カテゴリ:

main36
こんにちは
台風の土曜日。東京は雨がひどくなったり少しましになったりの繰り返しですが、こちらより少し川や海に近い方はすでに避難を呼びかける声も出ているようです。
気をつけて過ごしましょう。
72460818_2395723267339313_2075862383984640000_o

ちょうど週末ですし3連休。いろんな予定が流れて遊びも仕事も中止で、ちょっとした気晴らしになればいいなと思って書きはじめましたので、よかったらお付き合いください。

72953509_2395319094046397_8982710025529065472_o
お知らせだけ先に。
今日10/12(土)はお取引さま、展示中の千葉のロディナさん向ヶ丘遊園のサニーデイズさん。それから展示会でお受けした靴が仕上がり始めてます、岐阜のトロンチさん全て臨時休業(サニーさんは短縮の可能性あり)となってます。

靴選び、それからお受け取りなどもできずにご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

ネットショップでは秋の第二弾受付が始まりました!
ハイソックスのヘンゼルグレーテルもいよいよ。スピカのハイソックスは今年もお取り扱いがあります。入荷の少ないお色もありまして、また次回入荷までお待ちいただくようになってしまいますので、靴下だけでもお気軽にご利用ください。

最近店主がよく履いているのは野いちごとかムーンライトですかね。ショートもよく履きます。赤系でもシックですし、ゴールドとブラックは程よく品もあり、それからハイソックスだとタイツみたいに履けるのでちょっとしたパーティ(結婚式とかのパーティとか今後は年末に向けていろいろ...)にも活躍すると思います。
相変わらず奈良生産のクロメくつしたさんソックスは履き心地も抜群です。
72212093_2393236834254623_702058313436626944_o

あとは、靴も先月から始まった新作フラットのスケルツォに加えてブーツも始まりました。
cakeケイクは『履きやすくて脱げにくい』をテーマにしているのですが、型が決まったセミオーダーどこまでできるか?!はお履きいただければと思います。
ソックスはブーツにも合わせられるように考えたカラーでもあります。

そのほか今日の1枚めの写真エーミールにキャラメルコンビを加えました。
ポニーもですが、特にエーミールは何となく私の中で特別な靴です。
スニーカーをデザインするのが得意ですので、これはもう履いた感じのすっきり感といい、履き心地のフィット感といいかなり究極にできていると思ってます。
季節ごとか毎年かわかりませんけど、カラーを着替えて行きたいと思ってます。来春はどうしようかとまだ決まってませんけどいつまでも同じカラーはしませんので(!)よろしくお願いいたします!

********************
72453967_2395380117373628_8196030612864237568_o
今日はこんなお天気だし靴の話はほどほどにと思っていましたが、結局長々語ってしまいました。
で、この子。
72110633_2395379990706974_2938957635736567808_o

最近出たディズニーシーの(あ、これでも年パス2年生です..)『Duffy’s Sweet Dreams』というシリーズの寝ているシェリーメイちゃん。
店主ですが残るグッズを買うのは2年前から相当我慢していて(増やすから見るだけ星人になってます。笑)でもこれを見たときは「いや、誰か連れて帰らなければ...」と思い。
大きさの割にそこそこ重量感があり(子猫くらい?)価格もそれなりなので、とりあえず1人(匹?)だけ。
長く展開していればお仲間を増やしてしまうかも。
かわいいものクラブ(心の会員)の皆さまで行く機会がある方はぜひ。

**********************
72379199_2395384254039881_8178608219761934336_o

昨日は無事にカートオープンさせていただいた後に、何となくMacのシステムのバージョンアップをしてしまったのですが、(なぜなら新しいマシンになったので気軽にできると思い..)これが間違いですごく時間を食ってしまいました。
メールのお返事など、この後しますので!

