猫背日記

ミシンのある生活。サッカーを見る生活。

お盆も終わりですね。こんばんは。 NHKテキスト「すてきにハンドメイド」8月号の、もんぺ風パンツを作りました。 もんぺですな 実は、そもそもはRick Rackのバルーンパンツがかわいいなあと思っていたのですが、これは予約販売のみのチャレンジパターンなので、届くのが9 …
続きを読む

「今日はお化粧してるな〜」というのは、私の場合は「CCクリームを塗った日」です。 (最早BBですらない) 普段は日焼け止めのみです。 さて、本題は冒頭と全く関係ないのですが(えぇ〜)、段ボール工作をしてみました。 少し前から、洋裁の副資材(の一部)がどうにも収納しきれ …
続きを読む

こんにちは。 元々視力は良い方だったのですが、ここ数年、ミシン針に糸を通すのがちょっとやりにくくなってきていました。針の穴がはっきり見えないのです。指先の感覚で通せる時もあるけど、それだけではなかなか難しい時もあり、最近は糸通し器を使うようになっていまし …
続きを読む

おひさしぶりです。すっかりご無沙汰してしまってすみません。 Twitterの方でちょいちょいつぶやいていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、4月の下旬に私の兄が高血圧による脳出血で緊急入院しました。 中程度の出血で、左手と左足に麻痺があるようです、と …
続きを読む

こんばんは。 私以外の皆さんにはまるでどうでもいい話なんですけど、書きます。 なんかね、この間からまぶたが二重になっているんですよ。顔の。私の。 (日本語が不自由) 子供の頃からずっと一重まぶただったんですが、30歳を過ぎた頃だったか、左だけ二重になったんですよ …
続きを読む

atelier an oneさんの「気のきいた いつもの服」より、サイドタックブラウスを作りました。 本を買ったときのツイートです↓結構たくさんの方からいいねされてビビったです(笑)。 「気のきいたいつもの服」買いました。リネン系、ゆったり系。型紙は縫い代込み。身長155cm …
続きを読む

こんばんは。 先日、重い腰を上げて服の整理をしました。もう着ない服をわしわしとゴミ袋に突っ込んで、Lサイズのゴミ袋6個分になりました。これ、ほぼ全部、かつて自分で作った服です。 よく着たのでボロくなった服、何度か着たけど飽きた服、作ってみたけど全然着なかった …
続きを読む

「シルエットのきれいなメンズパンツ」の、オーバーオールを作りました。 スペースの都合上、全部は撮りきれませんでした この間縫ったワイドベーカー、早速よく履いています。 で、今回はオーバーオールです。オーバーオール、好きなんですが、ベーシックなオーバーオール …
続きを読む

「きれいに見える「ひざ下20cmの服」」から、プルオーバーを作りました。 これはスカートの本なのですが、おまけとしてプルオーバー3型とアンダーサルエル(ペチコートのサルエルパンツ版みたいな)のパターンも付いています。その中からバルーンスリーブのプルオーバーを作 …
続きを読む

Quoi? Quoi?さんの新刊「きれいに見える「ひざ下20cmの服」」より、ショルダーストラップスカートを作りました。 吊るしでも床置きでもうまく撮影する自信がなかったので、誌面から拝借。 主にロングスカートの本で、私スカートは殆ど履かないので(ワンピースは着ますけど …
続きを読む