『祇園 その』あらため、脳出血サバイバーわたし

お店はたたみましたが、一瞬一秒を、聖いっぱい生きてく。

助けてもらえると期待しているわたし…

調理が大好きでも、マヒで不自由になった手では火傷から失敗から、しかもお皿が鉢くらいに重い…いろんな悔しい不自由さがあって、
何度か泣く。

泣いても助けが来なかったら…ふぅ〜大きく深呼吸して、
「そうだよ〜これはあなたの荷物。他の誰かに背負ってもらおうなんて思ったらあかんねんで」
自分に言い聞かせる。

DSC_3778

今日はね、うなぎに玉子焼きをと思い、できないのは分かっていたけど挑戦。
出汁をたっぷり含ませて、くるりくるり……ダメだ。くくく、できない。なんかいい方法ないかなぁ。
フライ返しの幅ほどやったら一回でくるりできるやん。あぁ疲れた。はは。

最近、おくらのガクをとるのもだいぶ包丁でできるようになった。
昔は「とんとん、とーん」だった包丁の音が、今は一回一回の「とん、とん、とん、」。

この辛抱スゴい。はは。分かる?
…分かるか。ははは。

最近ね、自分がどこかで助けてほしいと思っているのを感じる。助けてもらえると期待している。
そんな自分とも辛抱強く仲良しでいなきゃ。はい。

リンドウぬりえ、まだまだ。

_20170728_113628「ガンバれ、ガンバれ」
「よいしょ、よいしょ」

少しずつ少しずつ。
まだまだ握力がないからねぇ、強く塗れないのを重ねて重ねて、ガンバる。

楽しいねぇ。

じとじと…湿気の朝。

おはよう、眠い…湿気がいっぱいの朝だ…
7/28(金)。あれぇ、ここんとこ梅雨みたいな湿気が続いているね。今日も早朝からじとじと…素足で歩いたら床が引っ付くよな、じとじと…。
除湿しよう。

DSC_3777

一面この色。
蝉はもちろん鳴いていない。小鳥がどこかで大勢鳴いている。
…と思ったら蝉、一匹、「ミンミンミンミン…」
鳴き出した。はは。止んだ。

今日は(金)。このじとじと…湿気はいただけない。不快指数の高い日にいかに笑うことを見つけるか?今日はそんなスタートだ。

残り物で晩ごはん

DSC_3776

今日は息子が宿直ヘルプに出かけた。
その残り物で晩ごはんを済ませる。たまには手抜きもいいよね〜。

昼間は暑くて、夕方からしとしと雨。むわっとしている。
梅雨明けしたあとに、梅雨みたいな湿気たお天気が続いている。

でも今日も一日無事に済みました。
夜の仕事をしている方たちもファイト。わたしも入院中、お世話になりました。ありがとう。

つばめ達が飛ぶ曇り空。

厚い雲。涼やか〜。
でも鳴き出した蝉が「暑くなれ〜暑くなる〜」て呪いをかけている?う〜む、天気模様を先導しているな。はは。

おはよう、7/27(木)。

DSC_3775

つばめ達がひらりひらり〜飛んでいた。
で、3羽停まったの、そこ。電線のとこ。

近くで見るとさ、つばめ大きいよ〜。片一方の羽根でも10cmはある気がする。てことは、20cmある?…まさか?そんなつばめって大きかった?ははは。

曇り空の雲を吹き消すように自由自在に飛ぶつばめ達、気持ち良さそうだ。
さ、地上にいる私たちも気持ち良く一日を始めましょう。

「校歌、覚えている?」

_20170726_120845どひゃ〜〜
人生には驚きがあるもんだ。これも田舎に帰ってきたならでは。

いつものリハビリでお世話になっているセラピストさん、出身高校訊いてみてびっくり。そう…後輩やった。
あはは。

「じゃあ高校の校歌て覚えてはる?」

もうねぇ、大笑い。
だって、彼とは30も歳が違うのよ。わたしが校歌覚えている…?

