863f6394f4e34c3c2464e3d7d7b52ba5_s

594: (名前は掃除されました) 2011/08/19(金) 20:05:32.86 ID:y5PyHEcW
良スレに感謝
最近自分でもどうしたんだって思うぐらい精神的に落ち込んで何もできずにいたんだけど、
ここを見ていたら散らかり放題の部屋だから運の流れが悪いんだ!と思って今掃除中。
使わないものどんどん捨ててぴかぴかに綺麗にしようと思う!

595: (名前は掃除されました) 2011/08/20(土) 21:07:31.58 ID:bTz1wso+
どうしても掃除しなければならないのにやる気がでない、あるいは
気が散ってすぐに掃除を中断して別のことばかりしてしまうときにすべきこと。

お気に入りの音楽をかけ、エンドレスに流す。
 ある程度、音楽に気を取られることで本やアルバムに没頭してしまうことが防げる。
 カラオケで覚えて歌おうと思っている歌など、ついでに学習系が効果的。
掃除や片付けに必要なものを身につけてすぐに取り出せるようにしておく。
クビに氷を巻いたりして作業を長続きできるように快適さも確保する。
大量のウエスやごみ袋はあらかじめ取り出しやすい場所に置いておく。
携帯のタイマー機能などを使って30分ごとにアラームをならす。
 気が散ってべつのことをしてしまっているときにハッと我に返ることができる。
あかぎれができていたら手袋などをして、汚いものでも平気でさわれるようにしておく。


598: (名前は掃除されました) 2011/08/25(木) 20:24:10.75 ID:scdzsLMV
汚部屋でずぼらだったけど、掃除できるようになって、
今ではいつ人がきてもよい状態に。

もともとA型家族の中、唯一人のO型、さらに年の離れた末っ子で、
だらしない、ガサツ、といつも怒られて育って、コンプレックスのかたまりだった。
わかっちゃいるけど、できない自分がいて、今思うとほんと、毎日幸せじゃなかった。
まあ、甘えてたんだけどね。

両親がなくなり、兄弟も独立、実家で一人暮らししていたんだけど、
ほぼ汚部屋だった。
まったく掃除しないわけじゃなかったんだけど、ちっともきれいにならなかった。

事情があって引っ越しをすることになって、引っ越し先には必要なものだけ持っていった。
築40年の一人で住むには広過ぎる家、物は半端なくあったけど、
今自分の使うものだけ抜いてきた感じ。

そうしたら、持ってるもの全部収納できるし、古い木造住宅と違って
鉄筋コンクリのところだったから汚れ方も全然違う。
掃除が驚くほど簡単になって、するのがおっくうじゃなくなった。
家具も自分の気に入ってるものしか置いてないので
家にいるのが楽しくて楽しくてしょうがない。
そのうち汚れる前に掃除すれば掃除はもっと楽って事に気がついて、
水周りは使ったらすぐ、その他のところは毎日なんでもいいから一箇所、
休みの日だけ一通り、掃除するようになった。

きれい好きになれて本当に心が軽くなった。
友人夫婦が突然家にきても楽しく飲めるし、好きな人もなにかときたがる。
汚部屋だった頃とは比べ物にならないくらい、
毎日の生活に幸福感があります。

本当はもっと若いうちに出来てればもっとよかったんだけど、時間はもう戻せない。
汚部屋はイヤだけど、自分には無理って思ってる人も、あきらめないで頑張ってみて。
絶対変われる!

599: (名前は掃除されました) 2011/08/25(木) 22:39:51.05 ID:W575CtZ6
>>598
>毎日の生活に幸福感があります。
素敵だ。掃除しよう!

601: (名前は掃除されました) 2011/08/29(月) 00:35:43.90 ID:+vBP7c4Z
>>598
私も年の離れた末っ子O型だらしなくて甘えてる実家暮らし。兄弟は一人暮らし。
両親はまだ生きてて自分の部屋以外片付けられないけど、自分の部屋だけ今すぐどうにかしようと思った。
めっちゃモチあがった。ありがとう。

609: (名前は掃除されました) 2011/09/07(水) 17:38:57.62 ID:V/HML+oB
朝、突然友達を招待する約束をしてしまう。
来て頂く時間はおやつの時間3時

9時くらいから必死で洗濯や掃除してみちがえるほど綺麗になった部屋で
友達とお茶とおやつを食べて楽しい時間をすごすご褒美。

ついでに話題を収納、片付けとか掃除にする。
見せたくない戸棚とか洗濯機付近をみせてしまう。
自分だけで考えているよりも
相談したり話しているほうが客観的になれて問題点が見つかったりするし
自分じゃ思いつかないアイデアをもらえる。

610: (名前は掃除されました) 2011/09/15(木) 22:32:50.25 ID:byDJgTWj
うあああ
正に明日、友人が来ることになった
いま決まった
彼女は週末には海外へ行ってしまう
日本で最後に会うのにこんな部屋じゃダメだ
頑張る今から頑張る

とりあえずソファ山積みのシャツたちにアイロンした
和室の不要な雑貨を今から仕分けする
明日は偶然にも可燃ゴミの日どんどん捨てよう

約束は明日の10:30a.m.だからちょうどあと24時間
ジャック・バウアー並に急いでやるぞ!

