HOME > Blog 店主日記


こんばんは
またまた今日ギリギリの時間のもうすぐ明日の時間になってしまいました。
今週InstagramやFacebookでご紹介した靴のいくつか。上は毎日のようにご紹介したフェルマータ


こちらはハンプティダンプティ
どうしても時期的に新作のご紹介が多くなってしまいますが、やはり何年も作らせていただいてみなさまの目に止まり履いていただいている靴のように早くみなさまに馴染んでほしいというきもちがございます。
各地の展示にもお持ちしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

白、ミルク色が人気です。どちらのデザインもお色で雰囲気が変わったりもしますので季節ごとにコーディネイトごとに、楽しんでいただければ嬉しいです。

***************************
今週もありがとうございました。
とはいえ、週末は月末なこともあり発送が多くございます。今日の夕方入荷の予定の荷物が明日になってしまったので、週末中になるべくお送りさせていただきます。1月のネットとお取引ショップさんからのご注文の靴になります。

2月のセミオーダーもこの週末も受け付け中です。27日火曜日まで。展示時期の前に春の定番でもどうぞ。

今日は昨日も書きましたように、税理士さんと昨年の決算の話をして税務署に提出&昨年分の税金のお支払い。店主にとってはもう一つの年末年始、お正月みたいなものです。お父さんみたいな(亡き父の知人ですが)税理士さん。久しぶりにあったので近況を話して。

いつも「何か美味しいもの食べに行こう」と言われるのですけど、タバコ吸いの人にとっては落ち着いて話せるのはタバコを気兼ねなく吸える喫茶店がいいだろうと(店主は吸いませんが)そんなお店で。昨年できたことできなかったこと、反省したりちょっぴり褒めてもらったり(昨日の郵便局に続き今日もちょっとだけ褒められる大人)
よくわかりませんけど、また心を新たに。
昨年の店主は結構がんばった(というかやりたいこと全部乗せ!みたいな)かなと。また今年もあれこれ全部できたらいいなあと。オリンピックじゃないけど去年の自分を超えていこうかなと。面白さで。。
できれば今年もおもしろおかしく生きていきたいです。

やっぱりお正月の決意みたいになってしまいました。
ではまた。
良い週末を!

28167341_2009048172673493_4138135443848791507_n
こんばんは
今日は寒かったですね。会う人会う人「寒いですね〜」がご挨拶。東京は1日じゅう雪混じりの雨が降ってました。
そんな中大量のDMを持って昨日も行った新宿の郵便局へ。両手にぱんぱんに持った郵便物を見てあんなに大きな郵便局なのに、問い合わせた係りの方は覚えてくれていて「よくがんばりましたね!」と。
ちょっとこんなおばさんが言ってもらえるセリフとちがうような気もしますけど...まあ結構嬉しいものです。春の展示と新作のご紹介近日中にお届けさせていただきます。

milou-be-3-s

*******************************
明日からはまた入荷がたくさんありまして、週末にかけて1月分のご注文の発送がございます。予定としては明日の夕方から。来週はもう早いもので月末ですので週明けも引き続き発送かと。
お待たせしておりますが、しばしおまちください。

2月のネットセミオーダーも受け付け中です。今月は何度もお知らせしておりますが、ノベルティのマスキングテープ付き。展示でもご注文の方に差し上げる予定ですが、展示にこの春店主が行かれないところにお住いのみなさま。展示のご案内は出してしまっておりますが、ネットの方もぜひご利用ください。展示前は比較的落ち着いておりますので、いち早くという方は今月どうぞ。

******************************
そして明日はその前に税理士さんに会って、決算の結果を聞いて税務署に行く予定です。
18年目が終わりました。昨年は展示も多かったですがよく動きました。結果を聞くのは1年の成績表をもらう感じで、もう今年も2ヶ月経ってしまいましたが今年の仕事の仕方を見つめ直していくきっかけになります。
細々ですが、どうにかあと数年くらいは続けたいと思ってますので改めましてどうぞよろしくお願いいたします。もろもろ。。

ではまた

こんばんは!
今日は『今日ぎりぎり』の更新でちょこっとだけ。ほんとに。

先日からひとりブツブツ言いつつ作っていた、発送用のDMがとりあえず出来上がりました。
昨年はお取引先のご注文が多かったので個々でお送りするのが少ないかなと思い、19周年スペシャルでちょっと手間がかかった?チラシを作りました。結果あまり普段とかわらぬ部数ですが。この1年ネットでご注文いただいたかた(男性ギフトのかたは除いてます)とお取引先にも近日お送りします。
このあと発送のある1〜2ヶ月の方に差し上げる分くらい作りましたのでしばらくあちこちで配ります。
DMomote
DMura

中身はこんな感じで。すっかり載せますが。。
これにしおりをつけてお送りいたします。

*****************
発送するにあたり、いろいろ郵便局であれこれあったのですけど規制の隅をお願いして...多分なんとかなると思います。変わったことするとちょっといろいろ手間かかるもんだって、勉強になりました。。
いや〜途中で「やってしまった..」というくらい(作業がひとりなもんで)手間がかかりましたので、お手にした方はすぐにポイせずに(願)ぜひご覧くださいませ。明日発送いたします。

ではまた。

こんばんは
今日もDM折り作業が続き、腕パンパン&目がしょぼしょぼ。
メールのお返事が全部できずにもうしわけありません。。明日必ずお返事いたしますので。
あと1日頑張れば大体お送りするところまで行くかなというところで「ああ、眠くさえならなければもっと仕事できるんだけどね」と言ったら子に「それちょっとやばい(笑)」と。いや、君がそれくらい言ってみろというところですが(絶対言わない)意外と単調作業が苦手で。

