毎年作っているノースリーブブラウス、今年もまた作りました。これはもうわざわざ「これ縫い」に載せる事もなかろう、というわけでこちらに。

DSC06055
今年もこの形

DSC06056
リンゴ柄!

先日、大塚屋で買った綿サッカープリントです。Femaleにはこの生地を使ったワンピースが掲載されているそう。ちょっと可愛らし過ぎるかしらんとも思ったのですが、ノースリーブのブラウスなら大丈夫かなーと、自分に都合のいいように考えて。1.5mで出来ました。

毎年、同じ型紙で作っているので、さすがにもう慣れたものです。以前は切り替えの部分にピンタックを入れてみたりフリルで飾ってみたりと工夫もしていましたが、近年はそれももう面倒になり、シンプルの極み状態です。今年はかろうじてパイピングテープを挟んでみました(しかもストックしてあったやつ)。

過去に作った生地違いブラウスを並べてみます。画像をクリックすると「これ縫い」のページに飛びます。

DSC05521
去年製作。別のブラウスの余り布で作りました。

DSC05062
2010年製作。これは今年もよく着ています。やっぱり夏は綿100%がいいですよね。

DSC03126
2008年作。共布で切りっぱなしのフリルを付けてみました。

DSC02932jpg
ワンピースです。これも2008年作。今でもよく着ます。

DSC05988
「これ縫い」には載せてないのですが、このサルエルパンツに合わせたブラウスも実は同じ型紙で作ったものです。これは2010年作かな。赤い小花柄。でもポリエステル製なので、実はあんまり着てません...。

夏はやっぱり涼しい服が一番だー、というわけで。