2013年01月

親分登場

こちらまたまた雪。
景色は変わらず、ですが、雪が凍って底冷えするので、最近はお年寄り組は余力を残して早々に散歩切り上げて、オリゼーだけ、単独散歩に再び出ています。
1人ダッシュのオリゼー、雪が降っていたら真っ白になります。
今日はダンナと私で坂の上と下で呼んで、転げ落ちるくらいの猛ダッシュ。雪がフワフワで埋もれてます(^^)
元気いっぱい、毎日みんなと上手くやっていてお利口さんです。

そんなオリゼーですが、いつも可愛いーじゃ面白くないので、ここはオリゼーの暗黒面を書いてみたいと思います。

うちはレディが療法食のドッグフードより手作り食が体調に合ってるので、お米・鶏レバー・野菜類を煮て食べてます。
銀次も年齢的に食べても痩せるので、若い時の二倍の量を食べて体重キープ中で、かさ増し分は内臓疾患予防でレディと同じものです。
そしたら…やっぱりオリゼーも同じようになりますよね。
歯石が付きやすくなっちゃうので、お裾分け程度でティースプーン一杯ですが、オリゼーもレディのご飯がのります。

ご飯用意しているときは大人しいのに、銀次、レディの薬を入れたあたりから…
(テーマ曲は「仁義なき戦い」でお願いします)
「ウワァングァン○※■◇◇■?!▶◁△◆♤」
文字にならない声で吠えながら、ジャンピング、ジャンピング、ジャンピング(たまにコケて)ジャンピング、ジャンピング、ジャンピング、ジャンピング…
たぶん、とても美味しかったんだと思います。
嬉しい気持ちが爆発してるんだなーとも思います。
しかし「できたんなら、早よ出せや~!」と言ってるんじゃないかな、って見えます(笑)
まるでヤクザです(´д`)
で、銀次、レディに配膳されたら、よだれが滲んだ口でしっかりオスワリして待機。
一瞬のヤクザは消え去ります。


再び、ヤクザは平日に登場します。
私が会社に行く時です。
黙ってそーっと出て刺激しない、とか書いてる本もありますが、理由も言わないで出ていくのは、私の考え方からは有り得ないので、いつも「仕事に行くから、もう出るねー」と準備し始めます。そこで…
(はい、また♪チャララー「仁義なき戦い」です)
「グァーンウワァングァン!!!」と吠えながら、私のジーンズを噛み、追いすがってきます。足の裏を噛もうとすることも。。
「仕事ってなんじゃあ!ワシを置いてどこへ行くんじゃあ!」
(仁義なき戦いは広島のお話。広島ではワシとか言います)って感じ(´д`)
これを止めさせるには、ビシッとした訓練をすればいいんだとは思いますが、何だか私だけだし、平日だけだし、そのうち止めるかなー、とも思って、自分のジーンズに甘噛み予防の臭いを塗ってみました。臭いです(笑)ヤクザさんにも少し効き目ありましたが、あまり意味なく見えます。うーん(´д`)


一番困ったのは、意外と食いしん坊?なことです。
お米の袋、生ゴミをいれたビニール袋、パンが入ってたゴミの中の袋など、油断するとササッと取り上げハムハムしてました。
「おー!旨いやんけー!」とヤクザさんがゴミを部屋に撒き散らしてます(´д`)
銀次たちが興味を持たなかったものも、食べ物の匂いがつくと気になるようなので、私の不注ではありますが…
何か落ちたら、
「あっ、ワシの部屋に何か落ちたで」と「ワシの。。」あたりでもう口の中に入ってます(T.T)
「これ何や」とクンクンしてから口に入れてくれれば間に合うものも、発見と同時にパク、で、そこから、ヤクザさんと追いかけっこです。
ただ、このヤクザさん、捕まると「堪忍してや」とごめんなさい!が早いので、そこは素直だなーと思います。

image

ワシ、ほんまはええ奴なんじゃ

まっ、ねっ、そんなバタバタもヤクザさんが若いうちだけでしょうから、早く偉くなって、大親分になってほしいものです。

image

寒いんやけど~早よ家に帰ろうや


雪の溶けない休日

銀次とレディの定期検診の日でした。
オリゼーは付き添いです。

病院でも、どこに行ってもお利口で楽チンなのですが、診察を受けたら…
またしてもセンセーにカプリといこうとします。先月もそうやって挑んでみて、失敗したの忘れたの?と思いながら、あっさり私の手で口を抑えられるオリゼー。
まだまだ記憶容量が少ないので、メモリーを増設したいですが、急には増えないのが残念です(´ー`)頑張れオリゼー!


