『祇園 その』あらため、脳出血サバイバーわたし

お店はたたみましたが、一瞬一秒を、聖いっぱい生きてく。

「生きているのは素晴らしいことだ」って。

また京都から呑み仲間が送ってくれたLINE。
ふふふ。
楽しそう〜〜。

いいねぇ、愉快な仲間がいるって。
元気に呑んでいた頃を思い出すわぁ。

「そのちゃん、調子どう〜?
みんな心配しているよ。調子が良くないことを書いたらダメだ、みんな心配しているよ〜」

くす。
ごめんなぁ。
だってブログは基本一人言で、自分のために今日の自分を正直に書くから。堪忍なぁ。ま、生存確認だから、そんなこんなで生きていますって、許してね。ふふふ。

_20160727_221903

また9月に京都行くからね。
みんなで会おう。遊ぼう。呑もう。歌おう。笑おう。

元気に呑んで、今日を無事に終える。そして明日もそうして生きてゆく。

可愛い酔っ払い、いいね。ふふ。

8月11日祝日って、

知ってた?
8月のカレンダー見ながら「今年のお盆休みは…」調べていたら〜、あれ?

8月11日が赤い字になっている。
「ん、これ何?8月11日て?」

知ってたぁ?8/11が2016年から祝日になっているの。
知らなかったぁ〜。
「なになに?山の日?」
へぇ〜。お盆休みが早くに始まるみたいな感じ。

_20160729_123501

今年は徳島で迎えるお盆。
息子は残念ながら仕事みたいで休みじゃないけれど、去年もそうだったよね〜、暑さに気をつけながらぼちぼち行きましょ。
いい夏に。

実る稲穂

もう少しすれば収穫のときを迎える稲穂たち。こっちは早場米やからね。お盆過ぎたらあちこちで収穫かな。

おいしいお米になぁれ〜
おいしい秋よ、来い来い〜
新米ほこほこの、秋刀魚にすだち来い来い〜

ヘンな奴、向こう行け〜
今日をガンバり、明日も笑顔で生きようとするいい奴、こっち来い〜

あれ?それって「ほ、ほ、ホタル来い♪」に似てる?ははは。

DSC_1427

「こっちの水は甘いぞ」
あれ?どんなだっけ?ははは。

世の中はいろんな人がいて、それぞれの人生ドラマがある。けしていいことばかりじゃない、残念な哀しいことだって大いにあり得る。
そして短い。
だからいい人と関わって、愛情豊かに笑顔のあははの人生を送って行きたい。

とりあえず、いい米育て〜〜。

おはよう、朝だ。

おはよう、7/29(金)。

うぅ…爽やかな朝ってないやろか〜?
最近、眠い…もっと寝ていたい…そんな朝が続く。

今朝はまだ夜明け前からセミが鳴き出していた。それに、
「かなかなかな…かなかなかな…」
あれは何だったんだろ?ひぐらし?まさかぁ〜?夏の終わりに鳴くひぐらし?夕方が似合う声なのに?はは。

寝坊した耳に残るあの高らかなセミの声、う〜んドラマがあるなぁ。

DSC_1439

今日は午前中にリハビリだ。

眼の大変さ、頭の大変さは相変わらず。さ、気持ち元気に、いい一日になりますように。

今夜はかつをのたたきに、

あれ?鰹のたたきが隠れて見えない〜?はは。

今夜は、
◇オニオンスライス薬味たっぷりの鰹のたたき
◇揚げ茄子と豆腐煮
◇しじみの味噌汁
◇雑穀米

DSC_1437

津軽十三湖の冷凍しじみを頂いた。早速、お味噌汁に、おいしい〜。

息子が「今日は疲れて晩ごはん食べられそうにないわ」って電話くれた。ふぅ…かわいそうに…。

はい、母さんは先にいっぱい食べときま〜す。はは。
あなたのためにお風呂も入っているよ。早く無事に帰っといで。

花を…花を…。この心に花を。

逮捕されて笑っている…。相模原市の大量殺人事件。
「意志疎通の出来ない人を刺した」?はぁ?

わたしが人というものの素晴らしさに出逢ったのは、精神薄弱児施設に研修で2週間の泊まり込みをしていたときだった。

たとえば、忘れもしない、重度障害児だったヨウコちゃんの下の世話で、初めて接したとき。

他の大学の研修生から「この子は着せかえ人形やからラクよ」て、心ない引き継ぎを受けていたヨウコちゃんだったけれど、
わたしは「人は人形なんかじゃない」そう思ってヨウコちゃんに「さぁヨウコちゃん、こっちの足から行くよ〜」って片足をさすりながら、動けない(はずの)ヨウコちゃんに話しかけていた。

