『祇園 その』あらため、脳出血サバイバーわたし

お店はたたみましたが、一瞬一秒を、聖いっぱい生きてく。

リハビリぬり絵の楽しさ

よく見えないんだけど、「ここをもう少しこの色を重ねて…」って塗っていると楽しい。

ときどきピュッとはみ出しちゃうと、消しゴムで「よいしょ、よいしょ」と消して。
ゆっくり、そろりそろり、出来上がってゆく。

_20170224_170808

ちょうど2年前、入院していた頃、
知らないセラピストさんに「あれ、まだいるの?」とか言われて、なんか入院しているのが不釣り合いみたいに見えた時期があった。
そんなふうに冗談みたいに話せるほど元気に見えるという有難い話。

もちろん有難い話だけど、今思うと、もっと平気でいてて良かったのになぁ〜と思う。

胃がん術後の退院時もそうだった。
お買い物へ歩いて行っての帰りは、よろよろで塀を伝いながら一歩一歩、必死に歩いたっけ。涙をガマンして「リハビリにいいんだ」そう信じてガンバった。

大抵ねぇ、ガンバりすぎる。頃合いってのがよく分からない。ふふふ、さ、今日もちょっと風邪気味の気だるさを早く吹き飛ばしたくてうずうず。今夜は何にしようかな?

分厚い雲が覆っている朝。

おはよう、2/24(金)。

分厚い雲が空を覆っている。右頬、右眼、…なんかピリピリしびれている。イヤだなぁ。

DSC_2703

今日はもう週末。早いなぁ。
体調優れなくてもいい一日にしたい。

風邪気味に要注意。

親子丼に生ゆばと若布のすまし汁。
栗カボチャと厚揚げの炊いたん。菜の花と山芋。

ほっこりする。今日は夕べからちょっと寒気の風邪気味で、一日要注意。暖かくなりかけてからの寒さはこたえるねぇ。気をつけなきゃ。

DSC_2702

生ゆばは京都に息子が行ったときに買ってきたもの。五条川端を少し東へ行った「半兵衛」の生ゆば。
生麩は素揚げして田楽味噌で、夕べ調理したの。

さ、今夜も早寝しましょ。頭がガーン…なんか重い。

いい一日に…。

おはようございます、2/23(木)。

夕べはずっとぽとぽと雨。今朝も雨上がりの曇り空。またいつ降ってきてもおかしくない空だな。

今朝も野菜から元気をもらおう。

DSC_2700

ゆで玉子の殻むきが大変。

マヒしている指に殻が突き刺さる?はは。それがね、ほんとに危なく感じるの。不思議ねぇ、普通指は殻が危なく感じないよう、ほどよい強さ、角度で玉子に向かっているんだなぁ。

さ、雨上がりの今日もできる範囲でいい一日にしましょう。

夜にちょっと一杯。

気持ち良く酔うと、泣きたくなる。

なんで?
泣くのをガマンしているから?はは。京都で一人でいたほうが泣けたか?はは。…だねぇ。

DSC_2698

今夜の一品。
ささみを片栗粉でふわふわして、生ゆばと椎茸と菜の花をいっしょにことこと煮る。うん、おいしい〜。
あとは、ハンバーグして春キャベツの野菜パクパク。梅の花麩と若布のすまし汁。

食べるっていい。
食べるって、今日のお疲れ様と明日のエネルギーだ。
あぁ〜ぁ。「50才からの日の出食堂」目指すはサザエさんの食卓、やりたかったなぁ。はは。

ん、過去形にしちゃあダメって?うん、形は変わるかも。だねぇ。はは。

自分の性格との闘い…?

