のほほん日和

思いついたもの、近くの観光地?、最近のニュースなどを、ただ書いているだけのブログです。

六甲山へ行きましょう

神戸に近くて比較的涼しいところと言えば六甲山。最高峰は931mだから、神戸の街より5℃~6℃涼しい。でも、何があるんでしょうか?実は1日では回れないほどいろんなものがあるんです。ばさっと画像だけ出しておきます。
私は何度も行っているのですが、写真に撮ったことがありません。ここの画像は、Google Maps(ストリートビュー)、Google Earth、wikipedia、一部のホームぺージの画像を使っています。悪しからず。

a04-01六甲山地図
六甲山 by Google Earth

六甲ケーブル:六甲山に登ります。バスにも連絡しています。
a04-02
六甲山上駅のケーブルカー by wikipedia

天覧台:ケーブル山上駅からすぐ。展望台。
a04-03天覧台
天覧台からの眺め by Google ストリートビュー

六甲オルゴールミュージアム:オルゴールの説明と演奏。
a04-04オルゴール
六甲オルゴールミュージアム by Google ストリートビュー

六甲高山植物園
:見慣れない植物があります。
a04-05ぶなカフェ
ぶなカフェ by wikipedia

六甲山カンツリーハウス:フィールドアスレチックや雪遊びができます。a04-11カンツリーハウス
六甲山カンツリーハウス by Google ストリートビュー

六甲山スノーパーク:グラススキーみたいなのができた記憶が・・・何十年も前です。
a04-12六甲山スノーパーク
六甲山スノーパーク by Google Earth

