『祇園 その』あらため、脳出血サバイバーわたし

お店はたたみましたが、一瞬一秒を、聖いっぱい生きてく。

こうなる、想像力。

ままならんこと、
思い通りにいかぬこと、
人生には多いよなぁ。

そんなとき、いつまでもくよくよしたり、
どうにかならんかいなぁとあれこれ考えても
ムリ。ムダ。
状況はそうは変わらない。
変わらないことのために時間と精力を使うて
もったいない。

それよりも想像する。
物事がうまくいった姿。
誰も悲しい思いせずに済む姿。
そして微笑んでおく。

よし。いいよ〜。
そうなると思っていた、感謝だ。
ありがとう。

ふふ、なれ〜なれ〜なれ〜。
で一杯呑もうか。はは。

DSC_1759

次のぬりえが、

久しぶりのリハビリ。行って来ました。

今描いているぬりえ、ここまでできたよ〜。

_20160928_122723まだまだ塗らなきゃねぇ。

もっともっと色を重ねて、
ここにしかない花にしなくちゃねぇ。

楽しみ〜。

う、ドドッ…て雨が降ってきた。右目、右頬が熱くなる。ドドッ…ドドッ…

どひゃ〜ひどい雨だ。こんな大雨になるとは…。

曇り空…。梅雨みたいな湿気。

おはよう、9/28(水)。

蒸し暑い…風のない…曇り空。梅雨みたいだ。

DSC_1806

今日は久しぶりのリハビリ。そうだ、台風でお休みもあったから…ほとんど2週間近くリハビリ受けていない?んきゃ〜。

蒸し暑い朝。クーラーがまだ必要かなぁ?
さ、今日も出来る範囲でいい一日に。行ってらっしゃ〜〜い。

人間が声で音楽するということ

音楽。
人間の声でハモり音楽する。不思議だ。

9/25(日)、京都岡崎のロームシアター京都で混声合唱団京都エコーの「まるごとちはら」コンサート。

DSC_1805

日本語は美しい。
人が多くなるとなんて言うてるのか分からん…てことはよくあるんだけど、エコーさんは日本語が聴こえる。意味を歌っている。あの演歌のような千原氏のメロディーの分かりやすさ、いいなぁ。

合唱作曲家、千原英喜氏のピアノまであって、エコー初演の「茗荷の花」。美しい歌だった。

北朝鮮の拉致被害者の歌では、涙がツイーって流れて来る。

…音楽。
人間の声かぁ。

わたし、とことん好きだな。とことんとん好きだな、人間の声。はは。

やっと帰って来た、疲れた〜

9/27(火)。
夕べ遅く、徳島に着いてバタン…。倒れるように寝て、(あぁ…帰って来た…)

この京都への旅。ほんとにいつも通り変わらない友たち。みんなの世話になって、大好きな音楽を聴いて、いい旅だったなぁ。

DSC_1801

わたし、今は片眼だし見えないし、手もマヒしているし、ほんとに不自由な人になっちゃっているのに、友は変わらず接してくれる。
手間がかかって大変な人なのに、「じゃあお酒なんて呑まなくていいじゃん。」でないんだなぁ。

美味しいお酒を楽しくわいわいと、あちこちでいろんなそれぞれの友が入れ替わり立ち替わり。
メールをくれた人やら、ホールで会って声をかけて下さった人やら…
今ね、この4泊5日を思い出し思い出し…しみじみと有難い人の情けだと感じて心に手を合わせている。

