2016年06月18日

パレスホテル

今日は、午後から皇居前の一等地、パレスホテルで、披露宴がありました。
いつもお世話になっている先生の会で、とても胸があつくなりました。
この感動はお見せできないので、おいしいお料理で雰囲気をご想像ください。

6月18日3

メインのお料理は、

6月18日

ウェディングケーキも盛られたデザートは、

6月18日2

ginza_avenue at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

北海道神宮祭

この間の日曜日は、よさこいソーラン祭りでしたが、今日は神宮祭のようです。
近くの中島公園には、出店がでており、旗もちらほらとみられます。

6月14日

ginza_avenue at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月12日

夜のススキノ

ホテルからの景色です。
日曜日なので、ネオンはしずかです。

東京で、14時まで仕事、その後北海道入りです。
明日は、朝から出張です。

日曜日なので、ワタシもしずかです。

6月12日

ginza_avenue at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月11日

特急 わかしお

今日は、成東に出張です。
いつもは、車で荷物を持って出かけますが、今日は、仕事を早く終わりにして、
お世話になっている先生の教授就任祝賀会に参加します。

で、久しぶりに乗るわかしおです。
指定席を勝手にとられてしまい、席に行くと、前の列は、オヤジたちの宴会。
最悪な朝、と思いましたが、意外と静かに語らってましたので、許せます。

6月11日

ginza_avenue at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月05日

IRONMAN FRANCE 2016

朝、6:30スイムスタート
地中海を群れになって泳いでいく。

スイムアップは、だいたいのタイムどおり。
これからが超目玉の山岳バイクコース

まじめに大変だった。
上りで雨にやられ、下りであまり脚を使わないところに寒さがおそって、
脚はつり、ブレーキに集中して、なんとか、下り終えた。

ランは平坦な4周回コース。

まだ、なんとか明るいところにゴール
タイムは、一番遅いが、感動の多い、大会でした。

6月5日

ginza_avenue at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

コートダジュール

昨晩の長旅から、一夜明け、コートダジュール この、青、藍、アオがすばらしい。
そして、トレードマークのホテルネグレスコ。

ニースは最高の街です。

6月3日

ginza_avenue at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

これから一人旅

羽田空港国際線ターミナル
とても立派な空港です。
アジサイのシーズンだけに、鉢植えがそこかしこに置いてあります。

これから、ミュンヘンを経由して、フランスへ。
たまには、一人旅も、いいもんです。

6月2日

ginza_avenue at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

銀座 天龍

銀座の有名中華店が移転した。
新しいビルに入って、やや古めかしい、やや汚れた感じがなくなってしまった。
久しぶりに食べたが味はそんなに変わらないが、食べた後の満足感は少し減
食べ物には、場所と雰囲気がとても大切なんですな。

5月28日

ginza_avenue at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月09日

中島公園の春

北国、札幌の春は、これからやってきます。
GWは、函館周辺の道南地方の桜が見頃をむかえますので、
札幌はGW明けの今くらいから少しずつ桜が開花し始めます。

今日は、出張に行く前に中島公園の中を軽くジョギングしました。
公園内の緑がすこしずつ目につくようになり、これから北国の春が
始まります。
5月9日

ginza_avenue at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

山岳仕様のバイク

久しぶりの荒川サイクリングロードです。
6月のアイアンマンフランスに向け、バイクを改造致しました。
クランクとスプロケットを交換して、山用にしました。
乗って感じるのは、「かるさ」です。

ホイールは、軽めのレーシングゼロで臨みます。
体をもう少し軽くすれば、万全の体制です。5月2日

ginza_avenue at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

長崎県平戸

DSC_1764

今回は、純粋な旅行です。
長崎に来ました。
印象に残ったのは、平戸です。
長崎から、車で向かいましたが、平戸大橋を渡って、到着しましたが、ここは島だったんですね。
ちょっとびっくりでした。
日本のキリシタン発祥の地、平戸です。
多くの歴史ある教会から様々なオーラを感じました。



ginza_avenue at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

アイアンマン ニュージーランド

今シーズン初のレースです。
歴史あるアイアンマンNZ。
オークランドから車で4時間、行くまでが長いです。

天気もよく、気温も適度で、コースコンディションは最高でした。
道が少々、粗いですが、とても良いコースです。
個人的には、ランコースはいいですね。
DSC01557

ginza_avenue at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月14日

今年のバレンタインデー 2月14日

札幌に出張した帰りの大通り公園です。
今年は、雪が本当に少ないですね。

もうぐちゃぐちゃしてます。2月14日

ginza_avenue at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月10日

ニコラシカ

2月10日新橋のよく行くバーで2次会です

人数分同じカクテルを作ってもらいました。
名前は、ニコラシカ です。
レモンの上に、砂糖がのって、強めのお酒です。

ginza_avenue at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月29日

世界最高峰

ドイツ北部の街、バドエッセンにある高名な先生のオフィスを訪れております。
裏側の矯正治療装置(リンガルブラケット)の世界トップです。
オフィスは白を基調に、シンプルなデザイン。
中のシステムは、無駄のない、パーフェクトなものです。
ここは、自分の目指すべき方向の先にある、polar starです。

