教育実習

2005年09月10日

265.懐かしい生徒たち

By giveandtake324
23:59
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

教育実習

今日は、今年の5・6月に教育実習に行った高校の音楽祭でした!

生徒にも指導教官にも内緒で、こっそり見に行こうと思ってたのに、
最寄り駅で、よりによってHR担当だったクラスの生徒に見つかってしまいました(笑)

「あれ?もしかして…先生やん!どしたん?もしかして今日見に来てくれんの?」

「あ、うん。まあね…」

「ホンマに?!うわ〜!みんなどんなリアクションするか見たいわー!」

って…ああ、言い訳とか考える暇すら与えてくれなかった…(笑)

で、ちょっと不安だったことをバカ正直に聞いてみた。

「みんな私のこと覚えててくれてんのかなあ?」

「覚えてるで〜。だってみんなまだ、先生からもらったファイルに手紙入れたまま使ってるもん」

「それはちょっとハズいわ!(笑)」

なんて言いながら…実はすっごい嬉しかったりして。

私のHR担当クラスは、まだ高校1年生ということで、
彼(彼女)らにとって、入学して初の音楽祭☆

結構大きなホールでやるので、緊張してる気持ちがひしひしと伝わってきて、
こっちまでドキドキしてしまいました(笑)

私ともう1人、一緒に実習生が見に来てたんですが、
その子も自分の教え子たちが準備に行くときは緊張したって言ってました。

声量が出し切れてなかったり、ハモリだすタイミングが微妙だったり、
聞いていてヒヤヒヤする場面もあったりしたりもしたんですが、

onngaku親バカというか、なんというか…

あの子ら、めっちゃ可愛いんです。

見た目がとか、性格がとかじゃなくて、

私にとって「特別」な存在になってるんだろうな〜。

「偏見」とか「贔屓」になってしまうと、あまり良くないのかもしれないけど。

「無条件で愛しい」って、こういうことなんだろうなーってなんとなく感じて、
不思議な気持ちになった今日でした。





2005年06月14日

教育実習お礼

By giveandtake324
23:36
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

教育実習

05-06-14_21-00.jpg今日は教育実習のお礼と、実習日誌の提出の為に、2日ぶりに高校に行ってきました。

…あまり時間は経ってんだけど、なんか懐かしかった。

先生方に一人ずつ、ささやかなお菓子を一袋。余白に一言メッセージを書いて渡しました☆

夕方6時過ぎくらいから行って、9時くらいまでいたんだけど、私が教えた生徒とは、2・3人くらいしか会わなかった…まあ、時間が遅すぎたからねえ。

また生徒には改めて、土曜日に会いに行こうと思います。その日までに、生徒一人一人にもメッセージを書こうと思います。

私にできるのは、こんなことくらいです。彼、彼女の希望どおり、在学中に先生になる夢は叶えてあげられそうにないから…。

内定先のe-learningも進めていかないと!やることがてんこ盛りです!





2005年06月12日

教育実習打ち上げ♪

By giveandtake324
23:39
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

教育実習
教育実習が終わった日、私の指導教官の学年は保護者懇談会があって、なかなか夜早く帰れませんでした。
 
終わった後もたいぶ疲れ果てていたので、打ち上げどころではなかったのですが、他の学年の先生に指導してもらっていた実習生に誘われて、他の先生方との打ち上げに参加させて頂いちゃいました☆
 
私も教えてもらったことのある、物理の先生方と飲みに行ったのですが…
 
ぶっちゃけトーク満載でした(笑)
 
教育実習生という微妙な立場ではありながら、教師になる一歩手前という存在として、つまりは「学校関係者」側として話をすることができたので、母校の現状の問題点についてなど、真剣に意見を交わしたりすることもできました。
 
生徒の頃には見えなかったこと。
 
実習生という立場になって、初めて見えてきたものがたくさんありました。
 
この学校で、教育実習ができて良かった。心から、そう思います。
 
2週間、ありがとうございました!
 
