PAK153123758_TP_V

30: (名前は掃除されました) 2015/03/28(土) 22:11:41.40 ID:h9Vyz/N3
彼氏に浮気され別れた。
毎晩酒を飲み、毎晩ほとんど記憶がなかった。

ある日スイッチが入り45Lで20袋捨てた。
キッチンの焦げやカーテン、床やクーラーも磨いた。

一番希望者が多かった部署へ内定が出た。
年齢も若くないし経験もほとんど無かったけど。
商品券やおはぎをもらった。
使わない電化製品や服を譲った。
とても喜んでもらい、ごはんをおごってもらえたりした。
ブックオフでなかなかいい値段で引き取ってもらえた。

お酒飲まなくて平気になった。
白いご飯がとてもおいしい。
料理も楽しい。
猫もきれいな何も置いてない棚に飛び乗ってキャットタワーにしている。
今まですまんかった。

4月から頑張ります

31: (名前は掃除されました) 2015/03/28(土) 23:30:11.84 ID:wl/zYHVw
浮気癖のある夫と別れて田舎に帰ることにした。
離婚について揉めてる期間に心を病んだりおかしな方向(あやしいパワーストーンとか)に行かなかったのは、このスレ見ながら掃除に励んだおかげだと思ってる。
掃除効果かわからないけど、引っ越しのために有料で処分しようと思っていたものを偶然無料で処分できたりと細かいラッキーは色々あった。

物の多い実家とまだ見ぬ新しい職場を掃除するチャンスを得たと思って、これからも掃除頑張る。

34: (名前は掃除されました) 2015/03/29(日) 00:05:06.76 ID:A3yCN2CN
自分も恋人にフラれて、掃除片づけに明け暮れてる
いいことありますように!とも思うけど一番の目的は環境を整えて
だらしない自分から卒業することだなぁ

いいことがありました!って報告はモチベーション上がるしこっちまで嬉しくなる
みなさんありがとう

36: (名前は掃除されました) 2015/03/29(日) 03:11:26.71 ID:b+lPlHKT
ここしばらく鬱が酷くて寝たきりだったけど、ふと掃除の神様が降りてきてくれた。

窓全部開けたら清々しくてすごく気持ち良い風が入ってきて、ついでに引っ越して半年特に何の手入れもしてなかったウッドデッキ掃除したよ。
ちょっと歩くだけでも足の裏真っ黒になってたウッドデッキ、また元のサラサラに戻った。
ここに布団干そうとしてたなんて…疲れが取れるわけがない。
ついでに部屋中クィックルかけたよ。
サッパリした。

この時期、花粉を気にして締め切ってたけど、換気は大事だね。
もし同じようにしんどくて掃除できない人がいたら、換気だけでもしたら良いよ。
空気がぐっと爽やかになるし、布団のジトッ感も無くなる。

同じ寝たきりなら、綺麗な部屋で気持ち良く寝たいからね。

39: (名前は掃除されました) 2015/03/29(日) 08:31:33.13 ID:WtwdJlXo
ごめんミスった

>>36さんと同じく花粉症で、今までこの時期は窓閉めきってた
でも夜から早朝は花粉ほぼ飛んでないってどっかで見て、朝起きたらとりあえず換気し始めた
そしたらなんか全然違ーう!
ダララーなんだけどシンク磨いたりあちこち拭いてみたり、ちょこっと動けるようになった
で、綺麗になったときの達成感と満足感たまらん
今まで酸素が足りてなかっただけかもしれないけど何故か頭の中までスッキリしてる気がする
換気と掃除すごい

43: (名前は掃除されました) 2015/03/29(日) 20:00:47.66 ID:b+lPlHKT
>>36ですが…昨日かなり頑張って掃除したら夜、母経由で、小学校のときの同級生から同窓会のお誘いがありました。
一クラスしかない田舎の学校で、やや学級崩壊気味に卒業して約20年、微妙な思い出のまま音信不通だったクラスメイトたちなので果たして良縁かどうかはわかりませんが、凄いタイミングの連絡だったので掃除の力かな、と…。

このまま掃除続けて鬱が回復し、会える元気というか勇気が出てきたら同窓会行ってみようと思います。

45: (名前は掃除されました) 2015/03/29(日) 23:05:16.24 ID:XtpmvGmK
特に何かあったわけでもないけど急に思い立って、ここ2週間ほど毎日部屋と玄関の掃除と捨て作業をしていたら、
残したものを大事にしようという気が起きてきました。
例えば今まではメンテナンスもせずにただ履き潰してた靴だけど、もっと大切に履きたくなり、新しい靴ではなく靴用ブラシとクリーナーを買ってきて、履いたら手入れをしてから仕舞うようになりました。
それまでも特に嫌なことがあったわけではないし、片付け始めてから今のところはあっと驚くような良いことがあるわけでもないけど、
こんな風に気持ちが変わってきていることが嬉しいです。
それと夫に対して、どちらかというと嫌なところの方が目について、何かあったら離婚するだろうなと毎日思っていたけれど、
自分にとって夫がどれだけかけがえのない優しい存在か、いつも私を大切に思ってくれて喜ばせようとしてくれて、また私も夫が失いたくないとても大切な存在だと、突然ハッと気が付きました。
夫、今までごめん…。
お互いに持ち物が多くて捨てるのが上手ではないですが、私が色々と捨ててると必ずつられてゴソゴソと作業を始める単純な夫が愛おしくてたまらない。
掃除のお陰で気付けました。
まだまだ物は多いですが、スッキリした暮らしができるように、地道に頑張ります!

46: (名前は掃除されました) 2015/03/29(日) 23:10:23.98 ID:0CUu0oqu
>>45
ほっこりする話だなあ
私も特別に良いことがあったとかはあまりないけど掃除すると人に対してあまりイライラしなくなったというか優しい気持ちで接することができるようになった気がする
たまにしか掃除しなかった時は家の汚れと一緒に気持ちの汚れも溜まってたのかも

引用元: ・そうじが持つ力について 22©2ch.net