就活応援(2006年度卒へ)

2005年11月02日

313.私の就職活動

By giveandtake324
23:59
Permalink
Comments(6)
TrackBack(0)

就活応援(2006年度卒へ)

今月から、3回生の後輩にアドバイスする相談員のバイトをしてます。

毎週火曜日の1:00〜5:00。お昼から夕方にかけて、就職課で待機☆

去年も思ってたけど…就職課って、来る人来ない人、きっぱり分かれるね〜。

この時期、みんな悩んでるのに結構来ないので、正直ちょっと暇でした(苦笑)
せっかくおるんやから、どんどん相談しに来て欲しいですっ!

今日は就職課の先生に頼まれて、特別講座をとっている学生十数人の前で、「私の就職活動」について語らせて頂きました。

これからまた他の場でも語ることがあるかもしれないので、ここでちょっとまとめて、ブログにも載せておきたいと思います☆

私がセミナーや合同企業説明会などに足を運び出したのは11月頃。
実際に選考が始まったのは、後期試験が終わった後の、2月頃。

就職ナビなどでエントリーしたのは、100社前後。
「CMとかでよく聞く会社名だし」「大手っぽいし」という理由で
「とりあえずエントリー」をしていた会社には、興味がなくなっていったので、
結局、説明会に行ったのは40社程度。

★10月

大学のガイダンスや就職活動支援イベント・セミナーなどに参加。
就職活動仲間に出会う。自己分析をぼちぼち進める。
就職ナビなどでプレエントリーなどはしてたりしたけど、
そこではまったく手ごたえが湧かなかった。

 

★11月

大学の就職課によく行くようになった。合同企業説明会などが活発化。
土日や授業の合間を縫って、個別企業のセミナーや支援イベントなどに足を運ぶ。

 

★12月
週に1回はセミナーなどに行かなければ落ち着かなかった。

塾講師のバイトが中学受験前で大詰めになってきていたので、思うように動けず。
卒論も進んでおらず、何もかもが中途半端な自分に凹む。

 

★1月
大学の後期試験などで、本格的な就職活動ができず、もどかしい日々。

 

★2月

塾講師のバイトとの両立。それでも1日に2社行くという日が増えてきている。
内定先の会社と出逢ったのがこの時期。
色々な業界を見ると決めていたものの、IT業界に志望を絞りだしていました。

 

★3月

塾講師のバイトもひと段落したので、辞める準備を進めていました。

おかげで一番バリバリ活動できるようになってきた時期。
毎日2・3社は説明会か面接が入っていた。

日曜日は意図的に休みを入れて、体調管理をしっかりとしていました。

 

★4月

毎日回る会社のほとんどが面接。

本命が2社にまで絞られてきており、選考もそれぞれ進んでいました。

1社から内々定の電話を頂き、もう1社からは不合格通知。

社員との懇親会があり、今の内定先に入社を決断。

 

★5月

新しいアルバイトの面接に合格。短期語学留学に申し込み。
教育実習の準備にも充分な時間が取れました。

完全に就職活動終結モードへ。

これも内定先に迷いがなかったからだと思います。





2005年10月15日

299.初エントランス♪

By giveandtake324
23:59
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

就活応援(2006年度卒へ)

今日は就職活動サークル「エントランス」の第3弾イベント

『就活生×内定者☆ぶっちゃけ大交流会』に参加してきました♪

就職活動時代にも、こういう「内定者の生の声が聞ける!」系なイベントにはよく参加したりしてたんですが…今までは自分が『就活生』として参加してたのに、今回は『内定者』として参加。

ということで、何を話せばいいんやろ…ちゃんとアドバイスとかできるんかなあ…と若干ドキドキしてたんですが、まあ意外にちゃんと話ができたと思います。

主催者のエントランス代表さんとは就活時代の知り合いなんですが、会うのは久しぶりでしたー。相変わらずの熱血ぶりに関心しました(笑)頑張ってるなあ。

今まで会ったことのない内定者(つまり2005年度卒の人たち)とも会えたので、内定式どうやった〜?内定者何人くらいおった〜?なんて話したりしてました☆

自分と属性の違う人と話をすると、結構色んなことに気付いたりできるので、私は結構こういう場所好きです♪でも…こういうイベントって、就活生にアドバイスしてあげたい!って心の底から思ってる人の他にも、下心がある人とかもちらほらいるわけで…特に内定者の男の子とか。まあそれが悪いとは言いませんが…私はあんまりそういうのって何だかな〜って思ったりしちゃいました。カタいんですかね??

今年の就職活動生、もうがっつり動き出してます!まだまだ戸惑いが隠せない子もたくさんいて、友達と2人で来たりとかしてた子も多かったけど。今はそれでいいと思う。とにかくアクションを起こしたら、何か変わる。前に進める。

ガンバレ、2006年度卒就職活動生!