で、手付かずの時間に読みかけの本を終わらせました。

40代も程なく終わりかけの自営業の母さんが読むにはちょっとゴリゴリしてる本かもしれなかったですが、15年間くらい子育てを理由に見てこなかった部分、見られなかった部分かな。
なんて思います。この数年は知らないことがわかるようになるのもとても楽しくなりました。

少し前に読んだ「サードドア」という本にも出てきた、「週4時間」だけ働く。という本は、まあまあボリュームで少し大変だったけど(当社比..)これが出た10年前くらい?影響受けた人沢山いるんだろうなと。
こんな感じで生きている方すでに世界にたくさん居るんだろうと。

詰まるところ、こんまりさんであったりもするし。四時間はムリだけどそういう話じゃなくて自分らしく生きる為の考え直しの本。何となくひとまわりくらい若い子が読むのかもしれないけど、「こういうもんだから」と長年やってきた(仕事でも家事でも)ことに対する振り返りはこういうものにあるような気もします。

WHY BLOCKCHAIN ブロックチェーンは理系じゃない私にもギリわかる?かなという。読むのはサクサク読めますが、店主はオリラジ中田さんのYouTube動画と合わせて。
考え方はわかったけどじゃあどうするまではわからないです。まだいつまでも勉強。

他にも最近はサトママさんの本(東大に4人入れたママさん)も読んだりしました。店主はもう具体的には手遅れ(笑)ですけど、客観的に見て面白い。ママ業って仕事だなと。3冊くらい読みましたのでまた近いうちに。

長々書きましたのでちょっとは暇つぶしになれば嬉しいです。
お家にいる方も外の方もお気をつけてお過ごしください。

ではまた。

36294271_2075043229407320_794007773628071936_n
こんばんは
今日も風が強かったです。でも暑かった。また7月になったら梅雨空が戻ってきてしまうのでしょうかね、。今年もアメリカから野沢直子さんが帰ってきてますけど(これを一つの夏の基準にしている...)ほど近い地帯に住むうちの姉も今年は久しぶりに帰ってくるらしいです。
カリフォルニアにいた方が夏は爽やかなんじゃないかと思いますけど、やっぱり日本にたまには帰ってきたいのでしょうね。(野沢さんはお仕事か)

明日29日から月末の仕上がり発送があります。明日うまく早い時間に届けば5月分の最後までお送りできるかな..と思っておりますが、もし遅かったら土曜も営業いたします!
また仕上がりなどのお写真をご紹介できればと思います。今月もあと2日。どうぞよろしくお願いします。

36283419_2075351122709864_7237240831172673536_n
そして今日は、そのあとのこと。
撮影用のグッズを揃えにIKEAまで。思っているような足元ラグが見つからなかったら今日は何も買わずに帰るぞ!と思っていましたがちょうど探していたようなのがあったので、ついでにあれこれ小物も。靴がまだ本サンプルができてないですけど、これを元にいろいろ見ていただくための準備もいたします。
一人でやっているのでいろいろな方向からアプローチしてイメージをひろげていかれればと思います。
よく歩く時はやっぱりエーミール。白の二代目です。快調に距離を伸ばしてます(車みたいですけど)この夏まだまだ活躍してもらいます。

***************************
スクリーンショット 2018-06-28 21.47.26
G線上のあなたと私 昨年の春にバイオリンレッスンを小学生ぶりに再開した早々に出会ったいくえみ綾さんのマンガで、おそらく同じ系列のバイオリン教室の話なので友人から先生にまで(先生も早速読んでくれたらしい)おススメして…楽しみました。

待ちに待った最新刊で最終巻。マスカーニのカヴァレリアルスティカーナ…弾きたい、情熱大陸も!
そして私も個人からグループレッスンにして若い子の恋や仕事の悩みとか聞いたりカラオケボックスで一緒に練習したりしたいなあ。。(動機が不純でだめ。。笑)
でも、先生の話だと、本当にグループで結婚された方とかもいたらしいです。
先に読んだ友人が最後の言葉は私へのメッセージ!と。頑張ります..

ではまた。

35849193_2069071213337855_5891112739606102016_n
こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気でしたが、仕事場での作業ががっつりとあって...気がつけば(いや、ちょいちょい気がついていましたけどね)夜でした。
広い仕事場でもなく一歩も外にでられなかったのにfitobitの万歩計が6000歩超えになっていたので(!)やりきった感はあります。月末までもう一息です。

35791537_2069071113337865_2767326838463135744_n
なので今朝、アップした写真をここでも。。

散々履き込んでいた店主のエーミールの白(みなさんにカレーこぼしたけど平気だった云々を展示会では話していた1足ですけど)いよいよ新調しました。
かなり履きこんでいたのでいざ新しくすると「あれ?こんなにパリッとしていたっけ?」なんて思いますけど真っ白は曇り空にも映えて気持ちがすっきりしますね。

