2012年11月28日

【DM】白単デーモンコマンドデッキ

card100007545_1


E2になって新しく登場したものはたくさんあります。その中で注目したのが、「光のデーモンコマンド」。
闇のデーモンコマンドが除去能力に長けているのに対し、光のデーモンコマンドは相手の動きを阻害する能力をっ持っています。

さて、そんな光デーモンコマンドデッキですが・・・。
思ったよりデッキ製作は難航してましたw最初は緑を混ぜてマナ加速を試みたのですが、マナ加速が後半弱くて弱くて・・・。
「呪文を打たれたのでアガサ効果発動!・・・フェアリーライフを発動します・・・」とかちょっと勘弁してほしいですわw

次に、Deadmanさんが白青型を組んでいた(めっちゃ強かったw)ので、自分もパク・・・試してみました。しかし、ドロソを入れているにも関わらず全くクリスティゲートを握れない。そして青がコンボパーツゆえある程度の枚数を入れなくてはいけないのに対し、白いカードで採用したいカードが多すぎましたw正直自分には白青型は合ってなかったみたいです^^;

そしてデュエルスペースで、カツオさん(デーモンコマンドおよび悪役デッキ使い)と「いっそのこと白単にしたほうがいいんじゃね?」という会話を繰り広げ、あれ?実は白単いけるんじゃねと思い作製。

そしたら想像以上に回ってくれました。まさか白単でここまで戦えるとは予想外でしたね。回りでも誰も組んでいなかったので、いい感じにオリジナリティも出てて満足


といった経緯でできた【白単デーモンコマンド】、よかったら見てってください
続きからデッキレシピです


【白単デーモンコマンド〜DM界の白い悪魔〜】
クリーチャー17枚
天雷の導士アヴァラルド公×1
魔光王機デ・バウラ伯×4
凍結の魔天ダイイング・メッセージ×4
偽りの羅刹(コードファイト) ミスディレクション×4
偽りの羅刹(コードファイト) アガサ・エルキュール×4
呪文23枚
ロジック・サークル×4
クリスティ・ゲート×4
ザ・ストロング・ガード×4
超次元ドラヴィタ・ホール×1
超次元シャイニー・ホール×4
DNA・スパーク×4
プリズン・スパーク×2
サイキック8枚
時空の喧嘩屋キル・巨人の覚醒者セツダン
アクア・カスケード〈ZABUUUN(ザブーーーン)・クルーザー〉・弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
時空の踊り子マティーニ・舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
時空の霊魔シュヴァル・霊魔の覚醒者シューヴェルト
勝利のプリンプリン・唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
時空の不滅ギャラクシー・撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
時空の精圧ドラヴィタ・龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉・弩級合身!ジェット・カスケード・アタック



・使い方
まず、理想の回り方から解説しましょう。狙うは4ターン目アガサ降臨です


偽りの羅刹(コードファイト) アガサ・エルキュール P 光文明 (9)
クリーチャー:デーモン・コマンド/アンノウン 13500
相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドをすべて見て、その中から進化ではないデーモン・コマンドを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。
相手が呪文を唱えた時、自分のシールドをすべて見て、その中から呪文を1枚選び、コストを支払わずに唱えてもよい。
T・ブレイカー



使ったことのない方、使われたことのない方、是非一度でいいので体験してみてください。このクリーチャーの制圧力は半端ないです!
なんせ相手がマナ加速やドロー、クリーチャーを召喚するだけでこちらはアドバンテージを取れます。最早迂闊には動けません。これが4ターン目に出たら・・・。恐ろしいことになるのがわかるでしょう?

ではどうやって出すのか?簡単です。ストロングガードとクリスティゲートのコンボです


ザ・ストロング・ガード C 光文明 (3)
呪文
自分の手札を1枚裏向きにし、新しいシールドとしてシールドゾーンに加える。
バトルゾーンに自分のパワー6000以上のクリーチャーがあれば、カードを1枚引いてもよい。



クリスティ・ゲート P 光文明 (3)
呪文
S・トリガー
自分のシールドをひとつ見る。その中から、進化ではない光のデーモン・コマンドを1体、バトルゾーンに出してもよい。
カードを1枚引く。



