AKIの不定期日記

クルセイドシリーズについて
デッキを公開しています。
プレイするよりもデッキを考えていることの方が多いので、 このカード、作品使ってデッキ作って!等のリクエストにも答えます。

制限

対応型ワルキューレ

今回の制限はまぁ妥当。
もう少しあってもいいと思うけどね。
リストみると、現状の強いデッキから弱くしました。って感じだからまだ、隠れているデッキも多いと思う。

マクロス的には正直バサラが一番困るw
あんなのの変わりはいない。

まぁ無い物ねだりをしてもしょうがないから、現状で考えることに。
この状態で勝てるマクロスを作るのが大事。

元々はシーズン用のワルキューレからいじった感じ。
ジークフリードでも良いと思う。

フレイアいないからボーダーラインは主にドローカードになる。

これがひな形。
キャラのフレイアがマリガン基準。

シェリル…

偏向メガ粒子砲

ただのクソデッキ。
環境最強デッキで間違いないと思う。

もう少し突きつけられると思うけど、まずはこんなもんでしょう。
この環境で公式大会が無かったのが、不幸中の幸い。

デッキとしては前からあったけど、安定しなかったので使ってなかった。
SUBMARINE STREETが出たので、安定感が飛躍的に向上。
今までは引いたらボーダーラインか、ファミリーマートコスモス使わないとならなかったから。
微妙に回復できるし。

シェリルを並べて殴る以外に無い。
対処法は展開される前に本国を減らす以外に無い。
と言っても2ターン目から展開するので、対処できるデッキはほぼ無い。

正直クロスフォーマット時期のシェリコンよりも、救いようがないと思う。

ドラケン

空中騎士団

マクロスの新弾でてから2週間くらいたったけど、クルセイドは超時空クルセイドになってしまったw
シェリルが流石にクソすぎるwww
と言うよりも歌コインが貯まりすぎるのがどうにも…
美雲カナメがいるのも拍車をかけてる。

全てが最初のジャンケンで決まるのがね。

まぁ先行とれば歌コインに勝てるようには作った。
ヴェルキンいないからマグナムエースにも勝てる。

デッキは2ターン目に30点出せるような構築にした。
カウンター、キャラ破壊、ユニット除去、すべてできるので、序盤に決められなかったときにロイドで爆アドとって頑張る…

ヴァイスリッターは立ち回りで何とかする。
インベルは下駄が飛び出す前に何とかするw
今あんまりいないけど、焼きデッキはあきらめる。

今日のデッキ

ワルキューレ

とりあえず行ってきました。
昨日デッキあげようかと思ったけど、最後の微調整が3時くらいまでかかったのであきらめた。

主要メタをミラーとサンクルを想定してデッキを作った。
どうせフルメタいないだろってことでジークフリードを抜いた。
マグナムエース、夢への一歩などあるのでTRY AGAINを3枚にw

枠を作るために夢への一歩や、いけないボーダーラインを2枚にした。
私たちの国が嫌なので射手座を2枚に。
ワルキューレ、マグナムエースを破壊するためにライオンを。
ワクチンライブはサイドに入れても使わない可能性があったのでメインにした。
主に決めるターンに飛び出しユニットを指定する。若しくはニンジンと合わせての足止め。

今日の戦績
1回戦:ゼーガペイン ○×○
2回戦:黒OG ×○×
3回戦:マグナム+インベル ○○

ヤルダバオト強すぎ問題発生w
流石に武装変更で3ターン目に出てくるとかギャグだから…
OGはラインヴァイスリッターまで見てたけど、ヤルダバオトは侮っていた。
負けた試合は神化出されて負けました。
ジャンケンに負けた時点でお察しww

サヨナラノツバサをもう一枚入れた方がよかったのかも。

使った感じでワルキューレデッキはほぼ完成かなと思う。
サイドも一応全部使ったしね。

これからは歌コインデッキを仕上げようかな…

ワルキューレ

ワルキューレ

とりあえず。
現状の形。

OGキツイからどうかとは思うけどね。

妖精の羽はニンジンでしのぐことにw
相手がフルメタの時点で、ワルキューレ並べるのはあきらめる。
そのためのジークフリード。
とりあえずジークフリード出せば何とかなるはず。

OGを考えると、INFORMATION HIGHを追加したいんだけどね。
メルア、サリーがクイックついてるから。
打てる前に出されてる気がするけどwww

現状はこの形かな。
結局何を考えるかで入れるカードが変わると思う。
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