35928791_2069071146671195_6647225531450261504_n

ベルクロタイプのポニーが今年は展示にお呼ばれすることが多かったですけどこちらもうちのお客様にはとても好評です。
展示にも履いてきてくださる方も結構いらっしゃいました。紐靴って慣れてしまうと特に脱ぎ履きが面倒なわけでもなく、サイズも紐でピタっと合わせられるのでたくさん歩く日にもオススメです。
すっきりしたシルエットなのに木型は実はモモハンプティダンプティなんかと同じです。
靴って載せるデザインによって印象が変わる良いお手本かなと思います。
夏は軽やかはスカートに合わせるのもよいですよ。
35838265_2069071263337850_601496275585597440_n

毎日いろいろご紹介してまいりましたが、今月の受付もあとすこし週あけ火曜までです。

明日は入荷があります。間に合ったら週末出荷あります。またSNSなどでもご報告しますね。

*********************
35844448_2068582900053353_2464125477627887616_n

矢部太郎さんの大家さんと僕]手塚治虫賞取られましたね。
スピーチもネットの記事で読みましたがとってもよくて。本当におめでとうございます。大好きな本です。

住んでいるマンションを追い出された芸人の矢部さんが引っ越したのが新宿の外れの一軒家の二階。
ここに一階には上品なおばあさんが住んでいて...というエッセイ漫画なのですが、目線があたたかでそして本当にやさしいお孫さんのようでもあって。矢部さんの年齢不詳な感じが^^よくでてます。
このままほのぼの進むのかと思いきや思わぬドラマもあって。。

店主は年寄りっこだったので(親が年)自分のおばあちゃんの思い出というより、ちょうど一昨年の今頃亡くなった父の最後の頃だったりその頃病院でたくさん見かけたお年寄りだったり。
または自分の母親だったり、思い出します。
でもこの大家さんはとてもお嬢様だから、ちょっとちがうとここもあるかな。ちょっとあこがれちゃいますね(伊勢丹にタクシーでタラコ買いにいったり)

それから、昔大家さんの2階に住んだこともあります。距離感の近さに矢部さんほど大人じゃなかった店主は(昔のね)耐えきれずに更新せずに引っ越しましたが...。

お年寄りって時に刹那的なことを自虐的にポロポロ言ったりするので、その切り返しにイラっとせずに返すのも(親だしね)できそうな気がしてきました(笑)
私なんてまだまだ若いから!?なんでもできそうです(←大家さんからの受け売りです)

ではまた。良い週末を!

こんばんは!
今週は本当に早い。あっという間に木曜日の夜です。

4月のネットセミオーダー受付も明日27日22時までとなりました。今月人気の高いものを画像にしてみました。↑ サンダルも靴もレッドの人気が高いのが嬉しいです。(もちろんホワイトやブラックの方が多いですけどね)いや、そうでもないかなぁ。うちのお客様はブラックは最後に選ぶ方が多いような。。
お洋服のようにいろいろなお色で選んでいただけるのが理想です。


本日は夕方に入荷がありましたので、明日はまた結構発送ができそうです。平日がご希望の方、平日でも連休中は避けて欲しいとご連絡があった方はお取置きして連休後に発送いたします。
明日も追加で入荷があります。店主が土日は出張と伝えたら、職人さんがギリギリまで頑張ってくれました。ありがたいです。。
店主も明日は頑張って発送させていただきます。


明日また改めてお知らせいたしますが、米子のミスラベンダーさんの受注会始まっております。
店主もいよいよ土日に米子へ参ります。3年目で4回目の米子。
とても気さくに話してくださる方が多くて、毎回楽しく過ごさせていただいてます。また再会できれば嬉しいです。

*********************************
靴がテーマの絵本を一冊ご紹介。
尾崎智美さんの新刊絵本のさよならズックが手元に届きました。
店主は版元で予約していたのですが、なんとサイン本の抽選に当たり(!)かわいいイラスト入りのサインをいただきました。
ですが、実は尾崎智美さんは息子が赤ちゃん時代から通っていた保育園のママ友でもあり..。こんな私がサインをもらってしまって他のファンの方に申し訳ない💦

