バイト(幼稚園)

2005年12月13日

340.幼稚園と相談員

By giveandtake324
23:59
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

バイト(幼稚園)

火曜日は、幼稚園のスクールサポートと、就職課の相談員のアルバイトで、

ほぼ一日の予定が終わります。

turi-写メールは、幼稚園にあるちっちゃなツリーです☆

今日、幼稚園では、お遊戯の発表会がありました。

年長さんが「たつのこたろう」の劇をしてくれました!

長い台詞もあるのに、ちゃんと間違えずにみんなで声を揃えてて、年少組さんや保護者さんが見ている前でもきちんと大きな声で言えてました。上手かったです。

たつのこたろうの夢。

それに続いて、園児たちそれぞれの夢を発表させるという流れで。

女の子はお花屋さんや看護婦さん、男の子は野球選手やサッカー選手、それぞれの夢を口にした。そして最後に先生が「みなさんが大きくなった時に、また会いたいなあと思います」と締めた。

彼ら彼女らは、年長組だ。来年から小学生。幼稚園とはさよならだ。

私たち4回生と一緒。来年から別々の道。大学とはさよならだ。

「未来」に向かうのが嫌な訳じゃない。楽しみもある。

でも、今はただ、「今」が愛しい。

相談員のアルバイトをしている時も、そんなことを考えていた。

…が。今日はとんでもない相談者さんたちがいらっしゃって、重大任務を与えられて、放課後ちょうど機会があったので、早速遂行して参りました!我が学科中を震撼させる事件が起きそうだ…どうなるんだろう?!(>_<)

みんなで卒業できたらいいのにな。という私自身も危ういからがんばらないと!





2005年12月02日

333.なら教育の日

By giveandtake324
23:59
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

バイト(幼稚園)

12月2日は、奈良市と奈良市教育委員会で「なら教育の日」というものが定められており、今日は初☆その記念集会に行ってきました。

私は奈良市民ではないので、普通なら出席できないところなんですが、今回はご縁があって、話を聞かせて頂くことになりました。

でも、正直、初めはそれほどの期待はしていませんでした。

私は教育の道で飯を食っていくことを諦めた人間なんで、今更こんな講演聴いても後ろ髪を引っ張るだけ…という想いもあったのですが、実際はそんなことはなくて。1:00〜5:00頃までやってたんですが、充実した時間でした。

家庭−学校−地域、の連携が見直されている今、子どもたちを守り、育てられるのは、学校側の人間だけじゃないんだと、実感する機会になりました。

手探りの状態でいながらも、公民館やスクールサポートといった、学校外からの働きかけや、生徒会主体のプロジェクト設立と実行報告。

カタイ場での発表だったからなのか、実施した側の報告に留まってしまっていた部分もあったので、そこで子どもたちは本当はどう思ってたのか、という部分が気になり、少し不満ではあったのですが、それを差し引いても、私に色々なことを考えさせてくれる機会になったと思います。

あと、幼稚園の子達の、リズムダンス発表もありました。
何だか感動して涙が出そうになりました。
たぶん、私以外にそんな人いないんだろうけど(苦笑)
本当にバラバラで、お世辞にも上手いとは言えないんです。
でも、その子なりに、素直に精一杯踊ってて。
それを見て、愛しいなって思って感動したんだと思います。

そんな中で、先生は列が乱れないように整えるのが仕事だけど、
子どもの「個性」をどこまで「矯正」する必要があるのかな、と、ふと思いました。

自分が「先生」をやってるときは、列から乱れている子、みんなが集合する時に集まらない子をすぐに注意してしまうのですが。。。

そういうものを客観的に見れた機会にもなりました。

机上以外での学びは、得るものが多いのに、メモをとって形に残すことが難しいというのが難点でした。

いつも、幼稚園のみんなと遊びながら思っていたこと。

書き留めきれなかった想いを、今日はたくさんメモにとることができました。





2005年09月20日

275.良い先生って…?