そのとき…、
ヨウコちゃんの動かない足が一生懸命震え出して…
「ヨウコちゃん、分かってる…分かるんやね?」
感動した。

他にもいっぱい、その実習2週間でわたしの学んだことがある。心にingを付けて、心が動詞になるということをいっぱい学んだ。

今回のこの事件…憤怒の怒りと憎しみの入り交じった気持ちになる。大麻?心身喪失?はぁ?バカ言うな。

DSC_1354

今日もいい一日に。

おはよう、7/28(木)。
今朝は眠い…うぅ起きなくていいならずっと寝ていたい気分。はは。

ダメだ、起きなきゃ。うぅ…おはよう。

DSC_1433

いい空だなぁ。
そんなに暑くなく始まった静かな朝。

今日は午後に大工の大将と打ち合わせ。
夕べ、家族でいろいろ話してて、ほんと大変だな、家を建てるって。

でも息子が一番に決めているのが、年をとってゆくであろうわたし達のこと。もちろんバリアフリーで、歩行器を使っても歩けるように。今日は大工さんにいっぱい聞いてもらおうっと。

あ、京都の呑み仲間の男部屋と女部屋だ。ははは。
さ、今日もいい一日に。

京都の夏。祇園さん後の祭り。

京都から呑み仲間が送ってくれた写真。

1469586812250きゃ〜祇園祭。

「こんこんちきちん。こんちきちん」
今日も京都は暑いやろうなぁ。

それに出てる人も多くて、人混みを抜けて歩く。

みんなで「今日は浴衣で集まろう」ていいんじゃない〜?
「ぇ、男衆かて浴衣の着流し〜?」
うぬ。じゃあ、鈴雄姐さんとマドンナちゃんの着付けで男衆も今日は浴衣やで。きゃ〜。

ふふふ。楽しい〜。

1469587285793そんな遊びやりたかったなぁ〜。
ははは。
「やりたかった」じゃなくて、まだこれから「出来る」て。

そやなぁ。そやで〜。

こっちの人と話してて、ほんま祇園のスナックだったうっとこはスナック言うても堅気の飲み屋。こっちで考えるスナックとは違うなぁ〜て感じる。

まぁ自分たちの姿やから特別じゃなくて、それが普通やから、どんなに他と違うてるかって分からへんかったけど、うむ、違うたわ。
はは、今ごろしみじみ〜?くす。

そやから津山さんが初めて来はったときに、目のキリッとしたk子ちゃんが来る人来る人に挨拶しているのを見て、不思議がって、ふふ、しきりに
「ぇ…知り合い?ぇ…知ってんの?」
訊いてたもんなぁ。

「おかしい店や」そう言うてた。
酒を楽しみに出来る人の、酒に恥ずかしくない酔い方の出来るそんな店があってもいいでしょ。はは。

今日をガンバらせてくれるお酒

京都から呑み仲間の写真が送られてきた。
わぁ〜〜玄さんとこだ。

1469574250101

あぁ京都にいたら
「今から行くし、待ってけろ〜」
って、急いで化粧し直してるな。

で実は、夕べ9時にはわたし寝ていたらしく、宴に気づかず。送られてきた写真を朝になって見ながら、ふむふむ。

呑みたい〜ッ。
楽しく明るく、今日の自分に「お疲れ様」。
そして明日の自分に「お気張りやす」。
あははと笑い、おんおんと泣く、…ん?泣くのはないな。
やっぱり楽しい酒が一番。

ん、そうだ、今日は市内に電車で出かけて、夜は息子の晩ごはんがいらないとの話。むむ、てことは〜?どこかで食べる?呑む?んにゃ〜。あはは。

では、いい一日開始。「行って来るぞ〜」

信じられない事件…怒り心頭

おはよう、7/27(水)。
朝からなんて ヒドイ悲しい事件が聞こえてきた。神奈川県の障害者施設で19人も刺した?容疑者が逮捕された。

どういうこと?
「生きていても役に立たない?動物と同じだ?」
はぁ〜!?19人刺す!?

人の命、一人一人がいかに大切なものであるか、それがために苦しみも乗り越えて生きようとしているというのに、
さてこの極悪非道な犯罪容疑者が育つ現代の歪み…悪というものに面と向かわされる思いだ。

DSC_1425

今朝の曇り空。湿気でベト〜ッとしている。
今日は市役所やらにJRで行って来る予定。重い気分に負けないよう、明るい一日にせねば。

今日に、感謝!ありがとう、ステキな命。
元『祇園 その』・そのみ
元「祇園その」・そのみ
いのちって、すばらしい
***********
『祇園その』はママが体調をくずしてしまい、残念なことに店をしめました。胃がんを克服して皆様の支えを頂きやっと復帰できたとおもったら、脳出血。ごめんなさい。そして、ありがとう。神様から「まだ励みなさい」と頂いたいのち。このブログやお店を通して出逢ってくれた感謝と、抱えきれないほどの想い出を肴に、これからは、わたしにとってできること...「生きる」を手さぐりで綴っていきます。消える寸前まで周囲を燈しつづけるあかりにあやかりながら・・・。
***********
■想い出の場所:祇園・八坂神社石段下
***********
そのでございます。
コメントを読む
記事を検索する
月別 保管庫
ケータイでアクセス
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今夜は、読んでから呑む?
呑んでから読む?

  • ライブドアブログ