IMG_1014
 上越市(株)バーツプロダクションが上越市・妙高市・糸魚川市(今月から柏崎市も配布スタート)の全戸97,000部に無料配布しているフリーペーパー紙『cocola(ココラ)』の特別企画、当会が主体となった「謙信公義の心座談会」が10月号に掲載されました!

このたび上越市地域活動支援事業を受けての企画で実現しました。
本事業の趣旨は、市民の皆様へ上越地域の歴史文化に興味関心をもってもらい、該当地域全体の活性化を目的とするものです。なかでも一番人気の上杉謙信公にスポットを当て、より謙信公に親しみをもってもらおうと企画しました。

cocolaは2008年に発刊以来、市内において多くの方々に親しまれてきました。
特に読者の7割以上が女性ということもあり、今回は『上杉謙信はイケメンだった?」と題して座談会を行いました。
IMG_0989
 座談会出席者は、越後上越上杉おもてなし武将隊の十吾郎さん、謙信公祭武帝式保存会一義会副会長の金本龍泰さん(当会会員)、イケメン戦国ゲームに精通する歴女の水野貴子さん(当会会員)、刀剣乱舞ゲームに精通する歴女の渡部やよいさん、そしてわたくし謙信公義の心の会会長である石田です。

 座談会の視点のポイントは様々ありましたが、やはり多くの女性の関心事である上杉謙信公のルックス(容貌・容姿)はどうだったのか?という視点から始まりました。(以下、座談会の概要です)
 歴史の文献には上杉謙信公の容姿を記したものはないのですが、謙信公はとてもおしゃれで、装身具や甲冑・刀剣などの美術的価値は高く、国宝になっているものもあることから、身だしなみに気をつかう紳士的な一面があることから容姿や風貌も素敵だったのではないか?との結論に至りました。

また当時の戦国武将としては珍しく、謙信公は恋の歌「祈恋」という歌を詠んでいます。武将の中で唯一、楽器(琵琶)を演奏したなど多才な側面を備えていて、さらに今でいうラブロマンスも3つほどあるなど、女性から魅力的な人物であったことがうかがえます。IMG_0991
今回の企画のためにイラストレーターから描き下ろしていただいた『あかつきの謙信』も披露されています。

 現代のイケメン戦国ゲームでは、イケメン総選挙で謙信公が1位に輝きました。記念のトレーラーが謙信公祭に駆け付けたそうです。ゲームの波及効果は世界に広がり、韓国などの海外にも謙信公ファンが急増中とのこと。
 オンラインゲーム刀剣乱舞も昨年の紅白歌合戦で、2.5次元俳優らが出演し話題にもなりました。名刀・国宝の太刀がイケメンに擬人化されるというゲームなのですが、夢中になるうちに日本の歴史・文化や刀剣に詳しくなるという歴女が急増しています。

 日本刀刀剣といえば、上杉謙信公も大の刀剣好きで知られています。かつて600振りも所有していたともいわれています。
 上杉三十五腰の上秘蔵の太刀、山鳥毛一文字は残念ながら上越市での取得は叶いませんでしたが、瀬戸内市がCFでなんと8億円も集め取得されました。
IMG_0988
 そして上杉謙信公ファンとしてもっとも注目の名刀は、やはり川中島で武田信玄と一騎打ちしたとされる幻の名刀『小豆長光(あずきながみつ)』でしょう。
 一部報道では、明治までは関東圏に現存していたとの情報がなされました。もし見つかれば、歴史的な価値と刀剣の重要性から重要文化財級になるものと思われます。
 現在行方不明のこの小豆長光、情報をご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。

 為政者としての謙信公は、常に弱者へのいたわり・気遣いを忘れませんでした。当時、直江津に応化の橋(おうげのはし)という有料橋がありましたが、謙信公は、僧侶・障害のある者、身分の低い者からは徴収してはならないと厳命しました。そしてその社会的弱者に仕事を与えて自活させました。いまでいうダイバシティ社会を450年前に実現していたのです。
 謙信公の主な財源であった青苧(あおそ)は、新潟県内各所に精製所、染織所、機織所等を置き、その間を飛脚(宅配者)に仕事をもたせて、県内全体に富をまわして潤わせました。
 雪国の女性にも重要な働き手として、女性の地位を向上させたのです。これらの経済政策は、なかなか思いつくものではありません。卓越した経済センスとひとり一人の民への慈愛の心を持っていたからできた、謙信公ならではの義の政治です。
義の心の会広告(cocola版)

結論として、容姿や容貌のイケメンだけでなく、心のイケメン…義の実現者だったということです。
謙信公が内外の多くの方々から慕われたのも、納得するところです。
この上越市の偉大な武将の生き方や、考え方を大切にしていきたいと思います。

~また本企画のためにご協賛いただきました各企業の皆様方に、厚く御礼申し上げます。座談会にご出席いただいた皆様、編集等に携わっていただいたバーツプロの皆様にも厚く御礼を申し上げます。
 cocolaは各店舗や出張所に配置されておりますので、どうぞお知り合いの方にもご高覧いただけますようお願い申し上げます。~