小さい時にはじめて買ってもらった靴(ズック)。もちろんどこに行くにも一緒でよく考えれば誰よりも仲良しの存在。でもでも成長と共に別れの時がやってくる..。

店主が靴屋でよかったなあと思う瞬間は、靴はその人のお出かけにどこでもついていく。そしてきっとお洋服1枚よりも出番の多い1足になれる。。そんなことを考える時です。
なので、絵本の内容にもホロリときてしまいましたよ。

ではまた。

こんばんは
先ほど2月のセミオーダー受付が終わりました。
ガーリィラウンジ19年目の春スタートの2月。まだまだ寒いながらもたくさんのお申し込みありがとうございました。お届けまでどうぞよろしくお願いいたします。

新作も早速お選びいただいて嬉しい限りです。
いち早くお履きいただいたみなさま、この春のたくさんのお出かけにお供できますように。
今月は寒さと一人作業にくよくよしている店主になんとなく伝わるのか、優しい励ましのお言葉も多く嬉しくてはずかしくてでございます。
まだまだ続けたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

****************************

明日はまた入荷がありまして、これで1月分が揃う予定です。ブーツの入荷がラストかと思います。今シーズンもありがとうございました。春先まだ寒い日もありますしショートブーツも活躍できますよ。

****************************
2月も明日で終わりですが、今月の前半頃に『アプレゲール』さんという音楽雑誌の取材を受けてきました。
音楽誌といってもじっくりとしたインタビュー記事のカルチャー誌という感じです。
靴特集ということでお声をかけていただきました。

実は展示でもお会いしたことがある方がインタビュアー&ライターさんだったのですが、チャイの靴を履いてきてくださってとても丁寧に話を聞いてくださいました。
確認の原稿が今日届いたのですが、話しているときにも気がついたというか話す前からちょっと思っていたのですけど、「あんまり靴屋っぽくない」話になってます。
どうやっていまの形のお店になったかはわかっていただけるかと思いますが、あとは「そのほうが可愛いと思って」だの「面白そうだったから」だの「楽しいと思って」だの...そんな感じに進んでいって。
すみません。やっていることが自分の仕事になる、若者お仕事ガイド的なというのは言い過ぎでしょうかね。(言い過ぎでした、。すみません)
でも記事はいまのガーリィラウンジに着地するような記事になっていて素晴らしい。ライターさんのお力です。

ただ、この特集の他に登場する方が嶽本野ばらさんに黒色すみれさん...個性的で素敵な方に続いて私の記事では..私ごときでは役不足ではないかと。。
逆に私の記事がつまらなくても他の方が絶対面白いからいいかな。(軽い!)

『アプレゲール』さん、音楽業界では知る人ぞ知る老舗雑誌でそのなりたちなども聞かせていただいてとても楽しいひと時でした。お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

3月中旬に発売だそうで、またその頃お知らせいたします。

ではまた。

cap-ebl-2-s

cap-ebl-1-s
こんばんは
昨日ながなが書いたので今日はコンパクトにって思いますが、定番の靴の撮影も先日したのでこれから商品ページに加わる写真をいくつかご紹介したいと思います。
cap-ca-2-s
cap-ca-1-s
ずっと同じ靴を作り続けているものもあります。
もうこの写真のcappuccinoカプチーノなど何年目でしょうね。。マイナーチェンジしつつもう10年くらい経つのでしょうか。華奢(に見える!)履くと意外にもゆったり履き心地のTストラップです。

esp-moc1-s
こちらespressoエスプレッソです。カプチーノとchaiチャイと同時デビューですが、最近になって密かに人気を盛り返しておりまして、シンプルなフラットシューズは永遠の定番ってことです。
milou-be-s
そして、milouミル。デニムを履いても女の子っぽく。
そう、このスラリとしたモデルさんをしてくれた女の子。くらもちふさこやいくえみ綾の漫画に出てきそうなシュッとしたロングヘアの女子。
こういう世界が好きなんです。
写真の腕が今ひとつの店主ですけど理想はそうそう、あんな感じ。自分はそうなれなかったけど女子を可愛くしたい、可愛いものを作りたい心はずっと変わってないつもりでございます。
fer-1-s

こちらは次の展示会用のDMに選んだ写真。来週には印刷が出来上がります!

