HOME > Blog 店主日記

45
こんばんは!
今日はちょっと曇り空。雨はさっきぱらぱらっと。
本日から米子のミスラベンダーさんの展示がはじまりましたが、あちらは雨模様だったようで。明日には雨はこちらに来て週末は良いお天気だといいなあと思ってます。土日は1年ぶりの米子です。

明日はまた入荷がございますので発送いたします。
これが今月最後の発送になるかなと思います。月末ギリギリにもうひといき入荷があるかと思いますが週末に当たりますので来週の前半にお送りできたらと思っております。デザインによってすこしだけ前後してまして、4月分も合わせて週末には入り始めます。
明日また進み具合をご報告します。
来週は発送がひと段落つき次第、職人さんのお休みに合わせて1〜2日くらいはお休みをいただく予定です。できるかな。

*****************
明日27日の22時で4月のセミオーダー受付が終了いたします。今月はいろいろなことがあって更に早く感じました。展示も多く、ネットのほうのお知らせや靴のご紹介、告知が十分でなかった部分もございます。申し訳ございませんでした。
最後にもう一回だけ。5月から価格改定がございます。くわしくはこちらで。
実は店主のほうはもう仕入れは新価格になってしまいまして。今月は若干ではございますが、店主の日頃のご愛顧の感謝月間ってことで。。いつもありがとうございます。

今月は春のせいでしょうか。
いつも見ていただけの方もご注文いただけたり、いつか作り替えようと思っていた定番を新調されたりするかたもいらしてこれも一つのきっかけで良いなと思っております。
また選んでいただける靴でありたいなと思ってます。
もう春もおわりかけですが何か新しいことの一歩のお供の靴になれれば嬉しいです。
受付は明日までです。どうぞよろしくお願いいたします。

******************
今日は出たり入ったり。昼過ぎにいったん外から帰ってきて、夕方からは中学校の役員定例会。
すこし前に書きましたが、店主は今年は中学校のクラス役員もやっておりまして。(いろいろやりすぎとやや反省)あ、1年生の会計さんになりました。
役員会も二度目で、右も左も分からない中学校ですこしだけ顔見知りの方ができて心強い部分も。

仕事ばっかりやっていると頭が『仕事時間テンポ』になっていて学校とか時に行くと『学校時間テンポ』に急に切り替えられずにすこしぽーっと(してはいけませんけど..)して、もう一回目を覚まして(寝てはいないですが)「ああ、こういうテンポの時間の流れもあったな」なんて改めて気が付きます。これはこれで楽しいです。
普段一人で仕事しているのでこうやって自分を時に揺さぶってあげないといけないな、なんて感じてます。

さて、片付けして練習(!)します〜

ではまた。


loungenew-2-s
こんばんは!
今日も昼間はポカポカの良いお天気でした。

さてさて、いよいよ明日からです。
今年の春の展示会の最後の地は鳥取県の米子のミスラベンダーさんです。
うちの展示をしてくださるところのお店の方はみなさんガーリィラウンジの靴を好きでいてくれて本当に嬉しくありがたいことです。
そして、ミスラベンダーさんスペシャルはやっぱりリバティ生地。いろいろお楽しみいただけると良いなと思ってます。写真はこの展示でスタートのラウンジです。
5月8日までですが、店主は29日と30日に伺います。どうぞよろしくお願い致します!

********************************

本日も引き続き発送作業でした。3月分もあとひといきです。
ヒールの入荷が遅れているものがあって、すこしだけ予定からずれてしまうものがございます。
(逆にその間に進んで早く仕上がっているものもございます)
あと、今週は木曜日にできそうですが、その後は土日の米子出張のあと来週の発送になります。店主が二人いたらいいのですけど(分身の術!とか)申し訳ありません。職人さんがお休みに入っても、GWも手持ちのものが終わるまで店主は引き続きお届けしてまいりますのでよろしくお願いいたします!

