毎年大人気の「刀剣鑑賞会」を今年も開催する運びとなりました!20240520173328_00001
~いま、日本刀ブームがとても熱いです~
ご存知『刀剣乱舞』がオンラインゲームだけでなく、映画やミュージカルにまで幅を広げ多くの刀剣ファンを魅了しています。老若男女、男女問わず(女性ファンが急増しておりますが)日本刀の美しさを堪能することは、日本の伝統を再認識する良い機会でもあります。

当会は上越市で唯一の日本刀鑑賞会を行ってきました。
これもひとえに支えて下さった皆様のお陰と深く感謝する次第です。今年もご協力者の方々のご配慮に支えられて、以下の日程で開催いたします。

今年は大河ドラマ「光る君へ」放映記念として、平安時代特集を予定しております。雅な平安絵巻の「刀剣」にちなんだお話しは、他では聞けないものです。今年も日本美術刀剣保存協会会員の渡辺奈央子様をお迎えし、日本刀の解説を行っていただきます。
本物の日本刀に触れられる機会は滅多にありませんので、どうぞご参加をお待ちしております~

【謙信公義の心の会 刀剣鑑賞会】
・日時…令和6年7月6日(土)午後2時~(受付:1時30分~)
・場所…上越市春日謙信公交流館
・参加費…大人1000円 高校生500円


※受付で氏名、住所等をご記入いただきます。
※当日は刀剣保護のため、マスクを必ずご持参ください。
※初心者向けに刀剣の扱い方や見方をご指導します。
※小中学生は保護者同伴であれば見学はできますが触ることは出来ません(小中学生は無料)
※静かなご見学にご協力ください。粗暴行為に類する場合は退室いただく場合があります。