******************
くらもちふさこさんといくえみ綾さんの原画展を見てきました。
特に濃いファンというわけではない方でも、昭和から平成生まれの皆さん自分のお気に入りの作品がひとつふたつとある方も多いのではないでしょうか。
くらもちさんはデビューなんと1972年だそう。それに遅れて78年(だったか..ちがってたらすみません)いくえみさんが高校生でデビューされて。
今でも高校生とかの恋愛もきっちり描きながら、大人な作品も。本当に『作品=商品』言い方難しいですがプロの意識が高い方なんだなとお二人ともの作品で感じます。
店主は今(でも)好きなのは『いつもポケットにショパン』といくえみさんは最近の作品で『G線上のあなたと私 』ですね。新旧に分かれてますけど大切なふたつです。
他のも好きですけどこのふたつはちょっと特別で。
ひとつは1982年の作品、音楽高校に通う女の子の話。もうひとつは数年前からの(今でも連載中)で大人のバイオリン教室のあれこれ。去年、店主の背中を最終的に押してくれたのはいくえみ綾さんです(笑)
展覧会ですが平日に来ている方はふらりとソロの方が多く、なんだかみな仲良くなれそう(勝手に)と思ってしまいました。

結局ちょっと長くなってしまいましたが..まあいいです。
ではまた。

こんばんは
週末はすこし晴れ間が暖かかったかな、と思いましたが週があけてまたまた寒く。

週末は土曜は発送。12月分から1月のオーダー分にすこしだけですが入りました。
今週も入荷次第お送りいたします。

そして昨日は西荻窪のギャラリー(マドさんではないんですけど)をお借りして撮影をしてきました。今回もKuromeくつしたさんとご一緒しました。
またまた動画もすこし撮りましたよ。
足モデルの方、今回で4回目になりましたがだんだんと慣れてきて足元をしっかりみせてくれるポーズに動画の動きも自分でも考えたりして(ちなみにプロのモデルさんではなく知り合いの紹介のお嬢さん)なかなか楽しかったです。
いくら細くても入るかな?と用意したデニム。ぴったりで、感動すら覚えました。。(店主はこんなサイズは履いたことない。笑)4時間くらいぶっ通しの撮影でしたけど元気に乗り切ってくれました。
これからいろいろお見せしていきますので楽しみにしていてくださいませ。


写真も動画も今日のインスタからですが、急いで写真もセレクトしてwebデザインの市川さんに渡したので近日中に商品ページでもみていただけると思います。

新作の「ハンプティダンプティ」は7日スタート。
もう一つは追って今月スタートできるかな..というところですが明日また写真などつけてご紹介してまいります。

*****************************
昨日、撮影から帰って疲れているのにテンション上がっているのか
『この勢いで使ったサンプルをクリーニングして片付けて、服もぜんぶ整理しよう!』
とやってしまって、そのあと写真のチェックにとりあえず使う分のセレクトなど。自分でもおかしいな〜というくらいにいろいろやれてから寝たのですけど、案の定今朝は全く体が動かない。

バランス取れてるものです。。

*******************************

今日は久しぶりに取材を受けました。
CDショップなどで販売されている音楽誌の音楽以外の特集記事です。

前にも『懐かしい!』とか言って書いたかもしれませんけど、「マイチャーム」というミニコミ紙の記事。10年以上前の本ですけどわざわざ持ってきていただいて感激しました。取材してくださったのが当時なんとこの記事でうちの靴を知っていただいたという音楽ライターの方。

靴の特集ということで靴の話をもっとしなくてはいけなかったのかもしれませんがちょっと脱線気味のお仕事話まで。池袋の喫茶店で丁寧にお話を聞いていただきました。ありがとうございました。

10年以上前に話した私も『わたし』ですけど、今日の私も『わたし』で。
実は靴が好きで好きで靴屋になりました!とはちょっと違う切り口。(でも好きなんだと思いますけど)
靴屋に偶然なってしまってから四半世紀(ガーリィラウンジは19年目です)も続いているのかもしれません。
靴を通じて自分が楽しいこと、面白いこと、気の合う人、好きな物、などなど探してきたのかもしれないな、と帰りながら改めて思いました。まだまだ一生探しつづけてますよ。

3月の中頃に出るそうですので、またご紹介できればとおもいます。

ではまた。

18582054_1887016338210011_8725272422217177263_n
こんばんは!
明日から雨だというけれど、今日は暑かったです。
今日は納品もなかったので、1時間目からの中学校の学校公開に出かけて(また後日機会があれば書きます)夕方からはやっぱり息子を連れて整形外科に。あ、その間に出てたので1日中出たり入ったり。まあ、こんな日もあります...。

