HOME > Blog 店主日記

こんばんは!
毎日書いてますけど寒いですね〜。米子のミスラベンダーさんのところでも雪が降ったとか。
みなさま足元をあたたかくしてくださいませ。

写真はインスタにもアップしましたがお客様の仕上がりの靴から。
赤エナメルにブルー系を合わせる方が多いのですが、あずきミルクのリネンを合わせるとほんのりピンク系の中敷きが品良く仕上がりました。あらたなおすすめ組み合わせかな、と思ってます。
(ちなみに店主はグリーンのリネンにしてクリスマスです^^)
アリスドロシーはキラキラやエナメルのご注文が多くて、みなさまの中敷きの組み合わせもたのしくひとつひとつ、お写真を撮りたいくらい。
それだと仕事にならないので適度に我慢してますが(笑)とにかく可愛いです。
いや、他の靴でもいろいろな仕上がりを見るのは私自身もたのしく、ひとつひとつお包みしてお送りしてます。
11月のご注文分、次回は土日の発送になります。次回はマニッシュ。バートやエーミールが仕上がってきますよ。


**************

昨日ご紹介したミルの新色『いしおちゃんカラー』ですが、店主が「オーダーした方には何かあるかも?!」なんて言っていたら本当にご用意してくださるみたいですよ。
クスッと笑えるいしおキャラの『何か』お楽しみに。

******************

いよいよできてしまいました。
新しいノベルティは来年に続く店主のテーマ?と繋がってるんです。
マスキングといえばカモ井さんということで、そこは拘りました。結構たくさんありますので、とりあえず今月のご注文の方にプレゼントします。(クラサンタ)その後はまたどうするかは周りの反応を見て(自信ないひと。。)決めたいと思ってます。
あと、シールも作りたいんですよね。最近いろいろ作りたい病(!)です)

ちょっとここずっと(今年ずっと?)仕事が詰まっていたので、週末の靴が入る前に明日はちょこっとお休みひさしぶりにしようかなと思ってますがどうなるか。
ちょっとやってみたいことがあるんですよねえ..。ご報告します。

ではまた。

こんばんは!
朝晩は寒いですが良いお天気で冬の晴れは気持ちが良いです。ですが、すでに雪がたくさん降っているところもあるようで。お気をつけくださいね。

本日は午前中は製作の手配、午後からサニーデイズさんに納品に行きました。
いつもたくさん置いてくださっているので、すでに売り場の棚はパンパン!のような気がするのですけど、欠けているお色やサイズをいろいろ持って行ったのでどうしようかと相談したら「置けるわよ〜」とサラッと白井さんがすすっと間を空けてくださって売り切れていたカーキ色など無事並びきれました。
あのお店に対して『ぎっしり』素敵にディスプレイされて、ドンキホーテのように(すみません!)ならないのがいつも素晴らしいなあと。白井さんに以前聞いたら『ぎっしりディスプレイ』がお好きだそうでほんと宝探しのように可愛いものがきっしり。

写真はきょうの白井さん。ちょっと暗くなってしまっていて(最近日が暮れるのが早いですよね。。)見えづらいですけど。いつも素敵です。
開催中の『冬のおやつ展』でお忙しいのでお手伝いの方もいらしていてアリスを履いていらしたので撮らせていただきました。
赤のエナメルも売り切れていたので納品しました。『あの!』人気中敷きもありますよ。
週末にはもうすこし納品いたしますし、おやつも週末にたくさん入荷するそうです。
クリスマスプレゼントを探しにおでかけになってみてくださいませ。

*******************************************


さてさて、朝のインスタから話題騒然(ではないけれど..)の定番ミルmilouの新カラー。

46

こちらのおなじみの方ならもうご存知かと思いますが、岐阜のお取引先のトロンチさんのご主人漫画家の石田意志雄さんの漫画主人公カラーで作ってみました。
と書かない方がよかった(失礼しました!)と思うくらいの素敵な仕上がりになってしまって(笑)来春からコンビの色はこんな風につま先だけで組むようにしようかなと思い始めてます。
すっきり見えて大人っぽいミルに仕上がりました。

中敷きはいしおカラーなのでチョコレート色のリネンです。
ファンの方もそうでない方もぜひ実物は店頭で。ネットの方は気に入った方は他のお色でカートにいれていただいて備考欄に『いしおちゃんカラーで』とお書きください。
きっとおまけはサインかカードでも付くのではないのでしょうか(勝手に書きますけどね。。)
3月末までの限定です。

ではまた。

こんばんは!
東京は良いお天気でしたけど寒い寒い。外にでかける用事がなかったので(というより室内でする仕事が永遠にある..)青空を窓からながめながら仕事をしておりました。

本日は11月分の仕上がりがありましたので、お送りできるものは全て発送いたしました。11月半ば頃までのご注文のアリスドロシーポニーエーミールでしたので、他の靴と一緒にご注文いただいた方は後日まとまってからお送りいたします。



それから、向ケ丘遊園のサニーデイズさんにブーツやマニッシュなどの欠けていたサイズを納品します。店主も明日の午後になってしまうかなと思いますがお店に伺おうと思ってます。
タイミング合う方おりましたら、靴のご相談も乗らせていただきます!