実習生と先生方とで撮ったプリクラ、一生大事にします!これはなかなかレアプリやわ〜…お2方とも、大学生の実習生に溶け込んでますから(笑)




2005年06月11日

教育実習12日目(最終日)

By giveandtake324
22:00
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

教育実習

いよいよ最終日です。

研究授業は、HRのクラスでやりました。

前日の夜に板書練習をしました。指導教官も忙しい中、見てくれてて…時間構成も、細かく区切って何度も練り直しました。

初めてやったときは、ボロボロだったのに、気を張らずにスムーズにできました。研究授業中は、色んな先生方が、入れ替わり立ち代りで見に来てくれたけど、ペースが崩れることもほとんどありませんでした。

HRのクラスだったからこそ、緊張もほぐれたんだと思います。

間違った漢字を生徒に指摘されても、全然焦らなかったし(笑)

プラトンのイデア論の範囲だったので、実感が湧きにくい、理解しにくいという分野ではあったのですが、「あの子たちに少しでも理解してもらいたい!」という気持ちは、精一杯、授業の中で伝えきれたと思います。

そして、授業がすべて終わって、終礼HRの時間になってるのに、指導教官から「疲れたやろ。しばらく控え室でゆっくりしてていいよ〜」という指示があって、のんびりと余韻にひたらせて頂きました。

しばらくして「終礼HRの時間には、みんなに最後の挨拶をしてやってな。言い残すことないように。」と言われながら、教室に行きました。先生は席を外すということで、私が終礼HRを仕切ることになりました。

最初、緊張して教卓に上がった時、このクラスのみんなが拍手で迎えてくれてホント嬉しかった、ってこととか、

この学校を信じて3年間頑張ってきて良かったって思うから、みんなも頑張っていって欲しい、ってこととか、

卒業生として、また来ることもあるかもしれないから、また声かけて下さいとか、

いっぱい話したと思うんだけど、胸の中がいっぱいで、あんまりよく覚えてない…伝えたいこと、伝えられたかなあ。

05-06-13_21-59.jpgで、最後の最後。

カーテンの後ろから、でっかい花束持った生徒が出てきて!

もう1人の生徒が、色紙まで持ってきてくれて。

こんなことされたら、さすがに泣いちまうってばよ〜〜〜〜〜。

私、かなり泣き虫だったんよ、って最初に言ったよねー…オイオイオイ。

もう、なんていうか、感無量です。

たった2週間ですが、あの子たちの先生やれてよかったです。かけがえのない、想い出になりました。先生にならないのがもったいなく思えてきました。いつか…もしかしたら、教師を目指すかもしれません。

ホントにホントにホントに…みんなありがとう!!!!!

そして誰よりもお世話になった、指導教官の先生に、深く感謝致します。





2005年06月10日

教育実習11日目

By giveandtake324
23:26
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

教育実習
明日はいよいよ、研究授業!!
今までやってきた成果を、成長の結果を、しっかりと見せなければ!!
 
…って気負ってたけど、全然そんなことなくて。
自分がいつもやってる授業をやればいいだけのこと。
 
でも、準備はしっかりしないとね。
 
とりあえず、今日は1限だけ授業をして、あとの時間はひたすら「研究授業のお知らせ」を印刷し、指導案や授業プリントとまとめてホッチキスでとめて、各先生方の机に配って回ってた。その数、100枚以上!!
 
