洗い替え用にもう1枚欲しいなーと思って、またパジャマを縫いました。 先月のパジャマと全く同じなので、このブログでのみの公開とさせていただきます。2枚目のパジャマが見られるのは猫背日記だけ!(少年ジャンプ風に)(くだらん)

パジャマ1
普通にお父さん用な気も...

形は同じというものの、生地は違う感じのにしたいなーと思っていろいろ物色した結果、この間使ったサッカー地が肌に貼り付かなくてなかなか快適なので、今回はミニワッフル地にしてみました。布伝説の実店鋪の方で購入しました。最初はせっかくワッフル地を使うんだから、胸元にクロスステッチでも刺繍しようかと思っていたのですが、良い図案を思いつかなくて、結局こげ茶色のパイピングテープを作って衿とポケット口と袖口とズボンの裾に挟みました(ところでパジャマの下って、"パンツ"よりも"ズボン"って感じしませんか?)。本当はベージュってあんまり似合わないような気がするのですが、寝る時に着るやつだからまあいいか。

パジャマ2
生地アップ。ちょっとステッチが落ちてるよ。しまった。

前回のパジャマは基本的に肌触りは良いのですが、ズボンのウエストゴムの部分がちょっとガサガサして嫌なので、今回はウエストの裏側にダブルガーゼを使ってみました。

パジャマ3
意外な所で肌が弱いのであった。

今までパジャマは、手間も生地代もかかるからと作る気が起きなかったのですが、一度作ったらそんなに抵抗がなくなってきました。秋になったら長袖も作りたいな。ネルとかで。

完成日:06/8/26 製作日数:約3日
型紙:SUNフィットパターン/5016
材料:表布(綿)=110cm*4m
バイアステープ=3m
ボタン=2cm*4個、ゴムひも
製作費:約\2000