ全部飲んでいいよ」って言えるの嬉しかったです。
それと、今回のラーメン作りは「袋麺のラーメンをつくるのと同じくらい手軽に作れる」というのも目標にしていたので、それもクリア出来たかなと思います。簡単でした!手間がかかると、結局作らなくなるし...。
ちょこちょこ加減して、また作ろうと思います。

一応、今回の分量を。2人前です。
・麺 パスタ 150g
   熱湯 2L
   重曹 小さじ2
・スープ 熱湯 600cc
     豚肉 100g
     鶏ガラスープの素 大さじ1
     にんにく ひとかけ
     こしょう、ごま油(ラー油でもいいかも) 適当に
・具 ねぎ
26

着物リメイクのショートジャケット

祖母の着物リメイク第2弾、ショートジャケットを作りました。 着物のリメイクだからといっても、別に直線裁ちとか直線縫いにこだわらずに、普通の生地として扱ってもいいのでは?と思い、今回は #kanasstandard2 のノーカラージャケットのパターンを使いました。ただ、生地の幅は35cmしかないので、前身頃と袖は縦に切り替えを入れて剥ぎ合わせをやりました。 最初に着物をほどいていたら、布の端に「本場奄美大島」の文字が現れて、これが大島紬か!となりました。結構ええもん着てござったんやな、キヨさん(祖母)。 ショートジャケットは普段あまり着慣れてないので、これに合うボトムを模索中です…。 #ハンドメイド大人服 #着物リメイク #着物リフォーム

weeさん(@weewee8535)がシェアした投稿 -

17

着物リメイクのワンピース

何か縫いたいけど、布がない。そんな週末。
着物のリフォームをしてみることにしました。
去年、亡き祖母の部屋をやっと片付けたとき、タンスから祖母の着物がけっこう出て来て、リフォームに使えそうかな〜と思うものを適当に見繕って保管していたのです。
3dcae11a-s
着物に関する知識は全くないので「洋服にしたら良さそう」という点でのみ選びました

参考にしたのはこちら。

着物の生地幅を活かしたパターンだから、型紙いらずで簡単。さらに、
・生地にあまりはさみを入れない
・直線裁ちと直線縫いだけ
・すべてフリーサイズ

という本です(表紙カバーより)。なにより、デザインが今風でかわいいなと思いました。

今回は、表紙にも載っている、あわせブラウス/すそたがえの裾を40cm伸ばして、ワンピースにしました。
IMG_9315
中に着ているのはヒートテック的なアレ(脱げよ)

前中心はつまんでタックをとってます(本ではスナップボタンをつけるんだけど、裏側からミシンで縫いました)。
IMG_9307
実は裏側を表にして使いました

見頃はゆったりしたストレートシルエットだけど、袖も生地の幅をそのまま使っているので、袖ぐりがちょっと狭いかな。脇の部分にまちを付けた方が良さそう。
IMG_9311
クリオネっぽい後ろ姿

着物をほどいてアイロンをかけるのは時間がかかりましたが、縫い始めたらすぐ出来ました。
IMG_9310

着物のリメイク、楽しいです。またやりたいな〜。
--------
・完成日
2019年2月17日
9

コーデュロイのタックパンツ

5

ストライプのロングシャツワンピース

ストライプの生地で、シャツワンピースを作りました。
IMG_9226
後ろの本棚を凝視するも良し(恥ずかしいけど)

去年の今頃、ちょっとした断捨離といいますか、今まで縫った洋服を結構ばばーんと処分したんです。特にワンピースやスカート類を「なんだかんだで着てないよね!」と思って捨ててしまったのですが、今になって「...捨てすぎた?」っていう。ちょっと思い切り過ぎたかもしれません。着るものがない!というわけでもないんですけど、やっぱりもうちょっととっとけばよかったかなあという...ぶつくさ。というわけで、久しぶりにシャツワンピースを縫いました。

