2004年11月21日

身近なアイツはスグレモノ!

こんにちは、鈴音です♪

スイーツ見ましたよぅ!
最近ただでさえ過食ぎみだと言うのに、こんなものを見せてはいけません!
今まさに注文しようとする右手を止めるのに必死だったわ。

それにしてもこの時期、何食べても美味しいんだよね。
だからお料理にも力が入っちゃう。

ちなみに、今我が家ではおでんが煮えてます。
じわじわと煮込んでおります。
炊飯器の中で……。

す、炊飯器?? ってびっくりなさった方もいるかな?
実は今、炊飯器クッキングがブームなんですよぉ。

コチラのランキングでもブームをチェック!

『一人暮らしはパラダイス!?』←コチラではブームについて語り合おう。


身近な家電だけどすごいスグレモノなんですよ、炊飯器って。
私は煮込み料理に活用してます。
だって、具材が煮えて味付けを済ませたら、後は保温にして放置しておけばいいんですよ。

ガス火だとトロ火で煮込むの、難しいもの。
焦げちゃったり、煮込んでる間は常に気にしてないといけなかったり。
でも炊飯器だとそのまま出かけちゃってもいいし寝ちゃっても全然平気♪
ね、お役立ちでしょ?

ちなみに楽天ブックスにて「炊飯器」で検索をかけると、ホラ、これだけのクッキングブックがヒットするんですよ〜。

でもね、ネット上でも見つけました、簡単炊飯器クッキングレシピ

すごいいっぱいある!
私は煮込み料理くらいしか作ってないけど、ケーキはできるわ中華まんはできるわパスタはできるわ!
幅広い!

中華まんなんて普通に作ったら面倒だけど、これなら簡単ね、試してみようっと!

だけど一応、注意点もあります。
 1.釜の底に材料をぴったりくっつけること。軽いふんわり野菜だけではダメ。
 2.味付けを濃くしない。
 3.↑これらの解決策として、時間を計り、炊飯器を蒸し器や鍋と考えて使う。
 4.水に浮く素材(乾燥ヒジキ等)を炊くときは、噴出し口に詰まってしまう
  可能性があるので、紙の落し蓋(100均ショップで売ってる)をして炊く。

まぁ、手持ちの炊飯器によって色んな性格があるようなので、自分で色々試してみた方がいいかな。

でもなんと、昨今の炊飯器クッキングブームに乗って「クックジャー」なる炊飯器まで登場したとか。
「ケーキ」ボタンのある炊飯器…すごいなぁ。


さて、二日間放置されてるおでんもそろそろ食べごろ。
ん? 肝心のご飯はどうするのかって?
そこは一人暮らしの知恵、冷凍ご飯があります。
いちいち少量を炊くのが面倒だから、大目に炊いてお茶碗一杯分ずつ冷凍保存。
ほほほ、手抜き料理は得意なのよ♪(自慢にならない)
girlstalk at 07:38│Comments(19)TrackBack(4)グルメのお話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 炊飯器クッキング  [ あげーのしま 奄美 ]   2004年11月21日 19:37
どうもトラックバックありがとうございます! 私はホットケーキミックスを使ったお菓子みたいなのしか作ったことないんで、今度は煮込み料理を作ってみます。 また面白いレシピあったら紹介してくださいね。
2. 林檎のタルトタタン  [ みみのつぶやき ]   2004年11月26日 10:53
りんごのタルトタタン美味しく?できました是非、押してね人気blogランキングへおとなりさんから、美味しそうな林檎を沢山いただきました我が家は、主人が果物というものを食べないので、どうしようかと悩んだ末「林檎のお菓子を作ろう!」と思い立ちました焼き林檎もいい...
3. ごはんの冷凍保存  [ 週刊こころんのキッチン特別号 ]   2004年11月30日 12:04
土鍋で炊いたごはんですが、余った分はラップに包んで冷凍保存しています。 ジャーで保存すると、なんかやっぱりにおいが気になってきます。すぐ黄色味ががってきたり、硬くなってきたりも。 冷凍保存する方法は、ラップ会社のコマーシャルでもやってますが、ジャーで
4. 炊飯器でクッキング。  [ おかいものにっき。 ]   2004年12月01日 02:55
今日、この本を買ってきて、さっそく作ってみました。 さっくり切って、炊飯器にいれるまで、10分くらいかな。 あとは、炊飯器スイッチオン。炊きあがるまで30分弱くらいでできました。 結構簡単!と感動。 今日作ったのは、一番最初に出ている「とろとろトマト&豚