芦屋からの荷物も戻ってきてまたまた賑やかな..というよりたくさんの靴に囲まれての生活が始まりました。

*****************************
先週の土曜日ですが、仕事が終わって一人だったので神戸のルミナリエに初めて行きました。
元町の東口から誘導されるままにまるで初詣のごとく歩いて行くと旧居留地のブランド街を抜けて東遊園地へ。
最後が公園ってことでぐっと親しみ深いイベントになっていて家族連れも多く見られました。

この距離、すすっと歩くと15分くらい?一駅分ないくらいの距離ですけどぐるっと歩かされて1時間半くらいかかったかな、、動きが鈍いと足元がとにかく寒かったので行く方は足元を暖かく!

東京でも10年以上前にミレナリオっていう似たイベントが丸の内の仲通りでありましたけど、数年で終わってしまいました。あれもきれいでしたがオフィス街で誰でも!という感じでもなく。
でも神戸の方は親しみやすい感じの雰囲気でお祭りみたい。長く続いて欲しいなと思ってすこし募金してきましたよ。

思えばもう25年くらい神戸に行っているのにいろいろ見てないなあと。来年はちょっとづつ足を伸ばしてみようと思います。

ではまた。

こんばんは!
昨日の夜に芦屋の展示会がおわりまして、今日の夕方に東京に帰ってまいりました。
嵐のような!?2週間でしたが、一言で言えば『楽しかった!』今年はたくさんたくさん靴を持っていろいろなところに行きましたが、最後は久しぶりの関西展示でしかもギャラリー。
学びと楽しみと忘年会(食事ごとに)という感じがしました。
いらしてくださった皆様本当にありがとうございました!ひとつひとつ思い出しながら..また思い出しつつご報告してまいります。
ご注文のみなさま、おとどけまでどうぞよろしくお願いいたします。

それから、ご一緒だったKuromeくつしたさん、コルチさん。お洋服をすこし入れてくださって、会場を素敵にしてくださったMaymeさん、そして初日と最終日はお手伝いしてくれたカヨさん。
ありがとうございました。

次回は3月のMaymeさんの展示のゲストでやはり芦屋のスペースRさん。それから4月か5月頃に可愛いお店でちいさな展示会ができそうです。
昨日、芦屋に行く前にちょこっと寄らせていただいたのですけどこの話はまた近いうちにでも!

*******************

会場の様子も動画で何回か朝に撮ってました。
いい記録になったなあと思ってますが、もうすこしうまくならないと!ですね。

*****************
それからそれから、ネットショップも開店中です。22日まで。今月はノベルティつきですよ^^
11月のご注文分も今日の夕方入荷しております。
アリス、ドロシー、エーミール、ポニーの11月前半分のご予約の靴、仕上がってます。明日発送いたします。

取り急ぎのお知らせとお礼で今日は失礼致します!
2泊3日を2週続けてやると、家の中も大変。。なんとかかたずけつつ今週乗り切ってまいります。

ではまた。

44

こんばんは!
もう何時間後かには起きて旅立たなくてはならないんですが、まだ荷物も用意してなくて...まったく準備が遅いってもんです。自分のことですが。

今週もありがとうございました。バタバタしましたが先週末の出張のあと東京にいた5日間の間は結構濃厚でした。

いよいよ明日12月9日(土)と明後日12月10日(日)で初の芦屋の展示会が最終日を迎えます。
ガーリィラウンジのいつもの靴 2017-2018

この広々とした明るいお部屋で展示、あと二日間自分のお店の気分で(つかの間ですが)楽しみますのでどうぞお気に入りの靴で服で靴下で(どれもこちらでも選べますが)いらしてくださいませ。
明日は私、クラ店主一人のお店番ですので暇だとパン屋さんとかふらふらいってしまいますので(おいおい)どうぞたくさんの皆さまが来ていただけますように。
土曜日は開店の11時から18時頃まで(お客様がいらしてくださればもう少しおります)
日曜日は助っ人カヨさんも入ってくださいますが、最終日は17時までになります。



そうそう、あまりご紹介できませんでしたがMaymeさん伊藤みちよさんのお洋服も来ております。↑動画に入ってます。うちの靴にもとっても似合うお洋服たちです。こちらもぜひごらんください。
わたしも明日は作っていただいたコート着て向かいます。

***********************
今週、『トットちゃん』の撮り溜めをみていたら向田邦子さんの回が出てきて『あらNHKのときのと同じエピソード』と思ったのが徹子さんと向田さんの出会いのシーン。

「禍福は糾える縄の如し」というセリフに徹子さんが「かふくはあざなえるなわのごとし?ってどういう意味ですか?」
まあ、簡単に言うと幸せと不幸せは縒り合わせた縄のように交互にやってくるので一喜一憂してもしょうがない。みたいな意味のようですが(漢書からきている言葉らしいです。詳しくなくてすみません)
向田さん徹子さんに「でもあなたは幸せの縄だけでできているかもしれないわね」と。

NHKの「トットテレビ」でもこのエピソードの回がとても好きで(少し前に再放送もしていてしっかり録画しました!)向田さんと徹子さんがとても仲良しだったというのを思うととてもいいなあとあれこれ思い浮かべたりして。
なんかちょっと思うところあると「禍福は糾える縄の如し」って思うと気持ちがちょっと楽になったり。単純ですけどね。

息子にこの話をすると「禍福は糾える縄の如し」ってドラえもんでも出てくるよって。ドラえもんもこの言葉でのび太を諭すらしいです。。

またまたとりとめもなく。。ああ、早く寝なくては。

ではまた。(明日芦屋でお会いしましょう)