By giveandtake324
23:56
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

バイト(幼稚園)

昨日飲んだ薬が効きまくっているのか、今日の朝は少しだるかった。

しかも、この前久しぶりに幼稚園に行った時に、子どもたちと一緒に炎天下の中、運動会の練習をしてひどく疲れた上に、先生から「もっと自分から色んなところに気付いて動いて欲しい」ということを暗に言われたりして…保育に対して何の知識もないし、指示がないとどうにも動けない自分が申し訳なくて、私が行っても邪魔になるだけでは?なんて考えたりもして…少し登園拒否したい気分になってた。

でも、行かなければ余計に迷惑をかけるだけだし。これはお仕事。

そう割り切って出かけました。

いざ行ってみたら、子どもたちはいつものように運動場で元気に遊んでて、私が行ったら手を振ってくれたり、傍に来て手を引っ張ってくれたりする。

そして今日は、帰る時にふと「バイバイ」って手を振ったら、はじめは1人だけだったのに、そのうちクラスのほとんどの子がつられて手を振りだしてしまって(笑)

しまった…また先生の邪魔をしてしまった…と反省する反面、実は嬉しかった。

教育実習の生徒と同じように、無条件で愛しいと思える気持ち。手が早くてすぐに意地悪しちゃう男の子も、みつあみしてて黄色い帽子をかぶるのを嫌がる女の子も、みんなみんな可愛い。あの子たちも、私の生徒として忘れられない存在になるんだろうな…また忘れられないことが増えてしまったなあ。

私は上手く叱れないかもしれない。これどこに直したらいい?って聞かれても、ちゃんと教えてあげられないかもしれない。

でも、私は私なりに自分ができることを、精一杯やれるように努力するだけ!

「良い先生かどうかなんて、何年か後に生徒が決めるコト」ですよね。





2005年07月12日

211.今日もらったもの。

By giveandtake324
23:01
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

バイト(幼稚園)

ティッシュコレ、ぱっと写メール見て、

何だか分かりますかねえ??

絵柄入りのティッシュなんです

しかも、ピンク色で「ふたりはプリキュア」のキャラが書いてあるのです

めっちゃめちゃ可愛

女の子ら2人から、1枚ずつもらいました。

だんだんと、可愛らしい柄のティッシュを使うのが恥ずかしくなってきて、白いティッシュばかり使うようになっていったけど…

だからこそ、こういうの見ると、幼い頃が懐かしくなるね。





2005年07月07日

208.七夕

By giveandtake324
23:25
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

バイト(幼稚園)

本日は七夕ですね☆

残念ながら、大阪の空は曇りで、天の川は見れませんでしたが…おりひめ&ひこぼしは仲良くやってるでしょうかね〜?

今日も幼稚園のサポーター行ってきました☆

もちろん、今日は七夕集会です!

園児全員が体育館みたいなとこに集まって、おりひめさんとひこぼしさんの話を聞きました。

体育館を少し暗くして、スライドを入れ替えて映し出すという感じでやりました。パワーポイントみたいにスマートにはいきませんでしたが、その分手作り感があって、雰囲気が出てました

見ている園児の中には、「前にも聞いて知ってるよ〜」って感じで退屈しちゃってる子もいて、ソワソワしてた子も多かったのですが…

これが、改めて聞いてみると、非常に興味深いお話でした。おりひめとひこぼしが会えるように橋ができる場面とか「会えてよかった〜(>_<)」って、素直に感動してしまいました!

私ってば、若干、幼稚園児よりも熱中して話聞いてました…(苦笑)

さて、午後からは大学の授業があったので、いつも毒を吐きまくる後輩(♀)と会い、今日の幼稚園の話をしていたら、

「幼稚園児よりも先輩が可愛いっす!」って言われてしまいました。

拙者、

幼稚園児よりも精神年齢低いですから…

切腹!(笑)

05-07-08_00-24.jpg

 

さて、この前もらったクリップですが、エリちゃんからの良きアドバイスのおかげで、使い方が判明しました☆

紙に挟むとハート型になります♪ かーわいい♪

大切に、ふでばこの中に入れておきたいと思います☆





2005年07月05日

206.もらった。

By giveandtake324
23:00
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

バイト(幼稚園)

05-07-05_16-14~00.jpg何やろコレ…(笑)

今日は、幼稚園のプールお休みで、室内で色々なことをして遊びました。

もうすぐ七夕なので、色紙でおりひめさんとひこぼしさんを作ったり、飾りつけをしたりしてきました☆

で、お絵かきとか全部終わった子から、外で遊んでもいいよ〜!って話になって「せんせいもいっしょにいこ〜!」と手をひっぱられてそのまま外で一緒にお遊びしてました☆

若干貧血気味になってもて、ちょっとキツかったけど…(苦笑)

