『祇園 その』あらため、脳出血サバイバーわたし

お店はたたみましたが、一瞬一秒を、聖いっぱい生きてく。

行ってみたいなよその海

DSC_3344

青いなぁ。

昔、京都にいて車を運転していたころに、お正月休みだったかなぁ〜高校生くらいの次男と二人で、わたしの車で海を見に行ったことがあった。

能登の海。
青じゃなくてねぇ、アルミホイルのような冷たい輝き。厳格なお爺さんの背中みたいな?ふふ。

で、すぐ太平洋の海も見たくなって、走ったの。和歌山の海。白浜だっけなぁ。
オレンジ色のやさしい太陽が沈む前で、
「ええー、同じ日本でこんなに違うんだ?」
驚いた。温かいお婆ちゃんみたいなやさしい海だった。

どちらが好き?
わたしは温かい海の色しか知らないで育った。それを大人になって知ったなぁ。

今、淡路島から広い広い青い海を見ながら、京都に向かっている。
海には若い同級生が溺れたり、悲しい怖い思い出も多いけど、…美しいな。

この中に美味しい魚もいるんやで。ふふ。
「海にお舟を浮かばせて
行ってみたいな、よその国」

つながっている。世界は一つの海しかない、一つの空しかないのと同じ。いいね。

徳島の空は快晴。

おはようございます。5/28(日)。

うん、いい青空だ。
家を7:30に出て、もうすぐ高速バス。はぁドキドキする。毎回、都会に出るってドキドキだよ。ははは。

脳出血してから履いていない5僖辧璽襪侶ぁ▲ンバって履いて歩いていたら…あかん、靴ズレしそうだがに。
コンビニで絆創膏買ってこなあかん?にゃ〜…
それに、玄関先で靴に気をとられていたら、あちゃー……指のサポーター忘れた。はは、そんなこともあるある。

DSC_3342

徳島の空は快晴。

西日。

美しい西日。
今日が無事に暮れてゆく。

電線にとまった小鳥2羽。
仲良く一つの風景に溶け込んでいる。

写真じゃ分かりにくいね、
人間の眼って素晴らしい。
見たいものに焦点を合わせて見せてくれる。

美しい夕暮れ。
明日は京都だ。

_20170527_185211

豚しゃぶサラダ

DSC_3334

夏の薬味、青じそと茗荷をたっぷりのせて、豚しゃぶサラダに。

美味しいにゃ〜。
だんだん夏のメニューだな。ぽん酢でさっぱり〜。

小林カツ代氏の料理に助けられる。

この人、好きだった。
家庭料理家「小林カツ代」さん。
この人つながりでケンタロウの料理も大好きだったわたし。

昨日の金スマで特集されていた。

_20170526_215830

わたしは料理するのが好きで、知らない人におにぎりしてあげられる仕事って驚くほど感謝で、飛び込んだおばんざいの仕事。

ところが、現実のそこはひどくてねぇ。
ママさんがキレイだけどキツくて意地悪で、スタッフは泣いて次々辞めていった…わたしはその肩を抱いて慰め役。ツラかった。

そんなとき、日曜の朝だったかなぁ…テレビのカツ代さんを久しぶりに見たの。

「こうしてね、パパッて合わせるでしょ。で、くるくるくる〜混ぜるだけで出来上がり〜。
これでいいのよ〜、ほら美味しそうでしょ。
トントントーンって音は大事なのよ、おいしくなるリズムね〜。」