**********
再度おしらせです。
ネットのセミオーダーは明後日27日までになります。価格改定前の最後の受付となります。
次回の5月12日からのネットオーダーから。
お店の方は1日からのところと8日からのところがございます。ご確認くださいませ。
詳しくはこちらをごらんください。より良い状態で続けるための改定でございます。ご理解いただければ嬉しく思います。


************
17884384_1279713968742389_8042260028689708745_n
そういえばのお話ですが。。
岐阜に行った時に、やながせ倉庫団地で新品デッドストックのお茶碗を二つ。どちらも100円でした。
おしんの方のお茶碗の形、懐かしい感じです。
って、おしんってアニメになっていたのをしらなかったわ〜

ではまた。

IMG_5673
こんばんは!
もう月曜が終わる〜と焦って書いております。。今週は予定がびっしり詰まっているのできっちりこなしていかなくては、と思っておりますが途中で飛び込んでくるトラブルあり一つ一つ解決しながら立ち向かっております。

昨日、本日と発送作業をしております。今日は東京の展示分と3月のネット分のカノンなど。明日も引き続きお送りいたします。次はラッテが入ります。ヒールのものが最後になるかなと思ってます。
芦屋のご注文分は明日で終わるかなと思ってます。お待たせいたしました!

明日以降も入荷がありますが、発送はあと木曜日にできるだけで週末は米子の展示にでかけますので作業できる日が限られます。5月の3日ごろまでにはと思っております。

*****************
main20

昼間にすこしお知らせしましたが、マドレーヌとキャロルのヒールが生産中止になったのでしばらくお休みになります。似たようなもので再スタートするか、がらっとヒールをリニューアルするか。
探しながらすこし考えます。現在お申込みいただいているものは職人さんが工夫してくださって(信じられない手間ですが!)仕上げてお送りいたします。
米子の展示では受注を予定しておりましたので同じ方法でお作りしてお送りします。
国産の材料で靴づくり。同じものをずっとお届けすることが難しいことをいろいろな形で実感しております。知恵とアイデアで乗り切りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

サニーデイズさんですこし店頭の在庫がございますので販売をしております。

*************
いろいろと見せたい映画もあるけれど前半を春休みに見せてしまったので『3月のライオン』後半を昨夜息子を連れて見てきました。
前も書きましたが私たち親子とも完全な原作ファンですので、あれこれ気にしたら見ていられないので「これはこれ」という感じで楽しんできました。
前半は育ての家の姉の存在が大きかったけど、後半は育てのお父さんの存在が大きく。お父さんは彼があの家で生き抜くために将棋をやっていたことをお見通しでその上で大事な一局の前に「お前の目の前にいるのはただの人間。自分で作り上げた化け物に負けるな」と。泣けました〜。

ふわふわとした捉えどころのない数々のエプソードを読ませる天才型の原作を一つの映画の物語にまとめあげて、若者(むすこ)にもおばさん(わたし)胸にカウンターパンチをドカドカと。
もうすこしだけ粘り強い自分になりたいと語り合いながら(変な親子ですがね)帰りました。闘い続けるのです。

ではまた。

FullSizeRender
こんばんは!
家事して仕事して家事して仕事してバイオリンの練習して(←これが加わった!)この時間でございます。でもまだ練習楽しいです。

今日は岐阜から帰ってきたサンプルを整理して、また他の物を加えて組み直して展示用の受注表などあれこれ。
無事夕方に米子の展示に向けてサンプルが出発しました。サンプルたちの最後の旅。
思えば昨年の冬の香川からスタートした物もありますし、内容が少しずつ変わっております。変更点を含めてミスラベンダーさんにもお手数をおかけしますが、たくさんの方にみていただけますように。

あとはお知らせ。

明日明後日と入荷があります。明日は作業ができないのですがおそらく到着も夜になると思うので明後日から、カノンハイジなどの3月分の続きが入荷の予定です。来週は出張などもあるので今週は日曜も使ってお送りしてまいります。