今だったらオーバーサイズで、着丈も長めがいいなあと思って、Lilla Blommaフィシャーマンシャツの型紙を、
・上襟を付ける
・着丈を後ろ中心の裾から45cm伸ばす
・伸ばした裾の脇から7cm幅を出してすそ広がりのラインにする
というアレンジをしました。

上襟は、元の台襟を参考にして、迷いつつ、最終的には勢いでパターンをひきました。なんの参考にもならないと思うんですけど、こんな型紙です。
IMG_9243
ラウンドカラーにしたのは、その方がごまかしがきくかなと思ったからです

運任せの適当なパターンでしたが、なんとか好みの小さめカラーになってくれました。奇跡!
IMG_9227
ボタンを1番上まで留めて着ても苦しくないのが嬉しい

袖口。袖と剣ボロの柄を合わせる自信はまるでないので、大抵の場合剣ボロは横地にとって「こういうデザインなんだよーん」と言い張ることにしています。
IMG_9228
無理しない!

全部で14個のボタンつけは、最後の最後で地味にめんどい作業でした。ボタンの間隔をもう少し開けて、ボタンつけの数を減らしてもよかった、と後になって思いました。
IMG_9237
ここから先の写真は右側になんか黒い物体が写ってますけど気にしないでください(三脚のレバーです)

裾のラウンドさも適当に決めました。
IMG_9238
正直に言おう、縫いにくかったです

今のうちから着たいけど、なんか合う上着はあるかな?と思いながら縫ってたんですけど、このモッズコートとかいい感じです。
IMG_9241
実は今冬はまだあんまり着てないんですけど、このモッズコート

いろいろと試行錯誤しましたが、ものすごく気に入ってます!
IMG_9240
やったあ!(左足をプルプルさせながら)
----------
・完成日
2019年2月4日
・パターン
Lilla Blomma フィッシャーマンシャツ
・材料
表布(綿100%)=110cm×3m、ボタン=11mm×14個
26

兄ジャケ作り(8)完結編

というわけで、兄ジャケット完成しました〜。
IMG_9206
後ろがごちゃごちゃでお恥ずかしい...

何度も試作や試着を重ねたおかげで、サイズ感はちょうどいいみたいです。
仕事で着るわけではないので、テーラードカラーのジャケットと言っても、ビシッとしたビジネススーツ系とかではなくて、ゆったりとラフに、気軽に着られるやつがいいなと思って、そのイメージで出来たと思います。
IMG_9205
縫い代は、袋縫いで始末しました

そしてこの型紙を使えば、また別の生地でジャケットを作ってあげられるのが、洋裁のいい所ですよね。
今回は、大塚屋で買った中厚くらいの黒リネンを使いました。やわらかめの手触りで、扱いやすかったです(タンブラー加工とかしてたような)。
真冬以外の3シーズン着られると思うので、もう少し暖かくなったら着てねと言っておきました。まあ、今着られるのを縫ってやれよという気もしますけど(笑)。
IMG_9207
上衿と衿こしの組み合わせになってるところが好きです

何度か縫い直しもしましたが、全体的に楽しい製作でした。
喜んでもらえたし、よかったよかった。
IMG_9208
そういえば、自分でも着てみたんですよ
----------
・完成日
2019年1月26日

・パターン
クライ・ムキのメンズジャケットカタログ(文化出版局)

・材料
表布(麻100%)=140cm×3m、ボタン=23mm×2個
26

兄ジャケ作り(7)

兄ジャケット、袖付けです。 一度袖を付けてみて、肩幅を1.5cm詰めました。 1枚目、左は肩詰めビフォーで右はアフターです。分かるかしらん。 試作の時点でちょっと肩幅広いかなと思いつつ、なんとなくそのまま進めていたのですが、やっぱり直しました。 その分袖口が少し上がるわけですが、試着した兄からを袖丈をもう少し短くしてほしい」と言われたので、ちょうど良かったです。 そして3枚目、袖ぐりはバイアステープでくるみまして、 4、5枚目、ボタンホールとボタン付けで完成〜。やった〜。 着用写真はまた別に投稿しますね。

weeさん(@weewee8535)がシェアした投稿 -

23

兄ジャケ作り(6)