****************
お問い合わせのメール、ちょくちょくいただくのですが時に文字化けしたり、戻っていないので届いているとばかり思ったらフィルターがかかっていてお届けできていなかったり。。

文字化けはdocomoの方に多いようなので、メールソフトではなくてブラウザーの方からお送りしてみたり工夫することで少なくなりつつあります。長年いい方法があれば知りたいくらいなのですが。

で、今回の話題は今日の上の写真にもしました(こちらは岐阜のお客様の足元ですが)espresso エスプレッソという靴についてのお修理のご質問。
メールを何度かお送りしても戻ってきてしまい、困ったなと思っていたら再送してくださって再度いただいたのですがやはりお返事ははじかれてしまい)ご住所とかわかれば郵送やまたは電話やFAXいろいろ手段はあるのですが、ご連絡手段がありません。申し訳ないです。。

こちらを見てくださることがあればいいなと思い、こちらに一応書いておきます。他の方のご参考にもなるでしょうし。
『中敷交換のお修理はできますか?』とのことだったのですが、エスプレッソはしていただけます。
靴をお送りくださって、2週ほど預かりまして再度お送りいたします。
料金は材料工賃の実費と送料、税込で2,120円です。(こちらは靴によって変わるものもございます)

お作りした時と同じ中敷の柄がない場合は現在のエスプレッソのページからお選びください。

K様、見ていただいているといいのですが。ご希望でしたらご連絡の上こちらにお送りくださいませ。よろしくお願いいたします。

*******************
19225881_1338155692898216_5947916186296326458_n

夕方の整形外科で2時間待ち..でした。きっといつ行っても混んでいるものですね。
待ち時間の間に恩田陸さんの『夜のピクニック 』読み終わりました。
進学校の行事で一晩中歩くという伝統行事。一晩の間の小さなたくさんのエピソードでの静かな青春小説ですが、(そっと成長を見守る感じ..)恩田陸さんは『蜜蜂と遠雷』からの2冊目ですが、若い子を自然に描くのが上手だなと思いました。時代を超えてこの本もいつの時代の人が読んでもいい感じでしょう。

待合室で暇でまた勝手な妄想ですが、山崎賢人くんと広瀬すずちゃんあたりで映画にしたら良いんじゃ…と思ったら、とうの昔に多部未華子ちゃんで映画になっていたようです。。ちょっとみてみたい。

整形外科通いは息子で、先日腕の骨を折りました( ; ; )手の専門のところに行ってギブスして2週目。ピアノをしているので「なぜ今?私たちはソリストなのよ!」と『四月は君の嘘』風に(ほら、母さんバイオリンやってるし..)とちょっと元気付けようと言ってみたら「お願いだから、この件に関してはいじらないで」と。
子供の方が大人でした。すみません。。

ではまた。

main07
こんばんは!
先ほど4月のセミオーダー受付が終わりました。
たくさんのお申込みありがとうございました!次回は5月12日〜になります。
今日は発送作業もあったせいもありますが、久しぶりに最終日に追いつかない感じになってしまいまして、とりあえず連休前なので今日の午前中までにいただいたご注文を職人さんの方に手配いたしました。すこし混んでおりますので、材料の手配だけでも早くと思いまして。
本日の時点で6月上旬〜中旬を予定しております。

続きは週明けの連休の合間の平日にまた手配していこうと思います。
今日の午後以降のお申込みの方は自動返信が届いておりましたらご注文は入っております。届いておりませんでしたらお手数ですがご連絡をお待ちしております。

店主からの個々のご連絡は手配がおわりましたあと週明け(5/1〜2頃)になる予定です。

***********************
発送は手持ちのものまでは追いついて発送できました。今日はラッテが多く入りました。
3月分、特にヒールのついたアリス、ドロシー、マドレーヌが最後になってしまいまして申し訳ございません。それから3月の最後の方のご注文の方、4月オーダーですこしお急ぎの方など週末仕上がりがございます。
店主が今度の土日が出張なので(展示会で米子のミスラベンダーさんに伺います!)30日の深夜に東京に戻って、月曜に体が動いたら(なんとか!)月曜からまた発送を再開いたします。

関西にお住いのお客様が「神戸で仕上がって、一回東京に行ってまたこっちに戻ってくるのが時間も送料ももったいない」と書いておられて、なるほどごもっともと。。
なぜか私は東京でデザインをして販売をして、作っているのは神戸の職人さん。でも私が離れてものづくりの一端をしていることでできることもあるかなと思ってます。(でも近くに住んでいて自転車とかで発送作業しに行かれたらいいなぁ〜)
靴の「いってこい」でお待たせして申し訳ございませんが、しばしお待ちを!

