マラソンバカと呼ばれて

今晩は♪( ´▽`)

久しぶりのブログ更新です。
私は元気にやってます!

しかし6月のランは走行日数3日、距離は17キロと殆どまともに走ってませんが(笑)

故障もしてないのに、これ程走ってないのは初めてです。

ランに対して中々以前の様な気持ちに戻らないサッコン...そんな訳で秋のレースは何もエントリーしておらず、今の所白紙状態...

そんな中、先日mizore隊長主催の

「リベンジやきとん東松山」

にお呼びして頂き、参加させて頂きました(^ ^)
本当に久しぶりの宴♪( ´▽`)

宴にはフジヤマさんも参加されていたので、ようやく直接会って謝罪をする事が出来ました(T_T)

笑顔で

「大丈夫ですよ」

と仰って頂き、本当に嬉しかった...(T_T)

san-anさんにも久しぶりにお会い出来て、柴又の話などさせて頂きました。

今年の柴又はやはり厳しかった様で、DNSを決断して良かったと、心底思いました(^^;;
まぁ、コンディションがどんなに良くても完走は出来なかったと思いますけど。

それにしても、沈んだ気持ちは何処へやら、本当に楽しい宴でした(^ ^)

改めて呼んでくれたmizoreさんには感謝です!
早く故障を治して一緒に走りましょう!
その頃には私も完全復活してる...かな?

でもウルトラ帰宅ランはやりませんからね(笑)

しかしこの宴で心残りだった事が...

それは、かるりーのさんと時間が合わずお会い出来なかった事...(T_T)

うぅ...残念...(ノД`)


そして一昨日。

我が家にもコレが届きました。

image

チーム50T!

image

一人だと上手く撮れないな...

75Tの時や、ぐわぁTの時もそうでしたが、やっぱり新しいアイテムは嬉しい。

企画、販売してくれたユキさんありがとうございます!

Tシャツが届いたのは丁度仕事が休みの日。

この日も相変わらずの雨模様で、走りに行く気は無かったのですが、嬉しくて思わず走りに行ってしまいましたよ(笑)

小雨になってきたと言う事もありますが、「走ろう」と言うこの気持ちの変化。
これは最近の私からしたら凄い進歩だと思います。

image

しかも1ヶ月以上振りに10kを走破!
そして5kをキロ5で走ると言う驚愕の頑張りっぷり(笑)
キロゴキツイネ...

走力は大きく後退してしまいましたが、この日を境に、復活へ向けて大きな一歩を踏み出せた気がします(^ ^)

しかし完全復活へはまだまだ...ブログも暫く書かないと思いますが、復活した際はまた宜しくお願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今晩は♪( ´▽`)

昨日、けけけ様から今回の一連に関する事にコメントを頂きました。

深く深く...あまりに深く心に突き刺さりました...

正にトドメの一撃...

本当に仰る通りで、周りへの影響をもっと真剣に考えなくてはいけませんね...

私の様な自己管理も出来ないアホがのさばると、周りの方には本当に迷惑でしかないですよね...

こんな事が続いて、けけけさんが仰る様に本当に皇居が走れなくなったりでもしたら...

改めて、今回の件でご迷惑をおかけしてしまった皆様、不快な思いをさせてしまった皆様にお詫びを申しあげます...

今後二度とこの様な事はしません。

二度と...


そしてタイトル通り、柴又100kはDNSします。

まぁ当然ですね。

現状身体も元気で脚も痛い所も全く無いんですけど、流石に100kは走れません。

体力的にも精神的にも。

正直な所怖いと言うのもありますが...

しかし、入院をした時点でDNSは仕方が無いと諦めてはいたのですが、それでも本番の6月5日が近くにつれて、悔しさとか色々な思いが...まぁ、自業自得ですけど...

それと、やはりけんいちさんの完走イラストは相当な心残りですね~...書いて欲しかったなぁ(T_T)

そしてこれからの事。

最近、今日の記事の様に兎に角ブログの内容がネガティヴ過ぎる...まぁ、あんな事をしでかした訳ですから当然なんですけど、書いていて全く楽しくない...

やっぱりブログは、明るくポジティブな記事を書きたいです。

読んで下さった方が

「こいつ本当にバカだなぁ~」

って思ってくれる様な記事を。


O-TO-NA-GUY

みたいな(笑)

ただ今は...と言うか当分そういう記事は書けそうにないかな...

何より今は「走る事」に対して前向きに考えられない状況なので...

私にとって

楽しく走る事と、楽しくブログを書く事はイコールなんです。

なので「走る事」に前向きになり、明るくポジティブな気持ちでブログを書ける様になるまでお休みしようと思います。

復活するのは何時になるか分かりません...来月かもしれませんし、自分でも時間が経たないと分かりません(^^;;

時間が経てばまた前向きになれると信じて。

そして「マラソンバカ」に戻れたらまた帰って来ます(^ ^)

最後に...

