TSU88_tabidachi500 (1)


※注意書き
こちらはカレン・キングストン著、「ガラクタ捨てれば自分が見える」のスレです。
本を読んでなくてもわかると思いますが、
更に知ってみたい!という方は調べたり本を読むのもおすすめです。
右上・左下などの用語は風水定位置盤の位置を表しています。
風水定位置盤についてはこちら
占術理論実践板からの転載になり
スピリチュアル色もやや強いので
苦手な方はスルーしてくださいね。


540: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/01(月) 13:14:38 ID:vbkFBCO5
私ある高級ホテルで働いてるけど
高い部屋の階ほどゴミが少なくてゴミも分別されているし
すごく楽。
安い部屋(まあいちおう高いんだけど)だとコンビ二の袋の中に
灰やらちり紙やらプラスチックやらごたごたに入ってる。

541: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/01(月) 14:50:55 ID:qCM/OnaF
なるほど
考えさせられますね
私もきちんとしよう…

551: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/03(水) 01:37:24 ID:d9Fgvx81
以前、体中に原因不明の痣ができるほど、ひどいパワハラにあったとき、
自分が変われば、とか、自分が反省すれば、とか
自分を変えることで相手が心開くんじゃないかと頑張ってた。

分かり合うまで話し合うとか、徹底対決するとか、いろんな手があるけど
一番被害が少なくて済むのは、とにかくかかわらない。
まずはそこから逃げ出すことだったりする。たとえ会社やめることになっても。
心壊れてからじゃ遅い。

自分もまだまだ頑張るつもりだったんだけど、
徹底的にスペースクリアリングしたら更にイビリが悪化して実質追い出しをくった。
そしたら2週間もしないうちに、思いがけない華やかな職場から抜擢が。

そこはむちゃくちゃ忙しくて、立ち直れないと思った傷も、つぶされたと思った自尊心も、
仕事の成功で癒えていったよ。仕事の傷は仕事で直せる。

アプローチの仕方は人それぞれだし、簡単じゃないけど、
ネガティヴな感情を手放せる環境を手に入れられたらいいね。
不幸を完全に過去にする近道だと思うから。

553: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/03(水) 03:15:28 ID:mbi0zTqq
>>551
わかるよ。ハラッサー(ハラスメントする人間)は
なんでも相手や周囲のせいにする天然思考を持ってて、
しかも常識ではその行動も考え方も理解できないから、
つい「自分の方に何か落ち度があるのかな」と思わされてしまうんだよね。
わたしも頑張れば理解してもらえると思って、結局たくさんの時間を失った。
本によるとハラッサーは相手を初めから学習する気がないから無意味なんだってさ。
あの時さっさと逃げてれば、ちょっと回り道にはなっても
あれだけ人生を無駄にすることなかった。

あの頃はまだモノが捨てられない病で、ガラクタに囲まれて暮らしてから
おかしな人間関係に対する感受性も鈍くて、他のガラクタと同じように
当たり前のように日常の中に受け入れてしまっていたんだよね。

672: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/15(月) 23:11:37 ID:sx3xEYq4
過去の栄光モノが捨てられない。
必要ないかなーと思って
引っ張り出して眺めてると
あの頃ホント頑張ったなあ!だから今がある!って元気でてきて
やっぱり捨てられない!
のループ
こういうものはとっておいても問題ないのかな…

677: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/16(火) 08:11:53 ID:5OOJmyzd
>>672
きちんと管理出来ているなら、がらくたじゃないと思うんだけど。

679: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/16(火) 10:11:10 ID:ySU/3p2j
>>672
それを見て、元気が出るならとっておいてもいいんじゃないかな。
そこからの学びが終わったら、自然に手放せる気がします。

693: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/17(水) 11:39:38 ID:FWZjIS/B
資格試験の結果待ちの間、ありとあらゆる物を捨てた。
いつかのために取ってあった物も全て捨て、
思い出と称して取ってあった物も五分の一くらいにまで減らした。
15年集めに集めたコレクションも喜んでくれる人に送料だけでひきとってもらった。
ずっと物置で眠っていたぬいぐるみにもありがとうといってゴミに出した。
そしたら色々な執着がだいぶ消えて、
二年半付き合ってる人に対する自分の思いが、もはや執着でしかないのではと気づき始めた。

結局、試験は落ちた。本当に悔しいけどまだチャンスは僅かながらある。
直後に、付き合っている人とも話し合いをして別れた。
前の前の機種から引き継いできた携帯メールのデータや写真や手紙はその日のうちに全部捨てた。
捨てる物の多さに自分でも驚いた。

正直、今はカラッポの気分。何にもよっかかるところがなくて辛い。
これを出発点に成長できたらいいなあ。

気持ち悪い自分語りスマソ

694: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/17(水) 12:12:34 ID:+wRTeCls
>>693
古いものを手放したことで、新しいものを招き入れるスペースができたんだよ。
これからの人生にあまたの幸せが訪れるように祈ります。

767: 名無しさん@占い修業中 投稿日:2008/09/24(水) 16:05:06 ID:JA0o+4t2
2年前にガラクタが溢れた部屋が原因で怪我をしたのをきっかけに部屋を猛掃除し、
その時に不要品はほぼ処分したつもりでいたんだが、近々引っ越しをすることになり
自分の持ち物を再度見直してみると、クローゼットもキッチンもガラクタだらけ・・・。
どうやら処分するのが面倒でまだ使うかも・・・と都合のいい理由をつけて妥協して、
どうでもいいものたちとさらに2年間も暮らしていたようだ。
今回はとにかく捨てに捨て、人に欲しいと言われた物はすべて譲った。

気分がすっきりしたところで、ずっと働きたいと思っていた会社が
求人しているのをたまたま発見。駄目もとで応募してみようと思う。
今回こそはガラクタときっぱり決別して、前に進みたい。

引用元: ・[カレン]ガラクタ捨てれば自分が見える27[マンセー]