*************************
明日はガーリィラウンジの研修といいますか前から予定をしておりましたので、ビックサイトのホビーショーに。店主はハンドメイドを自分でやっているわけではないですが、一緒にお仕事をさせていただく作家さんも数多く。これからのものづくりに役立てたら良いなと思ってます。

************************
18118953_1285994874780965_6309015486054885080_n
結構はまっていた『カルテット』の後に始まったドラマがいくえみ綾さんの原作で私の中でにわかにいくえみ先生ブーム。
この前のヴァイオリンレッスンの帰りに本屋さんでダ・ヴィンチをパラパラみたら、いま連載中のマンガに私にぴったりのものが⁉︎G線上のあなたと私という本。おお!と飛びつきましたとも。

大人のヴァイオリンレッスン(あきらかに同じY系列)に通う3人のあれこれ。実際にいくえみさんも大人の教室で習っているらしく。
登場人物の中で表紙の主婦の北河さんに自分を重ねたりして…いろいろあります。

私も誰かメンバーがいたらグループもよかったなぁ、何て思いますが、私の行ってる時間は、おばさまおじいさまおばあさまが多いよ(-。-;

ではまた。

IMG_5800
こんばんは!ついついお天気の話からが多いですが、またまた冬に逆戻り。
風が強くて寒い日でした。テレビのニュースでは雪がたくさん降っているところも。気をつけてお過ごしください。

本日は入荷もなかったので来月の準備をしながら、来週また仕事部屋の配置換えをするので荷物の整理など。一昨年大きく動かしてそのときにだいぶ荷物を整理したつもりだったのに、引越しをしないといつの間にか荷物が整理しないまま多くなりますね。
若いときはよく引越しをしましたが(アパートを更新することの方が少なかったぐらい)本当は荷物が少ないまま借りぐらし(のアリエッティ...)のような暮らしがあっているのかもしれません。

今日の写真は今月で終わりになります、ドロシーのラメシリーズよりアストロカラー。ネイビーのヌバックにシルバーのラメが吹き付けてあります。秋冬恒例の3色ですが通常は季節の最後は新しいものに人気が集中するのに、この3色はシーズン最後でも人気があります。
ネイビーもグリーンもベージュもすこしラメが入って季節が変わってもお履きいただける、すっきり爽やかな感じがあるからかもしれません。アリスもお作りしております。
16864044_1376683969063170_5348572752546061389_n
写真は4月に展示をさせていただく米子のミスラベンダーさんの店主さん。お写真お借りしました。
先日アリスで作らせていただきました。リバティのスカートとお似合いです。
ラメシリーズの受付は今月の27日まで。

************************************
16708365_1223354694378317_5592986796053534569_n
いまドラマでも放送してますが下剋上受験の原作本を読みました。
実話の記録本です。代々続く(?)中卒の家の子のお父さんが、ある日「この連鎖を断ち切る!」と、娘を中学受験させることに。お父さんは娘を塾に通わせず自分も一緒に勉強し、偏差値41から一年半程で70越えの女子御三家受験へ。
ドラマどころではない、なかなかぶっ飛んだパパでだけど上手く自分のプライドを捨て勉強というツールを使って良い子育て〔このあたりは人それぞれ賛否両論かと〕したなあと私は楽しく読みました。

中学受験した親は泣きながら読むかもしれないし、我が家は中学受験こそしませんでしたけど、やっぱり小学校の間は何事も二人三脚したのでホロリときました。小学6年のこの時期に読むからなおさらそう思ったのかもしれません。
子供は育てたように育つと出産前に先輩に言われましたが、多分そうかな…と。
まだ終わってないから未知ですが。

余談ですけど読んでいるとお父さんの顔はやはりドラマ版の阿部サダヲさんの顔が浮かびますね。。

ではまた。