1月28日

ginza_avenue at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月21日

岩手山

勉強会で盛岡入りです。
前泊して、盛岡の名峰、岩手山をめざします。

途中までは、陽気な天気とすばらしい眺めで登山を楽しめましたが、
8合目を過ぎてから、一転、雪山とかし、ある意味で
別の登山を楽しめました。
風の強さは、登山歴30年以上の私にとって最強のものでした。
とばされるかと思った・・・

山頂D2

ginza_avenue at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月19日

第74回 日本矯正歯科学会(福岡)

毎年参加している我々の業界最大のイベントです。
今年は福岡にお邪魔しております。

この会議場は前回も使用しましたが、隣はちょうど、大相撲九州場所が行われております。
港のすぐ脇にある福岡国際会議場です。
息抜きに、海を眺めてものおもいにふけることもできます・・・
11月19日

ginza_avenue at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月05日

グルマンズイトウ

変わった名前のお店ですが、焼き肉屋さんです。
とても変わったメニューがあり、夜遅くまでやっていることもあり、
落ち着いた大人のお客さんが多いです。
出てくるお肉に添えられた花や葉がとても素敵で、味ももちろんステキです。

10月2日

ginza_avenue at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月26日

IRONMAN MAROLLCA

地中海の島、マヨルカ島でのアイアンマンです。
ヨーロッパは初出場。
山岳コースの多い、ヨーロッパのアイアンマンですが、ご多分に漏れずここも相当ハードなコース。

スイムは、地中海のきれいな海を2周回。
バイクに行くときには、ほとんどバイクが残っていないようなポジションからバイクスタート。
上り10kmを600m上がって、後は急な下り。
エネルギーをほぼ使い切って、最後のランに行くときには、液体しか摂取していない体は、ゲロゲロでした。
なんとか、ゴールでしたが、がっかりのタイム。

山道は険しい・・・

1153_048471

ginza_avenue at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

バルセロナ サグラダファミリア

アイアンマンマヨルカに参加するため、本土のバルセロナに前泊します。
今から練習しても意味がないので、しばし市内観光です。
アントニオ・ガウディの作品がここかしこにあふれた街でした。

サグラダ

ginza_avenue at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月26日

根室エスカロック

今日は、新得で出張でした。
札幌に戻り、大学時代の先輩と食事をしております。
「郷土料理」だという、根室エスカロックですが、薄いカツのようでした。
8月26日

ginza_avenue at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月14日

アイアンマン ケアンズ2015

昨年は、バイクでパンクし、復活を試みるも無念のリタイヤ。

今年は、リベンジで、臨みましたが、到着するや、雨がヨク降ること。
少しイヤな予感。

バイクは、新しいものを準備して、レースに。
スイムは、昨年とコースが変わり、Mの字の複雑な形。
昨年は、波浪注意報が解除された翌日でしたが、
今年は、それよりは遙かにマシ。
それでも、波は沖に出てもあり、うねりにやられました。
昨年より、6分早いスイムアップ

バイクは、ニューマシーンしたわけで、リベンジまっしぐらでスタート。
して、まもなく、強風、路肩にタイヤをとられ、クラッシュ・・・
左脚、強打、痛い。
バイクボトルはバラバラ。
今年もリタイヤか・・・と思いましたが、バイクに乗ったマーシャル(審判員)のおばちゃんが寄って来てくれ、
アーユーOK?
と、そう言われたら、レースは続けるよ、と力説し、たいしたケガもないようだから、あんたはラッキーボーイだ、と
いう有り難い言葉をもらいました。
幸い、バイクを元にもどし、チェックする限り、ギアも動くし、行ける?しかし、ややハンドルは曲がったようだし、ネジもいくつか
無くなってはいますが、なんとか続行できそう。
残り、170km以上を走破しました。

問題は、これから。
バイクを降りて、ランの準備へ。
なんと強打した左脚が、挙がらない・・・
まじで、この脚で、これからフルマラソン?!
冷静になって、まずは、完全に歩いて行くと何時間かかるか計算。
17時間の制限時間には、間に合いそうも無い!
少しでも、時間を稼ぐべく、脚を無理矢理持ち上げ(られていないですが)引きづるように、8分/kmくらいでいこう
と3周回のコースを2周まで根性で終え、残りは時間を見ながら、歩き、やや走り、歩き、と続け、残り5kmで、ここからは根性をだして、なんとかゴールへ。
今までのレースで、一番辛かった・・・
でもゴールで待っていてくれた、カメラマンの数がすごいこと。
もう一つ良いことに、昨年の優勝者キャメロン・ブラウンが完走メダルをかけてくれた!!
会えてうれしい、本当にありがとう、と御礼を言うと、今日は風が強かったからね、と声を
かけてくれました。
もちろんこの後は、メディカルエイドへ直行。
脚を氷で冷やし、その後、温かいスープをもらって、荷物とともにホテルへ!