644: (名前は掃除されました) 2011/11/09(水) 16:09:03.65 ID:RKSU3lPx
高校生の娘が代々幼稚園から有名私立の友達の家に数人でお泊り会をさせてもらった。
帰ってきて言うには、おうちは広くて一つ一つの家具調度がオシャレでステキだった。
うちのようにワイヤーネットや突っ張り棒などの便利グッズにものを掛けたりしていない。
もっと都心の広いところに住みたかったとか言われても無理だお(´・ω・`)

ただ客用のふとんが原因の埃アレルギーでヤバイほど鼻水が止まらなかったようだが、家に帰ってきたらすぐに治まった。
かあちゃんは毎日掃除してるからね。
週に一度はベランダの溝まで雑巾で拭いてるから除染も抜かりないよ。
うちは同級生の家に比べれば狭くてお泊まりは難しいけど、いつでも友達を呼んでいいんだよ。
毎日アルコールスプレーで拭いているキッチンで作ったシフォンケーキと紅茶を出しておもてなしするよ。

646: (名前は掃除されました) 2011/11/11(金) 09:57:49.49 ID:fcHKo/tD
広い部屋で金かけたセンスのいいインテリアなら、
隅が多少埃っぽくても気付かなかったりするよね。
それはお金かける利点だ

狭い住居でも、手をかけて清潔にしてコージーな空間を
作ってる>>644えらい
ホントにそれぞれだし、持ち場持ち場でがんばろう

うちも自分なりの居心地いい我が家をつくるぞ

647: (名前は掃除されました) 2011/11/11(金) 12:28:19.70 ID:BXeEsFZ2
>>644の娘さんも、自分が家事やるようになったら、
今かけてもらってた手間の意味がわかる日がくるよ。

 子供のときは、他人の立派な家とかの外面が良く見える。
 大人になってみるときちんと手間をかけて家事をこなしてた
祖母や母の偉大さがわかるし、そういう親達の下に育ち、
手間かけて可愛がってもらった記憶や躾が宝だと思う。
 祖母に家事を習うまで長生きして欲しかった。
でもその娘の母が包丁の使い方、料理の基本を叩き込んでくれた。
>>644も娘さんに掃除や料理を今教えておくといいよ。
今うるさがられても、絶対、後になって感謝される。

648: (名前は掃除されました) 2011/11/11(金) 13:34:40.89 ID:BXeEsFZ2
連投&長文で申しわけないんだけど
>>644の話で思い出した祖母宅は
都心だったけど超がつくほど小さな古い木造屋。

でも、いつ行っても(驚かそうと突然行った事もあるのに)
掃除整理整頓が行き届き、狭いのに物が出てなかった。
小さな玄関は片付き、トイレも風呂場もピカピカ。
祖母は朝から地味な着物に白い割烹着をぱりっと着て朝食作ってくれた。
添える糠漬は小さな台所で漬けてるのに臭くなく、お米はガス炊きで美味。

食器は食後すぐに洗い棚に全部戻るのに、幼児用のお茶碗もきちんと出てくる。
朝食後は毎日掃除洗濯、昼も夜もご馳走出してくれて
彼岸には季節の菓子を手作り、冬には半纏を縫ってくれた。

整理整頓、清潔さ、きちんとした生活習慣、すっきり着物を着てた佇まい、
食材とか形に残らない所にお金かけてくれてた精神を見せてくれたのが
今思い出すと本当にありがたい手本で、最高の祖母だったと誇れる。

孫の私はとても真似できず、さっきもガス屋さんの点検の急襲を受けて
反省していますが・・・オバーチャンごめんなさい。

665: (名前は掃除されました) 2011/12/12(月) 20:29:42.81 ID:sBgQgdli
>>648
かなり亀レスだけど…
なんか涙が出そうになった…

自分は祖父母も両親も亡くしてしまってそういう経験はしたことないけど、
いつか結婚をした時は、しっかり子供に教えてあげられるようになりたい。

みんな素敵だね!
本当にモチ上がるよ。

今週末引っ越しだから気合い入れて荷造りしようと思ってその前になんとなく覗いたけど、
絶対ピカピカにして部屋を出れるようにしよう。(絶対クリーニング入るけど)
次に入居する人が『前の住人は綺麗に使っていたんだな』と思ってもらえるように、しっかりすみずみまで掃除しなくては。

このスレには助けられてます。
ありがとう。


引用元: ・つい掃除したくなる気分にさせて