2005年01月11日

鏡開き お餅とアイツの相性は…

鈴音であります。
今日は11日、鏡開きの日ですね。
「切る」といった言葉は縁起が悪いからと「開く」という言葉に置き換えられたそうです。
昔の日本人は言葉を大事にしたもんです。

鈴音は検索をしていて始めて「日本鏡餅組合」なるものがあるのを知りました。
何にでも協会や組合があるものなんですね。

鈴音も飾ってあったちっさなお鏡餅を食したいと思います。
さて、どうやって食べようかな。
上記の「日本鏡餅組合」のページに美味しそうなお雑煮のレシピもありました。

でも甘党だから甘くして食べたいな。
おぜんざいなんかいいですねぇ。
お餅と小豆の相性ってものすごくいいんですって!

お餅って炭水化物ですからね、糖質が高いのです。
カロリーも高いから美を追求する方々はお餅にはかなり気をつけてるのではないでしょうか。

100グラム当たりのお餅とチョコレートの糖質を比べると、
お餅     50%
チョコレート 65%
と、やはり少し高め。

一方小豆にはビタミンB1が豊富。
そのビタミンB1が糖質をエネルギーに変える働きがあるためで糖質が筋肉内に蓄積した疲労物質に変わるのを防いでくれるそうです。

それに小豆には食物繊維も豊富。
お餅を食べ過ぎると便が固くなって便秘になりやすいそうだけど、小豆を一緒に食べることで便通にも一役買うらしいです。

お餅に餡子を包んだりおぜんざいやお汁粉にしたり、日本人は経験上、小豆とお餅の関係をちゃんと分かっていたのでしょうね。
いやはや、すごいです。

ちなみにあべかわ餅、あれもお餅に不足しがちなたんぱく質をきな粉で補う効果があるそうです。
ここまで来ると本当にすごい、古人の知恵!

そうやって考えると大根おろしでいただくのも食物繊維との組み合わせだし、納豆餅もたんぱく質との組み合わせだし、ちゃんと相性考えられてるんですね!

皆さんはどんな風にして召し上がりましたか?


『一人暮らしはパラダイス!?』←新年会は15日に決定です♪
girlstalk at 08:08│Comments(12)TrackBack(3)グルメのお話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今朝のごはんは。  [ ワタシ日報。 ]   2005年01月11日 15:18
tbありがとうございます。 我が家は小豆以外の組み合わせを試せるほどお餅がまだあるので,イロイロ楽しもうかと思います。
2. 鏡開きを翻訳する  [ exciteで爆笑翻訳 ]   2005年01月11日 16:58
こんなヒッソリとしたブログに唯一コメントを残してくれる鈴音サンの記事に触発されて翻訳を・・・ (日)鏡開き  ↓ (英)Mirror opening  ↓ (日)鏡の始まり (日)鏡開き  ↓ (中)吃供神的年糕  ↓ (日)食べて神のもちを供える (日
3. 鏡開き  [ shima's daybook ]   2005年01月12日 00:25
お正月のお鏡さんをぜんざいにしていただきました。

この記事へのコメント

1. Posted by かぼちゃプリン   2005年01月11日 10:15
はじめまして、トラックバックありがとうございます。
 鏡開きは、おぜんざいでいただくものと思っていましたが、他の食べ方でもいいんですね (笑
「甘味は満腹感があるので、食前にちょっととるのも、食べすぎを防いでダイエットにいい」とききますね。
「油脂が多くなりがちなクッキーやチョコはだめで、砂糖だけの和菓子をとるべし!」とか・・・
問題は、ちょっと、で終われないところかしら
2. Posted by FukuFuku   2005年01月11日 14:03
おっ驚きましたよ!!
あっ!!はじめまして幸せな食卓とはどんなもの?
を研究しているものです。
トラックバックと言うものありがとうございました。実はブログをはじめたばかりで何も分かっていないんです・・・・でも知らない方から書き込みがあるのはうれしいものですね〜。しかも輪を掛けて知らない情報まで教えてくれて!!これがブログの良いところなんですね。実感しました!!

【理にかなっている】というのは本当に素晴らしいですね。そうとう食べ合わせをしたのでしょうけれども。先人の知恵と言うか蓄積した情報ってまだまだ埋もれていて知っておくと得をする事が多いですよね。こんなに発達した世の中に暮らしている私たちが、まだ文化が発達していない人達の得た知識で感激出来ちゃうんですもんね。素晴らしい!! これから覗かせていただきますね。よろしくお願いします。ちなみに磯辺焼きとお雑煮が好物です。
3. Posted by gyokan   2005年01月11日 15:45
トラックバック、ありがとうございます
小生は、鏡開きが酒樽に行ってしまいお恥ずかしい
やはり、女性ですね、甘味への追及はさすが
ぜんざいに、日本酒も結構ありかな?
余計でしたね(恥)ではでは。
4. Posted by asuza   2005年01月11日 17:00
鈴音さん!トラックバック、ありがとうございました。

お餅と小豆の組み合わせって体にいいんですね。
小豆に限らず豆類はいいんでしょうね。
去年「卯の花茶」なるものを頂いて飲みましたが
これにも大豆イソフラボンなるものがはいっていました。

我が家にもまだまだお餅がたくさん残っているので
つぎはきな粉を使った「あべかわ餅」でも作ります。


5. Posted by くまも   2005年01月11日 20:13
トラックバックありがとうございます。
さきほど、我が家でもお汁粉いただきました。夕食の後なので、ちょっとおなかがきついですわ。

小豆は体にいいとは、漢方の先生談。←昔お世話になっていました。

小豆を煮た汁を毎日飲むと、特に女性にはよいとのこと。効能は・・・忘れてしまいました(^^;)
6. Posted by 鈴音   2005年01月11日 21:06
> かぼちゃプリンさん
一応、お汁粉やお雑煮にして食べるものみたいですけど、何でもいいんじゃないですか?(適当…)
和菓子は太りづらいとはいえやっぱり太りますよ、きっと。
お餅もカロリー高いですもんね。
でもエネルギーとして燃えやすくもあるからいっぱい動きましょう!