そんな中「せんせい、これあげる!」ってくれたのが、この写メールに写っている、クリップがちょっと曲がったみたいなモノ。

「大事にしてね〜」「うん…」何に使っていいかわからんけど、なんか捨てられへんしなあ…(苦笑)

ま、楽しければなんでもいっかー☆





2005年06月30日

201.幼稚園プール♪

By giveandtake324
23:55
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

バイト(幼稚園)
何をすればいいのか、少しずつ分かってきた♪なんて…
 
なかなか言えない(ノ_・。)
 
幼稚園くらいの子どもたちを全員見るのってめっちゃ大変(>_<)
 
もう…かなり元気だし、走り回るし、あるある探検隊〜♪とか言いながら突撃してくるし!( ̄▽ ̄*)。。oO
 
黙ったまんま、ぎゅーっと抱きついてくる男の子がいたり…女の人には誰にでもこうらしい…でも頼むから、水着の上に着ているパーカーをめくるのだけは勘弁してくれ( ̄▽ ̄;A
 
コイツもしかして中身はセクハラオヤジなんじゃないか?なんて、ファンタジーなことを思いついてしまった私は、やっぱり保育士には向いてないと思う(笑)
 
さらに、個人個人がしゃべりたい時に話しかけてくるから、一度に3人くらいが話しかけてくるし…聖徳太子にバトンタッチしたいです( ̄▽ ̄;A
 
今日も楽しく疲れました。でも、幼稚園ライフ楽しいです♪
 
午前は幼稚園に行って、午後から大学で2コマ出席して(睡眠学習じゃなかったし!自分で自分に拍手!!)、夜から例のバイト。
 
今日もハードスケジュールでした。




このブログ書いてる人
2004年11月、就職活動を期に
このブログを開設。

文系学部の大卒で、
今は東京でSEやってます。

この業界を志望したのは
「自分を試してみたい」
という理由からで、
うちの会社を志望したのは
「自分が成長する為の
環境が整っているから」
という理由でした。

大阪で内定して、
大阪配属希望だったのに、
東京配属になってしまい、
首都圏で一人暮らし中。

大阪転勤を本気で狙ってます。

メールはコチラにどうぞ。
今後の予定
※2008.07.02(水)更新
現在、入社3年目社員。

今も関西で仕事がしたい
という気持ちは変わりません!

ただ、しばらくは…
3年か5年は、こっち(関東)
で頑張ってみようと思います。

2ヶ月に1回くらい、
地元(大阪)に帰ってます。
年末年始や長期休みは、
地元で過ごすことが多いです。

気になったら、思い立ったら、
即行動!
その性格が顕著に出てきたのは、
大学の頃から。
社会人になった今も、
そのスタンスは持続中♪

【好きなこと】
★旅行
いつの日か、ピースボートで
「世界一周の船旅」
に行きたいと思っています。
国内・海外問わず、知らない
土地に行くのが好きです。

★子どもたち
見てるだけでワクワクします。
自分自身、子どもっぽいから、
血が騒ぐんだろうな(笑)

★人
話するのも、聞くのも好き。
沈黙も好き。観察するのも好き。
どうして人って、
こんなにも興味深いんだろう。

★テニス
中学の部活から硬式でした。
が、色々あって1年で辞めて、
大学の時も半年くらいやって
忙しくなったから辞めて、
社会人になってまた始めて…
という長い付き合いです。。
ちゃんと上手くなりたい〜

★スノーボード
今年2年ぶりにやって散々で…
来季には先輩に連れて行って
もらえるように、
まともに滑れるようになりたい!

★スクーバダイビング
2008.01.19にPADIのOW
オープンウォーター・ライセンス(Cカード)
を取得!沖縄の海サイコーでした!
・ダイブ本数:今のところ5本
(講習入れると9本)
・最高水深:20mくらい
6月に伊豆で4本潜り、
7月にも1本潜る予定です☆
お知らせ

▼スパムコメントと見なされるものは、管理人の判断で削除させて頂いてます

▼みなさまからのコメントには(★返信>※お名前)という形で返信させて頂いてます↓
皆様からのコメント
【月別】過去ログ
訪問者数



Total アクセスカウンター

Today アクセスカウンター

Yesterday アクセスカウンター
  • ライブドアブログ