ご注文の方のまとめがネットのカートが開いているので少しずつ加わっていき、最新のお返事までたどり着けませんでした。明日お休みの予定ですが、土曜の午前中にすこし時間がとれそうなのでまた改めて一昨日くらいからのお客様のお返事をさせていただきます。

今日の写真はハイジのモカ(履いているの)置いてあるのはチャイのブラックとチョコ色。このふたつは革がとってもよくなってはっきり言ってお買い得(って書き方も変ですけど)来月から価格改定がありますが、すこし上がってもまだお得だと思います。いい革です^^

************************************
明日はお昼前に中学校へ。午後はピアノの発表会で夜までかかるのでお休みをいただきます。
お休みって言ってもおやすみじゃあないですが、かあさん業ってことで。。

先も書いたように今月からバイオリンを再開した店主ですが、大人のレッスンは先生が優しい。ハードルが低いというか、そもそも自分で設定し無い限りハードルもないっていうか。
(店主は一応あります!よ)
自分のレッスンのあとに時に子どものレッスン聞きに行ったりすると、まあ子は少なくとも私より頑張っていてもボロクソ言われていて、自分のレッスン思い出してむずむずミゾミゾしたりして。ここでくらべちゃいけないんでしょうけど、私もすこしでもきれいな音が出るようにしたいなあと空を眺めて思います。。(遠い目です。)

良い週末を。
ではまた。

18010021_1872655036312808_5555263704643011211_n
こんばんは!今日も良いお天気。昨日よりは少し涼しかったかな、でも気持ちの良い晴れでした。
今日の写真はお久しぶりです、のガーリィラウンジのホワイト。
この靴もかなりシンプルなのでこれくらい密集した柄(こちらはリバティのクレメンタイン)にすると脱いだ時にも楽しいです。
こちらも26日からの米子のミスラベンダーさんでのスタートですので、またたくさんの方に履いていただいてお写真で見ていただけたら〜と思っております。(米子のみなさまよろしくお願い致します^^)
***************************

昨日今日と外に出ていることが多かったのですが、明日は少しだけですが仕上がりの発送と、あとは米子の展示の準備をしてお送りする予定です。半分くらいは準備できているのですがこれに少し新しいものの追加や岐阜から戻ってきたサンプルを追加いたします。
それから、
昨日、本日とご注文をいただいたみなさまにもメールでご連絡をさせていただきますのでよろしくお願い致します。ありがとうございます!
週末は、土曜はお休みをいただきますので日〜火曜あたりで仕上がりの入荷がまとまってあればお送りいたします。3月分はかなりあるのでまだまだ頑張ってお送りいたします。芦屋イベントの方の分もあとすこし、東京展示会のご注文の方はデザインによってまだ半分くらいかな、と思います。

***********************
18033132_1277926742254445_760597285130409359_n
銀座松坂屋の跡地に三年がかりで建ったGINZA SIX・ギンザ シックス、今日オープンですので、すごい人で最初の写真は道の反対側から…報道陣もたくさんでこの時は入場制限していたようです。
丁度銀座に行く日だったので、ぐるっとみてきました。
18033079_1278051798908606_8844415191916549525_n

吹き抜けは草間彌生さんのおなじみのドットのオブジェが浮いてました。
ハイブランドが前面に出てますが、普通のショップ(ちょこっと買い物できそうな雑貨とか)ももうすこし上の階までいくとありましたよ。
6階には蔦屋書店が入っていて楽しかったです。ちょっと落ち着いたら数寄屋橋阪急の跡地の東急プラザよりもぶらぶらするのには良いかもしれません(本屋さんだし。)

昔、親があそこは元はあれでこれで…何てよく言っていたけど私も昭和な銀座がちょっと懐かしい。。
と思いつつ、新しい銀座にもワクワクします。

ではまた。