オリンピック見てますか〜。4年前のトリノの時はそれほど熱心ではなかったんですが、今年は何故かボチボチ見てます。横のtwitterでぶつぶつつぶやいていましたが、今朝は朝5時に起きて女子スノボクロスを見ました。

スノボクロスというのは、カーブやコブのわんさかあるコースを、4人の選手がヨーイドンで一斉にスノボで滑って着順を競うという競技で、それはわかりやすいし面白そうだ!と思って、五輪前から楽しみにしていたんですよ。ところがうっかりしていて、男子スノボクロスをあっさり見逃してしまった。気が付いたらもう終わってた。NHKばっかりチェックしていて民放の番組表はノーチェックだったので、まさか日テレで火曜の早朝に生中継していたとはつゆ知らず。うそーん。もっと先だと思ってた。

でまあ男子は観られなかったから、せめて女子の部を観ようと思って、それで頑張って早起きしたわけです。ところが。4人でヨーイドンは準々決勝からで、その前の予選はひとりずつ滑ってタイムを競うという事なので、じゃあまあ準々決勝から観られればいいや、と思ってその予定時間に合わせて起きたつもりだったのに、TVをつけたらまだ予選やってる。霧が濃くて競技の開始時刻が遅れまくっているらしい。あらまー。でもせっかく起きたのでそのまま予選を見ていたら、日本人選手の予選が終わった途端にスノボクロスの中継も終わってしまいました。で、準々決勝以降の放送はナシでした...。結局私がスノボクロスの決勝を観る事はかなわなかったのでした。うわーん。天候の都合だったので仕方ないですけど、残念でした。でもまあ予選も結構おもしろかったからまあいいか。

今日は他には、男子フィギュアのSPを後半あたりから見ました。私は当然、技術的な事はまるでわからないのですが、小塚選手の曲がジミヘンつーのは変わってるというかシブイというか。確かビートルズの、なんだっけ、「SGTペパーズ...」に入ってた曲、あれを使った選手もいましたが、そりゃジミヘンの方が意外というか個性的で良いなあと思いました。

その他、これから見たいなと思っているのは
・フィギュア全般(今日はプルシェンコを見逃しているのでやっぱり見たい。あとはアイスダンスのイチャイチャぶりもおもしろそうなので見たい。でも実は一番好きなのはエキシビション!)
・スノボのパラレル大回転(ハーフパイプも多分観る、でしょう)
・アルペンスキー
・フリースタイルスキー
・ジャンプのラージヒル(シモン・アマンかわいいスね!)
といった所でしょうか。挙げてて気付いたけど、基本的に短時間の競技が好みの模様。
皆さんはどんな感じでしょう?

...本当は、この後全然違う話も書こうと思っていたんですけど、長くなってしまったのでとりあえず今日はこの辺で。