HOME > Blog 店主日記

こんばんは
今日もカラッと東京は良いお天気でしたが、雨が迫っている?なんとなく体感的にですが水曜と木曜は雨が多いような気がします。
曇りの日もグリーンの靴でさわやかにいかがでしょう。


もうすぐ(6/1〜)展示会のトロンチの石田さんは今日はバーディ丁寧な紹介をしていただきました。遠く離れておりましたが、なんとなく似た足元の私たち...
わたしはバンビを履いてましたがあれ?!
33129650_2051136248464685_6061248424404058112_n

同じKuromeさんの靴下ですね。
ちょうど薄手のソックスで履くのがちょうど良い季節になりました。

一緒に撮影をしたりして、Kuromeの矢野さんとはお仕事が同じの機会が増えまして(靴の時に靴下を一緒においていただくことが多く)うちの20周年に向けて靴に合う靴下を一つ作ろうということになったのですが、思いの外進行が早く(なぜならやりたいことがいっぱいだったから)おそらくですね..この秋にはお見せできると思います。
(来年用にはまた改めて..ってことで!)それでもまだまだ試行錯誤。靴に合う靴下ってなんでしょうね。。

*************************

さっきインスタにアップしたばかりですけど。。
今月は本当にエンタメ月間で、自分でも「こんなに固まってしまって勿体無い。。」と思っていたのですけど手持ちの最後のチケットを使ってきました。
三谷幸喜さんの作のシチュエーションコメディで『酒と涙とジキルとハイド』を観てきました。片岡愛之助さん・藤井隆さん・優香さん・迫田孝也さんの4人芝居でまあ、面白くないわけがないとは思っていましたがとにかく笑いっぱなしでした。
『あまり心に残らない感じで書きたい』というコメントがありましたが、違う意味で残りますよ。。

三谷幸喜さんって、ドラマでも映画でもこうやって場面が変わらないところで話が進んで行く..というものが時々(結構多い?)ありましたけど、やっぱり舞台が一番合いますね。
店主は実は(って、隠してないですけど)藤井隆さんがずっと好きで作品やテレビに出ているとみておりましたので、舞台でキレキレの姿が見られて嬉しかったです。かわいかったです。
結構良い席で見渡すと「あれ、あの人..」みたいなことが結構ありまして、ミーハー心にも楽しかったです。
一つ書くなら愛之助さんの奥様の紀香さんの着物が少し渋目のピンクの訪問着に帯が上品な黒猫とピアノの柄ですごく可愛かった。(もちろんご本人も素敵でしたけど..)とミーハーかわいいものクラブ報告(!)で終わります。(続きはお会いした時に〜)

ではまた。

こんばんは
週末も週明けの今日もとても暑かったですね。
先週の後半から公私ともに外に出ることが多くて暑さになれていないせいか、かなりぐったりとしました。みなさまも体調にお気をつけください。

新しく撮影したものを写真ではご紹介することが多かったですが、今年も人気のこの靴エーミールです。店主も歩き回る時は大抵これを履いてます。今の季節は白を多く履いています。
紐を通す部分が多くご自身の幅に包み込むようにお幅を調節していただけるのでスッキリとしたフィット感とクッションを感じていただける1足です。

同じ木型で紐靴ですが底がすこし厚みがあってシルエットもすこしコロンとしているのがこちらのハンプティダンプティ
先日、サニーデイズさんで偶然お会いした以前から履いてくださっているお客様に「エーミールハンプティダンプティは(そのあとポニーモモもとお伝えしました)同じ木型なんですよ」とお教えしたらびっくりされていて「どうりでこのあたりのものは足に合うと思っていた!」とのこと。
合う木型があったらデザインを変えて履いてみられるのもオススメです。

底周りやデザインが変わると印象がぐっと違ってきますよね。その日の気分やスタイルに合わせて履き替えていただければ嬉しいです。

***********************************

岐阜のトロンチさんの展示が来週の金曜日の6月1日からになりました。
もう少しだけ揃っていないものがあるので、それが揃ったら来週の前半くらいにはお送りできるかなと思います。会期も長くなりましたのでぜひ時間をみつけてお出かけください。