リアル柴又、エア柴又、奥武蔵、飛騨高山と、走られる皆様頑張って下さいね!



ファイ!!


今月の走行日数 0日
今月の走行距離 0キロ

押して頂けると嬉しいです♪( ´▽`)
コメント大歓迎です(⌒▽⌒)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今晩は♪( ´▽`)

今日の記事、一部言葉使いが汚く、読んで不快になってしまう部分があるかもしれません。

ただ、これから暑い中を長距離を走る...と言う方には読んで頂きたいです。



もう随分昔の事の様な気がしますが、皇居50kを振り返ります。

この日の体調はすこぶる良好。

ただ、前回の記事に買いた様に、朝あまり食べていなかったので30k手前位から空腹感が...

「お腹空いた〜」

と、連呼しながら走っていた記憶が...

空腹感以外は何もなく、暑かったですが調子は良かったと思います。

そして35k地点でたけしさんが離脱。

ここまで残ったのは、たけしさん、フジヤマさん、私の3人。

この3人、同学年のたけし世代(笑)

この歳になって、同じ趣味を持つ同学年の友達が出来るとは思わなかったな。

何て事を思いながら、何だか嬉しくて、たけしさんが帰る前に近くにいた人に私のiPhoneを渡して3人の写真を撮ってもらったんですよ。

まぁ、その後そのiPhoneは盗まれてしまったので写真はもう無いんですけど。

...

....

.....


つーか、自分の私利私欲の為に病院に入院してる病人から物を盗むとか、そんな事する奴マジで死ねば良いのに。

本当に人間のクズとしか言いようが無い。

思い出返せよ。クソが!


あぁ...もう落ち着いてたのに、書いてたらまた腹が立ってきて言葉使い汚くなってしまった...でも書かずにはいられませんでした...ゴメンなさい...(T_T)


たけしさんが離脱した後の40k位からかな。

走っているペースは変わらず、特にしんどい感じも無かったのですが、呼吸が荒くなって来ました。

フジヤマさんも気を使ってくれたのですが、全くしんどくは無いし、残りたった2周だから、このまま行ってしまう事に。

結果的にこの選択が大きな過ちだった訳なのですが...

今冷静に考えてみれば、少し異常な呼吸の荒さだった気がします。

兎に角この時は

「フジヤマさんと2人で走ってる」

と言う現実が本当に嬉しくて...

だって「あの」フジヤマさんですよ?

これ程贅沢な皇居ランは無いですよ。


そして10周を走り切り、50kを完走。

一息つこうとベンチに座ってからHELLの幕開け。

まずは手先が痺れ、脹脛が攣りそうな兆候に襲われます。

ただ、フルを走った後なんかは大体同じ様な症状になるので、何時もの感じかなぁ?何て思っていたのですが、徐々に痺れは強くなり、呼吸がどんどん荒くなって来ます。

そのうち全身が固まって動けなくなり、脚は完全に棒。

それでも、時間が経てば治るはず...と思っていました。

この間、フジヤマさんには2回位飲み物を買いに行ってもらった様な記憶が...

どれ位の時間が経ったのか、症状は治まる事は無く、兎に角呼吸がどんどん苦しくなって来ます。

この間、脹脛が何度も何度も攣ります。

その度に激痛が走りますが、それ以上に呼吸が苦しい...

心の中でフジヤマさんに謝りたいと思っていても、それを伝える事も出来ず...

そして「救急車を呼びますか?」の問い掛けに頷き、救急車を呼んでもらったのでした...


熱中症には症状が「熱射病」「熱失神」「熱痙攣」「熱疲労」と種類があり、私が如実に出た症状は熱痙攣。

熱痙攣は、大量の汗をかき体内の塩分濃度が薄くなった時に起こるのですが、私の場合、更に水分補給を水のみで補給してしまった事により、さらに体内の塩分濃度が薄くなってしまった事が大きな原因。

過呼吸、痺れは直ぐに治りましたが、熱痙攣によって痺れてしまった両脚、特に脹脛の痛みは治まらず、2日位は足を動かす度に激痛が走り、まともに歩けませんでした...


と、色々書きましたが、今回この様な結果になってしまったのは、自分を過信し過ぎて準備、補給、休憩を疎かにした事。

こう振り返ってみると本当に私アホ過ぎますね...


これからエア柴又等で暑い中ロング走をされる方。

あのアホがあんな事書いてたなぁ...と言う事を、頭のほんの片隅にでも置いてくれたら...と思います。


以上です。
駄文、長文失礼しました。


今月の走行日数 7日
今月の走行距離 163.38キロ

押して頂けると嬉しいです♪( ´▽`)
コメント大歓迎です(⌒▽⌒)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

こんにちは♪( ´▽`)

本日無事退院しました!

