こんばんは。
先ほど縫いたてホヤホヤの服を載せます。

綿ニットのプルオーバーです。
IMG_4409

今月の始めに、Twitterの洋裁クラスタさん達の名古屋でのオフ会に参加したのですが、その時に布大根で買った生地を使いました。

IMG_4408

明るいグレーと白の糸で、ざっくりと編まれたニット生地です。
くったり・しっとりとした質感で、いかにも扱いにくそうだナー、こういうのって、切ったそばからモロモロほつれてくるんじゃないのかナーと心配していたのですが、なんとかなりました。
ロックミシンが外れてしまった部分もあるにはあるんですが、まあ仕方ないかと(おおらか)。それよりも、着ているうちにどんどん伸びていきそうな気が...。
首回りは見返し始末で、その見返しには薄手のニット芯(アピコ)を貼ってあります。あと、後ろ身頃の肩線にも伸び止めのニットテープ(これもアピコ)を貼ってあります。

IMG_4414

型紙は、「KANA'S STANDARD」のフリル付きトップスです。素材的に無理だろ!と思ったので、袖のフリルは付けませんでした。
なんだかんだでこの型紙で、もう4枚(ワンピースも入れると5枚!)トップスを縫ってます。
最近出たパート2の方も持っているのですが、そっちはまだ手つかずです。ジャケットとか、縫ってみたいんですけどねー。

ついでに、先日縫ったギャザーパンツも載せておきます。

IMG_4355

これは、「大人の日常服」のたっぷりワイドパンツの型紙を使いました。
去年、この本のリボンつきワイドパンツを縫ったのですが、今回のはもっと幅広で、着丈も長めです。よりロングスカートに近いです。

IMG_4364

生地は、去年の年末前にこれも布大根で買ったストレッチウール。しっとりと柔らかくて、裏起毛で暖かいです。こんなワイドパンツだと、ストレッチの生地を使う意味があまりないなあとは思ったのですが、今はこういう形のボトムが欲しかったので...。

201603221

プルオーバーもワイドパンツも、短時間であっという間に出来ました。
次は何を縫おうかなー。ではまたね。