**********************************
先日伺った米子のお近くの境港にも鬼太郎ロードなるものがあってゲゲゲの鬼太郎のキャラクターがたくさんおりますが、東京では調布にあります。
境港は水木しげるさんの故郷で、調布はお住まいだったかな。
昨日用事があって久しぶりに調布にでかけたのですが、ほんの小道にさりげなくいるキャラクターたち。街にいるみたいで可愛かったです。マンホールも境港と同じく鬼太郎でした。
水木先生はそのあたりゆるくオッケーしてくださっていたと聞いたことがあります。お人柄ですねえ。。
朝ドラ話ですけど『ゲゲゲの女房』店主は再放送組なのですが、かなり好きです。もう一回みたいなあ...(笑)

ではまた。


こんばんは
蒸し暑い1日。今週は暑かったですね。5月ということを忘れそうです。
今週は発送が多く、展示でいろいろなお客様とお話をして以来のお客様とのやりとりの多い1週間でした。
長く作らせていただいているバーディなどは作り替えのお客様も結構いらして
「常に1足は無いと不安(やめないでくださいね!との)」
「新しいものと一緒に以前作ってもらったものもまだまだ履きます」
「以前のものは子供が歩き始めた頃に作って6年ぶり(!)の新調」
など靴と共にみなさまの中にエピソードがあって本当に嬉しくメールも読ませていただきました。

また、リバティ柄をつけさせていただいた方からはその組み合わせの美しさや可愛さを気に入っていただいている様子。

新しい靴がこの夏のお出かけにたくさんのお供をさせていただければ嬉しいです。
お届けまでいつもお待たせしておりますが、また来週からも仕上がり次第お送りしてまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ネットのセミオーダーも受け付け中です。今日の夕方のご注文まではお返事をさせていただいております。29日までお受けしております。

**********************

この春夏はもう一回展示会があります。6/1〜17まで。
岐阜市のトロンチさん。もう何回もお伺いしておりますので、楽しみにお待ちいただいているようで嬉しいです。ラインナップや予定などはまた改めて詳しくお知らせしてまいります。
あ、持って行く靴はもうわかってます。
フェルマータ、ガーリィ、ラウンジ、バンビ、メアリー、ラパン、バーディ、カノン、ハンプティダンプティ、ミル、ポニーの11型です。
会期を延長して最終日の17日には、やながせ倉庫でやらせていただきますので名古屋方面の方もいらしていただきやすいと思います。
店主も17日の日曜日に伺いますのでぜひこの日にも遊びにいらしてくださいませ。

来週は本格的に準備をはじめますので続報でいろいろご案内できればと思います。

*************************

今日はまたその先のことの打ち合わせ。
気がつけば今年ももう5月の後半。あっという間に今年が半分近く過ぎております。。
8月25日からのサニーデイズさんの20周年イベントは秋冬物というには早く会期も長いのですが、うちも来年の20周年のプレシーズンとして楽しいことができればと準備を始めてます。

そして大きなパンケーキを食べたので歩いて帰った(新宿まで..)のでした。

良い週末を!
ではまた。

こんばんは!
今日も暑い。だんだん蒸し暑くなってきて、週末は雨かしら。。
でもやはりそんな中でもここ数日のオーダーは気候のせいもあって軽やかなデザインや、明るいトーンのお色の靴が人気です。
靴は『夏だけ!』みたいなものは少ないですけど好きに履いて欲しいですけど、やっぱり季節で気分が変わるっていうのはいいものです。

チャイバーディのミルク色やアイボリー。それからガーリィやラウンジ。
これからの季節は素足や薄手のソックスでどうぞ。

*************************
今日は実は予定が1件飛んでしまいまして...でも誰しも急遽のっぴきならない事がいろいろあるものです。
ということにして(前向き!)空き時間に映画を1本見たので、久しぶりに今月観た映画についていくつか。どれも題材は過激ながら面白いです。(大人専用ですけど。)

