朝4時半過ぎ起床。配達、朝食、二度寝。
二度寝の時、少し寒い気がする。毛布を1枚足すべきだろうか、まだ早いか。逡巡しながら寝てしまった。
9時半起床、ゴミ出し。粛々と仕事。
お昼を食べて、頼まれ物のワンピースの補正と修理をする。全体のシルエットをまっすぐにして、袖付けの辺りが何箇所か破れているので、ミシン補修。裏側に布をあてて、細かい針目のミシンで破れた部分を縫い潰して、塞ぐ感じ。昔、リフォームショップでバイトをしていた時、よくやった。

先日、きじまりゅうたさんの「おかずがいらないごっついスープ」というレシピ本を買ったので、夕飯はその本に載っていた手羽先とキャベツのスープを作ってみた。材料も作り方もシンプルで、さっぱりしてるけど食べ応えのあるスープとなった。他のレシピも、ざっと計算してみるに、塩分控えめなものが多いようなので、こういうのは嬉しい。またいろいろ作ってみたい。

食後、兄がちょっとジャスコに行きたいと言うのでつきあう。
家に帰った瞬間、今月は町内のゴミ当番で、今日はゴミの日なのに収集所のゴミネットを片付けるのを忘れていたことを思い出し、慌てて片付けに行く。
実は今月最初のゴミの日も、うっかりネットを片付けるのを忘れていて、どこか他の家の人が代わりに片付けてくれて、注意されているのだ。やばい。二度目はやばい。
果たして、ゴミネットは放置されていた。兄とふたりでよいせよいせとネットを折り畳んで片付けた。セーフ。いや多分これ、「あいつまたネット片付けてねえぞ」「もう片付けてやんねーよ」って呆れて怒ってる人が絶対にいる。セーフじゃないな。どうもすみません。