鳥居観音に行く前に、道の駅「果樹公園あしがくぼ」にてトイレ休憩。

IMG_4167

流石に昨日は雨だったせいか、本日はバイカーさんが多いようだ。


↓毎度ありがとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

こう暑いと喉がカラカラ。

IMG_4168

 出すもん出したら、水分補給もせにゃ。(笑)

IMG_4169

では出発。

IMGP0503

鳥居観音に行くまでの間の峠は楽しい♪

IMG_4171

着きました~。まずは~。

IMG_4172

玄奘三蔵塔。

IMG_4173

玄奘三蔵塔には、孫悟空の活躍で知られる物語「西遊記」の三蔵法師、正式名は玄奘三蔵法師の霊骨が祀られている。

IMG_4174

塔の第三層(頂上)は十六角形(南方様式)第二層は八角形(中国様式)、第一層は四角形(日本様式)で、他に例を見ない独創的なつくりになっている。

IMG_4175

三蔵法師像。おっしょさん!(笑)

IMG_4170

そして遠くに見える三体の観音様は救世大観音。

IMG_4176

中央大観音・高さ23m、脇立梵天および帝釈天・高さ23m、基壇高さ・10m。

あそこまでバイクで行けるカナ~?と言う事で、道路の状態を確認するのにオフロード車のoguさんに白羽の矢が。(笑)


IMG_4177

・・・やがて偵察を終えてoguさんが帰還。その勇姿を撮ろうと写真を撮るも音だけで姿は確認できず。(笑)
道路の状態は全然無問題との事でした。あざーっす!

IMG_4178

救世大観音のトコにも駐車場はありんした。

IMG_4188

近くで見ると観音様の大きさがわかる。

IMG_4189

輪切り飛ばしの所で向こう側を見ると・・・。

IMG_4185

中央に見えるは平和観音。

IMG_4186

ズームするも画質悪し。スミマセン。^^;
観音様の背に鳩の羽を模し、両手で霊水の入った壺を傾け、地球に注いで地球上のあらゆるものを浄化し、天地自然と共に人類の永久的繁栄を祈念して建立された。

IMG_4190

では参拝しますか。

IMG_4191

おっきいものって、近くで見るより遠くで見た方が良いですね。(笑)

IMG_4192

IMG_4196

3頭のライオンが柱にまとわりつく。ちびくろサンボを彷彿させる。あれはトラか。^^;

IMG_4197

IMG_4193

壁面。「観音三十三応身のレリーフ」が観音の説話を見える形で表現される。

IMG_4194

仁王像?

IMG_4195

救世大観音の中に入れるのですが、ぐるぐると螺旋階段を登る勇気のないオヤジ達はスルー。(笑)

IMG_4198

観音様は町を見守っているのでしょうね。

IMG_4199

行きましょう。

IMGP0504

道が狭いので、車とのすれ違いも命がけ。(笑)

IMGP0505

oguさんが偵察に行ってて見られなかったので、再び玄奘三蔵塔。

IMGP0506

元来た道を戻って楽しい峠♪

IMGP0507

次は立ち寄りスポット。

IMG_4201

武甲酒造さん。

IMG_4200

仕込み水を頂きました。2Lペットボトルと500mlペットボトル2本。

IMG_4203

お店にも寄ってね。お酒買わないと。^^;

IMG_4202

赤・白ワインと生酒の小瓶、梅酒の小瓶をお買い上げ♪

IMGP0508

お腹が空いたのでお昼にGO!

IMG_4204

イデウラさんです!空波さんカメラ目線。

IMG_4205

念願のポークソティを頂きました~!

IMGP0509

ではお次のスポットへ。

つづく。


↓毎度ありがとうございます!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村