1本目は『サバービコン 仮面を被った街
ジョージクルーニが仲良しの?!マットデイモンを主演に撮った映画。架空の新興住宅地を舞台に1960年代の人種差別の実際の事件とその隣の家で起きた痴話喧嘩(という割には殺人とかありますけど)
画面の色や、小道具、家、アメリカの街並みがいい感じですが、起きている事はおそろしくて2つの事件は関係ないようで関係ある?『邪魔になったものは排除』...ダメですよ。
コーエン兄弟の脚本を真面目に撮ったジョージクルーニは誠実な人なんだろうと想像します。

2本目は『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
フィギュアスケートでオリンピック選手のトーニャハーディングの「ナンシー・ケリガン襲撃事件」は私たちの年代には(1992年)記憶にあるスキャンダルな事件ですが、それをまるでドキュメントでも撮るように描かれています。
貧しい家に育ったトーニャは才能と毒親(の叱咤激励で)でフィギュアスケーターになるのですが、周りが...うーんあまり頭のよろしくない方ばかりで..彼女自身も人としても成長できずある意味かわいそうな運命なのですが。でも彼女がすごく恵まれた環境に育っていたら??いろいろ考えてしまいますね。子育てってある意味刷り込みで洗脳になることもあるってことで。。教訓あり。

3本目は『孤狼の血
今月これだけ日本映画です。『凶悪』とか『日本で一番わるいやつら』とかちょっと怖い感じの人たちを描いている白石和彌監督。『彼女が名前を知らない鳥たち』というのもありました。
わたしはこれらは怖い中では結構どれも好きなのと役所広司さんが好きなので、これは期待!と思いましたがああいう「ヤクザ 対 警察」こんなこと感じのこと本当にはあったのかな昭和63年...なんて思いながら見てしまいました。昭和の終わりころってこんな古い感じがするものなのかとそういう意味でもびっくりです。(私も年取った..)
最近とっても面白い役の多い松坂桃李さんが若い刑事役である意味コンビもの、ではあるのですけど。『相棒』とかとは違うので、目をそらしたくなるトンデモ痛そうなシーンもありますが上に出た映画が平気な方はぜひ。

あら、全部Rつきかな..。どれもなかなか面白かったです。

ではまた。

こんばんは!
今日も朝から暑い1日でした。朝に写真を1枚選んでアップすることが多いのですが、今日はこれLoungeラウンジでした。
足首出して、フラットシューズを。スカートの丈が長くてもパンツスタイルでも涼しげに見えますよね。そして今日の写真の赤と黒は季節変わってタイツやソックスに合わせても可愛い。この2色があればとりあえず大丈夫!という靴です。
履き心地も底が薄いバレエシューズですが、中に低反発クッションを入れたり丸めのつま先が指先のストレスなく過ごせますよ。

本日はまたまた発送作業でした。今日は到着が早かったので1日ノンストップで(たまにはね^^)荷造りしました。お写真にあるのはほんの1部ですが、今日は厚底のものもすこし仕上がってきましたよ。
バンビバーディ。これから出番が多くなりそうです。

4月分の仕上がりも後半に入りました。また仕上がりしだいお送りしてまいります。この後が、米子の展示分。お待たせしておりますが、順調に仕上がっております。
引き続きよろしくお願いいたします。

今月はネットでのセミオーダーがメインで、また来月は展示も入りますのでその前に入れてくださる方が夏物は良いかな(すこしは早い?)と思います。29日までやっておりますのでこちらもよろしくお願いいたします。

***************************
昨日、リアルタイムでは見られなかったのですけど後から早速録画で。
マツコの知らない世界』でのディズニー特集。なんとも風間俊介さんが独特の語り口でよかったですね。店主もかなり好きな方なのですが(私も同じくウォルトディズニーさんの世界が好き)きっとうんうんうなづいて見ている方も多かったのでは。

と言っても、店主は初めて行ったのは中学校の遠足で大感動してそのあとは大人になるまで数回。(ちょうど親と行く年ではなくなってしまった頃なので)
やはり子供を連れて行くようになってからよく行くようになって、今や息子は引退気味(ディズニーはとても好きだけど忙しくて行かれなく)私は行きたい時はひとりでも行くことにしました(←いまココです)
写真みたいな細かい細工物を見ながらゆったり歩くのが好きです。
そりゃもう贅沢ですけど『世界で一番美しく整備された公園』は名言ですね。
また時々パトロールしてまいります(笑)

ではまた。