3/12(日) 晴れ

随分と前にアルカリさんが企画しておりましたマスツーが雨で中止。

IMG_2826

そして今回、一日千秋の思いで待ち続けておりましたツーがようやく開催となりました!(笑)


↓毎度ありがとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

・・・しかしながら銀影はプチ仕事。(笑)

IMGP0263

先ずは銀時で会社にレッツ・ゴー!

IMG_2827

そしてプチ仕事も終わり、集合場所の出流原PAへ。

IMGP0264

北関東道の太田桐生から高速へ。

IMG_2829

出流原PAに集合5分前に到着。

IMG_2828

今回のメンバーはoguさん、アルカリ乾電池さん、空波さん、銀影の4名です!

IMGP0265

それでは第一スポット、真岡弁財天「長蓮寺」に向かいます。

IMG_2830

駐車場に着きました。

IMG_2832IMG_2834

長蓮寺
栃木県真岡市荒町1037

IMG_2835

長蓮寺は江戸時代、真岡藩主稲葉正成公(三代将軍家光公の乳母『春日の局』の夫)ゆかりの寺として、徳川家光公より朱印十二石を拝領した。

IMG_2836

長蓮寺弁財天は黄金色の木彫で左手には宝珠を乗せ、右手には宝剣を握る、高さ3.45mの二臀半跏像。半跏像弁財天として日本一の威容を誇る弁天様である。

ところが・・・。

IMG_2839

自動ドアが開かない。∑(; ̄□ ̄

IMG_2837

ドア越しから・・・このままでは参拝できない。

IMG_2838

アルカリさんがご住職を訪ねる。

すると、応対して頂いた女性(住職の奥方?)から毎月1日にしか公開していないとの情報が!

以前は自由に参拝できたのに~と残念がる一行がその場から立ち去ろうとしたら、先ほどの女性が、「住職がせっかく参拝に来て頂いたのだからご覧になってください」と特別にカギを開けてくれたのでした。

あざーっす!

IMG_2840

いや~ありがたや。

IMG_2842

弁財天の頭にはとぐろを巻いた宇賀神。これを見ないとですね~。^^;

IMG_2841

左は大黒天。

IMG_2831

では、次なるスポットへ。

IMGP0266

本当は大前神社に寄る予定だったのですが、時間の関係でスルー。

IMG_2843

やって来たのは「西明寺」。空波さんは御朱印。

IMG_2844

西明寺(さいみょうじ)は、栃木県芳賀郡益子町にある真言宗豊山派の寺院である。

IMG_2845

山号は独鈷山。院号は善門院。本尊は十一面観音であり、坂東三十三箇所第20番札所である。

IMG_2846

三重塔。国指定重要文化財。

IMG_2847

楼門。国指定重要文化財。

IMG_2848

鐘楼。

IMG_2849

そして、ここが笑い閻魔が有名な「閻魔堂」。

IMG_2851

こちらが笑い閻魔。

IMG_2850

・・・しかしながら笑い閻魔よりも、その隣の奪衣婆の方がインパクト強すぎ。

IMG_2852

笑い閻魔を近くで激写する空波さん。

IMG_2853

本堂。

IMG_2855

以上、西明寺でした。

IMGP0267

それでは本日のメーンイベント、第三スポットの「ツインリンクもてぎ」を目指してのお昼に。

IMG_2856

担々麺が有名な「はつみ」さんです!・・・並んでる。^^;

IMG_2857

こんな辺鄙な所(失礼)で並んでいるなんて。

IMG_2858

これは味噌好きな銀影にとっては期待大ですな~。

IMG_2859

oguさんは激辛好き。

IMG_2860

銀影と空波さんは胡麻味噌担々麺の大盛。

後で考えてみたら、普通盛りで半ライスでも良かった様な。(笑)
もう少し、近くにあったらしょっちゅう行けるのですが・・・。ご馳走様でした!

IMGP0268

ではツインリンクもてぎへ!

・・・つづく。



↓毎度ありがとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村