今は他校で教師をしている、私の元担任が、今日はたまたま母校に尋ねて来てくれていたので、指導教官の許可を頂いて、飛んで会いに行きました!元気そうで、何よりでした!しかも、名刺貰って、メアドまで教えてもらいました〜(笑)
 
放課後は残って、一度通しでやってみとこうか、と指導教官から言われて、シュミレーションのため、本番の開始時間と同じ、15分から始めてみました。ここまで付き合ってくれる指導教官もなかなかいないと思います。本当に感謝してます。有り難いです。
 
同じ実習生の子も、見に来てくれましたが、その時の説明はウダウダでした…こんなんで大丈夫なんかなあ。
 
自分の模擬授業が終わった後、数学の実習生が1人で模擬授業をしてたみたいなので、見に行ってみました。だいぶ苦悩してるみたいでした。
 
彼も、私も、明日の4限が勝負です。お互いに、それぞれの授業は見れません。でも、お互い精一杯頑張ろうと誓って、終バスに乗りました。
 
ここまで来て最長記録更新です。夜10時過ぎに学校を出ました。




2005年06月09日

教育実習10日目

By giveandtake324
23:53
Permalink
Comments(6)
TrackBack(0)

教育実習

05-06-09_09-29.jpgとうとう御世話になってしまいました…

タウリン1500ml

※正しくは1500mgだそうです。のりさんたちに指摘されるまで気付きませんでした…でも敢えて訂正しません。この時の私の病み具合も、想い出の一部なので(笑)

てわけで、今日はかなり「はじけて」ました!!

今日は授業がなくて(だって水曜3コマもやったしね…)

研究授業の準備ばっかりしてました。

案内文作って、指導案作って、全教員に行き渡るように製版をかけて、できるだけ手渡しして、来てもらって、指導してもらう、という手筈です。

放課後は、生徒らとめっちゃ雑談してました。アイツら、めっちゃおもろいし!めっちゃカワイイし!たまらんわ(笑)

いつの間にやら、あと2日やな〜…嬉しいような寂しいような…でも悔いのないように、精一杯頑張ります!!





2005年06月08日

教育実習9日目

By giveandtake324
23:02
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

教育実習

05-06-08_20-38.jpgはい。

今日も一日、みんな頑張りました。

タウリンのおかげで、今日一日を乗り切れた!という人が何人かいました(笑)

私は飲んでないけど、今日は本当にキツかったです。

連続3コマ授業。なんとかこなしました!!疲れる暇も、凹む暇もなかったです。ただすべてが終わった後の脱力感…実習日誌を書くのだけでも、結構しんどかったです。

しかも、色々生徒指導の面でのトラブルがあったりして…もう勘弁してください、って感じでした。指導教官も、今日はさすがに疲れ果ててました。生徒の面倒は見なきゃいけないし、私の面倒も見なきゃいけなくて…いつもご迷惑をおかけしてます。実習終わったら、絶対お礼に行かなきゃ。

しんどいけど、ホント、良い経験です。

生徒の頃には見えなかったことが、どんどん見えてくる。

たぶん、大学生やってても、わかんなかったことだと思う。

社会人になっても、なかなかわかんないことだと思う。

先生って、すごかったんだ。

今日は、高校滞在時間最長記録を更新した。長くいればいいってもんでもないけど。終電ならぬ、終バスで駅まで帰った。

明日はだいぶ楽です。でも研究授業の準備しないとな〜。

ボチボチ、頑張っていきまっしょかー。





2005年06月07日

教育実習7&8日目

By giveandtake324
23:57
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

教育実習

05-06-06_17-48.jpg

実習生控え室に掲げられている名言です(笑)

どうあがいても、次の時間は授業なんだ!今さら緊張しても仕方ない!とにかく授業ではじけてきまーす!

ってことで、気合を入れてから、実習生控え室を出て、担当の教室に向かうのです!

ってわけで、月曜から授業やってます!

L.H.Rは15分しか時間もらえなかったので、結局自分の高校時代の話とか、大学時代の話とか、雑談で繋ぎました。興味を持って聞いてくれている子と、あんまり…って子とがいました。

それにしても、先週はなんて楽だったんだろうねー…。

なんていうか緊張感&忙しさがハンパじゃないです。

明日は未知の世界に旅立ちます…なんてったって、連続三コマー!!