このカツ代さんの「パパッくるくる、ちょんちょん、サーッ」擬音の多さ。理屈抜きの料理の楽しさ。

わたしは大好きな調理の、人を癒やす愛のエネルギーをもう一度思い出して…わんわん泣いた。

くも膜下出血で寝たきりになり亡くなったカツ代氏。その笑顔と明るい声を今も忘れない。

夕べの蚊取り線香

おはよう、5/27(土)。

風がスゴい〜。「ぴゅ〜」すきま風。

DSC_3330

夕べは、まいった…。
蚊取り線香を少したいて「これで安心だ」寝たの。そしたら、深夜1時前に
「ぶーん…」かゆい…

ショック…かまれたぞな。かゆい…
で、お薬ぬって蚊取り線香をたいて、

次は「へ?」「…ぶーん」
そんなぁ。時計を見るとまだ3時半…もう一度蚊取り線香たいて、

考えてみると、たいてる蚊取り線香がポキンと折った5〜8cmの小さいせいもある?まいった。
京都じゃマンションの高い場所だから虫に無縁だった生活。うぅ…田舎じゃ虫も生きている…元気だがね。
人間、ガンバんぞ。

つばめ夫婦の奮闘ぶり

リハビリのクリニックにつばめ。
なんと今朝から巣作りし始めたらしい。2羽が行ったり来たり「ひらり」舞っている。
ちょうどリハビリに向かう玄関の横。

_20170526_121555それがさ、
昨日わが家で、
「チュンチュン、チュチュチュ」

「あれ?可愛い声だねぇ〜小鳥が遊びに来ているんだ」
って話していたところ、今朝見ると…
ジャーン…ベランダに鳥のフンいっぱい。

げ!?
なに?ダメだよ、こんなところにフン?

ふふふ、ちょっと眉間にシワを寄せて困ったもんだと怒ったばかり。

だからここに巣作りし始めたばかりのつばめ夫婦の一生懸命ぶりを見て、
「ここなら人間は怒らないか?」
「うん、たぶん大丈夫」
そう心で応援したわたし。はは。

今日の朝顔ぬり絵はここまで。

_20170526_121637ぬり絵は色をおいていく楽しさ。

絵を描いているのとは違う。
絵も描けたらいいなぁ〜と思うけれど、色をのせるだけでもかなり楽しい。

今日のぬり絵リハビリはここまで。
もう少し遊びたいなぁ〜心はますますわがままになる。
手が動け〜動け〜。ふふ。

おはよう。朝のエネルギーを。

おはよう、5/26(金)。え、もう〜?

今朝は曇り空。夕べは雨が降っていたんだ。ベランダに出られない。

DSC_3323

さ、今日は珍しくピザトーストに。
いつもの野菜たちとヨーグルトにイチゴ。バナナ。
珈琲おいしい〜。

お天気は良くなってくるのかな?今日もいい一日にしましょう。出合う人に笑顔を。

ちょっとイヤな人ならガマンガマン。はは。
ガンバっているなぁ〜と共感できるとこを見つけて、にっこり微笑みでいきましょうぞ。どの人もそれぞれの荷物を背負ってガンバっている世の中だ。ファイトおお〜。

大根煮と純米酒。

ことこと…大根炊いて、
純米酒をちょっと一杯。

DSC_3318

今日、段ボールを開けてパントリーの片付けをしていたら、んにゃ〜出てきた。

わたしの大好きな志野焼きのおちょこ。
良かったぁ…棄てた箱に入ってたんじゃなかった…ははは。

物って物質本位にならないようとかって警戒しそうだけど、ううん、生きていくのに支えの一つになっているねぇ。

ありがとう、もう少しの間、側に居てね。
元『祇園 その』・そのみ
元「祇園その」・そのみ
いのちって、すばらしい
***********
『祇園その』はママが体調をくずしてしまい、残念なことに店をしめました。胃がんを克服して皆様の支えを頂きやっと復帰できたとおもったら、脳出血。ごめんなさい。そして、ありがとう。神様から「まだ励みなさい」と頂いたいのち。このブログやお店を通して出逢ってくれた感謝と、抱えきれないほどの想い出を肴に、これからは、わたしにとってできること...「生きる」を手さぐりで綴っていきます。消える寸前まで周囲を燈しつづけるあかりにあやかりながら・・・。
***********
■想い出の場所:祇園・八坂神社石段下
***********
そのでございます。
コメントを読む
記事を検索する
月別 保管庫
ケータイでアクセス
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今夜は、読んでから呑む?
呑んでから読む?

  • ライブドアブログ