まさかこんなに長く入院する羽目になるとは...(T_T)


今回の一件、起こってしまった原因はただ一つ。

「慢心」

暑い時期にフルマラソン以上の距離を走るロング走は過去何度も走って来ました。

皇居を10周したのも今回で3回目。

たまリバーも過去2回完走してますし、去年は柴又に向けて単独でのロング走も沢山走ってましたし、何よりコンディションが良かったとは言え、柴又100kを完走出来ましたからね。


「暑い時期に長い距離を走る」


この事が自分の中で当たり前の事になってました。

この時期になるとテレビでは熱中症を注意喚起してますが、完全に他人事でしたね。

今回は「私は大丈夫」と言う慢心から準備不足を招き、その結果こうなってしまったのだと思います。

まず最初の準備不足として挙げられるのは

「朝ご飯をしっかり食べなかった」

あまりお腹が減っていなかったのと、この日は走る距離も長かったから、途中で大休憩があるだろ?何て考えていたので、携帯食も携行せず、結局走る前に食べたのは、パンとウィダーインゼリーのみ...

結局大休憩はしなかったので、食べたのはこれだけ。

水分は、地下鉄の桜田門駅の改札前でスポドリを買っていたのですが、後半30k過ぎに買い足そうとして再度寄ると、スポドリを含めためぼしい物が全て売り切れになって買えませんでした...

これによって、その後の水分は水道水のみ。

当然水道水だけでは塩分は補えないので、熱中症を加速させてしまった大きな要因となりました。

ただ、走ってる最中は決して

「無理をしている感覚」

は一切無く、楽しんで走ってたんですけどね...

次は、レポを少し書いてみたいと思います。

少しでも参考になれば...


今月の走行日数 7日
今月の走行距離 163.38キロ

押して頂けると嬉しいです♪( ´▽`)
コメント大歓迎です(⌒▽⌒)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

今晩は♪( ´▽`)

日曜日の皇居50kの後、救急車で運ばれてしまった訳なのですが、実はその後入院してしまっていました(T_T)

入院の理由は、血液検査の結果、腎臓の数値が異常値だったから。

熱中症によって一時的に上がってるだけだとは思いますが、数値的に

「人工透析する一歩前」

程の数値だったらしく、こんな数値では帰らせられない。との事...

しかし、入院だなんて冗談じゃない。帰らせて下さい...と懇願すると

「とりあえず家族に連絡を」

との事で、嫁さんに連絡。

家から遠い中出てきてもらい、先生から直接嫁さんに状況説明。

すると

「そんな状況で帰れる訳ないやろ」

と、即座に入院が決定...

しかし、一時的に数値が上がってるだけだし、明日には退院出来るだろ...何て考えていた訳なのですが、次の日の血液検査で

CK(クレアチンキナーゼ)の値が急上昇...

このCKとは、筋肉の中にある酵素の事で筋肉が炎症を起こしたり、壊れたりすると、筋肉の中から血液の中にその酵素が流れ出し、数値が上昇する...との事らしく、マラソンなどの激しい運動をした翌日に数値が上がるそう。

この数値は通常150から200くらいが上限で、運動後も3000位までは上がるそうなのですが、私はこの数値が18000位まで上がってました...

一時的に跳ね上がっているだけだとは思いますが、このまま数値が下がらなければ、腎不全を起こす可能性がある...との事で継続入院となった次第です...(現在は数値も順調に下がって元気いっぱいなのですが、まだ数値が下がりきってないので入院継続中...)

どうやら、このCKは数値が上がりやすい人、上がりにくい人がいるらしく、多分私は上がりやすい体質なんだろうと思います。

今までも、ロング走の後はこれ位数値が上がっていたのかもしれませんが、普通はロング走の翌日に血液検査なんてしないから分かりませんよね...

そして入院の翌日、もう一つ不幸が...

入院先の病院でiPhoneが盗難に遭うと言うまさかの事態...
それも少しの間目を離した僅かな隙に...

もうね、不幸が重なりすぎだろ?と。

身体的なダメージより精神的なダメージの方が遥かに大きかったです...

そんな訳で、前回の記事に頂いたコメントを中々返せずすいませんでした(T_T)

しかし本日、嫁さんに委任状を託してようやくiPhoneは復活しました。

iPhoneに限らず、スマホは高値で売れますからね。少しの間でも置きっぱなしにせず、肌身離さず持っていた方が良いですね。

何せ病院で盗まれる位ですからね...

あぁ...不幸話満載で気分を害してしまったらごめんなさい...


今月の走行日数 7日
今月の走行距離 163.38キロ

押して頂けると嬉しいです♪( ´▽`)
コメント大歓迎です(⌒▽⌒)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

このページのトップヘ