ここ数日間の朝晩の雪で、うちの周りは全く雪が解けません。ウチに上る最後の坂を徒歩で上がります。

甥っ子姪っ子も来て雪遊び。
銀次は坂を歩いて帰宅する途中、ノーリードなので、1人で勝手に(笑)遊び疲れ。
レディも外出して帰ってくるだけで、お疲れモード。
お二方は家でゆっくりしています。
で、オリゼーの雪遊びをやっと撮影出来ました(^^)v


image

image

image

たっのしぃ~


はしゃいでますねー。
でも埋もれます。

image

image

image

image


日当たりの良い所は、落ち葉が見えてます。
先週マルと歩いていた同じ場所で撮影してみました。
image


吹き溜まりでは、私もひざ下まで埋もれます。
image


さっ、そろそろ帰ってみよっか。
image


レディは自分のベッドで毛布の中でスヤスヤ。
あったかいストーブで、銀次もすでにお休み。
image


オリゼーもお疲れ様。
image

雪って美味しいんだなぁ

大雪

外で楽しもうと思いましたが、今日の雪はちょっと違いました。
昔見た「八甲田山」の映画のようです。
タイトル違ったかな、ま、そーいう強風で、近所で遭難しかねません。
突風で、道路も側溝もわからなくなる瞬間がありました。
いろんな木の枝が、雪の重さでしなっていたり、落ちてきたり…オリゼーと雪遊びしたいところですが、散歩はお休みです。

image

image

image


家はポカポカ。
水が凍結しなければいいんだわ(*´▽`*)とやけっぱちに灯油ガンガン使ってます。

休日にやりたいことはありましたが、外出はやめておいたほうが無難です。

ヒマだ。。。

そうだ、シャンプーしよう。

実は、オリゼーのシャンプーは初めてです。
慣れてからにしようかと思って、今日まで、市販の“拭くだけでシャンプー”みたいなので拭いてブラッシングだけしてました。

銀次はシャンプーは静か、ドライヤーがどうも耐えきれません。一般の人間用のものだとパワーが足りないようで、途中で飽きてしまい怒り出します。なんとかなだめて、レディへ移動。
レディは室温の温度差だけ注意して、ささっと終了です。

さて、オリゼーです。

洗っても拭いてもドライヤーでも…ずっと大人しく立っていられます。
すご~い!このコ天才!!
あまりに手がかからないので、つい褒めてあげることを忘れそうになります。
こんなにいろんなことが楽チンで、なんだか怖いくらい、と感心しながら終了です。

毛質もなんだか楽なんだなーと思いました。
乾かす間にブラッシング、でなくとも、乾かしながら手グシ、でも絡まないのも楽チンです。
いつも銀次の毛は完全に乾く頃には、ドライヤーが熱くなるくらい時間がかかっているので、今は誰よりも毛が伸びているオリゼーが一番速く乾いて、キツネにつままれたような感じです。

全て終わって、最後にスリッカーでブラシして整えてみようかな、とブラッシングし始めたら…
なぜか、大はしゃぎのオリゼー。
わーい、わーい、と走ったり、近くまで来ては離れていくという遊びモード。
全くとかせません。
いつもは、抱っこしたり、寝ているときになんとなくブラシかけてましたが、じっとはしてませんが、とかすくらいは出来てました。
今日はまったくダメ。
最後には、足の間に挟んで、とかしてました(^-^; とかせてるのか、わからないですが、とかします。

ま、最後まで大人しくしてたら、完璧すぎて気持ち悪いですもんね。
こんなもんですよね。
いきなり最初から上手くいって、天才ー!なんてあり得ませんよね。と自分で言ってみます。
しかし、最後になんだか疲れました(笑)

image

ボク超お利口だったでしょ

image

おんなじシャンプーのにおい~

image


今度、プロにアドバイスをもらって、このままフルコート目指して、私も頑張りま~す!

ブレーメンの音楽隊を目指す?

