いよいよ令和5年2月25日(土)に当会の今年度第一回例会を開催致します。義の会ポスター(令和5年度)
 昨年度は新型コロナの影響により、活動を休止させていただきました。会員皆様や関係各位の方々には大変ご不便をおかけいたし誠に申し訳ございませんでした。
 なお休止していたにもかかわらず、皆様から当会への期待と再開を望む声に励まされました。心より御礼と感謝を申し上げます。
 新型コロナも今春には第5類に引き下げる見通しになったことから、今年度より活動再開をすることと致します。

2015. nobember. 189この休止の間、あらためて謙信公の「義の心」の原点・目的を再確認させていただきました。当会は戦乱の下剋上の世に義の心をかかげた上杉謙信公の「義の心」に学び、その「義の心を社会で実践」していくことを目的として創設致しました。
 弱き人や困っている人を助け、社会に正しき道筋「義の心」を広めていくことです。

ー形だけの言葉や、派手な演出などとは一線を画するものであること
ーそして、見返りを求めないこと

 私たちは謙信公の義の心に学び、多くの方々に伝えていくことこそが本来の目的と考えます。
 世界的にも不義がまかり通る現在ですが、義の心発祥の町・上越市から日本を、そして世界を変えていきましょう!
~謙信公は、義を信ずるものと共におられます~
 
 どうぞ謙信公の義の心に触れたい方、ご参加ください~

 【謙信公”義の心”の会 第1回例会】
●日時…令和5年2月25日(土)午後2時~(受付1時30分~)
●会場…上越市市民プラザ 第1会議室
●参加費…500円(資料代・お茶代)
 今年度より例会ごとに参加費(実費)をお納めいただく形式にいたします
●内容…例会(報告、今後の展望、年間予定、会員報告、年間全般運勢鑑定他)
●NHK大河ドラマ「どうする家康」放送記念講演会
 『どうする高田榊原⁉』講師 上越歴史博物館:花岡公貴氏
☆大河ドラマに榊原康政公が登場しています。高田藩の松平家から榊原家へ変遷した数奇な運命と道のりを、上越歴史博物館の花岡公貴様よりお話しいただきます。春日山城から福島城~高田城の興味深い歴史ロマンに思いを馳せていただければ幸いです。 

(午後4時30分頃終了予定)

※お問い合わせは当会ホームページメールまでお願いいたします
※会員を募集します。なお、ボランティアお手伝いしていただける方も募集いたします。よろしくお願いいたします。