昨日は兄と車で奈良へ行ってきました。
皆さんは奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげた事はありますか。私はありません。
たしか小学生の時の修学旅行で、奈良公園へ行った事は行ったのですが、大仏を見物してる時、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴があいているというあの柱の穴に、同じクラスのF本という男子だけが喜んでくぐり抜けをしていたとか、外国人の観光客を初めて見た生徒十数人が大興奮してその白人カップル(今にして思えば本当に普通の白人カップルだった)に群がり写真を撮るわ奇声をあげるわでちょっとしたパニック状態になったとか、それ位しか覚えていません。鹿に鹿せんべいをあげるのは、時間がないからと最初から禁止されていたんだったか。そんなわけで、鹿せんべいどころか、鹿を見た記憶すらありません。

それが去年フジでやってたドラマ「鹿男あをによし」の影響もあって、俄然奈良公園に行って鹿に鹿せんべいをやりたくなりました。それでようやく行って来たわけです。

鹿4
鹿だ!

鹿3
鹿だよ!

鹿1
「背中にお乗りよ」って言ってくれてる!(言ってません)

奈良公園で鹿に鹿せんべいをやった経験のある兄から「せんべいを手に持っていると、とにかく鹿がわらわらと集まって来て、ごんごんぶつかってくるんだぜ」と聞いていたのですが、それは本当でした。最初はあまりの迫力にびびってしまいましたが、鹿って本当にかわいいですね。あのつぶらな瞳がたまらなくかわいい。じっと見ていると寄って来て、おじぎをしてくれるのがまたかわいい。黙っているところもかわいい。行く前は単に「鹿に鹿せんべいをやるのは面白そう」と思っていただけだったのに、大量の鹿を生で見て、もう鹿にメロメロです。ああ、いっそうちに連れて帰りたい。

というわけで
大仏
一応また大仏も見て、その大きさに感心もしたのですがやはりなんといっても鹿です。

鹿2
近い近い!

こうして私は鹿に鹿せんべいを与えまくり、子供の頃に果たせなかった夢を実現させました。

奈良公園を出た後は、くるみの木に寄りました。
くるみの木

かぼちゃのチーズケーキを食べました。なんかこう、よくわからないけどスパイスが効いていてものすごく美味しかったです。セットのドリンクに牛乳を頼んだら瓶で出て来てこころにくい演出だわと思いました。何年かぶりで飲んだ瓶牛乳もとても美味しかったです。

鹿ブローチ

そして私の頭の中は、まだあのかわいい鹿の事でいっぱいだったので、何か鹿のグッズが欲しいと思い、併設されている雑貨屋さんで鹿のブローチを買いました。うれしい。

とても楽しかったです。