ですがもうすぐお送りしたり配ったりしはじめます。
今年は春から新作が2点もありますのでぜひお近くに参りましたらおでかけください。

今日の上の写真は新作ハンプティダンプティのたまごいろ..いえミルク色です。今の所人気1位のカラーです。活躍しそうですね。

****************************
昨日、腕が痛くなって(言い訳)ちょこっとこれみてきました。『リバーズ・エッジ』6人の高校生の群像劇ですが「何かを目指して!」でもなく「ただのヤンキー」でもなく90年代初頭の東京の高校生の話。いじめられっ子だった山田(吉沢)くん(ゲイで、密かにすきな男の子がいる)になんとも言えない友情を重ねていく若草(二階堂)さん、後輩のモデルをしている吉川(SUMIRE)さんはなんと浅野忠信とCHARAの娘さんか。

店主自身は1993年はもう社会人になっていたけど、CUTIE読んで渋谷に勤めていて下北に遊びに行って...って、私にとってこれは設定やストーリーに共感するのではなく、自由に好き勝手やっている登場人物の空虚な気持ちとか岡崎京子さんのかっこよさとか、そういうのを毎月読んで、渋谷で服飾業界でちっともおしゃれじゃない仕事していた若き私の支えのひとつだったんだなと。もう映画の良し悪しはわかりませんね、これでは(笑)

登場人物の服やメイクが当時の友達のそれを思い出させましたが、山田くんが着ているダッフルにホワイトジーンズ、ボーダーの肩ボタンのセーター。いまや安くも揃えられるけど当時はそれなりに高い服だったはず!と観てない息子に語りました。90年代ファッションは定番的に定着しました。

15R指定があるのは、原作に割と忠実に実写にされていてあの『絵』じゃなくて映像になるとどうしても若干過激になってしまうところかな。
誰にでも..という感じではないですが、あの世代通ってきた方はぜひ。

ではまた。

こんばんは
またまた寒くなりました。東京は明日は雪予報があったのですけど、なんとか免れたようですが。

土日はまたまたしごとで、まあ土曜日は布博に行ったので仕事感は薄かったですが、いろいろと勉強になりました。

ですのでフィギュアの金・銀の瞬間は外にいて後から生放送で見られなかったのですがあとから録画でみました。すごかったですね。何度もなんどもスポーツニュースなどで流れましたけど、やっぱり試合は流れで見るのが好きです。
ああいうのを見ていると「ああ、私なんて居眠りして日々生きているようなものだわ」といつも思ってしまいます。目を覚まさなくては。


金曜日に新作のフェルマータが始まりまして、早速ご注文やお問い合わせをいただきありがとうございます。
ミルク色やミルクコンビが今のところ人気がありますが折角ですのでカラーのものや光ったもの。
それから動画もアップしてもらいました、ブラックは本当に万能だと思うのでこちらもぜひ。

フェルマータのページそれからハンプティダンプティともに、インスタからですが動画が見れるようになりました。履いて動いている感じ、いままでなかなか出来なかったのでぜひこちらもご欄下さい。
**************************
月末に向けて靴の入荷もありますし、そろそろ展示の具体的な準備もはじまりますので週末は印刷から上がってきたチラシをブックカバー型に折って(←じつは書店経験者なので、笑)封入という作業をしていたのですが、半分も終わっていないのに腕がパンパン。今日も筋肉痛。
今日は午後はすこしお休みしました。
息子に『日々すこしづつやらないとね..』と注意?ご指導!いただきましたが、
そっくりそのままお返しいたします。その言葉。(期末試験あるよ!)

***********************
映画、またいくつか溜まっているのですが今年は観たの全部ここに記録しようと思っていたのですけどなかなか難しいです。
先週までに観た中から『犬猿』という作品を。
2組の兄妹の話。容姿がイマイチだけど頭が良く家業の印刷屋さんを切り盛りする姉。容姿はタレント活動するくらい良いのだけど賢さはいまひとつの妹。
地元の乱暴者で逮捕歴もある兄。それをビクビクしながら真面目に会社員を続ける弟。

2組を恋愛がらみでシャッフルしながら、狭い世界ながらも事件も起きて『もはや、いくら兄妹とはいえこれまでの関係か?!』と思わせられますが..そうでもない、でもやっぱり...とこの関係は生きている限り変わらないんだろうなと思って胸がチクチクしながらもクスクス笑って楽しくみました。

2人で同性の兄妹がいる方は極端ながらもいちばん共感するのではないかなと思います。
こんなヤクザな兄さんが実際いたら弟としては大変でしょうが。。あのお姉ちゃんは妹としてはそんなに悪くない(店主は妹です。)

店主の場合は2つしか違わない姉。そりゃあなんの権利か小さい頃はアゴで使われたり(怒)してましたけど、この映画のお姉ちゃん(ニッチェの江上さんでした)みたいに賢さアピールで説教されたこともなくその点はいいですがもっとやんちゃでアレでしたね。。(『アレ』は伏せさせてください。笑)大人になって物理的な距離と経験を積んでいまは仲良しです。

でも全く正反対に進むのはやはり一番初めに出会うライバルだからでしょうかね。兄妹って。
全国的には順次公開という感じみたいですが、楽しく見れますのでぜひ。