朝6時半起床。天気の良い日曜日。
今日は、四日市の三滝川慈善橋市場の朝市に初参加。川の堤防沿いで開かれていて、四日市の朝市の中で、一番古くからあるらしい。八百屋さんと魚屋さんが多くて、私たちも八百屋さんと八百屋さんの間にテントを立てて玉子焼きを売った。

なかなか活気のある朝市で、特に今日は、買い物をしてもらえる補助券5枚でお米すくいができるというイベントもあったので、いつもよりお客さんが多かったらしい。新米の魅力よ。おかげで玉子焼きも予想していたより売れてありがたかった。また機会があれば出てみたい。

11時半頃撤収。家に帰ってさっきの朝市で買ったねぎ焼きやみかんなどをお昼として食べる。
それから兄は演奏をしに美濃市へ出かけて、私はスカートの裁断を始めた。

夕方になって友達のFちゃん夫婦が家に来て、いろいろとおしゃべり。Fちゃんはこのブログをマメに読んでくれているらしく、私の日々の動静にとても詳しくなっていて(「昨日はワークマン行ったんでしょ!」とか)、なんだか可笑しいし、恐縮する。

Fちゃんたちが帰ってしばらくしてから、近所のユニクロでセーターを買い、ジャスコにも行き、夕飯はひとりなのでフードコートでなんか食べて帰ろうか、それとも家で食べるか、お腹は空いているのに自分が何を食べたいか思いつかない、ああどうしようどうしようと迷った結果、スーパーの惣菜コーナーでサラダととり天を買って、家でチャーハンを作って食べた。最近ひとりのときはこのパターンが多い気がする。

「いだてん」を見終わった頃、兄が帰宅。
お土産の最中と栗きんとんが美味しかった。