六甲ガーデンテラス:展望台を中心にした商業施設。お土産向き。
a04-20六甲ガーデンテラス
六甲ガーデンテラス by Google Earth

見晴らしの塔から見た神戸の夜景:きれいです。
a04-18六甲ガーデンテラス
by Google ストリートビュー

六甲枝垂れ:夜になればライトアップします。
a04-19六甲枝垂れ
by Google Earth

六甲最高峰:かつての米軍通信施設。返還されるまでは最高峰に行けませんでした。
a04-13六甲最高峰
六甲最高峰931m by Google Earth

東六甲展望台
:芦有道路沿いにある展望台。
a04-31東六甲
by Google ストリートビュー

六甲有馬ロープウェイ
:有馬温泉へロープウェイで行けます。
a04-14六甲有馬
by wikipedia

有馬温泉:日本の名湯有馬。詳細は気が向いたときにでも。
a04-22有馬温泉
有馬温泉中心街 by Google Earth

記念碑台:六甲の山上道路と裏六甲ドライブウェイの交差点。
a04-23記念碑台
by Google Earth

鉢巻展望台:表六甲ドライブウェイにある展望台。
a04-30鉢巻
鉢巻展望台からの夜景 by Google ストリートビュー

ゴールデンポイント:六甲山牧場の最高地点にある展望台。
a04-24ゴールデンポイント
ゴールデンポイント上空から見た六甲山牧場 by Google Earth

六甲山牧場:羊さんがいて、チーズが作れて、お土産も買えます。
a04-06六甲山牧場
by wikipedia

摩耶山掬星台:六甲山系で一番と言われている展望台。
a04-07掬星台
掬星台から見た大阪方面の夜景 by wikipedia

忉利天上寺:摩耶山上にあるお寺。かつて史跡公園にあったが火災で移転した。
a04-08
忉利天上寺金堂 by wikipedia

摩耶史跡公園:かつて忉利天上寺があった場所。
a04-09
旧天上寺跡 by wikipedia

摩耶ロープウェイ
:虹の駅(下)と、星の駅(上:掬星台)を繋ぎます。
a04-16摩耶ロープウェイ
by wikipedia

摩耶ケーブル
:山麓と虹の駅を繋ぎます。
a04-15摩耶ケーブル
虹の駅(山上の方の駅) by wikipedia

神戸市立森林植物園:季節以外は結構のんびりできます。
a04-10森林植物園
5月頃の長谷池 by wikipedia

弓削牧場:かわいい牧場です。
a04-17弓削牧場
弓削牧場-Home by facebook

再度公園:修法ヶ原池、外人墓地などがあります。
a04-27再度公園
修法ヶ原池 by wikipedia

再度山大龍寺:結構大きなお寺です。
a04-26再度山大龍寺
by Google ストリートビュー

ヴィーナスブリッジ:ループ歩道橋です。
a04-25ヴィーナスブリッジ
by Google Earth

布引ハーブ園:ハーブ、花、温室、展望台などが斜面に配置されています。
a04-28布引ハーブ園
四季の庭 by 布引ハーブ園ホームぺージ

新神戸ロープウェイ:ハーブ園の山上まで行きます。
a04-29ロープウェイ
by 布引ハーブ園ホームぺージ


地震雲が現れたら

最近は地震が起きそうということで、よく地震雲について聞かれます。
「この雲が出たら何日目に地震が来る」
なんていう人もいて、どこかの大学の教授が言ったの言わなかったのというのですが、私は権威主義ではないですが、物理学や化学の教授の話では、信じるわけにもいきませんね。教授の話を適当につないで番組にしているという話を聞きました。
では、いわゆる地震雲について説明してみましょう。

レンズ雲
山にかかる場合は傘に似ているので傘雲といいます。湿った空気が山を駆け上がるときにできます。また地形の影響で山から離れた場所にできることもあります。UFOに間違えられやすい雲です。地震が来る前に、湿った空気が山を駆け上がるということはありませんので、これは地震雲ではありません。
a02-01レンズ雲

肋骨雲
巻雲が濃くなるときに発生することが多く、古来より雨の前兆とされています。高層のジェット気流沿いに作る雲です。地震とは関係ありません。
a02-02肋骨雲

乳房雲
雲底で下降気流や渦流が発生しているとき発生する雲です。はっきりとしたこぶが現れた場合は激しい気流の渦が発生しています。上空では乱気流、地上近くでは竜巻が発生する恐れがあります。地震と下降気流や渦流とは関係ありませんので、地震雲ではありません。
a02-03乳房雲

ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲
密度の異なる流体が、お互いに異なる速度で水平運動するときに発生する雲です。同じ模様の繰り返しになりますが、地震とは関係ありません。
a02-09ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲

アーチ雲

荒天時に見られ、積乱雲や積雲の雲底近くにできる雲です。特に、大気の不安定によって発達した局地的な寒冷前線(ガストフロントなど)の前線面に沿ってでき、激しい対流を伴う雲です。寒冷前線が通過した後、地震が起こるということはありませんので、地震雲ではありません。
a02-04アーチ雲

彩雲
彩雲は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象です。日光が雲に含まれる水滴で回折し分光し発生する。まあ、虹の仲間ということになりますね。これらは、大気光象と呼ばれ、地震雲の最たるものとされていますが、地震の発生メカニズムと関連は科学的には示されていません。
a02-05彩雲

真珠母雲
成層圏に出来る雲で沈んだ太陽に照らされて、夜中でも見ることができます。温度が氷点下70度~80度でできますが、硝酸塩や塩化水素の凍ったものです。太陽が昇って気温が高くなると、これらが気化してオゾン層に穴をあけ、オゾンホールを作ります。地震雲と言っていた方がありがたいぐらいの雲です。
a02-06真珠母雲

オーロラ
日本の北海道や東北地方では10年に1回ぐらいですが、オーロラが観測されています。日本のオーロラは地面がほんのりと光る程度で、月の光に比べるとはるかに淡いものです。
a02-08オーロラ



湖の怪物

旅行の好きな人なら知っていると思うが、屈斜路湖に行ったら「クッシー」、池田湖に行ったら「イッシー」、琵琶湖に行ったら「ビワッシー」が出ないかと期待する人がいます。いわゆるUMAです。一般には(何が一般かよくわからんが)ユーマと読み、未確認動物のことです。馬ではありません。馬はあちこちにいますが、UMAってそんなにポコポコ出てきません。そんなの未確認ではないのです。UMAたちは、あまり見つからないように生活をしているのでしょうね。

91-01
屈斜路湖 by google earth


これが問題の屈斜路湖です。クッシーの目撃例が多いのは砂湯で、ここに来る人は必ず湖を見てはクッシーが現れるのを待っています。なかなか現れません。しかし、砂湯にはクッシーがいます。写真もあります。
91-02クッシー
砂湯のクッシー by google ストリートビュー