なんて、タフなコース(というかタフにしてしまったん)だ!
来年は、どうかな?!
思い出に、しっかりと残るレースでした。

DSC01218

ginza_avenue at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月05日

アゴの骨

昨日から顎変形症学会です。

我々、矯正歯科に携わるものは、外科的な手術を必要とする治療方法にも関わります。
そんなアゴの骨を手術することを前提とした学会なものですから、当然手術を直接行わない私たちも、
骨のどこの部分を切るのか、どのくらい切るのか、を知る必要があり、そのための実習に出ているわけです。

この手術を口の中から行うなんて、とてもご苦労なことです・・・


DSC01209

ginza_avenue at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2015年02月01日

2015名古屋ジョイント合宿2日目

DSC01138翌朝、朝食をとって、島を離れ、本土に戻りました。
なんといっても風が強い!
知多半島の先っぽで、2日目の勉強会を開始
外は、春を思わせる天気ですが、お昼過ぎまで、みんなで缶詰。
帰りは、名鉄にゆられて、新幹線に乗り継ぎ東京へ。
ヘロヘロです


ginza_avenue at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2015年01月31日

2015年名古屋合宿 in 日間賀島

DSC011103年ぶりに名古屋の先生方と合宿です。
知多半島の先端、日間賀島に船で渡って、1泊します。
ここは、タコとフグがおいしく夜の宴会は当然、タコフグづくしでした。
宴会の後、話し合いが始まります・・・

ginza_avenue at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2015年01月24日

New名古屋5

今日は、講習会に参加するため、朝から名古屋入りをしております。

びっちり、勉強をさせてもらい、終わったら、月が見える時間に。


DSC01102名古屋駅の周りは、今、建設ラッシュです。

高い新しいビルがたくさんできて、様相がかなり変わりそうです。



ginza_avenue at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 感じたこと

2015年01月14日

カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋5

DSC01089こういう名前の歯科医院です。

大学、大学院、医局時代を一緒に過ごしてきた同期が開業しました。

なんでカリフォアルニア?かっていうと、この人は、とても優秀で、国費でUCLAに留学していたんですね。


もう一人は、大学院の先輩で、マラソン仲間のJOE先輩。

今日は、3人でこれから新年会です。

ginza_avenue at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2015年01月12日

城山トレイル5

今日は、矯正歯科業界のマラソン練習会です。

神奈川県の橋本駅に集合して、津久井湖の脇にある城山をトレイルします。

練習にちょうど良い、距離と傾斜、さらに良いお天気に恵まれて、とっても気持ちのいい、一日が過ごせました。

とっておきは、頂上からの眺め。

DSC01083






スカイツリーや横浜のランドマークタワー、湘南海岸まで見えて、もう最高でした。

DSC01084







終わってから、みんなでスーパー銭湯で、汗を流し、もちろん、乾杯です。


お疲れ様でした!


ginza_avenue at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 | 感じたこと

2015年01月08日

雪の空港1

学生時代から25年ほど、北海道の空港を使っておりますが、数回ほどしか飛行機が飛ばないという経験がありません。


飛行機が飛ばないときでも、地方に列車で移動すれば、北海道は広いので、たいがいどこかの空港からは帰れるものです。



と、甘くみていて今回はやられました。


千歳から素直に帰りたいので、朝一に空港に行き、キャンセル待ちをして、順番みておりましたが、どの便も満席でなかなか順番が回ってきません。

DSC01063







ついでに、JALがよくやる、機材の故障、で出発を本来後から出発する便にぬかれ、なんだかんだで、14時の出発に!


朝、8時前からキャンセル待ちしていたのに・・・

それでも、長蛇の列を作って、まだ待っている人がいるなんて、かわいそうな気がします。



札幌に新幹線が来れば、少しは変わるのか、自然が豊かな北海道の課題は、いつまでの変わりません。


ginza_avenue at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 感じたこと

2015年01月07日

初仕事3

DSC01062朝は、とても良い天気です。

ま、絶好のスキー日和といえるでしょう。





冬休みということもあり、朝から、みっちり仕事をして、無事に終え、札幌へ戻ります。


ただ、簡単には、帰してくれませんでした。

途中、何度も、待ち合わせをして、結局1時間半近く遅れ、11時過ぎ。



ツカレタ


ginza_avenue at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 感じたこと