HOME > Blog 店主日記

alice-1-s
こんばんは!
今日は雨もあまり降らなかった..ですがなんだか蒸し暑かったです。もう少しで蒸しあがります(←店主が..)

今週はあれこれと外出も多かったですが、今日は久しぶりにずっと仕事部屋にいたのでお受けしたご注文のお返事やご質問のお返事などしておりました。
いつも考えているうちにへんな文章になってしまう(考えすぎてまとまらずでスミマセン)こともございますが、結構じっくり考えてお答えしております。
うちの靴に興味をもっていただいて普段お履きの靴についてや、測ったサイズ(結構専門的に測っていただいたものまで)まで細かくお書きくださっているメール、お手間でしょうに.ありがたいです。
やはり、左右の違いからお幅の話、履いたことのない靴のタイプのサイズ選び。
展示も時期が限られますし、どうしても日本全国というわけにはいかないので、こうやってやりとりをして色々な靴をお履きいただくようになった方もいらっしゃいます。
49

最初の1足はサイズ作り変えになってしまうこともございますが、ひとつちょうどのものをお持ちですと、木型やデザインが違ってもアドバイスしやすくなります。

ただ、サイズを正確に測ったことがあっても、うちの靴をお持ちでも時々サイズは確認していった方が良いです。

測った時のタイミングもあるでしょうし(時間とか季節とか)女性は、いや男性もかもしれませんが、環境(靴を履きっぱなしなのかなど)や体型、年齢によっても足のサイズや形がかわって参ります。体重も1〜2キロ変わるだけで足のサイズも変わる方も結構いらっしゃいます。

通常のお取り扱いは品揃いが展示以上?!の川崎市のサニーデイズさん、一部ですが岐阜のトロンチさんにもございます。お店の方も慣れていらっしゃるのでサイズのご相談もしていただけます。
展示はこの秋は9/13〜米子ミスラベンダーさん(移転イベント)、9/29〜岐阜トロンチさんで、デザインは限られますがございます。

ご多忙の方、遠方の方はぜひメールでもご相談くださいませ。
8月のセミオーダーは25日金曜日の22時までです。
今回で終了のものもいろいろございます。お見逃しなく。

***********************
おとといの日記でもお知らせしましたが、
8/20(日)〜22(火)までお休みをいただきます。

ネットショップは開店中ですので、メールのチェックは朝晩はするようにいたしますがお返事少々遅くなることがございますのでご了承ください。

3日間息子と行動することになりますが、チビの頃と違ってこまごま書いて面白おかしくネタにすると(!)だめな、微妙なお年頃になりつつありますので何かお休み明けに書き残せるようなことがあると良いな(ないかな...)と思います。
微妙なお年頃のお子さんをお持ちのみなさま、秋にお会いした時に語りあいましょう..(笑)

ではまた。
良い週末を!


3-s
こんばんは!
朝にちょこっと降っていた雨も次第に止んで、やっと革靴で出かけられました。東京もそろそろ青空が見たいところですがなかなかです。

今月は定番のご紹介が多いですが、ガーリィラウンジのお客様のご注文分、話題の(になってない?...)リバティのメモリーズオブレインの新カラー中敷きのものも仕上がってきております。
これがまあ、フォトジェニックで(!)意外にもどのお色に合わせても可愛いです。
中敷きは履いてしまえば見えないのは確かなんですけど、「今日の私の靴は中もかわいいのよ〜」なんて過ごす1日はちょっとだけ楽しいって思って作ってます。柄じゃなくたって無地のお色を選ぶときもいつもそれを気にして選んでます。

IMG_5673
こちらは2cmのヒールがついたアリス。こちらは中敷きだけでなく革のカラーも季節ごとに豊富です。
自分で選んだセミオーダーの靴、ちょっとだけ自信が湧いてくるかもしれません。

