かなり5時寄りの朝4時半過ぎ起床(つまり少々寝過ごした)、配達、朝食、久しぶりに食パンの耳のフレンチトースト的なやつを焼いてさあ食べよう!となった瞬間、公設市場の兄から電話がかかり、玉子焼きを追加で持ってきて欲しいと。ああ、焼きたてのパン耳フレンチ...と思いながらすぐに家を出た。1時間後、帰ってから食べて二度寝した。

仕事が終わってお昼を食べて、今日は木曜日なのでモーニングの新しい号を読んだら、今週は「きのう何食べた?」が載っていて、ちょっとリッチに生クリーム入りのフレンチトーストを作る話だった。私の庶民フレンチトーストとは違うな、と思った。パン耳だしな。

「何食べ」といえば、ドラマの放送はとうに終わったけど、今ではもう、漫画の方を読むと、それが新作でも、私の脳内では西島さんのシロさんと内野さんのケンジで再現されるようになってしまった。実写が原作を凌駕している...。あ、お正月スペシャルの新作楽しみですね!

夕飯は、圧力鍋で白モツと牛すじの煮込みを作ったのだけど、なんだか自分がイメージしていたものとは違う何かができた。白モツと牛すじの味噌スープ的な...。水を入れすぎたのが敗因か。あと、塩分のことを考えるとつい味付けに迷いが生じてしまい、結局うすぼんやりとした味になることが多い。
それでも兄はなんでもおいしいと言って食べてくれるので偉いと思う。

夜、サッカーのW杯アジア二次予選のキルギス対日本を見てから、録画していた「ソーイング・ビー 」を見た。
・さすがに決勝戦となると、3人とも課題に対する戸惑いが少ないというか、レベルが高い雰囲気だなあと思う。
・メンズのシャツを4時間で...無理!と思ったけど、袖口の始末はしなくていいのならなんとかなるかなあ、でも実際やってみたらすごく疲れると思うけど。休み休みじゃなくて、集中して続けて縫うのって大変だよね。
・アンのシャツはさすがの仕上がり。予告で映ってたシャツ、見本かと思ってたよ。言われてみたいもんですね、「まるでセビルローの仕立てだね」って!
・サンドラがまた指定にないこと(袋縫い)をしていて笑った。でも審査ではちゃんと評価してもらえたみたいで良かったね。
・ジャケットの時も思ったけど、海外の市販の実物大パターンはやっぱり凝ったデザインのものも多いんですね。日本ではあんな本格的なメンズシャツのパターンって、なかなかないんじゃないかな。