この記事へのコメント

1. Posted by シゲ   2004年11月21日 10:07
おはようございます。
ハウルは水曜に行くんですね。
きっと映画館貸切り状態で最高だろうな〜(王様気分)
美輪さんは抜群に良かったですよ。
ハウルの中の声優では1番すごかったと思います。
あと、我修院達也のコミカルな声も良いですよ〜(笑)
それにしても恐るべし炊飯器!
まさに万能調理器ですね。
あと10年もしたら電子レンジと炊飯ジャーが合体したりして!?
う〜ん、楽しみだ(笑)
2. Posted by 龍人   2004年11月21日 12:20
そうなんですよ
ゴッゴルってゴッゴルなんですね
またねぇ
3. Posted by kenpon   2004年11月21日 15:21
炊飯器。こんな使い方があったとは。
・・・ご飯炊くだけです。
せっかくあるのにもったいないから、
参考にして、いろいろトライしてみようかなと思います。

そうするとご飯はどうする?
4. Posted by mimi   2004年11月21日 21:30
トラックバックありがとう御座います

私も炊飯器クッキングはまっています
先日、ケーキを作ったのですが、ちょっと失敗してしまいました
成功したら、HPに乗せるので、見に来てくださいね
5. Posted by TOSHIKI   2004年11月22日 00:05
へえー、そう言われればたしかに。
炊飯器かー。目からウロコですね。
今度試してみよー。

ちなみに、うちも〈おでん〉でした。
普通に鍋でしたけど(^^;
6. Posted by ノリ   2004年11月22日 09:30
聞いたことあります、炊飯器クッキング。
ローストチキンも出来るとか・・・?
でも、炊飯器でケーキを作った後で、ゴハン
を炊くと甘くなるとかってないですよね。

冬に向かい、我家では週に2〜3回は鍋が登場
します。昨日は、義兄が捕まえた野鴨を貰っ
たので、さばいて鴨鍋を堪能しました。
これからは鍋と熱燗ですな〜。
7. Posted by かんりにんちゃん   2004年11月22日 11:19
トラバありがとうございます。

炊飯器はすぐに洗えば、匂いは残りません。

良く作る「チキンのトマト煮」ですが
炊飯器で作るのが一番おいしくできます。
しかも簡単。洗い物も出ません。
計る必要もなし。

鶏肉唐揚げ用200g、スライスマッシュルーム1缶
トマト水煮缶1缶、塩、胡椒、コンソメ1コ、酒
お玉2杯くらい、バジル(あれば)

材料を順番関係なくぶっこみ、スイッチオン。
甘味が足りないときはケチャップを足します。

残ったら、水煮の大豆、炒めた豚挽肉、唐辛子
チリペッパー(あれば)を足して再度スイッチオンします。
ポークビーンズのできあがりです。
豆がふっくらして、こちらも鍋で作るよりグッド。
8. Posted by 鈴音   2004年11月22日 11:27
みなさま、コメントありがとうございました。

>シゲさん、
本当に侮れませんよね、炊飯器ときたら!
身近な家電だったのに、何だか最近やたらと話題。
ハウル、楽しみなんです〜。
愛する美輪さんはステキだったようですね!
友人の話によると、キムタクもキムタクっぽくなくってけっこうよかったとか?

>龍人さん、
……ゴッゴル、なんですねぇ。

> kenponさん、
美味しくできますよ♪お試しください。
ご飯は…ご飯は…炊飯器二代目購入?
それともレンジで炊飯できちゃう容器を購入?
鍋でガスで炊く?
えっと……ご飯は気合でどうにかしてください♪

> mimiさん、
炊飯器クッキングは本当に簡単ですよね!
でも、ケーキってどうも中が生焼けになりそうでやってないです。
コツを掴んだら教えてくださいね♪

>TOSHIKIさん、
はい、是非試してくださいませ〜。
夕食おでんだったんですね、奇遇!
寒くなってくると食べたくなりますもんねぇ。
ホクホク大根が幸せ♪

>ノリさん、
いや、ちゃんと綺麗に洗えば大丈夫なのでは??
多少甘くなってもご飯の甘みが引き立っていいですよ(強引)

でもい〜な、鍋!
野鴨って、すごいですね!
義兄さん、猟やるんですか?
新鮮だし美味しそう〜!
私も公園にいるやつ、捕まえてこようかしら(コラ!)
9. Posted by 鈴音   2004年11月22日 11:34
>かんりにんちゃんさん、
ちゃんと洗えば大丈夫ですよね♪
チキントマト煮がものすっごく美味しそう!
作ってみますね。
お惣菜のから揚げの活用法としてもいいですね!
10. Posted by nacoco   2004年11月22日 14:20
こんにちは。
私も昨日の夜はおでんでした。
我が家では冬に土鍋が大活躍してます。
おでんも、土鍋で作っちゃいました。
(多く作りすぎて、今日の夜もおでん。。。)

