com-assets_c-2015-07-KAZU886_hinodetomachi-thumb-1000xauto-18748

238: (名前は掃除されました) 投稿日:2012/07/09(月) 15:46:26.07 ID:IRgB+hMA
掃除が持つ力について・・・

自宅で細々した教室やってるんですが
子どもの学校関係で委員になったりボランティアで忙しくなり
時間的にも物理的にも余裕がなかったせいもありますが
掃除もちょっと行き届かなくなってた。
その時期まったく生徒が集まらず、でもどうせ大変だしと思ってました。
最近ちょっと慣れてきたし、状況も落ち着いてきたので
掃除をさぼっていた排水溝まで及んだとたん
急にバタバタと教えてくださいという依頼が来て
また教室再開になりました。

排水溝のつまりが取れたから生徒が増えたとは言わないけど
流れ的にこんなことがありましたという報告でした。

239: 1/2 投稿日:2012/07/09(月) 16:35:36.64 ID:ZdvaNV0Z
もともと汚部屋出身です。

実家にいたときは本当に汚部屋で、しょっちゅう母に叱られていた。
喧嘩にはならない。口答えすれば倍になって帰ってくるし、部屋が汚いのは確かに私の責任だと思っていたから。
転職して、一人暮らしを始めた。
引っ越すときにいろいろ捨てたつもりが、やっぱり部屋は汚かった。
でも引っ越して3ヶ月暮らしたとき、妹に言われた。

「おねえちゃんはもう自由なんだよ。自由にしていいんだよ」

 何か、ポーンと何かはじけたね。妹が帰った後から掃除を始めたよ。
掃除といってもでかいゴミ袋を持っていらないものをどんどん捨てていっただけ。
見られたくないものは紙袋に包んで捨てた。
捨てるときの気合は以前買った片付け本がすごく助けになった。
多分、45Lのゴミ袋10袋以上捨てたと思う。狭い6畳の部屋なのにね

240: 2/2 投稿日:2012/07/09(月) 16:36:25.12 ID:ZdvaNV0Z
ものが減ったら家具の汚れが気になった。重曹スプレーとアルコールスプレーでふきまくった。
あちこちピカピカ。クイックルワイパーで乾拭きして、そのあと雑巾で水ぶきした。
窓と網戸拭いた。風呂場のカビ取りもした。シーツも洗っておひさまに当てた。
モノにあるべき場所を作って、まだ使えるけど使わないものは妹にあげるかゴメンナサイして捨てた。

いま、玄関から部屋に入ってきたとき、この部屋がとても気持ちよかった。
外は快晴。
窓の外では洗ったシーツとバスタオルがはためいているのがレースのカーテン越しに見えて、その手前では愛犬が笑ってる。
朝雑巾がけしたばかりの床の上で稼働しているサーキュレーターの横には、実家から持ってきたサンスベリアが元気よく青々していた。

床に物がないから変なもの踏まない。ごちゃごちゃものが散らばってないから見てうんざりしない。
空気が通り抜けるからいつも爽やか。実家にいた頃は母に「らしくない」と言われて持てなかった可愛い装丁のノートに書き込みながら美味しいお茶を飲む。
そんなことがゆったりできるこの部屋が、改めて大好きだと感じたよ。

241: (名前は掃除されました) 投稿日:2012/07/09(月) 16:41:08.23 ID:jGPSMfte
>>238>>239もおめでとう!
これからも、快適に過ごしてね!

自分も頑張ろう。

242: (名前は掃除されました) 投稿日:2012/07/09(月) 18:45:30.76 ID:PnvhPl3H
子供の頃から片付けが苦手で、
でも外面だけは良くて学校や職場なんかではきちんとしていた自分。
生まれた娘がそんな自分にそっくり…
そんな娘を見ていると自分のダメな部分を突きつけられているようで苦しかった。
自分の事は棚に上げ「躾」の名目で娘をガミガミ叱る日々。
娘が自分に似てしまったことが申し訳なくて、
そのくせこの期に及んでも一念発起して
綺麗部屋住人になることも出来ないだらしなさに嫌気がさして消えてなくなりたくなった。

243: (名前は掃除されました) 投稿日:2012/07/09(月) 18:53:11.88 ID:PnvhPl3H
そんな時、諸事情で汚義実家で同居することになった。
汚部屋体質の自分が「これはなんとかしないとホコリで死ぬ」と
危機感を感じる家だった。
汚台所、汚風呂、汚便所、開かずの間、納屋、物置小屋…
もともと掃除スキルのない自分にとってかなり苦行だったけど
なんか今まで自分がごまかしたり取り繕ってきたツケが
こういう形で回ってきたように感じてひたすら片付けまくった。
ある日、娘が頼まないのに「ゴミ出し手伝ってあげる」と言ってきた。

244: (名前は掃除されました) 投稿日:2012/07/09(月) 19:02:56.99 ID:PnvhPl3H
ゴミ出しの道すがらいろいろ話をした。
義実家が汚家になってしまった原因を(大人の事情詳細は伏せ一般論として)
話すと、娘は神妙な顔で頷いて聞いてくれた。
それから娘は、少しずつだけど部屋を進んで片付けるようになった。
口先だけで叱ってた頃はどんな怒声もスルーだったけど
やっぱり親が汗と鼻水(アレルギー発症した)たらしながら片付けてる姿を見せたのが効いたのかな…

もうすぐ義実家を出て新居で暮らします。
今は皆で義実家にお別れとお礼のつもりで掃除をして
新居での生活に向けて準備をしているところです。

247: (名前は掃除されました) 投稿日:2012/07/09(月) 20:13:41.44 ID:H+yPVdh3
>>244
乙!
レスごとにあなたの心持ちが変わっていくのがわかるね
最後のレスからは清清しい気持ちが伝わってきたよ

人から見たら小さな事かもしれないけど
あなたが掃除と真剣に向き合ったから
お子さんも感化されたんだろうね

>やっぱり親が汗と鼻水(アレルギー発症した)たらしながら
で吹いたw

励みになったよ、ありがとう

引用元: ・そうじが持つ力について 13