トップページ » July 2011
July 2011

久しぶりに銀座の夜の日記:銀座近江屋洋菓子店のコーヒーゼリーをお土産で♪

IMAG0147


ちょっとボケ気味の写真になっちゃいました・・・。

いつものお客様が、銀座近江屋さんのコーヒーゼリーをお土産に持ってきてくださいました。


甘いものもお酒も大好きな私は一番にいただきました。


ちょこんと乗っているのは、コーヒー豆の形をしたコーヒー味のチョコレートです。
コーヒーゼリー自体には甘みはなく、クリームにキャラメル味と普通の生クリームが乗っていて、とても食べやすく、そして当然美味しかったです。

お酒を飲みながら食べることが多い私にとっては、すごくいただきやすいスイーツでした。

あまりに生クリームたっぷりのケーキですと、途中で少し気分が・・・。早い話が悪酔いしちゃうんですよね。このくらい甘み控えめで生クリームも控えめですと、お酒もスイーツも両方美味しくいただけます♪



銀座近江屋洋菓子店
中央区銀座7-6-7
http://www.h6.dion.ne.jp/~g-ohmiya/





nicoginzanico  at 11:03コメント(0) この記事をクリップ! 

累積放射線量計「ラドフィット」目に見えない放射線を「色の変化」で識別。気になる総線量がわかる。

限界までどれくらい? 名刺サイズの累積放射線量計に注文殺到

SankeiBiz 2011.7.13 20:25
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/110713/ecb1107132028002-n1.htm

 “セシウム牛”の問題など、放射能汚染の不安は高まるばかりだ。「ただちに影響が」あるか否か、瞬間的な放射線量は線量計(ガイガーカウンター)で調べられるが、気になるのは、どれだけ浴びているのかの総量。先月中旬、日本初となる携帯型累積放射線量計の販売が始まり、輸入元に受注が殺到している。(夕刊フジ)

 話題となっているのは携帯型の累積放射線量計「ラドフィット」(米国製)。目に見えない放射線を「色の変化」で識別できる。

 放射線を浴びると中央の横長の「センサー」部分が反応。20ミリシーベルトから確認可能で、人体に影響があるという年間被曝量100ミリシーベルトになるとはっきりと色が付き、2000ミリシーベルトだと焦げ茶に。一般人が日常生活で年間にさらされるのは2・4ミリシーベルト、胸部X線CT検査でも1回当たり6・9ミリシーベルトとされるため、福島第1原発から30キロ圏内に入りでもしない限り大きく変化はしない。

 製品寿命は1年。名刺サイズで電源も不要なので手軽な携帯が可能だ。価格は3990円で、ネット通販で購入できるほか、大手家電量販店でも店頭販売している。

 9・11の米中枢同時テロを受け、放射線テロを研究する過程で開発され、同国内で特許を取得している。東日本大震災の発生後には、米国政府から日本政府に支援物資として計3万1000枚が送られ、防衛省や東京電力、東京消防庁などに配布された。

 輸入元で日本総代理店のオークセール(電03・5614・4900)によると、予約販売が6月中旬に始まり、約3週間で受注数が10万枚を超えた。同社では「福島第1原発からある程度離れていても、特にお子さんのいる家庭は家族分のまとめ買いが出ている。また、運送会社が社員全員分を確保するなど、仕事で東北地方へ行く方が強い関心を持っているようだ」と、人気の背景を分析した。

 その場の放射線量を測定するガイガーカウンターは、震災発生直後から飛ぶように売れ、今も品薄状態が続く。ただ、安くても1台数万円で、10万円以上する商品も多いことから、手が届きにくかった。3990円という値ごろ感も人気を後押ししているようだ。

 同社はラドフィットについて「ガイガーカウンターを利用している場合には、それを補完するもので、置き換わるものではない。日常的に放射性物質や放射線源に触れる機会のない方が、環境安全と安心の目安計として常に携帯して使用してほしい」と説明している。

------------------------

アマゾンでも購入可能です。今のところ「在庫あり」ですね。


nicoginzanico  at 10:56コメント(0) この記事をクリップ! 

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)