ウェブ拍手にコメントありがとうございます!

・Eテレの「ソーイング・ビー」明日ですね!私も楽しみにしてます。全然知らなかったですけど、BSでちょっと放送してみて評判良かったからEテレでも、とかかもしれませんね。録画予約しました!

-------------

朝7時過ぎ、玄関チャイムが鳴って目が覚めた。お客さんが玉子焼きを買いに来たのだ。こちとらぐっすり寝ていたので、爆発頭に寝間着姿のまま、ドアを開ける。
「寝てたのね!?ごめんね〜、2本頂戴」「ありがとうございます」目もろくに開かない。
本当は30分後に起きる予定だったので、部屋に戻って意地になって30分経つまで寝た。

(フォローさせていただきますと、このお客さんは近所の八百屋さんで、昔〜からのお客さんで、自分のお店の開店前に買いにいらしてくださるので、この時間になるのはまあ仕方がないのです)

7時半過ぎ起床。身支度と準備をして、今日は近所の八百屋さん(さっきのお客さんとは別です)の朝市。
貝屋さんが、昨日知り合いの人から貰ったと言って、赤福の朔日餅(ついたちもち)を持って来てくれて、八百屋さん達と皆で食べた。毎月1日にだけ販売する、月替わりの人気商品だ。10月は栗餅で、ごはんみたいなもち米で栗あんを包んで、上に栗の甘露煮を乗せたもの。もちもちと柔らかくて上品な甘さで、すごく美味しかった。朔日餅を食べたのは確か初めてだと思うんだけど、なるほどこれは皆並ぶわけだよ、と思った。

玉子焼きはそこそこ売れて、11時頃帰宅。兄が仕事の準備を済ませてくれていて、お昼を食べてから仕事をしようということになり、ご飯が炊ける間、ちょっと休憩して部屋で昨日の日記を書いてブログを更新したりした。

お昼を食べて、仕事をして、猛烈に眠くなったので少し昼寝をして、ジャスコに買い物に行き、帰って明日の出店用に玉子焼きサンドを少し作って、夕飯の準備をして、パック詰、夕食。
昨日の「きょうの料理」で見た、「トロトロれんこんと豆腐の白いスープ」を作った。えのきだけを水から煮て、そこにれんこんのすりおろしとぐちゃぐちゃに潰した絹ごし豆腐を入れて煮て、塩で味付けして黒胡椒をひいてごま油を少したらしてできあがり。簡単だけどやさしい味で良かった。体にいいよ〜、という感じがする。

夜、洋裁の続きをやって、ブラウスが完成。なかなか良い具合にできた。
薄手の布だからどうかなと思っていたけど、洋服にすると案外馴染む。
布選びは、要は思い切りなのかな、と思った。