いよいよ平成もあとわずかとDSCN0269なりましたが、平成へ感謝の気持ちと新たな令和の時代の幕開けを祈念し、謙信公の心の聖地・滝寺不動にて特別に祈願祭を執り行います。

 かつて上杉謙信公が、戦に出陣する前に必ずこの滝寺不動で戦勝祈願を行ったとされています。
 今回は義の心の会主催による『川中島合戦・戦勝祈願祭』を笠原先達様の特別のはからいによりまして4月28日(日)午前10時より行います。
 笠原先達は、八海山修験者の修行を習得され、護摩焚きとあわせて「鳴動釜鳴」式も行います。この鳴動釜鳴は八海山修験独特のもので、釜が高鳴ると吉報となる秘儀です。
 この炎で浄化する護摩焚きは、魔を滅して商売繁盛・家内安全などを祈願する縁起の良い儀式です。またこの炎が龍にみえたり、毘沙門天や不動明王にみえたりする不思議な現象も起こります。護摩焚きを体験すると、強い運気を呼ぶとされています。

DSCN0284 そして昨年の『謙信公祭』で謙信公役を務めた当会の石田会長が、ふたたび甲冑に身を包み「石田謙信公」となって川中島出陣式の再現を行います!
 石田会長は真言宗行者の加行・灌頂を修得しており、印契(九字)を結び、真言や陀羅尼を唱えて生前の上杉謙信公出陣祈願そのものを体現いたします。

 またとないこの『川中島合戦・戦勝祈願祭』に、是非お越しください!お待ちしております!
☆参加費は会員の方は500円。一般の方は1,000円です。
  護摩木は一本100円です。(小銭を御用意下さい)

☆当日のスケジュール

・午前9:00  マハヤナ幼稚園にご集合ください
           (上越市下門前1817:tel545-0881)
          ホール内でご挨拶、日程説明、トイレ
          ~乗り合わせて滝寺不動へ出発~
・午前9:45   滝寺不動に着
          歴史や護摩焚き等の説明
          滝不動尊前へ~ 戦勝祈願祭(石田謙信公より)
          護摩堂へ~
          玉串奉納、祝詞、鳴動釜鳴式、護摩焚き、護摩木奉納~ 終了
          平成さようなら・令和こんにちわ、 ~記念撮影
・12時頃     終了・解散

IMG_0214 ※ご参加希望の方はメールかお電話でご連絡ください。
   小田事務局長 090-7248-2120

 ※滝寺不動に駐車場は数台分しかないので、なるべくお車の乗り合わせにご協力ください。

          



15 kasugayama 054 2月に入り、上越らしい雪の風景が広がりました。
今月は、当会で平成29年に編纂しました上越の観光振興への提言書「上越プライド」を振り返り、2019年のいま、また必要な課題などを考えたいと思います。そして上越プライド2へのご意見を賜りたいと存じます。
 また県立武道館の愛称募集について、新会員の皆様のご紹介や会員報告等を行います。奮ってご参加ください!

       【2月例会・次第】
・期日…平成31年2月16日(土)
・時間…午後2時~午後4時30分頃
     第1部 「上越プライドの振り返りと進化」
     第2部 県立武道館愛称募集
     第3部 新会員紹介、会員報告等
          ご意見ご要望
・会場…上越市市民プラザ第4会議室
・会費…会員無料/一般500円

15 kasugayama 033あけましておめでとうございます。
昨年も当会にご参加ご理解賜りまして御礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

平成最後の年になりました。お蔭様で当会も4年目を迎えました。
つきましては新年初めての例会を下記の日程で開催いたします。(参加費無料)

今年改元を迎え、昨年の活動報告と今年の事業方針等をご説明いたします。
また、テレビ・メディア等にご出演されている上杉家研究家として知られる、乃至政彦氏をお迎えし、ご講演いただきます。演題は『戦国大名の印判にみる政治思想』と題してお話しいただきます。

他に会員活動報告、顧問からの総括・ご意見・ご要望。
例会終了後、ご希望の方は新年会を「から松や」で18:00から行います。(会費お一人6千円)
どうぞ奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。

         【謙信公義の心の会:1月例会】

   ・日時…平成30年1月19日(土)/午後2時~午後5時予定
   ・会場…上越市民プラザ第1会議室     ・参加費…無料
   ・内容…新年所信、活動報告、事業方針・計画
        ご講演 乃至政彦氏  『戦国大名の印判にみる政治思想』
        会員活動報告、顧問から総括、ご意見ご要望
   
    ※終了後、ご希望の方は新年会がございます。
     18:00から、から松やにて(会費お一人6千円)
     ご希望の方は、090-8643-8021 相澤事務局長までご連絡ください。

↑このページのトップヘ