はい、3ターン目にアガサを盾に仕込みます。4ターン目にクリスティゲートでアガサ降臨。ね?簡単でしょw

いやいや、そんなん簡単に揃うわけないだろ。ごもっともです。あくまでこれは理想の動きです。
しかしある程度は成功できる確率を高めています。そのカードがこれ


ロジック・サークル C 光文明 (1)
呪文
S・トリガー
自分の山札を見る。その中から呪文を1枚選び、相手に見せてもよい。その後、山札をシャッフルし、その呪文を山札の一番上に置く。



これでストロングガードorクリスティゲートを持ってこれます。アガサと片方の呪文があるけど、もう片方がない・・・。そんな時にこのカードは輝きます。また、デッキの中身を見れるので盾の中身をすべて把握することができます。最低でもデーモンコマンドの枚数、スパーク系が入ってるかくらいは確認しとくことをオススメします。
後、これは小ネタですが、デッキトップをDNAスパークにしてミスディレクションの効果で仕込むとかもできたりw

※注意:自分はたとえ初手にクリスティゲート・アガサ・サークルとあっても1ターン目にサークルは打ちません。打つのは2ターン目です。なぜかというと次のドローでストロングガードを引く可能性があるからです。2ターン目に引ければサークルは必要ありませんよね。サークルは山札に置くなので、手札が減るカードです。乱発は自分の身を削るということを覚えておきましょう


ではこれをもってしても揃わなかったら・・・。もちろんそういう時もあるでしょう。むしろ揃わない確立のほうが高いと思われます。そういう時は取りあえず3ターン目にクリスティゲートを打ちましょう。当たれば万々歳、外れても1ドローです。4ターン目にデバウラが出せるとなおいいですね。

また、6ターン目になれば、ストロングガードからクリスティゲートが1ターンでつながります。
少し遅めに感じるかもしれませんが、これでも充分な制圧力を発揮しますよ


・その他カード解説
凍結の魔天ダイイング・メッセージ P 光文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド 7000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。そのクリーチャーは次の相手のターンのはじめにアンタップされない。(まず何を攻撃するか選んでから、タップするクリーチャーを選ぶ)
W・ブレイカー


殴り続ければ永遠と相手クリーチャーを起きなくさせることができる非常に優秀なデーモンコマンドです。
このカード1枚で戦況が変わることもあります。また、アガサから飛んでくると相手は非常にいやな顔をします。
意気揚々と飛んできた覇に、アガサからのダイイングをぶち当ててやりたいですね


偽りの羅刹(コードファイト) ミスディレクション VR 光文明 (8)
クリーチャー:デーモン・コマンド/アンノウン 9000
自分のコマンドが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。
W・ブレイカー


アガサやクリスティゲートで勝手に盾が減っていくので、盾を増やせるクリーチャーは非常に重宝されます。
注意しなければいけないのは、クリーチャーを殴った時やブロックされたときは効果が発動しない点です。
ただ効果を発動したいからといって何も考えずに相手プレイヤーを殴るのは考えもの。そこは状況に応じて臨機応変に対応しましょう。


超次元ドラヴィタ・ホール UC 光文明 (5)
呪文
コスト3以下の呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
►コスト7以下の光のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
※殿堂入り



超次元シャイニー・ホール C 光文明 (5)
呪文
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►自分の超次元ゾーンから好きな数のサイキック・クリーチャーをコストの合計が5以下になるように選び、バトルゾーンに出す。
►コスト7以下の光のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。


光の超次元呪文ですね。
ドラヴィタホールは、サイキッククリーチャーを出しながらクリスティゲートやストロングガードを回収とかちょっと何言ってんのかわからない高性能カードです。
シャイニーホールのタップ能力もとても魅力的です。アガサがいれば獰猛から飛んできた覇にシャイニーホールをぶち当てて動きを停止させられます。

出すサイキックは臨機応変に。基本は5ターン目に打ったらバゴーン、デーモンコマンドがうまく並びそう、あるいは2体以上いるならシュヴァルです


・最後に
コンボデッキゆえ、事故やハンデスはかなりキツいです。
ただ少し重めのビートダウンにはかなり戦えるデッキになっておりますので、よかったらどうぞ〜


girogiro5 at 18:16│Comments(0)TrackBack(0) デュエルマスターズ | デッキ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場