リハビリで使われているカラオケ。

「使ってください」
って強く勧められて、「ええ〜?」
シラフで歌うって恥ずかしい…そんなことが何度かあった。

「でも歌は大好きだから」
合唱が出来ていない寂しさを紛らわして、つい楽しく歌った。くく。

聴いていたデイサービスのお姉さんが
「歌を歌ったりするお仕事をされたらいいのに。こういう施設を訪問するお仕事ありますよ。」
わたしに強く薦めてくださる。

「とんでもない。」
合唱やハモりは大好きでも、一人で人前で歌うて大嫌いなわたし…。介護サービスを受けるおじいちゃんおばあちゃん達を励ませる夢のような仕事だとしても…。
あぁ〜ぁ、性格との闘いだ…イヤだねぇ。はは。

_20170214_130952

バラのリハビリぬり絵

バラは色と形で花言葉がみんな違うんだって。デイサービスのお兄さんが調べてくれはった。

ちょうどクリニックに残っていたバラを持って来てくれて、みんなでわいわい。何色の花びらにするか、みんなでわいわい。

DSC_2697

明るく過ごすのは何であれいいね。

ベージュとピンクの間。うん、こういう色もいい。
ねぇ、「バラ色の…」って何色だろうね。

バラ色の人生…。
人生っていつも輝いているわけではないけれど、…ん、いや、いつも輝いているんだよ、ほんとうは。それが違って見える。それこそ惑わせる幕だ。はは。

それでも、リンと胸を張ってどの色も濁っていない…ふむ、わたしの人生はそうだ。な。はは。なんちゅう文章?

あぁいい朝だ。

あぁいい朝だ。
昨日は風が強くて寒かったよぅ。さて今日はどうかしら?

今朝も午前中からリハビリ。
新しいセラピストさんに代わって、これからお世話になる。昨日は腕の可動域を調べて、いろいろ訊いてくださった。

くす。わたし、涙が出そうになった。
眼帯の下で、片眼には涙が流れていたか。はは。

DSC_2695

今日も穏やかな青。
さぁ、今日もガンバろう。どなた様にもできる範囲でいい一日を。

ね、いつも思うんだけど、自分がまず一番大事。大切な友達を笑わせてあげてね。うん。ふふふ。

今日のリハビリの「ふたり酒」

やっぱりカラオケっていいなぁ。
あの曲が流れるだけでなんか特別な世界に誘われる。前奏だけで効果あるわぁ。

_20170221_191057というのも、今日のリハビリでたまたまご一緒になったのが、車イスでお声もかすれてはる高齢のご婦人。
カラオケで「ふたり酒」を歌ってはった。

「生きていくのがツラいとき
お前と酒があればいい」
だっけ?

いい歌詞やなぁ。
いい歌に助けられて、あいのて入れてほめたくなる。

お声出てなくてもええねん。歌おうとしていることが素晴らしいよ。呼吸して声を出す、それが大事。

あぁ〜「ふたり酒」いい歌詞だったなぁ。

チョコレートがこんなになっている。

これ、食べてみたことある?
まいった…。

カカオ95%のチョコレート。
息子が「うまいッ」て買ってきた分。

「食べてみる?」
好奇心のあるわたし、すぐ食べて…どひゃーッ!?
だろうとは思っていたけど、うぅ思った以上「まずい〜」はは。

DSC_2628

食べて実感。笑えない…。

うー、これはね、チョコレートと思うから何かが反応して抵抗しているんだよ、チョコレートじゃない。新しい薬…いや違うな。
なんだ?カカオ95%を食べるって感じ。

うむ、再発見した。
糖分って好き〜。甘いって好き〜。うむ、チョコレートは甘いのが好きだ。こっちの70%にホッとする。おいしい〜。
元『祇園 その』・そのみ
元「祇園その」・そのみ
いのちって、すばらしい
***********
『祇園その』はママが体調をくずしてしまい、残念なことに店をしめました。胃がんを克服して皆様の支えを頂きやっと復帰できたとおもったら、脳出血。ごめんなさい。そして、ありがとう。神様から「まだ励みなさい」と頂いたいのち。このブログやお店を通して出逢ってくれた感謝と、抱えきれないほどの想い出を肴に、これからは、わたしにとってできること...「生きる」を手さぐりで綴っていきます。消える寸前まで周囲を燈しつづけるあかりにあやかりながら・・・。
***********
■想い出の場所:祇園・八坂神社石段下
***********
そのでございます。
コメントを読む
記事を検索する
月別 保管庫
ケータイでアクセス
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今夜は、読んでから呑む?
呑んでから読む?

  • ライブドアブログ