2005年06月05日

教育実習、中休み

By giveandtake324
21:42
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

教育実習
教育実習、なんだかんだで6日間終了しました。

半分、終わった。

でも、まだ半分ある、とも言う。

そしてその半分が、本当の教育実習だとも言える。

とうとう明日から、授業だ。

頑張ろう!!

…なんて言ってるけど、
昨日薬局行って、じんましんの症状とか、タイミングとかを説明してたら、
「頑張ろう頑張ろうって思いすぎて、体がついていけてないのかもよ」
って言われた。

でも、今頑張らなきゃどうするんだよ〜?!(>_<)

教育実習終わったら、息抜きしようかな〜。

でも、息抜きの毎日って、面白くなさそうだよなあ…
なんて思ってしまうこと自体が、じんましんを慢性化させてる原因だ、
ってことに気付いてはいるんだけどなあ(苦笑)



2005年06月04日

教育実習6日目

By giveandtake324
23:57
Permalink
Comments(4)
TrackBack(0)

教育実習
05-06-04_23-13.jpgやっと半分終わったぁぁ〜(>_<) 毎日先生方に会えて、実習生仲間に会えて、生徒たちに会えて…色んな話をして。 こんな貴重な機会ってそうそうない。ホント有り難い。 来週からが本番やわ〜明日は一休みして、頑張っていきましょ☆ 最後まで「教育実習行って良かった」って言えるといいなぁf^_^;



このブログ書いてる人
2004年11月、就職活動を期に
このブログを開設。

文系学部の大卒で、
今は東京でSEやってます。

この業界を志望したのは
「自分を試してみたい」
という理由からで、
うちの会社を志望したのは
「自分が成長する為の
環境が整っているから」
という理由でした。

大阪で内定して、
大阪配属希望だったのに、
東京配属になってしまい、
首都圏で一人暮らし中。

大阪転勤を本気で狙ってます。

メールはコチラにどうぞ。
今後の予定
※2008.07.02(水)更新
現在、入社3年目社員。

今も関西で仕事がしたい
という気持ちは変わりません!

ただ、しばらくは…
3年か5年は、こっち(関東)
で頑張ってみようと思います。

2ヶ月に1回くらい、
地元(大阪)に帰ってます。
年末年始や長期休みは、
地元で過ごすことが多いです。

気になったら、思い立ったら、
即行動!
その性格が顕著に出てきたのは、
大学の頃から。
社会人になった今も、
そのスタンスは持続中♪

【好きなこと】
★旅行
いつの日か、ピースボートで
「世界一周の船旅」
に行きたいと思っています。
国内・海外問わず、知らない
土地に行くのが好きです。

★子どもたち
見てるだけでワクワクします。
自分自身、子どもっぽいから、
血が騒ぐんだろうな(笑)

★人
話するのも、聞くのも好き。
沈黙も好き。観察するのも好き。
どうして人って、
こんなにも興味深いんだろう。

★テニス
中学の部活から硬式でした。
が、色々あって1年で辞めて、
大学の時も半年くらいやって
忙しくなったから辞めて、
社会人になってまた始めて…
という長い付き合いです。。
ちゃんと上手くなりたい〜

★スノーボード
今年2年ぶりにやって散々で…
来季には先輩に連れて行って
もらえるように、
まともに滑れるようになりたい!

★スクーバダイビング
2008.01.19にPADIのOW
オープンウォーター・ライセンス(Cカード)
を取得!沖縄の海サイコーでした!
・ダイブ本数:今のところ5本
(講習入れると9本)
・最高水深:20mくらい
6月に伊豆で4本潜り、
7月にも1本潜る予定です☆
お知らせ

▼スパムコメントと見なされるものは、管理人の判断で削除させて頂いてます

▼みなさまからのコメントには(★返信>※お名前)という形で返信させて頂いてます↓
皆様からのコメント
【月別】過去ログ
訪問者数



Total アクセスカウンター

Today アクセスカウンター

Yesterday アクセスカウンター
  • ライブドアブログ