これ、自分の身体を動かす大変さもさることながら、残りの人生をどう生きろというのか…?ぐちゃぐちゃになった世界に生きていて、

わたしだったら、こんな風に変わらず飲み仲間でいられたんだろうか。これ、感動ちゃう?感動の人生プレゼントや、ははは。

魚助でみんなでわいわい。

9/25(日)。岡崎のロームシアター京都で開かれた京都エコーのコンサート帰り、来てくれたみんなといっしょに川端冷泉の「魚助」に。
今夜は11名。

DSC_1799

わいわいと楽しいお酒。美味しいお寿司。

楽しくお酒を呑むって大事。
ほんとに大事。

京都ではわたしはいい仲間に囲まれて暮らしていたなぁ〜ってつくづく感謝だな。みんなのこと、ほんとに好き。
大事にしよう、人との縁。

京都から帰る朝。

おはよう、9/26(月)。
長かったような…短いような…。4泊5日の京都の旅。みんなにお世話になった。

ありがとうございます。深々と頭を下げる。

DSC_1803

大好きな千本五辻、町屋カフェ「ひだまり」で朝を迎える。

友人の手作りパンで朝ごはん。いい珈琲の香り。
ありがとう、ありがとう、みんな。感謝。

昨日ね、魚助行って、カラオケ「オンリーyou」に行って、友人と銭湯に行って杖を忘れてきたの。はは。アホやなぁ。
で、オンリーyouのマスターがお昼前に杖を持って来てくれる予定。
なんか最後まで人様にお世話になって、つくづく人に助けられるわたしだ。

てことは、まだまだわたしも人を助けられるってことで、これまでそう生きてきたように、これからもそう生きて行こう。
そんなことを心に思う。

にゃにゃ、玄さんとこに来た〜

わぁーい、今夜は玄さんとこで飲み会。わいわい7名で。
生肝、生ずり、ささみのお造り、美味しい〜。
玄さんのつくね、美味しい〜。
久しぶりに会う顔、顔、顔。嬉しい〜。

DSC_1797

でも、そのあと…
「龍馬の店に行こう」って木屋町に向かったけど、お店がいっぱいで…二手に別れることになっちゃって…
なんだか寂しくなっちゃった…。

やっぱり呑んでいるからこそ、酔っているからこそ、みんなで楽しめないと。

それぞれの意見は大事。
それぞれの気持ちは大事。
お酒に酔っているときは特に、みんなの愛される資質をぐんと張り伸ばして「だから楽しい〜」ってならなくっちゃ。

店ではそれが出来ていた…ん、出来ていた…ってのもおこがましいか。
でもいい勉強だ。誰もイヤな気持ちにならない酔い方をしたいな。今更ながらこんな基本的なことに気づいた。はは。

助けが必要になったわたし。みんながそうして集まってくれる有り難さ。動けなくなってますます分かる、大事なこと。

守ろう。守らなきゃ。酒臭い自分の心に刻む。はは。

朝目が覚めると…

おはよう、9/24(土)朝。
あぁ深い反省…。酔っ払った。楽しかった。

夕べは、東山安井の予約だけで営業しているおばんざいのお店「楽庵」へ。
みんなでわいわい、11名かな。でね、写真を撮ったはずなのにね、空っぽのお皿ばかり撮している。ははは。ダメじゃん。

朝、酒臭い自分に目が覚めて…「ここはどこ…?」だった。

DSC_1787そこにいるチワワ。
可愛いんだよ。

わたしが起きてごそごそしていたら、
ササ…とやって来て、何も言わずお腹出してごろん。

「さすって…さすって…」
甘えてくれる。
「酒臭くてかなんだろうに」
有難いなぁ。

犬はさ、こうやって人間を癒してくれるんだろうね。

人には愛情が必要だ。愛情を示すことで、実は自分が癒されている。人には愛情が必要だ。ふふ。ありがとう。

何重にも映っている?

DSC_1782自分の生きる道を振り返る?
そんな時ある?

今がそうだな。
四条烏丸の上から撮した景色。ほら、車がいっぱい。ガラスに映ったのは今回の旅の荷物を入れたわたしのリュック。

自分を撮す影。
自分を振り返るこの旅。
元『祇園 その』・そのみ
元「祇園その」・そのみ
いのちって、すばらしい
***********
『祇園その』はママが体調をくずしてしまい、残念なことに店をしめました。胃がんを克服して皆様の支えを頂きやっと復帰できたとおもったら、脳出血。ごめんなさい。そして、ありがとう。神様から「まだ励みなさい」と頂いたいのち。このブログやお店を通して出逢ってくれた感謝と、抱えきれないほどの想い出を肴に、これからは、わたしにとってできること...「生きる」を手さぐりで綴っていきます。消える寸前まで周囲を燈しつづけるあかりにあやかりながら・・・。
***********
■想い出の場所:祇園・八坂神社石段下
***********
そのでございます。
コメントを読む
記事を検索する
月別 保管庫
ケータイでアクセス
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今夜は、読んでから呑む?
呑んでから読む?

  • ライブドアブログ