2005年10月08日

294.夏のIS報告会again

By giveandtake324
23:00
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

就活応援(2006年度卒へ)

今日は3回生の子たちの、夏のインターンシップ報告会がありました。

私たちの報告会が、ちょうど去年の今頃。

台風などの影響があり、だいぶ延期されて2004年11月20日に行われました。

その頃はまだ、大学のインターンシップに行く子は100人程度でしたが、今年はなんと400人もの学生が授業を受講しており、インターンに行くことを希望しているようです!!

その中で何人が実際の研修に行けるのか…予測がつかないと職員さんもおっしゃっていました。なんなんでしょうか、この増えようは。

ただなんとなく、ではなく、向上心や積極性の表れであると信じたいですねえ。





2005年10月05日

291.就活アドバイス

By giveandtake324
22:56
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

就活応援(2006年度卒へ)

華今日は後期に入って初めてまともなお稽古をしました。

でもその後、すぐに片づけをして、別キャンパスへ!

私も去年3年生の時に受けていた就職活動のための「自己開発ゼミナール」のお手伝いで、グループディスカッションのビデオ撮影に行ってきました☆

結構見知った顔の3年生が多くてビックリ。やっぱり意欲的な子は先輩への売り込みも上手いんだろうなあ。

しかも今回来てたのは、女の子ばっかりでした!

…今年の3年生男子はどうなってるんだ?!

まあ、今回のこのクラスだけだったのかもしれませんが…大丈夫なのかなあ。

さて、今日の講座は初めてのグループディスカッションということで、1組目は話し出すタイミングがつかめなかったみたいで、すごく苦戦してました。話し出したら結構良い意見が出るのにもったいない…と思ったけど、1年前の私たちもこんなだったんだろうなあ、と懐かしくなりました。

最後に私から、今回のグループディスカッションについてのフィードバックと、ついでに「私の就職活動体験談」みたいものを話す機会を作ってもらいました。

まったく予測してなかったので、上手く話せなかったんですが、後輩ちゃんたちは意欲的にグループディスカッションのテーマとか、グループディスカッションで選考された会社の数なんかを聞いてきてくれました。

就職課から、3年生へアドバイスをするというお話も頂いているので、もう一度きちんと自分の就職活動がどうだったのかを、整理して話せるようにしておこうと思いました。

就職活動は、しんどかった。内定先に入社することを決めてからは、一切から離れてしまっていた。それくらい、しんどかったし、精神的負担も大きかった。

でも、就職活動で私は成長できたと思ってる。

そんな自分をもう一度、ちゃんと振り返っておこう。

今更だと思うかもしれないけど、この時期だからこそ。

しかし、今日のこのお手伝いってギャラ出るのかしら…と若干不安…。





このブログ書いてる人
2004年11月、就職活動を期に
このブログを開設。

文系学部の大卒で、
今は東京でSEやってます。

この業界を志望したのは
「自分を試してみたい」
という理由からで、
うちの会社を志望したのは
「自分が成長する為の
環境が整っているから」
という理由でした。

大阪で内定して、
大阪配属希望だったのに、
東京配属になってしまい、
首都圏で一人暮らし中。

大阪転勤を本気で狙ってます。

メールはコチラにどうぞ。
今後の予定
※2008.07.02(水)更新
現在、入社3年目社員。

今も関西で仕事がしたい
という気持ちは変わりません!

ただ、しばらくは…
3年か5年は、こっち(関東)
で頑張ってみようと思います。

2ヶ月に1回くらい、
地元(大阪)に帰ってます。
年末年始や長期休みは、
地元で過ごすことが多いです。

気になったら、思い立ったら、
即行動!
その性格が顕著に出てきたのは、
大学の頃から。
社会人になった今も、
そのスタンスは持続中♪

【好きなこと】
★旅行
いつの日か、ピースボートで
「世界一周の船旅」
に行きたいと思っています。
国内・海外問わず、知らない
土地に行くのが好きです。

★子どもたち
見てるだけでワクワクします。
自分自身、子どもっぽいから、
血が騒ぐんだろうな(笑)

★人
話するのも、聞くのも好き。
沈黙も好き。観察するのも好き。
どうして人って、
こんなにも興味深いんだろう。

★テニス
中学の部活から硬式でした。
が、色々あって1年で辞めて、
大学の時も半年くらいやって
忙しくなったから辞めて、
社会人になってまた始めて…
という長い付き合いです。。
ちゃんと上手くなりたい〜

★スノーボード
今年2年ぶりにやって散々で…
来季には先輩に連れて行って
もらえるように、
まともに滑れるようになりたい!

★スクーバダイビング
2008.01.19にPADIのOW
オープンウォーター・ライセンス(Cカード)
を取得!沖縄の海サイコーでした!
・ダイブ本数:今のところ5本
(講習入れると9本)
・最高水深:20mくらい
6月に伊豆で4本潜り、
7月にも1本潜る予定です☆
お知らせ

▼スパムコメントと見なされるものは、管理人の判断で削除させて頂いてます

▼みなさまからのコメントには(★返信>※お名前)という形で返信させて頂いてます↓
皆様からのコメント
【月別】過去ログ
訪問者数



Total アクセスカウンター

Today アクセスカウンター

Yesterday アクセスカウンター
  • ライブドアブログ