『祇園 その』あらため、脳出血サバイバーわたし

お店はたたみましたが、一瞬一秒を、聖いっぱい生きてく。

だんだん出来ている。

いつの間にか、こんなんなってる。

DSC_2497

まだ、実感は湧かないけど、寒いなか、大工さん達がガンバってくれている。頭が下がるなぁ。

仮住まいから遠くてなかなか行けないけれど、春になれば出来ている新しい住まい。

ここでみんなとわいわいしたいね。

にゃにゃ、にゃ〜

息子が買って来てくれたお寿司。嬉しい。

DSC_2496

さぁ今日は家の上棟式。
何するんだろ?

あぁお腹いっぱいだ。うぅ…。

おはよう、静かな朝だ。

おはよう、1/21(土)。
静かに開けてゆく。チチチ…窓を開けると聞こえる鳥の声。締めると聞こえない〜。

DSC_2495

また目が覚めた。朝だ。

こうして一日一日をプレゼントしてもらう。昨日と何にも変わらない一日のようで申し訳ない…って正直思うんだけど、
「おんなじでいいんだよ」
って自然界はやさしい。

今日も一日が始まった〜、そう幸せでいなさいって思うわたし。

ふくろう、でけた〜。

こんでええわ。

_20170120_152308ふくろう、ぬり絵でけた〜。

羽毛ふわふわ、お腹のところはふわふわでっせ〜。トトロみたい?はは。

明日か明後日か、コンビニに縮小コピーに行って来よう。

今朝も朝野菜だ。

おはよう、1/20(金)。

もう(金)か。ん〜冷えている。
今朝も朝から野菜の力をもらう。だけど生野菜が減ってきちゃった?うん、あるものでどうにか間に合わす。
それで、ポテトの蒸したのを入れて〜。ん〜これ、ドイツみたいじゃない?ははは。

DSC_2494

この瓶入りのマヨネーズ好き〜。

野菜ばかりでお腹いっぱいになる。野菜そのものの味。人参もほうれん草も椎茸も、野菜の味っていいねぇ。
そして野菜のなかにある少しの肉気、ウインナーも好き〜その塩気もおいしい〜。

よし、今日もリハビリに行ってくる。
今は一年で一番寒いとき。お風呂の温かいのと、澄みきった空の色…冬のプレゼントだ。
さぁ行ってくるよん。

右手、しびれるなぁ…

今日、お礼のリハビリ手紙を書いていたらもう三人書いたら右手が震えてしびれて、終わりだって。
情けないなぁ。

あとは手がどうもしびれてあかん。他のことがなんもできんなって、なんなんや…これ。

不思議やなぁ。
筋肉やらは以前と何も変わらないというのに、このしびれ痛はいったい何や?

そやし、こういうときはお酒。お酒はそのしんどさから一時避難させてくれる慰めの一杯やなぁ。はは。
「まあまあ、そう言わんとゆっくり辛抱しましょか〜」て、
いい香りに漂うてふわ〜ってしていいよって、やさしい時間の流れに変えてくれる。

DSC_2486

白菜と豆腐煮。
和出汁の香りってええなぁ。

また明日、力があれば手紙書こうやない。そんな気になる。「また明日な」てええ言葉。

う、きゃ〜〜醸し人九平次

DSC_2492「醸し人九平次」名古屋の酒だぁ。
嬉しい〜〜。

着くと封を開けて、すぐに軽く一杯。
ん〜〜いい香り。

思い出すなぁ。
「楽庵」は、女将さんの手料理のおばんざいがいっぱい出てくるんだけど、野菜もいっぱいでさぁ。

でもわたしは食べるより呑むほうが好きで、呑んではわいわい。食べるのを忘れて呑んで、ははは。お喋りして、歌って。

すぐ酔っちゃうわたしになっちゃったけど、大事にしてくれるみんなに感謝。
そっと手を合わし…。

よし、朝野菜サラダだ。

おはよう、1/19(木)。

ふふふ、今回、お世話になった詩人さん宅の朝野菜。衝撃的な量だった。
だけど、 それが美味しくて体調もいいし、感動。

早速、家に帰ってからわたしも真似をして、朝から野菜に力をもらうの〜。

DSC_2491

今朝は夕べから浸してあったフレンチトーストも焼いて。
ん〜なかなかお皿いっぱいにならないよう。野菜って意外にコンパクト。

おいしい〜〜。さぁ今日も元気に一日過ごしましょう。

冬はちぢみほうれん草がいいよ。

これ大好きだ。
霜に当たらせて甘くする冬のちぢみほうれん草。

普通のほうれん草は、昔の味とちょっと違って根元の赤いとこがあんまりおいしくない…。
でもちぢみほうれん草は、この根元の赤いとこがおいしい〜〜!…はず。

で、軟らかくて甘いからね。あんまり湯がき過ぎはあかんえ〜。

あぁ、お酒のリハビリしているのに、一升瓶から注いだらこぼれた〜。
ん〜ダメじゃん。

「仕事は出来んでええから、酒だけこぼすな」
てよう店で言うてたなぁ。はは。

DSC_2485

季節の旬のものからその時季に必要な力をもらう。ん〜感謝やなぁ。

今回京都に行って、みんなの身体にええもんを作ったり、朝昼晩のご飯を作る、そんな仕事をしたかったなぁ〜て改めて思った。

一人一人のええとこ伸ばす。ええとこが他の人の役に立つところ。
他の人の役に立つて素晴らしいな。うむ。
ちぢみほうれん草、地面の栄養素をありがとう。

ええこと書くなぁ〜

京都合唱連盟の新年会で、自分の名前をPRしながら札に書いて首にかけるんだけど、
わたしのは、これ。

「実は、わたしの大好物って、( )です。」

さぁて何を書く?にゃにゃにゃ〜。
日本酒って普通だし、「実は…」てあるからなぁ。ふむ。

と考えて〜、書いたのがこれ。

DSC_2483

「実は、わたしの大好物は、(幸せの笑顔)です。」

う〜む、いいんじゃない〜!?これ書いたあと、回りに見せびらかし、
「ほらほら、ね〜、ええこと書くんじゃない〜?」

と、どや顔で言うてたわたし。

ははは。そんなん自慢していたらあかんわ〜。…でもね、誰からも触れられないとさみしいでしょ?ははは。
愉快愉快。

笑えるのはいいね。
元『祇園 その』・そのみ
元「祇園その」・そのみ
いのちって、すばらしい
***********
『祇園その』はママが体調をくずしてしまい、残念なことに店をしめました。胃がんを克服して皆様の支えを頂きやっと復帰できたとおもったら、脳出血。ごめんなさい。そして、ありがとう。神様から「まだ励みなさい」と頂いたいのち。このブログやお店を通して出逢ってくれた感謝と、抱えきれないほどの想い出を肴に、これからは、わたしにとってできること...「生きる」を手さぐりで綴っていきます。消える寸前まで周囲を燈しつづけるあかりにあやかりながら・・・。
***********
■想い出の場所:祇園・八坂神社石段下
***********
そのでございます。
コメントを読む
記事を検索する
月別 保管庫
ケータイでアクセス
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今夜は、読んでから呑む?
呑んでから読む?

  • ライブドアブログ