**************
我が子、男の子で中学生ですがまだピアノをしてまして、この話も時々書いたかもしれませんが発表会もろもろのステージのときはやっぱり女の子が多い習い事です。

女の子はちびっこから大きい子まで色とりどりのドレスを着ていて、あれを見るたびに「ああ、女の子はドレスで大変だけど楽しそうだなあ」なんて眺めてしまいます。
それでもって商売柄?!靴も...中学生になるとロングドレスの子も増えますし見えづらいのですが、最近は『ピアノ専用靴』みたいなものもあるみたいですね。
いいのかな?あれ。店主のところは男子ですので普通の革靴を履いて、ときにそんなにフォーマルじゃないときはスニーカーでペダルも普通に踏んでますのでその差はまだわからずじまいですがちょっと興味があります。

うちはステージ専用靴ではありませんが、ヒールもさほど高くありませんし何より好きなお色と中敷きのセミオーダーして、本番前のドキドキをtoi toi toiで背中をそっと押して差し上げられますよ^^
なんてことを思いました。

ではまた。

19055345_1898152397096405_8688941727351755942_o
こんばんは!お盆の帰省ラッシュの様子など毎年テレビで見るのが楽しみなんですけど、店主自身は帰るところがないのであれは『見るもの』という感じです。楽しくも大変ですよね。お疲れ様でございました。お仕事再開の方も急にエンジンかけすぎぬよう!

職人さんたちのお休みも開けるころなので、8月前半分のご注文を製作にまわしました。
7月のご注文分の後半と9月の展示分のブーツがまだ揃っていないのでそのあとになりますが比較的混んでいない時期ですので来月順調に仕上がるかなと思います。
お届けまでどうぞよろしくお願いします。
8月のセミオーダーもあと1週間ほど25日までになります。

20369563_1922133088031669_7744187363942639005_o
時々ご紹介しておりますが、うちの15年以上のロングセラーのサボ、birdieバーディです。
手で削り出されたベージュの底は合成素材の底に飴色のゴムを下に貼り付けてあります。軽くて耐久性のあるものです。
靴のアッパー(革の部分)には悪いですが、この靴はやはり底がポイントです。足に吸い付くような履き心地ですので木底で不満足&満足している方も是非1度お履きいただければと思います。
立ち仕事の方をはじめ、お仕事で履かれている方も多いです。
『底が』なんて書きましたけどコロンとしたフォルムとベルトの鳥の抜き型も自慢です^^

*********************
8月20日(日)〜22日(火)までお休みをいただくことにいたしました。
また金曜日にお知らせいたします。

お休みとはいえネットショップは25日まで開いておりますし、旅行にいくわけでもないので朝晩にメールのご対応などは多少できるかなとも思いますが、お知らせしないでお返事など遅くなってもと思いまして夏休みということでやすませていただきます。
でも、お休み!って感じの過ごし方ではないです。子供関係の用事なので、中学生とはいえまだまだ親がかり。お世話をする子育て前半戦からの『子育て後半戦スタート』を実感している夏です。

ではまた。

18882004_1895318104046501_6839397349511225506_n
こんばんは!
なんか今って梅雨でしたっけねえ..今日も東京は雨がずっと降っておりました。
お盆休みも今日まで?明日まででしょうか。すこしでもお天気回復しますように。

まだ職人さんもお休みなのでついついのんびり仕事してしまいますが(本当はやっておかなければいけないこともたくさん)週末お届けしたお客様から素敵なお写真をいただきました。
20799511_1929074287337549_4000317184943930461_n

赤のlounge、上の写真の着用姿のスナップです。(お色はInstagramに掲載したのでちょこっとフィルターかかってます)
コーディネイトがとても素敵です。バレエシューズは素足に履くだけでも様になる1足ですが、こうやってお気に入りの靴下やスカートでぐっとおしゃれ履きになってくれますね。ありがとうございました!『わたしコーディネイト』お写真おまちしてます!


