sunrise-1014712_1920



104 :名無しさん@占い修業中:2007/04/01(日) 23:34:03 ID:???
今日、押入れを徹底的に掃除したら、
仕事で地方にいっていた友人からメールが来た。
来月からこちらに戻ってくることになったという。
ものすごくうれしかった。
ちなみに押入れは信用とかのゾーンと人間関係・恋愛のゾーン2つにかかってる
とこにあります。
かなり餅あがりました~!!


196 :名無しさん@占い修業中:2007/04/06(金) 02:36:13 ID:T0/YqUWw
初めての一人暮らし。
いつ誰が来ても問題ないキレイな部屋にしとくつもりが、
忙しさにかまけていつも散らかってる
いいなーと思ってる人ともなんとなくうまくいかないし、本気で片付けなくちゃ
まだ着れるからって何年も使ってる下着とか洋服もキレイな物で一新してみよう
いいことあるといいな

203 :名無しさん@占い修業中:2007/04/06(金) 20:50:51 ID:???
ばっさり捨てるのも、性格によって合う合わないがあるのか?
自分女で服好きだけど、選ぶ(迷う?)楽しさってあんまりわからん。
パッと決めたらその後は(よっぽど失敗だった!と思わない限り)気にしない。
迷う時間は無駄としか思えんけど、そうじゃない人もいるんだなあ。

204 :名無しさん@占い修業中:2007/04/06(金) 20:58:47 ID:???
そのときの自分のベストを選んだ!って言う満足感があるんだろうね。

私はものが少なくなってくるのが快感になってきた。
オクに出す、粗大ゴミに出す、捨てる。
「いつか使うかも」が減ったんで、ものが増えないし厳選出来るようになったのが嬉しい。
食糧の貯蔵(乾物や豆類など)ももりもり食べて消費してる。
親がよく食品を溜め込んで賞味期限何年も切ったものを食べさせようとしてたけど、ああならないようにしたいなと。


206 :名無しさん@占い修業中:2007/04/07(土) 09:35:33 ID:???
前に捨てをやってたんだけど、仕事とかでにっちもさっちもいかなくなって
中断。仕事止めたと同時に最近再開。部屋の中の部分ごとにゆっくりやっ
てるけど、やっと大分スッキリしてきた。

効果なのかなーと思うんだけど、グッスリ眠れるようになって、朝方生活に
切り替わった。
仕事がすごく時間不規則だったせいもあって、長いことひどい睡眠障害で
完全に夜型になったり、眠れなかったりで辛かったんだけど、片付け出して
数日でストンと11時には眠れる。常用になってた薬もストップ。

あと、子供の頃からの活字中毒だったのが、片付け始めるまでの一番散ら
かっている時期にはまるで読まなくなってたのに、最近読書の習慣ももりも
り戻ってきて、新しいことを体に入れられるようになった感じ。

この調子でがんばろー。


212 :名無しさん@占い修業中:2007/04/09(月) 11:00:14 ID:???
カレン本凄い。
「汚部屋を片付けて私をよんでw」と言って、友人が本を貸してくれた。
それでも一ヶ月近く読んでなかったんだが、持ってるだけでも掃除したくなるのかな?
少しずつ、気が向いたときだけ掃除し始めた。毎回ではないけど一番目に付くところを。
そして昨日、ようやく本を読み始めた。
…読んでる途中で浮かんでくるのね、あ、あれ捨てたい。
あそこら辺の物も捨てた方いいな、とか。
まだ全部読み切っていないけど、耐え切れず、とりあえず思いついた場所を掃除した。
昨日だけでゴミ袋三つできた。
今日は本棚。そして古本古CDうっぱらってきます。
カレン本ありがとう!!


224 :名無しさん@占い修業中:2007/04/10(火) 01:55:49 ID:QKtDtTUG
急に知人が家に来ることになって、一時間でできるとこまで片付けた
服とかスーパーの袋が散乱してるくらいで超汚部屋ってわけじゃなかったんだけど
ちょっと床が見えるようになっただけですごいスッキリ感だ
こんな気持ちよかったなんて忘れてた
みんなもがんばれ

234 :名無しさん@占い修業中:2007/04/11(水) 03:09:39 ID:???
無駄にする事といらない物を捨てる事は別次元だからね。
ビニ傘を無駄にするなと言われても、すぐに壊れるし修理する物でも無いし。
良い物まで捨てなきゃ!無駄にしなきゃ!
って思われて崇められてる訳じゃないでしょ。
本当に必要な物、大事な物は何か
捨てる時だけでなく手に入れる時にも意識するようにならなければって思うから
「まず捨てる」と言うのが注目されてるんじゃない?
使いもしない物で家が埋まってるのはそれこそ土地の無駄な訳だし

日本人の本能には「もったいない」ってのがきちんと染み付いてるけど、
現代社会は自分たちの価値観含め大量消費で成り立ってる。
その矛盾が、膨大な量のいらないけど捨てられない物と言う形で
目の前に積み上がって行くんだよなあ

235 :名無しさん@占い修業中:2007/04/11(水) 08:21:26 ID:???
>>234
>日本人の本能には「もったいない」ってのがきちんと染み付いてるけど、
今はアメリカ式消費で成り立っているけれど、日本人は「もったいない」の中に
「物がかわいそう」みたいな意識もあるからねぇ。

自分はアメリカに長い間住んでいたけれど、
消費/使い捨ての典型アメリカ人は「もったいない」って思っても、
それを買ったお金が勿体ないと思うだけで、
捨てる事に関しては心が痛まないみたいよ。ここでも他の掃除スレでもよくある
人形捨てる時はどうしたらいいかとか悩むのって、とっても日本人だと思う。
(ある意味、美徳だと思う)

354 :名無しさん@占い修業中:2007/04/14(土) 01:46:41 ID:???
部屋をキレイにすると、運気を期待する前に達成感と明るさをかんじます。
それでも結果として
・臨時収入があった
・途切れてた友人からメールが来出した
・悩んでいたトラウマがある事をきっかけに徐徐に離れられつつある


今はこれくらいです。
みなさんにも良い事が訪れますように