7/2(日) 雨のち曇り

6/25の予定だったのですが、雨の予報で延期となりました。ところが当日は雨は降らず、延期した日の朝は土砂降り。なんなんでしょね。^^;

でも出かける時間になったら雨は止みました~。

今回のメインは鳥居観音なのですが、以前、アルカリさんとの会話で、ワタシが鳥居観音に行こうと思っていると話をしたら、アルカリさんも行こうとしていたらしく、んじゃ一緒にと言う流れになったのでごわす。
んで、去年のクリスマスに二人でツーに行ったのですが、数日前に雪が降ったので鳥居観音までの道が怪しく、結局行けず。

で、最近、ブログのコメントで「鳥居観音もまだ行けてない」と返信したのがきっかけで、思い出したかの様に企画して頂いたのでした。(笑)

IMGP0492

集合場所は伊勢崎の「とりせん」駐車場。


↓毎度ありがとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

路面がまだ濡れてますけども。とりあえず止んで良かったです。

IMGP0493

本日は曇りですが、気温が高いもよう。

IMGP0494

昨日出かけられなかったから、ガソリン入れていかな。

IMGP0495

華蔵寺公園近く。

IMG_4142

とりせん駐車場。oguさんが既に到着しておりました。

IMG_4145

そしてアルカリ乾電池さん。

IMGP0496

空波さんが待つ第二集合場所へ向かいます。

IMGP0497

埼玉県突入!

IMGP0498

奈良ナンバーのYAMAHA、R1-Z。遠い所からお疲れ様でございます。
あ、本日のメンバーじゃないですよ。(笑)

IMG_4146

そして、第二集合場所のファミマにて空波さんと無事合流。

IMGP0499

珍スポメンバーにてツー開始!

IMG_4147

第一スポットは「さざえ堂」。

IMG_4148

4月の泊まりツー、このメンバーで会津のさざえ堂にも行きました。

IMG_4149

百体観音堂(さざえ堂)。

IMG_4150

天明年間の浅間山の大噴火の犠牲者を弔うために建立されたもので、現在の観音堂は明治44年の再建のもの。

IMG_4151

内部は三層で、秩父三十四観音、坂東三十三観音、西国三十三観音を合わせ百観音をまつっている。

IMG_4152

IMG_4153

全国的にもめずらしいらせん状の回廊となっており、「さざえ堂」とも呼ばれる。

IMG_4154

鰐口。奇跡的に火災をまぬがれた。大きさは直径180cm、厚さ60cm。重さは750kg。

IMG_4155

では、中へ。日本の三大「さざえ堂」。

IMG_4156

後は地元群馬県、太田のさざえ堂に行かなきゃ。工事が終わったら。^^;

IMG_4157

中はとても涼しい。

IMG_4158

IMG_4159

IMG_4160

市指定の有形文化財の三仏。阿弥陀如来像、釈迦如来像、薬師如来像。

IMG_4161

でも階段が急。(笑)

IMG_4163

IMG_4164

IMG_4165

天井には日本画。

IMG_4166

過去に二度火事に見舞われ、太平洋戦争中には供出命令で梵鐘や灯籠も失い、さらに戦後のどさくさで半数以上の観音像が盗まれると言う、なんとも悲惨なお寺なのでした。

IMGP0500

では出発。

IMGP0501

次のスポットは鳥居観音。

IMGP0502

つづく。


↓毎度ありがとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村