池田湖にはイッシーが住んでいますが、大方の予想に反してイッシーは恐竜ではありません。イッシーは元々そこに住んでいた生物ではありません。どこからか越してて来たか、だれかが放流した生物のどちらかです。 恐竜は6500万年前に絶滅しています。しかし池田湖は約5500年前に出来たとされています。池田湖はカルデラ湖なので、いつカルデラが出来たのかわかっちゃうんです。だからイッシーは恐竜の生き残りであるはずがないのです。6500万年の差は埋められません。

91-07池田湖

道の駅ならぬ旅の駅にイッシーがいます。

91-03イッシー1
旅の駅のイッシー by google ストリートビュー

なんと純白のりりしいお姿!白鳥のように今にも空を飛びそうです。近づいたらそうでもないようですが。近くにイッシー像があって名所らしいので、ちょっと寄ってみましょう。

91-04イッシー2
イッシー像 by google ストリートビュー

ん?何か違和感が?おお、あちらにもイッシー像が!!

91-05イッシー3
イッシー像 by google ストリートビュー

こっこれは明らかに小さい、車でも持って帰れそうなぐらいです。だからと言って持って帰らないで下さい。お願いします。
池田湖にはイッシーの他にオオウナギが住んでいて蒲焼きにされてますが、これがイッシーの正体だという人もいます。

91-06うな重
うなぎ(好きな人は多い) by wikipedia

このイッシーの正体が何かアンケートをとってみました。
1.知らん(3票) 
2.何かの呪い(1票)
2.謎の生物(1票)
2.うなぎ(1票)
3.その他(0票)
「お前には知り合いが6人しかおらんのか」
と思う方もおられるかも知れないがその通りである。普通の人はそんなものだろう。

では、日本にはイッシーやクッシーの仲間がどれだけいるのだろうか?

河童(日本各地)
巨大ザリガニ(摩周湖)
クッシー(屈斜路湖)
トッシー(洞爺湖)
タキタロウ(山形県鶴岡市大鳥池)
チュッシー(日光・中禅寺湖)
マツドドン(千葉県松戸市付近の江戸川)
オジャッシー(千葉県・雄蛇ヶ池)
ヒッシー(日比谷公園の池)
アッシー(芦ノ湖)
モッシー(本栖湖)
ハママツ・モンスター(静岡県浜松市)
ハマちゃん(浜名湖)
ハッシー(岐阜県羽島市の長良川)
ナミタロウ(新潟県糸魚川市高浪の池)
キナッシー(香川県の野池)
カッシー(大分県日田市の花月川)
イッシー(池田湖)
大ウナギ(池田湖)※養殖して売られているらしい。これは未確認じゃないな。
コッシー (鹿児島県甑島鍬崎池)
トクシー(鹿児島県の徳之島母間沖)

あっと驚く日比谷公園もあるが、私よりお友達は多いようである。まあ、会うことはできないだろう。


プロフィール

JUNKO.A

Transelate-翻訳-
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
amazonで購入したいもの
日焼け止め
暑い季節になります。日焼けが気になる季節です。日焼け止めを紹介します。

【塗る強力日焼け止め】

[ネオレチン]ジェルクリーム(Gelcream)SPF50
紫外線炎症を通常の50倍の時間に引き延ばす日焼け止め


【アビーノ】日焼け止めローション SPF70 (Protect+ Hydrate Lotion)
SPF70の強力日焼け止め


[BananaBoat]スポーツサンスクリーンローション(SportSunscreenLotion)SPF110
SPF110の超強力な日焼け止め


【飲む日焼け止め】
今や時代は、日焼け止め+美白

(BIHAKUEN)UVシールド


ヘリオケア・ピュアホワイトラディアンスマックス240(Heliocare・PurewhiteRadianceMax240)
頭痛止め
片頭痛には、普通の鎮痛薬は効かない!


イミグラン(Imigran)50mgは、頭痛が始まっても効果がある。


吐き気がするときは、イミグラン(Imigran)20mg 点鼻薬が有効。

緊張型頭痛には、この薬!



ゆっくり溶けて長時間の効果、ボルタレン徐放錠(VoltarenRetard)100mg


ガンの痛みにも効果がある、トラマドール50mg(Apo-Tramadol)

お小遣いになるポイントサイト
アンケートモニター登録



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モッピー!お金がたまるポイントサイト

infoQ新規会員登録
  • ライブドアブログ