22

兄ジャケ作り(5)

兄ジャケットです。今日は衿です。テーラードカラーです。 1枚目、表衿と見返しを合わせて、 2枚目、裏衿と身頃を合わせて、 3枚目、表衿+見返しと裏衿+身頃を縫い合わせて、 4枚目、衿のきざみ部分はこんな感じで、軽く表に返して具合を見て、もう1〜2針縫い足したりして、 5枚目、見返しと身頃の縫い代を中とじして、 6枚目、ひっくり返してアイロンで整えて、今回は結構うまく縫えたかな! しかしテーラードカラーを縫うときはやっぱりいつもオタオタしてしまいます。ジャケットあともう30着くらい縫わないと、慣れないものかも知れません。続きはまた明日!

weeさん(@weewee8535)がシェアした投稿 -

20

兄ジャケ作り(4)

19

兄ジャケ作り(3)

13

兄ジャケ作り(2)

兄ジャケット、結局 #クライムキ の「メンズジャケットカタログ」の型紙を使うことにしました。実はかれこれ17年近く前の本ですけど、ベーシックなデザインなので大丈夫と思う…。メンズってすごいな。 1枚目、改めて型紙をトレースして、シーチングに写す。型紙とシーチングの間にチャコペーパーを挟んで、ルレットでなぞって写します。自己流です。 2枚目、写した線を元に、赤鉛筆で縫い代を付けます。 3枚目、再び試作と試着。この前のより1サイズほど大きめで、ちょうどいいとのこと。着丈はもう少し伸ばします。 4枚目、袖を付けます。試作なので片袖だけ。そで丈はもう少し短く。 5枚目、一応衿も付けてみました。すごくテキトーな付け方ですが、だいたいこんな感じかなというのさえわかれば…。 6枚目、試作の目処が立ったので、本番用の布を買って来ました!黒い方です。ストライプのは自分用…。早速水通しして、干してます。

weeさん(@weewee8535)がシェアした投稿 -

10

兄ジャケ作り(1)

重い腰を上げて、ついに兄のジャケット作りに手を付け始めました。ずっと前から言ってたんですよ、一重のジャケット縫ってやるって。1年位前から…。 というわけで、せっかくなので今回はインスタで制作の様子を投稿していこうかなと思います。 まず1枚目、型紙の貼り合わせ。タイトなジャケットじゃなくて、ゆるっとラフなのがイメージなので、フルオブパターンのシャツジャケットを選びました。 2枚目、まず試作。シーチングにパターンを写していきます。 3枚目、身頃だけ縫い合わせてみる。ピンでトワルの組み立てとかカッコいいけど、私はやり方を知らないので、ミシンで縫ってます。自己流です。この状態で試着してもらって、サイズ感と着丈の確認。 4枚目、試着の結果、もう少し大きめの方が良いとのこと。想定内です。ついでにお手本用にジャケットを貸してもらう。いろいろ測り比べてみる。 5枚目、もしかして、別のパターンの方がサイズ的に良いかも…と思って迷走が始まる。こ、これも想定内です! 6枚目、猫が来た。 本縫い出来るのはいつになることやら。のんびり見守っててください。

weeさん(@weewee8535)がシェアした投稿 -





livedoor プロフィール

wee

1971年6月生まれ。趣味は洋裁とサッカー観戦など。サッカーのユニフォームはピチピチよりもゆるゆる派です。機転の利く人に憧れます。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ウェブ拍手

「とりあえず読んだら押しとく」
という習慣を身につけておくと
何かいい事があるかもよ(ないかもよ)


ウェブ拍手って何?

メッセージ

名前
メール
本文
月ごとインデックス
  • ライブドアブログ