家のガスコンロは1口しかないので、
炊飯器での料理はすごい便利そうですね!
今度炊飯器での料理挑戦してみます!!!
11. Posted by お犬さまと私   2004年11月22日 14:29
はじめまして
私のブログの記事にトラックバックして頂いたことについて、ご連絡致します。

以下、『あくまで私の考え方』なのですが
トラックバックは双方向で行うのが良いのではと思っています。ですから、自分がトラックバックを行う時は、先方様を紹介しリンクを貼るようにしています。
そうしないと、私の記事を見て、参照させてもらったブログ様に訪問できないからです。
紹介するほどでなければ、元々トラックバックしませんし。
トラックバックは「リンクさせられてしまう」ものなので、そういう配慮が必要なのではと、私は思っています。

私個人の考え方でして、そう思わない方にこの考えを押し付ける気は毛頭ないですが、『私のブログ』内のことについては私の考えで運営させて頂いています。
そう言う訳で、大変残念ですが 今回のトラックバックは削除させて頂きたいと思います。

なんか、硬い文章になってしまいましたが、こちら様に悪意があるというようなことは思っておりません。
変わり者のこだわりだとお許し下さい。

突然削除する方が失礼かと思い、この様なコメントをさせて頂きました。
ご覧いただいいてご不快でしたら、削除してくださいね。
12. Posted by カヨ//wonder!!   2004年11月23日 03:40
こんばんは。
深夜のブログ訪問で、この記事はかなり厳しい(笑)今すぐ炊飯器に向かいそうです。しっかし、炊飯器って便利ですね〜一人暮らしなあたしにはかなり勉強になりました。
では☆
13. Posted by 鈴音   2004年11月23日 09:32
>nacocoさん
おでんだった方、けっこういるようですね。
でも一人暮らしで作るとどうしても余ってしまうので、私も三日間おでんです(笑)
一口コンロだったら、なおさら炊飯器重宝ですよ。

>お犬さまと私さん
大変失礼いたしました。
確かにトラックバックは一方的なリンクとなってしまいますのでそのように受け取られるのもごもっともだと思います。
だから全然不快ではないですよ。
よろしかったら、また遊びに行かせてください。
どうもご迷惑をおかけしてすみませんでした。

> カヨ//wonder!! さん
書き込みの時間を見ると、本当に深夜ですね!
ちゃんと寝て、起きてからにしてください(笑)
炊飯器クッキングだと寝てる間にぐつぐつ煮てくれるから大丈夫ですけどね。
14. Posted by まろ茶   2004年11月23日 12:29
TBありがとうございます!
炊飯器ケーキがあるのは前から知っていたのですが、
おかずまでできるなんて、オドロキでした。
ガスレンジのグリルを使ったり、最近はいろいろと応用する技がでてきて楽しいですね〜♪
15. Posted by 鈴音   2004年11月23日 17:31
> まろ茶 さん
炊飯器ケーキってけっこう有名ですよね。
まだ作ったことないけど…。
お料理は、普通に作ったらけっこう面倒だったり時間がかかったりするものも簡単に作れてしまうのでオススメですよ!
料理の幅が広がります♪
ただ、肝心のお米炊けないけど…。
16. Posted by mimi   2004年11月26日 10:55
炊飯器で林檎のタルトタタンを作ったので、トラックバックさせていただきました
良かったら見てくださいね
17. Posted by 鈴音   2004年11月27日 10:53
> mimiさn
トラックバックありがとうございます!
タルトタタンですか〜美味しそう!!
早速拝見しにいきます〜ジュルッ!!
18. Posted by まぁぽん。   2004年12月01日 02:58
トラックバックありがとうございます!
炊飯器ご飯なかなかいい感じで作れますよね。
今日も炊飯器でカレーを作りました。
普通につくれって感じですけど、焦げたりしないので、安心ですよね。(^^;;;
これからもよろしくです。
19. Posted by 鈴音   2004年12月01日 09:15
>まぁぼん。さん
私も炊飯器カレーはよく作りますよ。
放置しといてもぐつぐつ煮込んでくれるからいいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
鈴音プロフィール
坂井 鈴音
男だます系の仕事(鈴音&keiのおすすめ♪チェックね!)
で糊口をしのいでるヤクザ女、坂井鈴音であります。
東京在住だというのに、お国言葉の関西弁抜けず。どっちがっちゅうとボケ担当。
ガラの悪い関西弁交じりで赤裸々にぶっちゃけトークしちゃいまぁす。

フィリピン関連ブログもあります♪
↓↓↓
女の子の初体験 〜in フィリピン〜


ちなみに小説なんぞも書いております。
↓↓↓
livedoor Blog ランキング
最新コメント
最新トラックバック