8月のセミオーダー受付は8月25日(金)までになります。今月で終了のカラーや素材がたくさんございます。こちらでごらんください。また終わるまでにもご紹介いたしますね。

******************************
週末の話に戻りますが、映画も一本。
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』という映画を見てきました。

ハンバーガーチェーンのマクドナルドの「創業」話。
はじめこの「自分で注文して紙につつまれたバーガーを30秒で出す店」というシステムを作ったのはマクドナルド兄弟。
このアイデアはとっても楽しく合理的で十分アメリカ的で、商売繁盛で支店も2店舗。商売としては十分だと思うけど、さて上昇志向の強いセールスマンのレイクロックという人この店このシステムは世界に受け入れられると、兄弟に取り入ってあの手この手で乗っとろうと。
とうとう名前ごと自分のものにしてしまった。彼はマクドナルドを単に「うまいバーガーを出す店」ではなく「イメージ・客層・システム」の素晴らしさに目をつけたのです。
野心の強い人でとにかく諦めない彼の商売のモットーは『根気』なのだそうだ。
自営をする人会社をする人お店をする人..たぶん彼の根性には頭がさがる部分もあると思いますが、ここまでは皆できないから『マクドナルド』なのでしょうね。

で、普通は人でなしの輩は最後に成敗される...のがラストですけどこれは実話なので(!)結末はみなさんご存知の通り。人生って切ないですね。。(負け犬?)

終わってお腹が空いたのでシェイクシャックに寄ろうと思ったら長蛇の列で時間がないのでマックに。ものすごい客さばきですぐ出てきておまけに安かったです。さて、マクドナルドはどうやって利益をだしているのでしょう。答えは映画に・・・

ではまた

IMG_5701
こんばんは!
お盆休み真っ只中ですね。お天気はパッとしないですけどすこし涼しくて仕事もしやすい?です。

週末は土曜に仕上がった靴を発送いたしました。
時期的にお出かけされているかたも多いかなどうしようかと思いましたが、逆にお出かけに間に合うのかも!と、思い切って全て発送させていただきました。
職人さんも夏休みに入る前にたくさん仕上げてくれましたので、7月分オーダー分進んでおります。

店主は今週も営業中でネットショップもいつもどおり開店中です。
お届けがやはり9月後半になるセミオーダーですので、今月はやはり定番が多いかな。バレエシューズのラウンジドロシー、ストラップのガーリィアリス
何と言っても出番が多いのでこういう時期に作りかえのオーダーはオススメです。ブーツが始まると納期がすこし伸びてくるかなと思います。

それと今日の写真のchai,チャイですが、春夏は断然ホワイトが人気でしたが(ホワイトは今月で終わりです!)これからの時期のオススメはやはりこのキャラメル色など。
ふわっとやわらかい写真みたいなコーディネイトもかっちりとマニッシュにも合わせられる1足です。
チャイは作りが小さめですのでソックスで履かれる方は1サイズ上げていただくのがおすすめです。
サイズに色に迷われたらぜひご相談下さいませ!

******************************
35
先週末の金曜日はお打ち合わせで日本橋へ。
何年ぶり?銀座や丸の内は好きで時々行きますけど、そのあたりから徒歩圏内のこの土地はもう何年も来ていないかも。
もちろん仕事ではありましたけど、歩いているだけで観光気分。新しいビルと古いお店が混じり合ってとても楽しいことになってます。またゆっくりこよう!と思いましたよ。

21

打ち合わせはkuromeくつしたの矢野さんとだったのですけど、終わってから日本橋高島屋の SU・TE・KI!展に行きました。(店主が半ば強引にオススメしたのですが...)
黒柳徹子さんと田川啓二さんの世界中であつめた『すてきなもの』展です。

こんなふうにたくさんの美しいものをコレクション(衣装や作品もありましたが)して展示。自分の持ち物で展示!なんてできませんからね..(当たり前ですが)
肩のこらないスタイルやさりげないアイテムももちろん素敵ですけど、美しいものも見て成長して時にはドレスアップもよいなあと思いました。

徹子さんの和服のコレクション、本当にかわいい(刺繍とか色合いとか)のでお客様はシニアの方が場所柄多いですけどぜひ負けず?!訪れてみてください。見終わるとグッズ売り場があって、なんとも素敵なバッグ(エコバッグみたいに薄手の大判サイズです)があって、思わず購入。
徹子さん大好きです。

ではまた。