> FukuFukuさん
驚かせてしまってすみません。
今後どうぞ宜しくお願いしますね。
でも本当に理にかなってること、昔の人の知恵には多いですよね。びっくりしてしまう。
もちろん迷信も多かったりしますけどね(汗)

>gyokanさん
いえいえ、酒樽も確かに鏡開きですもん。
丸いものを割る時は鏡開きになるのですね。
でもぜんざいを肴に日本酒とは…。
うぅ〜ん、とうなってしまいますね。

>asuzaさん
あべかわ餅は私も好きです〜。
うちの小さなお餅も一人では食べ切れなかったので、明日はあべかわさんにしますね。
卯の花茶というのはその名の通り卯の花(おから)のお茶なのでしょうか?
興味わきますね!

>くまもさん
小豆を煮た汁ですか。
じゃあ小豆自体はどうすればいいのだ、と少し思ったりしますよね。
でもきっと便秘にはよさそうですね。
7. Posted by すぃ〜とあまりん   2005年01月11日 22:53
初めまして!
トラックバックいただき恐縮ですぅ〜。

なるほど小豆とお餅の相性っていいのですね♪
勉強になりました!

ところで、鏡餅はもう食されましたか?
どうやって食べられたのか、興味深いです(笑)

鏡餅…って、今は真空パックになってるのが多いけど、実家のはお餅そのままのヤツなんですよ〜。
毎年鏡開きまでには、カビさんがお目見えなの。

結局カビの部分を削り取って「水餅」にされるんだけど、一旦カビると、カビ臭さってどうやっても取れないですよね。

お餅大好きだけど、水餅になったら遠慮する〜(笑)
8. Posted by shima   2005年01月12日 00:23
こんにちは〜 shimaと申します。
TBありがとうございましたv
お雑煮、そんなに体にいいんですねぇ〜
なんとなく実家の母がやってるから…って
慣習でやっただけなんですけど、
こういうの読むとホント昔の人はすごいなぁって思います。
経験がこういう知恵になるんですかね★

ちなみに私は普段は雑煮が一番好きです。
お澄まし仕立てのシンプルなのが好きですが、
今朝は中華スープに豆板醤を入れて作ってみました。
結構おいしかったですよ♪

それにしても「日本鏡餅組合」… なんだかすごい組合だ(笑)
9. Posted by Ryu   2005年01月12日 02:00
トラックバックありがとうございました♪
1日早い鏡開きをしてしまったんですが(^_^;)
ぜんざいは美味しかったです☆

まだ初心者で
あんまりコメントやトラックバックをしていただくことがないので嬉しかったです♪

ちなみに私は博多雑煮がいちばん好きです!
10. Posted by こずえ   2005年01月12日 08:20
トラックバックありがとうございました。
一人暮らしで鏡開きなんて季節感のあることを大事にしていて偉いッ!
甘くして食べましたか?
11. Posted by 鈴音   2005年01月12日 11:14
>すぃ〜とあまりんさん
私の実家のものもいつも真空パックになってないですよ。
でも今年は注文したお餅屋さんが気を利かせて真空パックにしてくれたらしいのですが、父激怒!
こんなにされたら神様へのお供えの意味がない、とのこと。
鏡餅は本来お供えですもんね、自分が食べることよりも神様のことを優先して考えてるようです。
私はつい自分が美味しく食べる事を考えてしまいますが…。

>shimaさん
中華風のお雑煮、美味しそうですねぇ。
お餅を揚げ餅にして入れても美味しそう。
何だか食欲がそそられてしまいました〜。
お餅ってけっこう何とでも相性いいですよね。

>Ryuさん
博多雑煮というのはどういうシロモノなのですか??
ベースがとんこつ…なわけないですよね。
すごく興味そそられますよ〜。
美味しそうです!

>こずえさん
けっこう季節感のある行事が好きなので、一人暮らしのくせに色々とやってますよ(笑)
お餅はおぜんざいにしました。
おいしかったです。
12. Posted by    2005年01月13日 21:46
TBありがとうございます。
一人暮らし満喫してそうですね、MLまでやってらっしゃる。
それはそうと、鏡餅ってカビ生えますけど、昔の人はやっぱりあれを食べておなか壊したんでしょうかね。
しかも昔は20日まで飾ってあったわけだし…
それはそれはカビだらけだったのだろうな、と思ってしまいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
鈴音プロフィール
坂井 鈴音
男だます系の仕事(鈴音&keiのおすすめ♪チェックね!)
で糊口をしのいでるヤクザ女、坂井鈴音であります。
東京在住だというのに、お国言葉の関西弁抜けず。どっちがっちゅうとボケ担当。
ガラの悪い関西弁交じりで赤裸々にぶっちゃけトークしちゃいまぁす。

フィリピン関連ブログもあります♪
↓↓↓
女の子の初体験 〜in フィリピン〜


ちなみに小説なんぞも書いております。
↓↓↓
livedoor Blog ランキング
最新コメント
最新トラックバック