「晴れ渡るおおわだつみの……」
いっしょに歌える。覚えていた。あははの大笑い。

初めて、高校の野球部が甲子園に行ったときに、今はもう亡くなったオバッタン、
「おい、アルプススタンドが臨時の同窓会やぞ」
言うてたっけ。
ふふふ、懐かしい。

今朝は雨。

むわっと湿気のある朝。
おはよう、7/26(水)。

夕べからしとしと…雨が降り続いている。こりゃ除湿しよう。

DSC_3766

なんでもない朝パン。バナナ。コーヒー。

なんでもない、いつもの朝の感謝。

いつもの朝か…。
みんな、それぞれ「いつもの」は違うんだろうなぁ。みんなのいつものはどんな朝だろう?

さ、今日もステキな朝、いい一日にしよう〜。ファイト〜。始まるよ。

徳島で初めての合唱練習

DSC_3765

やっぱり歌うの好きだぁ。
そして楽しいのが一番。

初めてオジャマした今日の練習、まだ初見の楽譜でぼちぼちだけど、楽しい。好きだぁ。

それと、うちら「女声コーラス あか色が好き」の練習との違いも感じたなぁ。
あか色はなんであんなに楽しいんや?ちょっと笑い過ぎ?て思うほど、練習しながら笑っている。

まぁ、楽譜を読めないわたしがリーダーなんだから、他のメンバーがどんなに素晴らしいか分かるな、ははは。

こちらでは月2回の練習だから次の練習まであと2週間ほどある。ぼちぼち行きますぇ〜。ぼちぼち、声を出して行こう。

朝から…どきどき。ときめきの朝。

おはよう、7/25(火)。どきどき…

今朝は曇り空?ずっと向こう一面まで薄曇り。でね、いつものようにベランダに出て、朝の空を撮そうと…、ありゃ?
一羽の鳥が飛んで行った。写っている?

DSC_3762

「朝は気持ちいい〜」

そう言って羽ばたいているようで、頬が緩む。

夕べは寝苦しくて汗かいて起きちゃった。今日の初練習のせいか?…どきどき。

ふふ。…どきどき。
平常心、平常心。って自分に言い聞かせる。
…うれしい〜、やっと歌える。

つい、…どきどきと胸がときめく。頬が緩む。

鯖のスモーク燻製第2弾

よっしゃッ、
鯖のスモーク燻製。

とくりゃ〜、日本酒だよ。

DSC_3758

また息子が別の燻製を作っていた。
枝豆と〜、チーズと〜、あともう一種類なんだっけ、なんか作っていたぞ。

まだ食べられないけど、んにゃ〜楽しみだぁ。
今日はこの前作ってくれた鯖の燻製。美味いにゃ〜。

やっぱり、作るの好き。
今夜は茄子とピーマンの味噌煮。それに海老と鳴門金時のかき揚げ。かき揚げはね、手が難しくて火傷しそうで途中で姉に代わってもらった。
塩でおいしい〜。あと、にら玉子のスープ。
元『祇園 その』・そのみ
元「祇園その」・そのみ
いのちって、すばらしい
***********
『祇園その』はママが体調をくずしてしまい、残念なことに店をしめました。胃がんを克服して皆様の支えを頂きやっと復帰できたとおもったら、脳出血。ごめんなさい。そして、ありがとう。神様から「まだ励みなさい」と頂いたいのち。このブログやお店を通して出逢ってくれた感謝と、抱えきれないほどの想い出を肴に、これからは、わたしにとってできること...「生きる」を手さぐりで綴っていきます。消える寸前まで周囲を燈しつづけるあかりにあやかりながら・・・。
***********
■想い出の場所:祇園・八坂神社石段下
***********
そのでございます。
コメントを読む
記事を検索する
月別 保管庫
ケータイでアクセス
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今夜は、読んでから呑む?
呑んでから読む?

  • ライブドアブログ