朝9時起床。ばたばたわーわーしながら配達に出かけ、帰って仕事をして、餅を焼いて食べてから、大塚屋へ出かけた。

実は先月の半ば過ぎに、新車がやって来た。年末の仕事でめちゃくちゃ忙しくて、この日記もお休みしていた時の話である。とにかく忙しかったので、せっかくの新車だというのに、車内の装備とか、ナビのシステムとか、あんまりよくわからないまま運転している。シートのビニルカバーを全部剥がしたのも、年が明けてからだ。

新しい車で大塚屋に行くのは今日が初めてなので、せっかくだからとナビをセットして出発してみたら、期待通り(?)前の車のナビとは違うルートを途中から示されて、ほほうそう来たか!と思いながら素直に新ナビの言う通りに走った。かかる時間は多分同じぐらいだけど、新ナビのルートの方が若干街中を走るかもしれない。そして無事、大塚屋に到着した。

その大塚屋で、えらいことに気づいてしまった。大塚屋、いつの間にかクレジットカードや電子マネーでの支払いができるようになっていたのである。いつもニコニコ現金払いオンリーのあの大塚屋にも、ついにキャッシュレスの波がやって来たのだ。

こ、これはとんでもないぞ〜、大塚屋でクレカが使えるなんて、それはもう買い物の歯止めがかからなくなるってことじゃないか...。身震いしながら(嘘)、会計の時にレジのおねえさんに「クレジットカードが使えるようになったんですねえ」と聞いてみたら、「はい、9月頃から使えるようになってます」と言われた。あれあれ、もう結構日数経ってるんですね。増税前からですかい。私、全然知らなかったですよ。ものすごい今更なこと言っちゃったなあ。

しかし今、このブログで確認してみたら(日記をつけておくとこういうとき便利)、私はどうも9月10日以降、大塚屋には行ってないようなのだ。なんと!知らないはずだよ〜。でもそんなに行ってなかったなんて...とちょっと驚いた。

ともあれ、上の階に行ったり下の階に行ったりして、何枚か布を買った。今日も全部現金払いだった。
正月企画で福引をやっていて、1回くじを引いたらハズレだった。飴ちゃん1個。大塚屋のくじ引きで何か当たったためしがない。

帰りはナビを使わずに帰った。