ガールスカウト山梨第17団のブログ

ガールスカウト山梨第17団は山梨県北杜市を中心に活動しています。 「そなえよつねに」のスローガンのもと、ステキなレディを目指します☆

準備して・・・本番です!

5月の集会。
この日は全部門のスカウトが集まって・・・
52
あら、何か相談中??
50





何が出来るのかな・・・? 





48
カラフルな「わ」が出来たみたい。
どうやらオリジナル「わなげ」を製作中。

これを使って『スカウトデー』のPR活動をするそうですよ。

そして・・・
DSC_0762DSC_0755
真夏日の空の下、
フリーマーケットも同時開催して
PR活動大成功!

プロジェクトを起こしてくれた
シニアになったAKAちゃん、
頼れるレンジャーMAYちゃん、
どうもありがとう!
みっこまっこちゃん、ななほなちゃん、
ひめちゃん、みんなお疲れ様!




IMG_91540713184526

この前日は、ほくと、朝からお仕事のため欠席・・・
みんなは毎年恒例のこちらを
DSC_0749
DSC_0752
集会所のとなりにある花壇と、集会所前に置いているフラワーポットのお手入れとお花植えをしていました!
DSC_0754
可愛いお花がたくさん~♡
皆さんが喜んでくださるはずね!

土日ともに、とっても頑張ってくれたみんな、お疲れ様でした。
リーダー方、ご協力いただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。

















 

入団・フライアップ式を行いました♡

新緑まぶしい季節に突入!

先日、2014年度の入団・フライアップ式を行いました。

それに先立ちまして・・・

4月29日に行われた山梨県連盟定時総会にて、17団のBigママ「タケコリーダー」が、40年永続奉仕の日本連盟表彰を受けました!

47-1私達も嬉しいです!ほくととタケコリーダーとのお付き合いもすでに30年近くになります。
生意気なジュニアスカウトだったほくとに厳しくやさしくご指導いただいたこと、今でも鮮明に覚えています。

これからもみんなのことをよろしくお願いします。





さて、17団の様子に戻ります。
15シニア・レンジャースカウトによる旗入場です。MAYちゃん、AKAちゃん、HIMEちゃん、かっこいいよ!

39







みんな凛々しいね(*^_^*)












17団の仲間からタケコリーダーに受賞のお祝いを渡しました。
26ステキなガーベラの花束 !

 ・赤のガーベラの花言葉
神秘、常に前進、チャレンジ

・ピンクのガーベラの花言葉
熱愛、崇高美、童心に帰る

・黄色のガーベラの花言葉
究極美、究極愛、親しみやすい


・オレンジのガーベラの花言葉

神秘、冒険心、我慢強さ

・白のガーベラの花言葉
希望、律儀
どのカラーのガーベラの花言葉もタケコリーダーにぴったりです。 

はじめに昨年末に仲間に加わってくれたまっこちゃん、みっこちゃんの入団式。
ほくと、このとき二人と一緒にフェアリーリングを踊っていたのでおさしんがございません・・・
すみません。

フライアップ式ではジュニアにフライアップするNANAちゃん、HONAちゃん、シニアにフライアップするAKAちゃんにフライアップのお祝いを手渡していたためおさしんがございません・・・
すみません。
ということで、集合写真!
20 レンジャーのMAYちゃん、シニアのHIMEちゃん、フライアップしたAKAちゃん、NANAちゃん、HONAちゃん、入団したまっこちゃん、みっこちゃん。

みんなかわいいよ♡






じゃあ、これからいっぱい頑張っちゃおう〜!
ジャーンプ(*^_^*)
2117団は小さな団ですが、元気はどこよりもたくさんありますよ〜。

仲良く楽しく、ガールスカウト活動していきましょう!

ほくともみんなの成長がとっても楽しみです♡ 

久しぶりのブログ更新!はるのえんそくにいってきました♡

今振り返ったらずいぶんブログをさぼってしまっていたことを反省・・・・

最近はフェイスブックのファンページに情報を随時載せています。
アカウントをお持ちの方は「ガールスカウト山梨第17団」の応援もよろしくお願いします。
こちらがFBファンページです 
さて3/29(土曜日)、ぽかぽか暖かいいちにちとなった日。
みんなで遠足に行きました。
今年は「こうふの町探検隊」
がテーマ。
シニアにフライアップしてしまうAKAちゃんが最近歴史好きだということで、甲府にある歴史的な場所を回ってみよう、ということに。
まずみんなは地元からJRに乗って甲府駅までが小旅行。
無事改札前で会うことが出来ました。
初めて路線バスに乗って・・・
20140329遠足 009















実は日本で4番目に古い、という
「遊亀公園付属動物園」へ!
ほくとが小さいとき、この公園のそばに住んでいたので、毎日のように遊びに行っていた場所でもあります。 
ぞうやチンパンジー、ふれあいコーナーではモルモットをみんなでだっこして盛り上がり・・・
バクの「はなちゃん」をナデナデしたり・・・
それぞれ満喫。
咲き始めた桜の下でお母さんが作ってくれたお弁当を食べた後は、遊具で遊んできました。
20140329遠足 00320140329遠足 008 みんなとっても元気。
ちいちゃんと新しく入ったまっこちゃん。
すっかり仲良くなったね!
全力で鬼ごっこしたらしいです。




























公園のとなりには「稲積神社」があります。そこには撫でるとお勉強が出来るようになる、と言われている牛さん
がいるんです!NANAちゃん、新学期からの成績が楽しみね♡
20140329遠足 010















そのあとは「遠足」の本番。
公園から次の目的地「甲斐善光寺」まで歩きます。
20140329遠足 014















途中ちょっとお休みしながら頑張って歩きました。
善光寺に到着!20140329遠足 018本堂に入れてもらい、係りの方から説明を聞きました。
今日一番の目的は「幸せの鍵を触ること」
善光寺のご本尊の真下に繋がる真っ暗な通路を進んでいくと、そこには極楽浄土の入口と、その扉に錠前があるんです。










残念ながら撮影禁止なのでおさしんはないですが、2人ずつペアを組んで、真っ暗な階段を下り、ドキドキしながら手探りで錠前を探して、みんな触ってくることが出来ました!
20140329遠足 020
20140329遠足 023














沢山頑張ったのでみんなでソフトクリーム休憩。
食べたらまた歩いて善光寺駅に向かいます。
アイスで元気が出たみんな、たくさんおしゃべりやゲームしながらあっという間に駅に到着!












善光寺の桜、きれいに咲いていました。
20140329遠足 024















去年も乗った身延線に乗って甲府駅に戻ります。
20140329遠足 027















小淵沢に向かう電車の待ち合わせ時間があったので、舞鶴城公園にも行ってきました。
20140329遠足 029




 










みんなで「まる〜!」
遠足楽しめたかな?
今年もたくさん遊んで、たくさん歩いて、たくさん笑った遠足でした。
実はもう来年の遠足の計画が進行中!
今度は長野の善光寺にある「幸せの鍵」を触りに行こうね!!
AKAちゃん、中学生になっても小さい妹たちのことよろしくね!
みっこちゃん、まっこちゃん、これからガールスカウトでいっぱいいろんな体験をしていこうね!
ちいちゃん、遠足楽しかったかな?また一緒に行きたいね!
NANAちゃん、HONAちゃん、フライアップだね!今度はジュニアとしてガールスカウト頑張ろうね!
最後に
緊急車両係として遠足をサポートしてくれたタケコリーダー。ありがとうございました!
20140329遠足 022
 
いちにちいちポチ♪
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

♪いらっしゃいませ♪

第17団プロフィール
  • ライブドアブログ