今日の散歩。
うちの近所は、人がいないので、他人のお宅の前の道路も、まるで自分ちの庭のように歩けます。

甥っ子とオリゼーはちょうど良いので、彼がリード担当。

image

image

銀次とオリゼーが一緒ですが、銀次はノーリードです。
銀次の気持ちは「私がひよっこ3人を見張っていないと」というところでしょうか。

image

外で暮らすマル様。
元々農家さんでたくさんの猫と暮らしていたお嬢様猫ですが、ウチに来てネズミ除けをしてくれています。でもネズミは家の屋根裏にいるような気がします(笑)
可愛いので、いるだけでホッとします。

犬の散歩に付いて来る猫です。
オリゼーが来て数日は全く付いて来なかったのですが、最近は、また歩いてついて来るようになりました。たまに木に登って遊びながら、歩いてます。

image


木に登っているマル様を眺めています。

みんな歩かないの~?

image


大概ダッシュの甥っ子。
とてもありがたい散歩です。
オリゼーは大はしゃぎで喜びます。

image


さっ暗くなってきたし、戻りましょ。とマル様にも声をかけます。

image



image

音楽隊なんてイヤよ、ワタシ

レディの顔が上手く撮れたので、最後に。

今夜のテレビは「デブ犬克服」とかワンコ特集があるようです。
そのデブワンコがポメラニアンとのこと。
おまけにその番組紹介を読んでみたら、TOKIO山口くんと松岡くんの愛犬が出るようなので(山口くんの愛犬はコッカー)とても楽しみです!

里帰り?!

今日は、なんと!
オリゼー・パン(ミドルネーム的な感じで)は、虎太朗くんとお出かけでした。
ドキドキ顔の虎太朗くん。。じつは、それ以上にドキドキしてたのは、ワタクシ、オリゼーママのほうなのでしたσ(^_^;

この場を借りて‥
浮ついていて、きちんと自己紹介できてなかった気がしますので、ごめんなさい<(_ _)>
と、今度お会いしたときは、オリゼーママとでも、名字でも、なんとでも呼んでいただけたら、と書かせていただきます(>_<)ゞ

オリゼーがパンとして保護されて、それからたくさん可愛がられてきたんだなーというのは、一緒に暮らしていれば、自然と感じられます。
その感謝の気持ちをいつか伝えられたら、と思っていました。
実際に皆さんにお会い出来る!ということで、ワクワクしすぎて緊張という、オリゼーよりもグダグダな結果でした。

さて。
仮ママさん仮パパさんだった皆さんが集まった、素敵なログハウスへ合流させていただいたら…
でっかいデッキにでっかいワンコ、ちっちゃなワンコ、ワンコだらけ。
何頭いるのかな、とか、この子は名前確か、、、とか、考えていてら、いろんなコが視界に入ってくるので、考えるのは止めました(´ー`)感じるままに、この時間を楽しもう!と思いました。だから、名前間違えて呼んでしまったコがいたかもしれませんが、また次までに勉強していきます。

デジカメ持ってって、会社の友だちにも写真楽しみにしてもらってましたが…私が楽しみすぎて、ほぼ撮影出来ず。かろうじて撮影したオリゼーを少しだけ掲載します。

image

俺はエラいんじゃないかな?と必死にアピールした銀次様。残念ながら、声は騒音でしかないのでした。外面の悪さが残念です。


image

お肉もらった~やったぁ~


オリゼーは豪華なおやつのお肉の配給になんとか参戦!“クルクル回り”を頑張って行ってましたが、おっきなお兄ちゃんお姉ちゃんたちに姿が隠れています。


その後、スイーツとお茶のまったりタイムでも、オリゼーはあちらこちらで撫でてもらい、あったかい薪ストーブ近くでウトウト。


image

撮影技術が悪く…オリゼー・パンと虎太朗くん


image

美味しいの出てきましゅか?


居心地の良さにあっという間に辺りは真っ暗。
帰り道、車の中では、銀次のお尻にレディ、レディの足にオリゼーが寄りかかって、爆睡でした。


帰宅後「今日は、楽しかったねー。オリゼーみんなに会えて良かったねー」と話していても眠気が勝つようで
image

もう寝ますヨ


オリゼーは、マコ姉さんにたくさん遊んでもらったので大満足。ウチにいると、なかなか“ワンコ同士の遊び”はないので本当に良かったです♪
ギャラリー
  • ヘンリーとベルは会えたかな
  • ヘンリーとベルは会えたかな
  • ヘンリーとベルは会えたかな
  • ありがとう、また会う日まで
  • ありがとう、また会う日まで
  • ありがとう、また会う日まで
  • 心機一転
  • 心機一転
  • 心機一転